• 質問修学旅行で東京と京都など、もろもろ行くんですが、東京で、服とか買いたいのですが、土地勘がわからないの

    • 2018/9/25
    • だから私はXperia

    修学旅行で東京と京都など、もろもろ行くんですが、東京で、服とか買いたいのですが、土地勘がわからないので、どこに行ったらいいかわからないです。もしよろければ、ここがオススメ!っていうのがあったら、お願いします。場所も、〜の近く、ここらへん!みたいなのでお願いします!

  • 回答

    • 2018/9/25
    • phj

    男性か女性か、高校生か中学生かもわからないので、何とも言えない部分がありますが、

    基本的には渋谷の109がいいと思います。男性なら場所はちょっと離れていますが、109メンズ館があります。
    渋谷駅から離れていないので、それほど見つけるのに苦労しないでしょう。

    続きを読む

  • 締切済

    質問渋谷駅の埼京線が移設後、埼京線からの降り口はどのあたりになるかご存知でしたら教えてください。

    • 2018/9/17
    • sss1800

    勤務先が渋谷駅新南口から徒歩10分内あたりになります。
    渋谷駅の埼京線・湘南新宿ラインが移設後、埼京線・湘南新宿ラインのホームから旧新南口方面(恵比寿方面)への出口はどのあたりになるか、ご存知でしたら教えてください。

    いろいろサイトを見てみたのですが、山手線と並列に移設されることはわかったのですが、出口がどのあたりになるかわからず、、、

    ▼参考サイト
    https://www.tokyu-land.co.jp/news/659242f0873112 …

    よろしくお願いいたします。

    続きを読む

  • 回答

    • 2018/9/17
    • mer-lion
    • ベストアンサー

    渋谷ストリーム付近に新しい改札口が出来る予定ですが、ホーム移設後すぐに出来るわけではないようです。
    ここの改札口は桜丘口地区再開発と連動して設置されるようですので、2023年頃でしょうか。

    渋谷駅桜丘口地区再開発計画における都市計画の決定について
    https://www.tokyu-land.co.jp/news/pdf/217.pdf

    また、国道246号線の北側にもJR線の線路をまたぐ東西連絡デッキが出来る予定で、そこに面した新しい改札口が出来るようです。

    渋谷駅中心地区基盤整備都市計画の概要
    https://www.city.shibuya.tokyo.jp/assets/detail/ …
    ※わかりづらいですが「3 渋谷駅中心地区都市計画等のあらまし」の「エ 都市高速鉄道(銀座線)」の「将来計画案」を見ると、JR線コンコース(3F)の下の部分に新しい改札口が見えます(上の部分は現在の中央改札です)

    続きを読む

  • 締切済

    質問超小型モビリティー

    • 2018/8/31
    • whtg001

    今後、超小型モビリティーは、普及しますか?

    高速道路乗り入れ不可能であることがネックのような気がしますがいかがでしょうか?
    (私は、昔の軽自動車のように最高速度80km/hなら普及すると思います。)

  • 回答

    • 2018/8/31
    • dogday

    都市型小型モビリティや電気自動車や自動運転技術は、高速道路や新幹線の老朽化の付け替え問題と都市再開発の高密度化とセットなのです。
    ガソリン内燃機関の自動車だけで100年道路交通網を敷設して、道路工事や宅地建設をやり終えてしまったので、東京の場合、土地面積の1割以上が道路であり、駐車場を入れると2割に届きます。
    その土地不足対策の最たるものが、都内の河川のほとんどを暗渠化して首都高の建設。これが現代の車の性能に脆弱すぎるし、60年の老朽化で保全費用が新設費ばりにかかる。

    これが脱ガソリンエンジンによって自動車規格の再構築を行うと、都内の道路をめっちゃ圧縮できるのです。
    自動運転化できれば車間距離も信号もいらないし渋滞も駐車場不足も自動割当で解消できる。電気自動車にすれば排ガス問題がなくなり、道路や駐車場の全部が地下化なんてことも可能。
    その矢面として物流トラックを電気化自動化することで、新宿や渋谷駅前から自動車道路をすべてなくし、付近一帯全部を商業ビル化できたりするし、自家用車を小型化すれば個人宅の駐車場すら小さくなり、もっと小さい戸建てなんかも建てられたりする。
    その未来都市の新都市交通の要が超小型モビリティー。

    で、世界全体的にはその流れで動いていて、ドバイとか上海とかシンガポールなんかは積極的にそういう都市内から自動車を排除する都市開発を進めていますが、日本の景気不信と複雑な地権と国内自動車メーカーの思惑が交錯して大きな指針が出せずにいるので、欧州車と規格競争や規制になって遅れているのです。

    国交省は長期プランを着々と進める中、警察が道交法で技術革新に頭を抑えているような状態ですので、
    置き換わるときはころっと変わり、超小型モビリティーは普及します。

    続きを読む

  • 締切済

    質問都内の居酒屋を探しております。

    • 2018/8/29
    • alk18

    都内の居酒屋を探しております。

    人数は5~10人の間でまだ確定が
    していない状況です。

    場所は新宿、渋谷、六本木のいずれかで、
    週末の17時からを予定しております(9月中旬)

    下記の条件を満たすようなお店を
    ご存知でしたら、教えていただきたく存じます。

    ・リーズナブル
    (顧客単価5千円位、それ以下でも勿論可です)
    ・一枚テーブルで騒がしくない個室
    ・席だけの予約が可能(5人から10人個室)
    ・時間制限無しが可能

    宜しくお願い致します。

    続きを読む

  • 回答

    • 2018/8/29
    • morino-kon
    • ベストアンサー

    渋谷駅から徒歩4分の 庵GuRi 5566 (あぐりごーごーろくろく)は、席だけの予約可能です。
    大通りから路地を入りますので、地図必須です。
    https://r.gnavi.co.jp/b912204/

    ネットではわかりづらいですが、奥の方に12名くらい可能な掘りごたつ式の個室があり、席だけの予約が出来ました。
    とても静かでした。

    続きを読む

  • 締切済

    質問文法'~かたがた'と'~がてら'の違い??

    • 2018/8/25
    • ラニアケア

    日本の大学で留学していて現在は母国の徴兵制のせいで軍隊にいる者です。
    兵役が終わって日本に戻っても日本語をわすれられないよう日本語能力試験1級を勉強しています。必修文法を見ている途中'~かたがた''~がてら'の違いがあるのかについて自ら比較したり例文もみたりしましたが違いを見つけることができなかったです。
    ~かたがたは何々かを事前に念頭しそれをやりながら何々もする意味で'~かたがた'は事前にそれを念頭していなかったがこれをやっている中、それもやる方がいいという意味だと思います。
    確か例文もこうなってるんです。
    ~かたがた
    - 田中さんは散歩かたがた近くにある店で買い物をした。
    ~がてら
    - この前、渋谷駅で私が好きな画家の展覧会をやっていたので家に帰るがてら見に行った。
    どうか明確な違いを知っている方や文法に強いの方の回答お願いします!!

    続きを読む

  • 回答

    • 2018/8/26
    • hakobulu
    • ベストアンサー

    ネイティブの感覚としてですが、「~かたがた」のほうは「~がてら」に比べて、「ついでに」という要素が少ないと思います。
    A. ご挨拶かたがたお礼に伺いました。
    ⇒「ご挨拶」と「お礼」の割合が「6:4」
    B. ご挨拶がてらお礼に伺いました。
    ⇒「ご挨拶」と「お礼」の割合が「8:2」
    といった印象。
    つまり、B のほうは「お礼」の意図が低く感じる、ということ。
    大事な相手に対する大事な案件の場合は 「かたがた」 を使うほうが無難です。

    一方、自分のことや軽い内容の場合などに「かたがた」を使うと、大げさな印象を与える場合が多いでしょう。
    ・田中さんは散歩かたがた近くにある店で買い物をした。
    ⇒買い物という軽い内容なので、
    「田中さんは散歩がてら、近くにある店で買い物をした」
    のほうが自然です。

    ・この前、渋谷駅で私が好きな画家の展覧会をやっていたので帰途がてら見に行った。
    ⇒自分のことなので、「がてら」を使ったこの文でよいと思います。
    ただ、「帰るがてら」という表現はしません。

    続きを読む