唐木田駅のQ&A

  • 締切済

    質問大学について

    • 2015/2/15
    • runrun.37h

    滑り止めの大学について

    東洋大学 国際地域学部 国際地域学科 国際地域専攻
    大妻女子大学 人間関係学部 人間関係学科 社会学専攻
    文教大学 国際学部 国際理解学科

    この3つで迷っています。

    大学では、国内外を問わず、文化や社会問題などについて様々なことを学びたいと考えています。

    その学部で学べる内容、立地、就職率などを総合的に見て、どの大学が良いのかを教えていただきたいです。

    地方出身なので、どこになっても一人暮らしをすることになります。

    ぜひアドバイス等よろしくお願いします。

    続きを読む

  • 回答

    • 2015/2/16
    • tekcycle

    どこのことも知りませんが、
    東洋大学。
    https://maps.google.co.jp/maps?ll=35.714044,139. …
    東京ドームまで歩いて2.4km地下鉄で一駅、神保町の古書街まで3駅、秋葉原まで3.7km(本郷通りまで出てバスかも)、という都会です。
    都会と言っても、おそらく周辺に大規模商業施設があるようなところでは無いと思いますが。
    国道17号線というのは、中山道です。(道が移されているとは思いますが)
    その地図の右上に、航空写真、と書かれたボタンがありますから、それで写真を見ると良いでしょう。
    建物がびっしりであると判るでしょう。
    また、距離感が判らなかったら、同じ縮尺で、あなたのお住まいの地域に移動してみると良いでしょう。

    大妻。
    https://maps.google.co.jp/maps?ll=35.615302,139. …
    山を切り開いたんでしょうね。
    どこで遊ぶんでしょうね。遊ぶというのが不適切なら、巨大な本屋がどこにどれだけあるのか、と言い換えても良いでしょう。
    周りは住宅街と山のよう。
    そこに高校二つ分くらいの規模のキャンパス。
    となると、大学生相手の商売はあまり成り立たず、おそらくはファミリー層向けの商材がメインとなるでしょう。
    これが案外ボディーブローのように効いてきます。地域との繋がりが殆ど無い、その場所にあるだけのキャンパスかも。
    早稲田の早稲田キャンパス辺りは、学生街だろうと思いますがね。そうじゃない。
    おそらく買い物は、多摩センター等に出ることになるのでしょう。スーパーが殆ど見当たらない。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/唐木田駅#.E9.A7.85.E5.91.A8.E8.BE.BA
    少なくともキャンパス周辺に住むのは、あまりお勧めできません。
    多摩センターか、百合ヶ丘か、いっそのこと学生が多そうな生田辺りに住むことになるのか。どうでしょう。
    比較的マシな合コン相手は、中央、首都大、明治、くらいか。よく知りませんがね。

    文教大学。
    https://maps.google.co.jp/maps?ll=35.367216,139. …
    これまた凄いところで。
    山村地域を一山か半分切り開いた感じでしょう。
    大妻は、おそらく山村すら無い(少なくとも痕跡は無さそう)ところを切り開いたが、鉄道が来ている。
    文教は、山村があったが鉄道まで遠い。
    http://passnavi.evidus.com/search_univ/2070/camp …
    バスで20分って、結構ある。
    慶応SFCが近いんで、合コンはまずここでしょうね。
    新幹線の新駅ができるのでは、という話もありますが、できたたとしてもあなたが卒業した後でしょう。
    勘ですが、キャンパス周辺の地元民は、農村の車族じゃないかと思います。
    キャンパス周辺にでも住もうものなら、おそらくスクーターくらいは必須だろうと想像します。
    まぁ住むなら湘南台や相鉄、小田急沿線かとは思いますが。
    少し離れた場所に米軍厚木基地があるんで、その騒音がどれほどかな、とも思います。キャンパスは大丈夫だろうと思いますが。
    横須賀の空母との往復のようですから、普通に考えれば、厚木基地から横須賀側は。
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/1008/267420. …

    就職のことは知りませんが、一般に、女子大の方が女子向けの就職先を良く知っている(?)ようです。
    就職というのは、率で見てはいけません。
    高校に例えれば、現役進学率50%だが、殆どが東大京大一橋早慶、という高校と、現役進学率100%だが、聞いたことが無いような大学ばかり、という高校と、どちらが進学に強い高校か、というのと同じです。
    就職も、内容で見ないといけませんし、内容があなたの希望と合致するかどうかで見ないといけません。
    女子向けの腰掛け就職が嫌なら、それに強い女子大ではダメだろうし、腰掛け就職で良いなら女子大が良いのかもしれませんし。
    勿論その三つなら、ネームバリューは東洋でしょう。ただ、優秀な大学として有名なわけでは無く、まともな大学の下限か、その下か、くらいの扱いでしょう。
    それは大妻も同様でしょうが、それなら腰掛け就職できれば御の字か、というところではないかと想像します。

    学べることは、例えばそれらの大学の教員が、どういう研究をしているのか、を見ると少しイメージできるかもしれません。
    具体的な研究内容は、おそらく重箱の隅過ぎて何のことやら判らないのが普通でしょうが、どういう方面のことか、くらいは判らないでしょうか。
    勿論、カリキュラムを調べ、どういう講義があるのか、でも方向性が判るかもしれません。
    この辺りは、どこが良い悪いというより、あなたが何に興味があるかでしょうから。
    学べる内容を度外視するなら、私だったらキャンパスの場所と学生のレベルから、文教はパスでしょう。

    続きを読む

  • 締切済

    質問八王子辺りでプールのある施設

    • 2014/9/10
    • na74kun

    八王子辺りでプログラムなどの指導を受けずにフリーで泳げるプールを探しております。

    ・交通手段は公共交通機関
    ・移動可能範囲は八王子、北野、高尾辺り
    ・屋内プール
    ・本格的に泳ぐわけではない(初心者~中級レベルでも泳げるところ)
    ・なるべく混雑していない施設
    ・当方の年齢20代

    当方、東京にきて間もないためまだ土地勘がなく、探すのに行き詰まっています。
    おすすめの施設がありましたら教えていただきたいです。
    よろしくお願いします。

    続きを読む

  • 回答

    • 2014/9/10
    • KEIS050162

    多摩市の施設ですが、八王子から近いところにあります。

    アクアブルー
    http://www.tama-pool.org/
    小田急唐木田駅から徒歩でいけます。駐輪場(バイク置き場)もあり、
    有料ですが駐車場もあります。
    八王子からだとちょっと遠いかも知れませんが、お勧めです。

    八王子からのアクセスは、横浜線橋本⇒京王相模線多摩センタ⇒小田急線唐木田

    夏季は混んでいて週末は利用時間制限(2H)および、混雑時の入場制限もありますが、
    9月以降なら週末でも空いています。

    競泳用プール(50m、25m、フリーエリア、ウォーキングエリア)があり、質問者殿の様な目的の方が自由にトレーニングされています。(割とシニア~シルバーの方が多い気がします)

    レジャー用の流れるプールやウォータースライダー、ミストサウナなどもあります。

    併設してトレーニングジムもあります。

    ご参考に。

    続きを読む

  • 締切済

    質問小田急 永山 住み心地

    • 2012/11/3
    • nikonikofamily2

    当方、近々永山に引っ越すことが決まりました。主人の会社の都合で転勤先からの移動です。
    会社の家賃補助・通勤時間で主人と相談したのですが、関西からの移動で土地勘がまるでないので・・
    実際にお住まいになっている方の情報があればうれしいです。子供がいないので学校などの
    心配はありません。

    駅近辺の情報、駅の周辺駐輪スペース(駅から自宅まで距離があるので駅まで自転車を検討中)、
    買い物はスーパーがあるようですが品数が豊富ではないとか?
    坂が多そうですが・・・高齢の母を駅から自宅までタクシーと考えたときに駅前にタクシーが
    来ているのかどうか・・
    具体的にこのような事が気になります。宜しくお願い致します。

    続きを読む

  • 回答

    • 2012/11/3
    • noname#1136990
    • ベストアンサー

    永山は小田急永山駅と京王永山駅が隣接しています。

    ・駅は傾斜地に有るため駅前の駐輪スペースは小さいです。
    ・駅前にタクシー乗り場は有ります。

    ・駅にはそれぞれ商業施設として「小田急マルシェ」と「京王リトナード」が有り、ファストフード店や書店、薬局などが有ります。
    「小田急マルシェ」に並んで「グリナード永山」が有り「西友」や「ヤマダ電機」、飲食店・書店・薬局・衣料品などの専門店が有ります。
    「西友」と「ヤマダ電機」は少し小規模ですが品ぞろえは有ります。

    必要があれば隣駅に行けば、
     小田急/京王 多摩センター駅には「イトーヨーカドー」「ヤマダ電機」「ワーナーマイカルシネマ」、
     京王 若葉台駅には「スーパー三和」「ノジマ」「ケーズデンキ」が有ります。

    二つ先の小田急 唐木田駅には「ホームセンター ケーヨーD2」、
    三つ先の京王 南大沢駅には「イトーヨーカドー」「三井アウトレットパーク」「トーホーシネマズ」が有ります。
    また永山からバスを利用すれば京王 聖蹟桜ヶ丘駅に出る事も出来ます。

    補足すると病院が少ないですかね。
    駅近くに日本医科大学多摩永山病院が有りますが、来院が集中するので混みます。

    緑と坂が多いニュータウンですが、それほど暮らしにくい事は無いと思います。
    車が有れば行動範囲は広がりますよ。

    続きを読む

  • 締切済

    質問理想の自転車通勤経路(東京西部・八王子が職場)

    • 2012/1/19
    • sky585blue

    首都圏に移住するのですが、
    中央自動車道八王子JCT近辺の職場に通うのに、
    楽しくてしっかり練習になる自転車通勤路を探しています。

    車の通行量は出来るだけ少ない方がいいです。
    住まい(一人暮らし)はまだ決まっていません。
    自転車通勤の経路によって決めるつもり、というある意味贅沢な状況です。

    ・車がないので雨の時にどうするか
    ・都心へのアクセスは良いにこしたことはない
    ・食生活も充実しているにこしたことはない
    といったことを考えると、必然的に駅周辺に済むことになりそうです。
    車買った方がバリエーションが増えるような気もしますが、
    出来れば身軽でいたいです。

    土地勘がないなりに候補として挙げてみたのは、
    ・多摩サイクリングロード沿い(ひたすら平坦な道というのも飽きるのかな?あと、ちょっと混んでますね・・・)
    ・八王子駅周辺に住み、遠回り(西回り?)をして職場に(一番手堅い?)
    ・所沢や東村山あたりに住み、狭山丘陵を横切って八王子の職場に
    といった経路です。

    八王子の近辺はサイクリングロードが散在しているようなので、
    通勤に取り入れられればハッピーかなとも思っています。

    おいしい空気を吸って、
    緑が多く、景色が良くて
    安全で、負荷をしっかりかけられるシーンもある、
    というのが、通勤路に望むことです。

    貧脚ですが、今は
    25km、標高差400m(1時間30分、冬)
    22km、標高差750m(1時間40分、3シーズン)
    8km、平坦路(30分)+電車
    電車(45分、雨の日)
    の4パターンを織り交ぜていて、いいリフレッシュ方法になっています。

    坂道は積極的に取り入れたいですが、
    ヒルクライムの要素を途中に入れながら、
    都心への電車(or自転車)でのアクセスがいいということを条件にすると、
    かなり難しいのでしょうか?

    でも、自転車通勤の楽しみやトレーニングの仕方にもいろいろあると思うので、
    絶対にヒルクライムがないと!ということでもありません。

    皆様のさまざまなアドバイス、こういうのもいいコースだよ!というアイディアをいただければうれしいです。
    どうぞよろしくお願いいたします。

    続きを読む

  • 回答

    • 2012/1/23
    • ray1209

    八王子JCTということは高尾の先の山の中ですね。
    ご指摘の距離では小田急線の唐木田駅(多摩線の終点です)
    付近にお住いになってはいかがでしょうか。

    通勤経路として
    (1)野猿街道を北野へ出て北野街道を高尾へ出る経路
    (2)尾根の上を多摩境、旧戦車道路(尾根緑道)と抜け、御殿峠からみなみ野経由で高尾へ
    (3)町田街道をひたすら西へ高尾へ(その気になれば城山湖から高尾山口へ越える道もあります)

    休みの日は
    ・多摩川へ出て多摩川サイクリングコース青梅方面(上流)羽田空港方面(下流)へ
    ・小山田から鶴川に抜けて鶴見川サイクリングコースを新横浜経由横浜まで
    ・淵野辺、町田からつきみ野へ出て境川サイクリングコースを江ノ島まで
    駅はわりと山の上の方にあり、帰宅はちょっと大変かも知れませんが、
    風向き等にあわせてあちこちへ下りてゆけば色んな所へ行けますよ。
    すぐそばに多摩市立の温水プールもあるし。

    多摩市と境を接する町田市側の小山田、小野路、野津田、真光寺、黒川辺りは
    里山が残され、アップダウンが多くて自転車でもランニングでも気持ち良いですよ(特に秋)

    なお、唐木田は小田急線多摩線の終点で半分は新宿直通か千代田線乗り入れなので
    電車は全部始発で必ず座ってゆけるし、輪行だって便利です。

    続きを読む

  • 締切済

    質問小田急本厚木駅と京王線橋本駅の通勤事情

    • 2011/9/27
    • suda_11

    はじめまして

    神奈川県に一戸建てを購入する予定の者です。

    通勤ラッシュが苦手なので、新居の最寄り駅は
    どうしても始発駅にしたいと思っています。

    また、実家が神奈川の南西部にあることもあり、
    小田急線の本厚木駅または京王線の橋本駅、
    どちらにしようか悩んでいます。
    (田園都市線の中央林間駅も候補でしたが、
     物件が高い&電車の混雑具合がすごい との噂を聞き、
     候補地から外しています。)

    勤務先の最寄り駅は神保町駅です。
    朝8時50分くらいに神保町駅に到着したいです。

    想定しているルートは以下の通りです。

    ────────────────────
    本厚木駅の場合
    ────────────────────
     本厚木駅7:25始発の準急綾瀬行に乗る
      ↓
     代々木上原で千代田線へ直通
      ↓
     表参道で半蔵門線に乗り換え
      ↓
     神保町駅到着


    ────────────────────
    橋本駅の場合
    ────────────────────
     橋本駅7:20始発 又は 7:38始発の本八幡行きに乗る
      ↓
     神保町駅到着


    ■質問1
     本厚木駅と橋本駅は、それぞれ、何分くらい前に
     ホームに並べば始発電車に座れるのでしょうか?

    ■質問2
     朝のラッシュ時間帯は時刻表通りに運行されるものでしょうか?
     遅れるとしたら、だいたいどの位、遅延するものでしょうか?

    ■質問3
     帰りの電車の混雑具合は、どのような感じでしょうか?
     (小田急、京王、どっちが混んでますか?)
     ※ 夜7時~8時くらいに会社を出ることを想定しています。

    ■質問4
     自転車の駐輪場は、契約(1ヵ月契約とか、1年契約とか)を
     しなくても大丈夫でしょうか?
     1日単位での駐輪場はありますか?
     朝7時くらいに行けば、問題無く停められますか?


    本厚木駅、橋本駅、どちらの情報でも構いませんので教えて下さい。

    質問を4つ挙げましたが、1つだけの御回答でも構いません。

    両方を比較した御回答を頂けたら、なお嬉しいです。

    宜しくお願いします。

    続きを読む

  • 回答

    • 2011/9/27
    • iapetus
    • ベストアンサー

    神奈川限定なのですね?。
    (関係ないですが、小田急多摩線の唐木田駅は、始発駅で周辺人口も少なく、着席率ナンバーワンの駅だと思います。)
    すみませんが、私自身は住まいは厚木でも橋本でもないのですが。

    > ■質問1
     本厚木駅と橋本駅は、それぞれ、何分くらい前に
     ホームに並べば始発電車に座れるのでしょうか?

     実際に試した訳ではありませんが、経験則から、
     本厚木駅で、15分くらい、橋本駅で10分くらいではないかと想像します。(明確な根拠はありません。他の始発駅の待ち時間からの類推です。)

    > ■質問2
     朝のラッシュ時間帯は時刻表通りに運行されるものでしょうか?
     遅れるとしたら、だいたいどの位、遅延するものでしょうか?

     京王は、よく遅れます。新宿で4~7分くらいはしょっちゅうだったと思います。
     京王に限った話ではありませんが、朝のダイヤは混雑によるノロノロ運転を織り込み済みなので、定時でも昼間より10~15分は余計に時間が掛ります。
     また京王は、ホームが狭いとか屋根が短い駅があるためか、雨の日は特に遅れやすいです。
     細かい話としては、橋本方面からの朝は、特に調布手前で平面交差する下り線とのバッティングで数分待たされることが殆どです。
     これも、何年先になるか把握していないのですが、現在、調布駅はゆくゆくは二段式の地下駅となり、言わば、平面交差(2D)だったものが、3Dの駅となって、いつかは解消はする話ではあります。

     その点小田急は、複々線化と、それに伴う駅舎の改修の効果が出ていますね。
     以前は京王も小田急も朝はノロノロでしたが、今の小田急は複々線化区間では各駅停車と上級列車が分離されているので、あまりノロノロになったりしません。
     但し、複々線化区間が終わる梅ヶ丘以降は、一部が複線に戻る(現在、世田谷代田~東北沢を工事中、東北沢~下北沢は完成)ため、多少の混雑はあります。

    > ■質問3
    > 帰りの電車の混雑具合は、どのような感じでしょうか?
     (小田急、京王、どっちが混んでますか?)
     ※ 夜7時~8時くらいに会社を出ることを想定しています。

     朝と違い、帰りはどちらも多少の余裕があり、ギッシリの満員にはならず、混んでも肩と肩が触れ合うくらいでしょう。
     自分の経験では、ほぼ同じか、小田急の方が少し余裕があったかもしれません。

     但し、京王は、新宿始発の急行橋本行きや、都営新宿線からの相互乗り入れ列車で、笹塚から京王線本線区間を快速で走り調布から相模原線を急行になる橋本行きがあって、これらはさらに混雑が緩いです。
     質問者さんがもし京王線を使うとしたら、新線新宿駅経由なのであまり意味がないかもしれませんが、新宿発急行橋本行きは、1本見送ると必ず座れます(20分間隔)。
     都営新宿線からの直通も、運良く新線新宿て降りる人の前に立っていれば座れます。
     (これらは、相互に約10分ずれて交互に京王本線に入線しています。)

    > ■質問4
    > 自転車の駐輪場は、契約(1ヵ月契約とか、1年契約とか)を
     しなくても大丈夫でしょうか?
     1日単位での駐輪場はありますか?
     朝7時くらいに行けば、問題無く停められますか?

     これについては情報を持っていません。
     それぞれの管轄へ電話して現状を尋ねて頂くとよろしいかも。
     多分、朝の7時とかなら当日利用は十分開いてると思いますが、定期なら総額が安いだけでなく、イチイチ金払いする手が省けますし、必ず自分が置けるスペースは数的に空いている訳ですよね。

     ◇橋本駅◇ 公益財団法人 相模原市都市整備公社 のページより
     http://www.sagamiharashi-toshiseibi.com/dispdtin …

     ◇本厚木駅◇ 厚木市役所 交通安全課交通安全係 のページより
     http://www.city.atsugi.kanagawa.jp/shiminbenri/a …

    以上、ご参考になれば。

    続きを読む