• 締切済

    質問駅と駅が近い駅はどこ?

    • 2018/1/7
    • yu7news

    JR大阪駅と(私鉄)梅田駅、(京阪)千林駅と滝井駅、土居駅、JR東京駅と大手町駅のように駅と駅が近い駅を教えてください。
    ※所属路線・会社は違ってもOKです。

  • 回答

    • 2018/1/7
    • mike32

    JR逗子駅と(京急)新逗子駅
    JR新杉田駅と(京急)杉田駅
    JR東神奈川駅と(京急)仲木戸駅
    JR鶴見駅と(京急)京急鶴見駅
    JR川崎駅と(京急)京急川崎駅
    という風に、JRと京急は近い駅が多いですが、JR蒲田駅と(京急)京急蒲田駅は遠いです。

    続きを読む

  • 締切済

    質問羽田空港 電車 切符の買い方

    • 2017/11/18
    • seventeen_38

    来月初めて1人で東京へ行くのですが切符の買い方がよくわかりません

    自分なりに調べてみると

    京急
    羽田国内線ターミナル
    ↓ (407円)
    品川駅
    ↓ 山手線乗り換え(194円)
    新宿駅

    となったのですがこの場合羽田で407円払って品川までの切符を買い品川で降りて194円払って切符を買って新宿駅へ向かうという形で解釈はあたっていますでしょうか?また407円と194円合わせて切符を買うことは可能なのでしょうか??またその場合どうやって切符を購入するのか教えて頂けたら嬉しいです。

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/11/18
    • koge-magu
    • ベストアンサー

    おはようございます。
    電車運転士をしております。

    【重要】
    ⚪書かれている金額は、PASMOやSuicaなどICカード乗車券での値段です。
    通常の乗車券の場合は10円単位なので、運賃が異なります。
    羽田空港国内線ターミナル→新宿まで、610円になります。

    ⚪京急と東京モノレールと2つの行き方があり、新宿に行くのでしたら、何れの場合も最終的にJR山手線に乗る形になります。
    品川駅経由の方が近道なので、今回は京急で行くことを勧めます。
    経路は質問者様が考えていらっしゃる通りで大丈夫です。


    ///////////////////////////////////////////////////////////////////

    乗車券は、京急の羽田空港国内線ターミナル駅の自動券売機で、JR新宿駅まで1枚で購入できます。
    品川駅で買い直す必要はありません。

    “きっぷ”をタッチ
     ↓
    “連絡きっぷ”をタッチ
     ↓
    “品川のりかえ”をタッチして610円を選びます。

    また、駅名を入れて購入することも出来るので、

    “きっぷ”をタッチ
     ↓
    右下の“駅名を検索する”をタッチする
     ↓
    し、ん、じゅ……

    ……と入れて購入することも出来ます。


    ///////////////////////////////////////////////////////////////////

    電車ですが、行き先が多数ありますが、
    主に次の2種類しかありません。

    ⚪横浜方面
    ⚪品川方面

    乗るのは勿論、品川方面と書かれている列車です。
    ホームの発車時刻案内の左端に、この方面の表示が出ているので、分かりやすいと思います。

    横浜方面電車に乗っても、分岐駅の京急蒲田駅で乗り換える先の電車は、羽田空港を後から発車した“品川方面”電車。
    無駄な乗り換えが増えるだけになってしまいます。

    また、後続が“エアポート快特”の場合、羽田空港→品川ノンストップなので、乗り換えできず却って品川駅到着が遅くなってしまいます。

    羽田空港国内線ターミナル駅から乗る際は、素直に“品川方面”と書かれている電車に乗って下さい。
    品川駅はすべての電車が停まる駅なので、停車駅の心配はありません。

    続きを読む

  • 締切済

    質問詳しい方

    • 2017/10/24
    • axx

    質問です。
    今度、新宿に行くことになったのですが田舎者で新幹線の乗り継ぎや地下鉄のことは無知に等しいです。

    ルートとしては
    掛川駅から東京駅に新幹線で向かい、地下鉄の丸ノ内線で西
    新宿駅で降ります。
    改札口が多いイメージで迷いそうで怖いです。
    こだまから『ひかり』へ乗り換えるなら追加料金が必要なのか、1度改札口に行くべきなのか。東京駅に着いたら切符を何枚通すか等よく分かりません。
    丸ノ内線への地下の降り方は地図を見てなんとなーく理解したのですが...。
    どなたか詳しい方教えて頂きたいです。

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/10/24
    • koge-magu

    こんばんは。
    首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

    新幹線は“ひかり”でも“こだま”でも、特急料金は変わりません。
    特急券は、
    ⚪乗る列車、座席が指定出来る(必ず座れる)“指定席特急券”
    ⚪好きな列車で、自由席車なら好きな場所に座れる(座れるとは限らない)“自由席特急券”
    ……と、2種類あります。
    指定席特急券の方が少し高くなります。
    この辺りは、質問者様の判断になると思います。

    “こだま”なら空いているので、敢えて指定席を取らなくても良いと思いますが、“ひかり”の場合は指定席を取っておいた方が無難です。

    乗車券と特急券、2枚組が一般的です。
    (ただ、乗車券と特急券が一緒の場合もあります)

    掛川駅では自動改札機に二枚入れ、新幹線を降りたときに同じく二枚入れます。
    特急券は用済みなので、その折に回収され、乗車券だけ出てきます。

    掛川~東京の距離から乗車券は、“東京都区内”で出てくると思います。
    南の端の蒲田駅でも、品川駅でも、東京駅でも、新宿駅でも、北の端の浮間舟渡駅でも、
    東京都区内の範囲のJR線の駅でしたら、その乗車券で清算すること無く降りられます。
    (但し、JR線の駅だけですので、地下鉄の西新宿駅は別途地下鉄の運賃が必要です。)

    今回は東京駅乗り換えでお考えの様なのですが、
    私なら一駅手前の品川駅で、山手線に乗り換えて新宿駅に向かいます。

    東京駅での新幹線→地下鉄丸ノ内線への乗り換えは、東京駅構内を端から端への移動で距離がありますし、何よりも遠回り。
    三角形の2辺を辿る行き方です。
    それならば、残り1辺を辿って近道した方が良いと思うからです。

    また、乗り換えも品川駅の方がコンパクトで歩く距離が短くて済みます。
    敢えて、混んでいて乗り換え導線が複雑な東京駅まで行く必要は、無いと思っております。

    新宿駅~西新宿駅は、地下鉄丸ノ内線で一駅。
    一駅乗っても良いのですが、この駅間距離は1キロ無いので、場所によっては歩いてしまっても良いのではと思います。
    目的地のHP等を今一度確認されることをお勧めします。

    続きを読む

  • 締切済

    質問阪急は関空まで乗り入れる心算?

    • 2017/10/7
    • kuma-gorou

    なにわ筋線実現の為、行政と南海の強い要望により、JR西が折れる形で南海の北梅田乗り入れを承諾。

    そこに、急遽なにわ筋線乗り入れに割り込んできた阪急。
    南海とJRで関空特急の共同運行を模索する中、阪急の思惑や如何に?

  • 回答

    • 2017/10/7
    • Registan

    南海を吸収合併して、南海本線と空港線を改軌する!
    大手民鉄№1の財務力を有する阪急ならできる。

    これが実現すると、天下茶屋経由でも関空~河原町直通特急を走らせられるようになるのだ。大阪市内をなにわ筋線と堺筋線の2経路で制覇すれば万全です。

    そんな構想でもないと、なんで淡路くんだりに京急蒲田駅ばりの巨大立体交差を作らんとあかんのか理解不能。(日本の玄関羽田空港の鉄道輸送をほぼ一手に引き受ける京急蒲田駅とは格が違い過ぎるでしょうに。)

    続きを読む

  • 締切済

    質問ゲーム関連の専門学校を探しています

    • 2017/10/6
    • akira1110

    ゲーム関連の仕事、学校に詳しい方に質問です。

    今、高校3年の息子が、ゲーム関連の仕事に就きたいから、東京の学校へ行きたがっています。
    親としては、変化・競争の激しい業界であることは何度も言ったのですが、息子の気持ちは変わらず、5年がんばってもダメだったら戻ってくることを条件に認めることにしました。

    ただ、なにぶん私どもからすると、知識の無い世界です。息子も同様で、「ゲーム関連」とは言いつつも、映像関連なのか、ゲームを構築したいのか、自分でもよく分かっていないのが現状です。こんな状態でうまくいく可能性は低いとは重々認識していますが、1度やってみないと息子はずっとその思いを抱えたままになってしまいそうで、認めました。

    親としては、あとはどの学校に入ればいいのか、ということを調べてやることしかできません。
    調べてみたものの、多くの学校があり、みんな良さそうなことが書かれていて、どこにしたらいいのか選べません。

    そこで、この業界に詳しい方に質問です。
    ゲームについて広く学べる学校で、おすすめのところはずばりどこでしょうか。

    上にも書いたように、ゲームのどの部分を、というのが無い状態ですので、いろいろなことが広く学べるところで、卒業後に就職しやすいところが希望です。

    詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。
    今、在学中の方や親御さんからの感想でもかまいません。

    どうぞよろしくお願いします。

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/10/6
    • zircon3

    それ相応の講師が居るという点では大手でしょう。
    東京の蒲田駅近くにあるようなコンピュータ関連の専門学校として昔から名の知れたところかと思います。
    あとは新宿にある少し奇抜なビルの学校とか。


    > 息子も同様で、「ゲーム関連」とは言いつつも、映像関連なのか、ゲームを構築したいのか、自分でもよく分かっていないのが現状です。

    うぅ~ん。漠然とした憧れで専門的なことを学ぶのは少しリスクが大きいように思います。
    高校3年生(17歳、18歳)で、ゲームが好きで、ゲームを作る側に立ってみたい、、、という思いを持たれているのだとしたら「自分はこいうゲームを考えた」という、企画とまで行かないとしても何かしら具体的なアイデアを幾つかお持ちなのでしょうか? メインとなるある場面をビジュアル的にイメージしているのでもよいですし、主要部分のストーリーを考えているのでもよいです。そういうことであれば目指すところがそれなりに具体的に自分の中で見えているのでその道を選ぶ価値があると思います。
    そうではなく、そういった物が無い、考えたことが無い、考えても「これは面白く遊べそう」と自身で思える物が出て来ない、、、とったことですと、単にゲームソフトのプログラミングの仕方(3D画像作成・編集ソフトの使い方や画像の後ろにあるゲームロジックの部分のコードの書き方)を学ぶだけになってしまいます。
    ようは最終的に目指すところ、自身の野望とするところが企画・制作側ではなく単なる製造側(開発側)ですと社会的地位と言う面でも収入と言う面でも難しいことになる可能性が増えます。

    職業を選ぶ際、現実の社会のことだけを気にして小さくまとまる必要は無いと思いますし、チャレンジすることは大切ですが、チャレンジする目標とするとことが漠然としていたり、客観的に見てチャレンジと言うにはハードルが高くない所を目指すのはどうなのだろう、、、と思う次第です。

    続きを読む

  • 締切済

    質問東京での住まい探しについて

    • 2017/9/27
    • medbio-u

    第一志望の大学院に合格し、来年度から東京都で大学院生活をすることになりました。
    大学は御茶ノ水にあるのですが、大学近辺は家賃が高すぎるので住むことができません。

    そこで、御茶ノ水に通学がしやすくて住みやすい街を教えていただきたいです。

    家賃が高すぎると生活が苦しくなるので、安めのところだとありがたいです。
    また、自炊したいと思っているので、商店街やスーパーがあると嬉しいです。

    よろしくお願いします。

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/9/27
    • gtamo2

    安さで言えば千葉県です。
    御茶ノ水駅からだったら総武線沿線ですね。
    ただ、千葉県は人も街も最低で住みづらいところです。
    だから安いのです。
    千葉県に入る前の小岩駅や新小岩駅付近なら、下町だから相場は安めだし商店街もあるからいいかも。

    丸の内線は他の線と相互乗り入れをしていないので、池袋駅より先に住むなら乗り換える必要があります。
    乗り換えが面倒でなければ、板橋区・練馬区・和光市辺りはいいかも。
    例えば東武東上線は各駅停車と準急があり(他にもありますが)、各駅停車しか停まらない駅の周辺は相場が安いです。
    大山駅は大きな商店街があり、よくテレビで紹介されています。

    新宿から西へ下っていく中央線方面は人気があるため、距離の割には相場は高いです。
    学生さんに人気で、地元で大体の用事が済むような街が多いから、便利は便利ですけど。

    あとは大森駅や蒲田駅周辺も御茶ノ水駅に通うにはいいですけど、相場は高いです。
    更に下って川崎や鶴見まで行けば、そんなに高くはないし地元が便利です。

    結局、買い物とか遊びとかっていうのは東京都心で済ませるので、住む場所には必要ありません。
    近所にスーパーが一軒あれば大丈夫です。
    家賃は慎重に決めないと、毎月の負担が大きすぎて身動きできなくなったりしますから要注意ですよ。

    それと電車通勤はどの方向でも凄く混みますから、そこはご覚悟を。

    もう一つ、関東の民間の賃貸住宅は、一般的には入居時に1.敷金(家賃二か月分)2.礼金(家賃二か月分)3.家賃の先払い(二か月分)(合計六か月分)がかかることが多いです。
    それから二年に一回更新料(家賃の一か月分)を取られます。
    URの場合、礼金と更新料はありませんが、古い物件だとエアコンや照明や網戸は付いていません、自前になります。
    長く住み続けるつもりなら、ご検討ください。

    続きを読む

  • 締切済

    質問京浜東北線・根岸線で磯子止まりが多いのはなぜですか?その先の新杉田とか港南台の乗降客が多いのに

    • 2017/9/27
    • のぞてる

    京浜東北線・根岸線で磯子止まりが多いのはなぜですか?その先の新杉田とか港南台の乗降客が多いのに

  • 回答

    • 2017/9/27
    • koge-magu

    おはようございます。
    他社ではありますが、電車運転士をしております。

    ⚪いま、正に根岸線に乗っているところなのですが、
    大船駅を出た北行列車、本郷台駅、港南台駅と乗客を拾い、新杉田駅を出るとかなりの混雑になります。
    磯子駅、団地もあります。
    更に乗客が乗ります。
    輸送力が足りなくなるポイントなので、磯子駅で始発列車を仕立てています。
    単純に乗降客数の比較なら、磯子駅は新杉田駅や港南台駅などとドッコイドッコイなのですが、磯子駅までの列車の混雑率や磯子駅以北の混雑率を考慮して列車本数を設定しています。

    ⚪根岸線は、桜木町駅→磯子駅→洋光台駅→大船駅と延伸していった経緯があり、磯子駅には輸送力を調整するための引き込む線が元々あった。

    ⚪京浜東北線に所属する列車本数を節約するため。
    全ての列車が大船駅~大宮駅を行き来すれば、確かに待ち時間がなくなり快適ですね。
    しかし、輸送力が過剰となります。つまり、コストがかかりすぎという事です。
    運賃値上げすれば、良いのかもしれませんが、逆に言うと無駄を削れば値上げしないで済むという意味でもあります。
    賛否両論有るとは思いますが、輸送力を見定めて、大船駅~大宮駅を通し運転する列車の他、東京都心部では輸送力が不足してしまうので、南浦和駅~磯子駅の区間運転列車、赤羽駅や蒲田駅などで折り返す列車を設定し調整しています。

    続きを読む