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    質問至急です 横浜から東海道本線で東京駅に行き、そこから武蔵野線た、乗り換えたいのですが、京葉線ホームか

    • 2018/6/6
    • マミーズ

    至急です
    横浜から東海道本線で東京駅に行き、そこから武蔵野線た、乗り換えたいのですが、京葉線ホームから乗るようなのですが、
    地下みたいで!
    分かりやすいですか?

  • 回答

    • 2018/6/6
    • koge-magu
    • ベストアンサー

    こんばんは。
    首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

    横浜駅から武蔵野線ですよね……

    駅名の記載が無いのでナンとも言えませんが、少なくとも京葉線を使う必要はありません。

    ⚪東松戸駅周辺なら
    横浜駅
    ↓(京急:都営線・京成線・北総線直通)
    東松戸駅

    ⚪新松戸駅周辺なら
    横浜駅
    ↓(上野東京ライン)
    品川駅、若しくは上野駅
    ↓(常磐線)
    松戸駅
    ↓(常磐緩行線)
    新松戸駅

    横浜駅
    ↓(上野東京ライン)
    東京駅
    ↓(山手線か京浜東北線)
    西日暮里駅
    ↓(千代田線:常磐緩行線直通)
    新松戸駅

    ⚪南浦和駅周辺なら
    横浜駅
    ↓(上野東京ライン)
    赤羽駅
    ↓(京浜東北線)
    南浦和駅

    横浜駅
    ↓(湘南新宿ライン)
    池袋駅
    ↓(埼京線)
    武蔵浦和駅

    ⚪北朝霞駅周辺なら
    横浜駅
    ↓(東急東横線:地下鉄副都心線・東武東上線直通)
    朝霞台駅

    ⚪新秋津駅周辺なら
    横浜駅
    ↓(東急東横線:地下鉄副都心線・西武線直通)
    秋津駅

    ⚪府中本町駅周辺なら
    横浜駅
    ↓(上野東京ライン)
    川崎駅
    ↓(南武線)
    府中本町駅

    経路そのものを見直した方が良いです。

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  • 締切済

    質問武蔵野台地における南北交通の改善

    • 2013/8/13
    • chs834chestnut

     山手線の西側で南北を走る路線を改良する計画は東横線と副都心線とつながるぐらい見当たりません。以下のような問題があるのに、改良しないのはなぜか教えてください。また、それぞれの路線事情も考慮して、このような問題を解消するには以下の2つの案が現実的だと判断し、載せておきました。
     現状の問題点
    山手線の西側は南北に走る交通が少なく、既存の路線も非常に使い勝手が悪い。そのため、山手線や埼京線に集中し都心付近では混雑がひどくなっている。特に埼京線は混雑や遅延がひどく、犯罪も多い。期待されているものとして、副都心線や武蔵野線があるが、武蔵野線は他線へのアクセス、副都心線は有効速達電車の本数の少なさがあり使い勝手が悪い。また、南北を走る武蔵野線も府中本町までしか運行されなかったりして、京王線や小田急線との接続も悪い。これを改良するのに最適なのは以下の2つの改良案であろう。
    改良案
    1.副都心線・東横線の有効速達電車の増発
    ・副都心線の種別を統合し、小竹向原~元町中華街間の有効本数を4本/hから8本/hに増発をおこなう
    ・乗り入れ先の西武池袋線のぐちゃぐちゃダイヤを整理し、東横線から東武東上線への乗り入れも拡大する
    2.武蔵野線の新百合ヶ丘延伸
    ・多摩地域はまともな南北交通が発達せず、中央線で線路が途切れるものが多い。井の頭線や多摩モノレールの延伸、エイトライナー、八高線と横浜線の直通運転などが考えられたが、採算が合わないこと、工事に膨大な費用と建設期間が長いこともあって、延伸がほぼ困難。武蔵野線を南武線に直通したり、武蔵野南線を旅客化する案もあるが、運用が複雑になったり、南武線では以下の問題がある。以下のページを参照http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    また、武蔵野貨物線を旅客化すると、南武線と並行することや、稲城付近をのぞいて駅の設置が困難なこともあって、旅客化は難しい。なので、コストの削減、工期の短縮、最も有効なのは武蔵野線と小田急線を直通するぐらいであろう。小田急なら相模大野で2つにわかれるので運用しやすい。ダイヤが乱れを懸念する者もいるが新百合ヶ丘の両サイドに折り返し線を整備する(新宿寄りは既にある)、鶴川の2面4線化、橋上化、町田~相模大野の複々線化、藤沢駅2番ホームの8両化と引き上げ線の設置、などの対策をを行えば大きな問題は起こらないだろう。
    武蔵野線の小田急直通
    路線図:http://chizuz.com/map/map146872.html
    断面図
    画像を参照

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  • 回答

    • 2013/8/13
    • noname#1080872

    一番のネックは誰がその莫大な費用を負担するのか。

    JRはともかく、大手といえどもそんな余裕はないと思います。
    少子化でどの鉄道会社も乗客率は下がっているし、
    バリアフリー化等の設備投資に多額のお金がかかります。

    地方自治体? 多摩地区の市町はそんな余裕はないです。
    東京23区と比較してはるかに貧弱な都市が多いのが現実です。

    武蔵野線は、東武東上線と中央線くらいしか直接結んでいないし、
    西武線の秋津駅とJR新秋津駅は乗り換え駅にはなっているけれど、10分近くかかります。
    西武拝島線・多摩湖線とは萩山駅近くを武蔵野線が通っていますが、全く接続もしていません。

    その上に、武蔵野線と南武線の接続駅「府中本町」は構造上、改造が難しいし、山手線に平行に走って接続する埼京線・京浜東北線とは、はるかに乗降客は少ないし、また中核となる都市や街中を通る路線ではないので、莫大な土地買収の費用を出しても見合わないでしょう。
    立川や八王子・吉祥寺があるといっても、池袋と比べただけでも、まるで比較にならない都市・市街地です。

    武蔵野線~南武線~小田急線に乗って、大回り(遠回り)するくらいなら、各線で、
    直接山手線沿線に出た方が、近くて便利です。

    夢の中の夢では実現できるでしょうが、所詮、絵に描いた餅にしかすぎません。

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  • 締切済

    質問JR武蔵野線新小平~新秋津間のトンネルは安全?

    • 2012/12/22
    • 785402

    JR武蔵野線の、新小平駅~新秋津駅間の長いトンネルは安全ですか?笹子トンネル事故があって、電車に乗るのが、怖くなりました。教えてください。

  • 回答

    • 2012/12/24
    • ytanak

    新小平駅といえば、
    地下駅の地盤が2メートルも隆起して、線路が激しくデコボコになり、
    さらに地下湖から大量の水が地下駅の構内へ浸入して、
    駅全体が水没する、
    という大事故が、1991年10月に起きました。
    事故が起きたのは深夜だったので、人的被害は無かったようですが、
    あのとき電車が新小平駅に居たら、
    大惨事になっていたと言われてます。

    トンネルに関しては、国土交通省の指示で、
    トロリー線が落下しないか、
    各鉄道会社が検査を進めてるようなので、
    新小平~新秋津も、これに該当するのではないでしょうか。

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  • 締切済

    質問通学方法

    • 2012/3/10
    • jb-twilight

     西国分寺駅から田柄高校まで”速い・安い”通学をしたいんです。
    一応私が利用しているのは・・・ 

    西国分寺駅(武蔵野線)->新秋津駅(徒歩)->新秋津駅(西武線)->練馬駅->西武バス47系統->田柄高校

    何ですが、帰りは.....光が丘(大江戸線)->東中野(中央線)->西国分寺駅
     もしくは、田柄高校(西武バス47系統)->下赤塚駅~・・・・・という方法を試したことがあります。(行きではまだ試したことがありません。)
     
    もっとも速く、安い登校の仕方は上記でどれが一番良いですか??もしくは上記以外で良い通学方法があったら是非教えてください!!

    最近お父さんにお勧めされたんですけど、京王線で新宿まで行ってから練馬駅(光が丘駅)に行くとういう方法なんです。まだ試したことがないので詳細を教えてもらえませんか?

      交通料金や時間も教えてください(^^) よろしくお願いします♪

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  • 回答

    • 2012/3/10
    • dqf00134

    鉄道の部分しか言えませんが、
    西国分寺から北朝霞まで武蔵野線で移動すれば、朝霞台駅から東武東上線に乗り換えられます。
    東上線で成増まで行くと、練馬駅行きの西武バス(今利用している路線を逆に乗ることになります)で田柄高校に行けます。
    電車賃は通常の切符ですと、JRが290円で東武が160円になります。あわせて450円ですから、現状の新秋津・秋津乗り換えの方が安いですが、所要時間はネット検索した限りでは3分ほど短縮できます。
    地図を見る限り、田柄高校は練馬より成増の方が近いので、バスの乗車時間も短いはずなので速いは実現できそうです。

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