• 締切済

    質問東京の地名に 谷 が付く地名多いのはなぜですか?祖師谷、渋谷、阿佐ヶ谷、などです。特に昔は山奥だった

    • 2018/3/1
    • 唐変木の妻

    東京の地名に 谷 が付く地名多いのはなぜですか?祖師谷、渋谷、阿佐ヶ谷、などです。特に昔は山奥だった感じもしませんし、武蔵野台地だったのでは、、

  • 回答

    • 2018/3/2
    • phj
    • ベストアンサー

    >武蔵野台地だったのでは

    そう、台地です。台地と言う言葉は「平坦な場所よりもちょっと高い面積の広い丘」という意味です。

    東京の地図を見てもらえば分かりますが、東京都付近に至る河川で大きな川は多摩川と荒川(隅田川含む)・江戸川(利根川含む)しかありません。

    この3つの川はかなりの流域をもっていて、だから東京の南西部である調布市・府中市・狛江市付近は比較的平坦なのですが、世田谷区に入ると川の流域が川崎市側に偏って、東京都側の土手は川からすぐに20mぐらい上がっていきます。巨人軍の昔のグラウンドとか二子玉川駅付近などはまさにそうで、これが大田区から羽田空港付近になるとまた東京都側の河川流域(いわゆる三角州)になり平らな土地が多くなります。

    また品川区になると、多摩川の三角州の平地は終りになり、京急が走っているあたりから今の東京湾のあたりは埋め立て地になります。JR大井町駅は海抜でいえば15mぐらい、そのすぐ下の鮫洲駅は海抜3m程度ですので、直線距離で700mぐらいしかないのに、10m以上高台になります。これが「武蔵野台地」なのです。

    さらに見ていくと品川駅近くの御殿山も標高が15mぐらい、山手線は目黒川に沿って谷底を走るため、五反田駅と交差する国道1号は皇居方面も横浜方面も駅が谷底でどちらも駅に向かって下る20m近い坂になっています。

    皇居付近も東京駅側は平らですが、江戸初期までは日比谷が海岸線であり、東京駅から東側は隅田川の三角州でした。
    この海岸線は芝の東京タワーのすぐ下から虎ノ門を通り大手町の真ん中から桜田門付近までで、桜田門付近の御堀から国会議事堂や最高裁判所を見ると、明らかに高台になっています。

    同様に皇居の北側は神田川の流域である新宿や早稲田付近から飯田橋を通って、九段下から東京駅ふきんまでの流域が平坦で、削られなかった台地は靖国神社手前の坂から始まり、防衛省の市ヶ谷の高台など小さな川が作った谷と削られなかった台地の部分が複雑に絡み合った地形になっています。

    逆に東京駅から京浜東北線で埼玉方面に至るあたりは荒川(隅田川)が大きく地面を削った三角州で、荒川を渡って江戸川流域まで広く平坦な土地が続いています。駅で言えば東京駅から上野駅までの線路の東側、特に上野駅は東は平坦ですが西側は高台になっていて、駅の改札の高低が東西で数十メートル違います。

    質問者様の提示している「祖師谷、渋谷、阿佐ヶ谷」と言う地域は渋谷川や神田川というあまり大きくない河川が削った谷底の部分であり、簡単にいえば武蔵野台地はグランドキャニオンのように無数の小さな川が谷を作っている台地なのです。

    ですので、東京は「坂の街」であり、全く平たんではなく、だから谷がつく地名がものすごく多いのです。

    続きを読む

  • 締切済

    質問鮫洲駅横の店で時間とられて間に合わず 鮫洲駅出てすぐ右の店

    • 2015/5/21
    • きあ

    多忙で平日は休みがとれず、とくに繁忙期の今は休めないのですが、免許失効によりなくなく午後休をもらい、ぎりぎりで鮫洲につきました。
    鮫洲駅真横にある1600円で写真を撮ったり書類を書いてくれたりというのがあるのですが、自分よりうしろにいた女性(かなり綺麗なモデルさんのような方)が優先されて先にされてしまい、なおかつ書類作成にかなり時間を取られてしまい、あと5分で鮫洲試験場が閉まるところでやっと書類を受け取りダッシュで試験場へ向かったのですが、4750円がちょうどなくATMに行こうとしたら、受付の女性が「受付は間に合いましたが、2時20分までの講習には他にも手続あるのでATMに行く時間はもうない」と言われ、結果的に手続きの日を改めることになってしました。

    あとで試験場に聞いたところ、受付さえ2時に間に合っていれば、たとえ中で書類作成や視力検査や写真撮影に時間がかかっても2時20分の講習時間は調整してくれるといっていました。

    ということは、無理に駅となりの1600円で書類作成をお願いするところへいかなくても、そこで待つ時間よりも、先に試験場へ行き、ATM行く時間を作ってから、中で視力検査や書類手続を長くともやっていても講習時間には間に合ったことになりますよね?

    別に女性優先させることは別にいいんですが、ほんとあそこによって損した気分です。その店がなんという名前か覚えているかた教えてくれませんか?鮫洲駅出てすぐ右の店です。

    続きを読む

  • 回答

    • 2015/5/26
    • zipang_style

    >その店がなんという名前か覚えているかた教えてくれませんか?
     Google マップで確認できるのでは?

    第3者に関係ない、その代書屋を公表したら
    「威圧業務妨害」で訴えられるかも知れませんよ。

    >講習時間には間に合ったことになりますよね?
     最初からお金(4750円)を持って行っていたら間に合ったのだろうし、
     ネットなどで下調べをしておけば、もっとスンナリ出来たかも。

    続きを読む

  • 締切済

    質問平日 朝9時頃のJR京浜東北線

    • 2012/9/5
    • yuki81057

    普段電車にあまり乗らないのですが
    来月、平日 朝9時頃に 川崎~大井町へ
    JR京浜東北線を利用しないといけなくなってしまいました。
    JR京浜東北線はすごい混雑...と聞いた事があるのですが
    9時頃に小さい子供を連れて乗るのは厳しいでしょうか?
    9時頃が厳しい場合、何時頃になれば車内に余裕が出来ますでしょうか?
    この路線を良く利用される方、宜しくお願い致しますm(-_-)m

  • 回答

    • 2012/9/5
    • mekuriya

    9時頃だと、まだ小さい子供には過酷な試練かも知れませんね。小さい次第ですけど。10時頃になれば、かなり楽になるんですけど。京急線を使うわけには行きませんか?目的地次第では京急鮫洲駅の方が近いかも知れませんよ。大井町から東急線か、りんかい線に乗換えるのならオススメしにくいけど。
    京急の普通で後ろの車両を選べば、京浜東北線より間違いなく空いていますけど。所要時間にすれば京急の普通は京浜東北線の約2倍かかる感じですが、それでも川崎~大井町、京急川崎~鮫洲は距離が小さいからそれほどでもない。10分が20分になる程度のことです。逆に言えば、京急線で川崎から品川まで普通で行く客はいないということです。どうしても大井町駅というなら京急の立会川からバスもあります。

    近年、お台場・臨海部の開発が進んでいて、大井町駅からりんかい線への乗換需要が確実に増加基調にありますので、京浜東北線は余り勧めたくない意味もあります。

    続きを読む

  • 締切済

    質問京急のダイヤについて

    • 2012/2/5
    • hi-tosh

    以前は大森海岸から青物横丁へ行く時には、立会川で急行に乗り換えた方が先着したのですが、
    エアポート快特が京急蒲田を通過するようになってからは、
    普通の鮫洲急行退避は少なくなってしまったのでしょうか?

  • 回答

    • 2012/2/5
    • koge-magu
    • ベストアンサー

    こんばんは。電車運転士をしております。

    日中ダイヤでは、
    上り品川方面の「エアポート急行」は、鮫洲駅で先行の普通電車を、
    下り羽田空港方面の「エアポート急行」は、平和島駅で先行の普通電車を追い抜きます。

    上りにつきましては、立会川駅で後続のエアポート急行を待った方が、品川駅に先に着きます。
    下りにつきましては、鮫洲駅では快特1本の通過を待ったのち、そのまま発車し平和島駅まで後続の「エアポート急行」より先に行くので、品川駅では普通電車を乗り通す形になります。

    鮫洲駅での待避の頻度そのものは、前のダイヤと比べて変わっていません。

    続きを読む