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    質問関東、温泉、女友達 みなさんならどこに行きますか?案をたくさん出していただきたいです! 泊まりか日帰

    • 2018/7/31
    • きゅうりみかん

    関東、温泉、女友達

    みなさんならどこに行きますか?案をたくさん出していただきたいです!

    泊まりか日帰りか決まってないので、両方の場合で案を出していただけると嬉しいです

  • 回答

    • 2018/7/31
    • phj
    • ベストアンサー

    秩父温泉かな

    東京・埼玉・群馬ほぼどこからでもアクセスできます。
    東京 新宿か池袋から西武線、または武蔵野線新秋津駅で西武線秋津駅に乗り換え
    埼玉 西部地域なら西武線がつかえるだろうし、大宮にアクセスすれば、川越で西武線に乗り換えできる
    群馬 高崎駅から八高線寄居駅で西武線乗り換え、または熊谷駅で秩父鉄道乗り換え

    です。日帰りなら秩父神社参拝して入浴して終わりでしょう。
    1泊なら、長瀞で川下りなどがいいと思います。

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  • 締切済

    質問練馬区か清瀬市か埼玉県新座市か?一戸建ての購入を検討しています。以下の条件なら、どこに住むのが良いの

    • 2018/7/19
    • さとちゃんの家

    練馬区か清瀬市か埼玉県新座市か?一戸建ての購入を検討しています。以下の条件なら、どこに住むのが良いのか、悩んでいます。大事にする条件は、人それぞれだとは思いますが、皆さんなら、どのおうちを選びますか?理由など合わせて、ご意見をお聞かせください。

    主人、私、子供2歳、0歳の4人家族
    主人、私共に職場への通勤の関係で、西武池袋線を使うことは必須です。

    ①練馬区
    西武池袋線、大泉学園駅からバス15分、バス停からは徒歩3分
    現在も練馬区在住なので、子育て環境には満足。
    ただ、予算の関係で駅から遠い場所になります。駅まではバスか自転車での通勤。途中、保育園への送り迎えをすることになります。
    検討している物件は、南西がひらけた区画ですが、他3方向は同じような一戸建てで囲まれてしまっています。

    ②東京都清瀬市
    西武池袋線、秋津駅より徒歩7分
    清瀬は子育て環境もなかなか良いと聞いており、その点に不安はなし。
    何より駅から近いのが魅力。保育園も近くにいくつかある模様。
    西側と北側が道路に面した角地です。南側は、駐車スペースでまあまあ採光はあり。ただし、玄関横にゴミ集積所があります。

    ③埼玉県新座市
    西武池袋線、清瀬駅より徒歩11分
    南側が分譲地内の開発道路に面しており、採光は取れそう。北側も近隣小学校の通用口になっている関係で、大きな建物が建つ気配はありません。
    駅からもまあまあ近いのですが、住所は埼玉県。埼玉県民になるので、最寄りの清瀬駅付近保育園には、行政区の違いで申し込めないみたいです。新座市の家近くの保育園に入れれば、問題ないですが、そうとも限らないので、選択肢の幅が狭まるのは不安です。子供がもっと大きくなったとき、都内の方が出やすいのに、都民でないため、都立高校受験も難しいようです。
    ただ、こちらの物件が一番理想の間取り。

    どれも価格は同じくらいです。埼玉ということで、若干新座が安いかな?くらい。どれもスーパーや病院、飲食店などには困らなそうです。

    住みやすさもですが、万が一売りに出すことになったら…などを考えると、資産価値なども気になります。

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  • 回答

    • 2018/7/20
    • asato87
    • ベストアンサー

    どこも住んだことはないので感覚での回答が中心ですが、大泉学園は一番賑やかで便利ですが、バス15分の距離はやめた方が良いと思います。知り合いが似たような距離で自転車使ってますが大変そうです。資産価値もマイナスに働きます。
    地下鉄が通ると言われて、ずっと実現していませんがその辺が気になります。実現するなら候補になりますが。
    新座市は仰るように行政区が違いますし、学校の通用門がそばだと平日うるさいということはありませんか。
    資産価値の点でも秋津が1番かと思います。住宅は駅近(徒歩10分以内)を超えると価値は落ちます。
    新秋津駅にも近いので、何かと応用もきくと思います。私なら秋津ですね。

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  • 締切済

    質問至急です 横浜から東海道本線で東京駅に行き、そこから武蔵野線た、乗り換えたいのですが、京葉線ホームか

    • 2018/6/6
    • マミーズ

    至急です
    横浜から東海道本線で東京駅に行き、そこから武蔵野線た、乗り換えたいのですが、京葉線ホームから乗るようなのですが、
    地下みたいで!
    分かりやすいですか?

  • 回答

    • 2018/6/6
    • koge-magu
    • ベストアンサー

    こんばんは。
    首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

    横浜駅から武蔵野線ですよね……

    駅名の記載が無いのでナンとも言えませんが、少なくとも京葉線を使う必要はありません。

    ⚪東松戸駅周辺なら
    横浜駅
    ↓(京急:都営線・京成線・北総線直通)
    東松戸駅

    ⚪新松戸駅周辺なら
    横浜駅
    ↓(上野東京ライン)
    品川駅、若しくは上野駅
    ↓(常磐線)
    松戸駅
    ↓(常磐緩行線)
    新松戸駅

    横浜駅
    ↓(上野東京ライン)
    東京駅
    ↓(山手線か京浜東北線)
    西日暮里駅
    ↓(千代田線:常磐緩行線直通)
    新松戸駅

    ⚪南浦和駅周辺なら
    横浜駅
    ↓(上野東京ライン)
    赤羽駅
    ↓(京浜東北線)
    南浦和駅

    横浜駅
    ↓(湘南新宿ライン)
    池袋駅
    ↓(埼京線)
    武蔵浦和駅

    ⚪北朝霞駅周辺なら
    横浜駅
    ↓(東急東横線:地下鉄副都心線・東武東上線直通)
    朝霞台駅

    ⚪新秋津駅周辺なら
    横浜駅
    ↓(東急東横線:地下鉄副都心線・西武線直通)
    秋津駅

    ⚪府中本町駅周辺なら
    横浜駅
    ↓(上野東京ライン)
    川崎駅
    ↓(南武線)
    府中本町駅

    経路そのものを見直した方が良いです。

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  • 締切済

    質問武蔵野台地における南北交通の改善

    • 2013/8/13
    • chs834chestnut

     山手線の西側で南北を走る路線を改良する計画は東横線と副都心線とつながるぐらい見当たりません。以下のような問題があるのに、改良しないのはなぜか教えてください。また、それぞれの路線事情も考慮して、このような問題を解消するには以下の2つの案が現実的だと判断し、載せておきました。
     現状の問題点
    山手線の西側は南北に走る交通が少なく、既存の路線も非常に使い勝手が悪い。そのため、山手線や埼京線に集中し都心付近では混雑がひどくなっている。特に埼京線は混雑や遅延がひどく、犯罪も多い。期待されているものとして、副都心線や武蔵野線があるが、武蔵野線は他線へのアクセス、副都心線は有効速達電車の本数の少なさがあり使い勝手が悪い。また、南北を走る武蔵野線も府中本町までしか運行されなかったりして、京王線や小田急線との接続も悪い。これを改良するのに最適なのは以下の2つの改良案であろう。
    改良案
    1.副都心線・東横線の有効速達電車の増発
    ・副都心線の種別を統合し、小竹向原~元町中華街間の有効本数を4本/hから8本/hに増発をおこなう
    ・乗り入れ先の西武池袋線のぐちゃぐちゃダイヤを整理し、東横線から東武東上線への乗り入れも拡大する
    2.武蔵野線の新百合ヶ丘延伸
    ・多摩地域はまともな南北交通が発達せず、中央線で線路が途切れるものが多い。井の頭線や多摩モノレールの延伸、エイトライナー、八高線と横浜線の直通運転などが考えられたが、採算が合わないこと、工事に膨大な費用と建設期間が長いこともあって、延伸がほぼ困難。武蔵野線を南武線に直通したり、武蔵野南線を旅客化する案もあるが、運用が複雑になったり、南武線では以下の問題がある。以下のページを参照http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    また、武蔵野貨物線を旅客化すると、南武線と並行することや、稲城付近をのぞいて駅の設置が困難なこともあって、旅客化は難しい。なので、コストの削減、工期の短縮、最も有効なのは武蔵野線と小田急線を直通するぐらいであろう。小田急なら相模大野で2つにわかれるので運用しやすい。ダイヤが乱れを懸念する者もいるが新百合ヶ丘の両サイドに折り返し線を整備する(新宿寄りは既にある)、鶴川の2面4線化、橋上化、町田~相模大野の複々線化、藤沢駅2番ホームの8両化と引き上げ線の設置、などの対策をを行えば大きな問題は起こらないだろう。
    武蔵野線の小田急直通
    路線図:http://chizuz.com/map/map146872.html
    断面図
    画像を参照

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  • 回答

    • 2013/8/13
    • noname#1080872

    一番のネックは誰がその莫大な費用を負担するのか。

    JRはともかく、大手といえどもそんな余裕はないと思います。
    少子化でどの鉄道会社も乗客率は下がっているし、
    バリアフリー化等の設備投資に多額のお金がかかります。

    地方自治体? 多摩地区の市町はそんな余裕はないです。
    東京23区と比較してはるかに貧弱な都市が多いのが現実です。

    武蔵野線は、東武東上線と中央線くらいしか直接結んでいないし、
    西武線の秋津駅とJR新秋津駅は乗り換え駅にはなっているけれど、10分近くかかります。
    西武拝島線・多摩湖線とは萩山駅近くを武蔵野線が通っていますが、全く接続もしていません。

    その上に、武蔵野線と南武線の接続駅「府中本町」は構造上、改造が難しいし、山手線に平行に走って接続する埼京線・京浜東北線とは、はるかに乗降客は少ないし、また中核となる都市や街中を通る路線ではないので、莫大な土地買収の費用を出しても見合わないでしょう。
    立川や八王子・吉祥寺があるといっても、池袋と比べただけでも、まるで比較にならない都市・市街地です。

    武蔵野線~南武線~小田急線に乗って、大回り(遠回り)するくらいなら、各線で、
    直接山手線沿線に出た方が、近くて便利です。

    夢の中の夢では実現できるでしょうが、所詮、絵に描いた餅にしかすぎません。

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  • 締切済

    質問JR武蔵野線新小平~新秋津間のトンネルは安全?

    • 2012/12/22
    • 785402

    JR武蔵野線の、新小平駅~新秋津駅間の長いトンネルは安全ですか?笹子トンネル事故があって、電車に乗るのが、怖くなりました。教えてください。

  • 回答

    • 2012/12/24
    • ytanak

    新小平駅といえば、
    地下駅の地盤が2メートルも隆起して、線路が激しくデコボコになり、
    さらに地下湖から大量の水が地下駅の構内へ浸入して、
    駅全体が水没する、
    という大事故が、1991年10月に起きました。
    事故が起きたのは深夜だったので、人的被害は無かったようですが、
    あのとき電車が新小平駅に居たら、
    大惨事になっていたと言われてます。

    トンネルに関しては、国土交通省の指示で、
    トロリー線が落下しないか、
    各鉄道会社が検査を進めてるようなので、
    新小平~新秋津も、これに該当するのではないでしょうか。

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