三軒茶屋駅のQ&A

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    質問効率良い電車の乗り方教えてください 行きたい駅↓↓ ・早稲田駅 ・国立駅 ・渋谷駅or新宿駅(どっち

    • 2017/12/20
    • 塔矢アキラ

    効率良い電車の乗り方教えてください
    行きたい駅↓↓

    ・早稲田駅
    ・国立駅
    ・渋谷駅or新宿駅(どっちか)

    スタートとゴールは三軒茶屋駅です!
    お願いします!

  • 回答

    • 2017/12/22
    • morinji09

    三軒茶屋
    ↓東急田園都市線
    渋谷
    ↓京王井の頭線
    吉祥寺
    ↓JR中央線快速(オレンジ色の車両)
    国立

    国立
    ↓JR中央線快速(オレンジ色の車両)
    中野
    ↓東京メトロ東西線(主に水色の車両)
    早稲田

    早稲田
    ↓東京メトロ東西線(主に水色の車両)
    九段下
    ↓東京メトロ半蔵門線・東急田園都市線直通
    三軒茶屋

    新宿に行く場合は
    早稲田
    ↓東京メトロ東西線(主に水色の車両)
    高田馬場
    ↓JR山手線 新宿・渋谷方面行き
    新宿

    新宿
    ↓JR山手線 渋谷・品川方面行き
    渋谷
    ↓東急田園都市線
    三軒茶屋

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  • 締切済

    質問今度東京の大学巡りをしようと思っています。 効率の良い順序を教えてください! 出発地点は三軒茶屋駅で

    • 2017/12/20
    • 塔矢アキラ

    今度東京の大学巡りをしようと思っています。
    効率の良い順序を教えてください!
    出発地点は三軒茶屋駅です。

    ・早稲田大学(早稲田キャンパス、戸山キャンパス)
    ・立教大学(池袋キャンパス)
    ・日本大学(経済学部

    お願いします!!

  • 回答

    • 2017/12/20
    • supercatt

    いったん渋谷まで出ないとダメだから直通のところもないし、
    あんまり変わらないかな(渋谷には青学があるよ)。
    そんなに歩かないけどそれぞれの駅からはタクシー乗った方がいいかも。
    3つも行くならかなり疲れるよ。

    路線が変わるので2つ目で日大に行くのはやめたほうがいいかな。1つ目か3つ目にいくといい。けど日大3つ目にするともういいやってなるかもだから1つ目がいいかな。
    人が少ないとなんかイメージ湧かないと思うし早稲田の方が夕方も人は多そうなので、そういう意味では立教が2つ目かな。
    日大ー立教ー早稲田。
    あと系統的には

    【おしゃん、ミッション】
    上智、慶応、青学、学習院、立教、有名女子大

    【質実剛健、飲み、オタク】
    早稲田、明治、法政、日大、中央、

    近年は多少崩れてきてるけど雰囲気はけっこう違う。
    あえて違うところ見てるなら良いけど、東京の子は同系列受けることが多いよ。
    例えば立教受けるなら抑えは日大じゃなくて清泉、フェリス、東洋、駒沢、専修とか。

    おしゃん系の慶応の女子大生は「私、昨日オールしてさー」とさも物凄いことをやったように言うが、
    質実剛健ワセ女は「私先月アフリカ縦断してさー」ぐらいじゃないと凄いことのようには言わない。
    オールは毎日してるのでわざわざ言うことではない。
    きれいで可愛いくて単位も取って就職して結婚もすんなりするのが慶応女子、
    きれいで可愛いのにちゃんと単位を落として留年してダメ男に引っかかって泣いて後悔するが飲んだら忘れるのがワセ女。オタクなのでハマると公務員試験や就職は抜群に良い人もいる。
    マックノートを使う慶応女子、レッツノートを使うワセ女。
    東大卒の官僚の彼氏がいるのが慶応女子、高卒の自称アーティストの40歳の妻子持ちと不倫してるのがワセ女。
    白金台や代官山に行くと「あーここ子どもの頃によく行ったところだよ」というのが慶応女子、
    数分歩くと「気分落ち着かないから新宿ゴールデンか歌舞伎町戻って飲み直そう」というのがワセ女、
    スタバが好きと笑顔で公言できるのが慶応女子、インドネシアのコーヒー農家を搾取するスターバックスには一生行くことはありませんと真顔で言えるのがワセ女。
    テレビで「アンパンマンで●●してる」と笑って言うのがワセ女腐女子、「私はアンパンマンで●●してた」と30年後に告白するのは慶応腐女子。

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    質問今度東京の大学巡りをしようと思っています。 効率の良い順序を教えてください! 出発地点は三軒茶屋駅で

    • 2017/12/19
    • 塔矢アキラ

    今度東京の大学巡りをしようと思っています。
    効率の良い順序を教えてください!
    出発地点は三軒茶屋駅です。

    ・早稲田大学(早稲田キャンパス、戸山キャンパス)
    ・立教大学(池袋キャンパス)
    ・日本大学(経済学部のあるキャンパス)
    可能であれば
    ・青山学院大学(青山キャンパス)
    ・明治大学(駿河台キャンパス)
    ・東京大学(本郷キャンパス)

    お願いします!!

  • 回答

    • 2017/12/20
    • tekcycle

    取り敢えず、地図を見て、それぞれの大体の位置を把握して下さい。
    行きたくないところは私のプランから除外すれば良いだけです。
    ただ、昔の池袋方面の住人として、日大の辺りから池袋って、
    日大→水道橋(都営三田線)神保町(都営新宿線)市ヶ谷(有楽町線)池袋→立教、
    日大→水道橋(都営三田線)神保町(都営新宿線)小川町→新御茶ノ水(丸ノ内線)池袋→立教、
    日大→水道橋(JR総武線)代々木か新宿(JR山手線)高田馬場なら早稲田、池袋なら立教
    日大→水道橋(都営三田線)巣鴨(JR山手線線)池袋→立教、
    日大→九段下(東西線)早稲田→早稲田
    日大→水道橋(都営三田線)飯田橋(東西線)早稲田→早稲田、
    等々、ちょいと面倒なのです。
    それなら明治を見物がてら、新御茶ノ水まで歩いて(迷子になりそうならタクシーで)、丸ノ内線で池袋に行けば良い、気が向けば本郷も通るし。
    受験勉強でもそうですが、地図や路線図などを見ずに字面だけ追うようなことはやめた方が良いです。
    明治も東大も行きたくないなら、その一番下のプラン、早稲田を先に、それから池袋立教に行くプランが良いでしょう。

    気をつけるべきは、駅間距離です。
    1kmも離れてないようなこともありますので、一駅二駅なら歩ける距離だったりすることがあります。
    九段下(0.6km)神保町(0.9km)小川町
    小川町(0.2km)新御茶ノ水
    神保町(0.9km)水道橋
    など。

    それと、最近どうなっているのか知りませんが、神保町と言えば古書街です。

    なお、
    >> 田園都市千畑以外都営新宿線に直通してますんで、
    →田園都市線は大概都営新宿線に直通してますんで、

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    質問京王電鉄はどうして車両を統一したのでしょうか? 高価なATCを導入したのでしょうか?

    • 2017/12/14
    • 411271

    京王電鉄 京王線系統には 座席指定に使う5000系が入りましたが、
    界磁チョッパをVVVFに改造した7000系
    8000系 9000系しかありません。
    しかも10両編成が大半を占めています。

    8000系の分割運行もやめてしまいました。目下中間車化が進行中です。
    ※高尾線で土砂に乗り上げ クハ8728 1両が廃車。 
     見た感じは他社なら修理するのではないかと感じましたが、長期編成を運用離脱。
     クハ8814をクハ8728に改番 その場所にサハ8564という異端車を製造しました。

     今後もこのようなことが起きる可能性があるから、先頭車の形状を持った車両は残した方が
     良いのではないかと思うのですが、中間の先頭車はなくしていくようです。

    相模原線を見ているとラッシュ時はともかく日中は8両でも長いのでないかと感じるぐらい
    空いています。

    メリットとしては、
    どこにでも入れる9000系30番台を多めに所有しているので、ダイヤが乱れても
    都営線直通車を先に充当すれば、あとはどの編成でも特急から各駅停車までの運用をこなせることです。

    信号装置も、東急の真似をしたのか、とても高価なATCを導入。
    地下鉄関連以外で、ATCを導入しているのは、東急と京王だけだと思います。
    ATCは連続制御 コストがかかると思います。
    JRのようなATS-Pのようなものでも安全運行は出来ると思うのですが。

    ★★★【質問ですが】
    ここまで統一したのは、徹底して保守と運用の省力化が目的なのでしょうか?
    ・ホームドアの導入は楽になったのかも知れません。
    ・車内信号キャブシグナル このために線路わきの信号機の保守は不要。
     

    関西の私鉄
    阪急 阪神 京阪 南海 近鉄などは器用に古い電車もきれいに使っています。
    VVVF制御に統一しようという動きも見られません。

    隣の小田急は、かなり固定編成が増えましたが、6両+4両の10両も結構残っています。

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  • 回答

    • 2017/12/15
    • koge-magu

    こんばんは。
    首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

    >ここまで統一したのは、徹底して保守と運用の省力化が目的なのでしょうか?

    前提が間違った認識でいらっしゃるので、最初に直しますが、
    実際は制御器が異なりますし、主電動機も異なるので統一されているとは言えません。

    界磁チョッパ制御は交流の電源を必要とし、半導体を使用しているのですが、この半導体の素子は寿命10年ちょっと程です。
    (同じくVVVF制御も交流電源を必要とするので、やはり制御器の基板自体は10数年で交換しなければなりません。)

    基板を変えるに辺り、今さら複雑な構造の直流の複巻電動機を使う理由はありません。
    そこでVVVF制御に更新したという経緯になります。

    保守の省力化、当たってはいますが、どちらかというとフラッシュオーバーによる運行支障対策です。
    交流電動機でも、冷却のための通風口にホコリが辛し蓮根よろしくビッシリ溜まり、清掃をする必要があるので、省力化されましたとは言いがたいです。

    >ホームドアの導入は楽になったのかも知れません。

    それは全く関係ありません。
    ブレーキの作用装置の問題であり、主電動機云々の問題ではありませんから。
    具体的には、TASC対策としてMBS-R→MBSAに変えるとか。

    >車内信号キャブシグナル このために線路わきの信号機の保守は不要。

    信号機自体は無くせますが、今時の光源はLEDですし軌道回路の区切り(絶縁)自体はあり、CS-ATC化されてもトラス箱はあるので、やはり保守低減とは言い切れない。

    そして、御質問の本題は、上記ではなく、

    >高価なATCを導入したのでしょうか?

    ……ですよね。

    京王の今までのATSは、
    ⚪点制御で速度照査していた。
    ⚪車両側に照査情報が保持されたままであり、次の閉塞に入らないと情報が消えず力行出来なかった。(運転上の無駄があった。)

    まず、ATCだから高価、ATSだから廉価というモノでもないので、その辺りの偏見は捨ててください。

    見通しが悪くても照査速度が判るのが、CS-ATCのメリットです。
    軌道回路を細かくすれば、列車の追い込みも追い出しも効きます(具体例として、東急田園都市線の三軒茶屋駅前後や池尻大橋駅~渋谷駅間など)。

    ただ、旧来の色灯式と異なり、先行列車の動向は読みにくいので、運転士のテク(技術)は活かしにくいというデメリットがあります。

    それぞれ一長一短あるので、その路線の事情に依って評価が変わるもの。
    一般論で片付けられるモノでは無いのです。

    保安装置の更新のタイミングが重なったのと、取引業者のセレクトが理由と相成ります。

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  • 締切済

    質問勤務地が渋谷になるため、井の頭線沿線に引っ越そうと思っています。 仕事帰り(20:00頃)に寄れるス

    • 2016/12/11
    • imamu0174

    勤務地が渋谷になるため、井の頭線沿線に引っ越そうと思っています。

    仕事帰り(20:00頃)に寄れるスーパーがある駅の辺りにしようかなぁ、と考えています(あわよくば値引き惣菜が手に入ればいいなぁ、と)。

    そんな、ひとり暮らしにやさしい、みなさんのオススメの駅を教えてください!

    あと、始業は10:00なので、激混みの時間は過ぎているかと思いますが、そのあたりの事情も、わかる方がいれば教えてくださると助かります。

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  • 回答

    • 2016/12/11
    • ginlime

    井の頭線は急行が混みますので、各駅停車利用を前提にします。
    これでも朝九時すぎに乗車ですので、渋谷方面は座れなくとも
    混雑のピークは過ぎています。池ノ上、下北沢、東松原くらいと
    永福町、浜田山あたりが狙い目かと思います。下北沢も探せば
    安い部屋はあります。世田谷、杉並ではスーパーはオオゼキと
    サミットが中心になるかと思います。確かに割引はありますので
    弁当や総菜は安くなります。
    (三軒茶屋駅から太子堂周辺もあり得ますね)
    井の頭線が事故の場合に振り替え輸送で渋谷に出られるルートを
    押さえておくことも必要です。小田急か京王線になると思います。
    また、大穴ですが淡島通り経由のバスルートも梅ヶ丘あたりまでなら
    ありうると思います。世田谷通り経由は混むのでダメです。

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