• 締切済

    質問東武への半蔵門線直通運転が再開されないのは何故?

    • 2011/3/22
    • yyr446

     2011年3月22日現在、計画停電の影響という理由で、東京メトロ半蔵門線の東武伊勢崎線への直通運転は中止され押上駅止まりとなっているため、この直通電車の定期券利用者は毎日、押上駅から同じ乗車区間が適用される業平橋駅まで、いったん改札を抜けて外に出て東武スカイツリーの麓を徒歩で500Mほど歩く事を強いられてます。
    ※もちろん振り替え輸送は実施されてません(切符買えば浅草駅から乗れます)

     郊外と連絡する首都圏の他の私鉄やJR等では、全部ではありませんが、計画停電の影響があるとはいえ直通運転を再開するか、折り返し運転を実施しています。運行本数は通常よりかなり少なく設定され混雑は激しいですけど。

     一方、上記の東武伊勢崎線の北千住-押上間は直通運転もなければ折り返しもしてません。唯一、北千住-浅草駅間のみ各駅で、東武伊勢崎線の直通運転を本数を減らして直通運転又は、折り返し運転を行っています。

     それでは、何故、半蔵門線の直通運転又は途中までの折り返しを再開させないのか疑問です。半蔵門線の反対方向の東急線直通運転は再開されてます。

     鉄道マニアの方の論理的な回答をお待ちしてます。
    (東武の悪口でもかまいませんが、あまり酷いのは質問が削除されるおそれがあるのでご遠慮願います)。



    考えられる理由(素人考え)
    -適当な折り返し駅が無い。
     北千住は無理としても、曳船とか、鐘が淵とか竹ノ塚とか広い操車場があるじゃないか...

    -線路が足りない
     この区間は確かに複線のみで、複複線じゃないけど、もともとその状態で運行してたはずだ。列車本数が減ってるんだから余裕のはずだ。この状態で、金儲けのため、特急列車スペーシアだけ再開させたら怒るぞ。

    -毎日ダイヤを組み直す手間がたいへん
     もしかして、○○は人手でやってんのかなあ..

    -電気が足りない
     だったら、あきらめます。

    -鉄道会社間の確執
     歴史的なしがらみで、○○は他社と調整できない。

    続きを読む

  • 回答

    • 2011/3/23
    • koge-magu

    こんにちは。
    他社ではありますが、首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

    >-適当な折り返し駅が無い。
    正にコレです。適当な折り返し駅が無い。

    昨今の電力事情、減便で運行せざるを得ません。特急が運休したのは、1列車あたりの運べる人が少ないから。特急なんかやっている場合じゃないのです。
    そして、減便⇒だから更に混雑する⇒停車時間がさらに掛かり電車が遅れる⇒直通運転をしていたら他社まで遅れが波及してしまう⇒直通運転は中止に。

    特に、東武⇔半蔵門線⇔東急田園都市線は、東京を縦断する列車。
    電車の遅延回復ですが、運行中での遅延回復は元々難しく、折り返し駅での折り返し時間短縮⇒遅延吸収の方が効果があります。
    他所の会社のように、山手線駅がターミナルの路線ならば、折り返し時間で遅延を吸収する事も出来ますが、折り返しが無いので遅延を吸収するのに時間が掛かってしまうのです。
    半蔵門線に乗り入れする前の東武線ならば、浅草や途中の北千住での折り返しで遅延吸収できるのに、今の直通運転だと神奈川県の中央林間や長津田まで行って、帰ってこないと遅延が吸収できません。
    本当は東急⇔半蔵門線も直通運転はしたくないのですが、渋谷駅の構造上、ラッシュ時にあれだけの本数走っている田園都市線をそのまま中央林間方面に返せないのです。
    渋谷駅は宮益坂・道玄坂の都道の地下にあります。ホームを拡幅する必要はありますが、今すぐとはできませんし、場所が場所ゆえに非常に難工事になります。
    もう、東急の方は最初から、渋谷で打ち切るとか、折り返しという手法が取れないのです。

    それが、
    >半蔵門線の反対方向の東急線直通運転は再開されてます。
    ・・・の疑問の回答になるのです。
    東武と半蔵門線との境界駅の押上駅、真ん中の2・3番線は折返しの線。
    東急の遅延をそのまま引きずって押上駅まで来ても、半蔵門線を留め置けるので運転整理が出来ます。
    また、東急⇒半蔵門線へは、途中の半蔵門・清澄白河で折り返す事も出来ます。
    それが押上駅で切られる理由になります。

    >-線路が足りない
    線路の容量は大丈夫です。ただ、無理に直通運転した場合、上記の遅延が東武線内に影響し、他の浅草始発の列車に影響は出てしまいます。

    >-毎日ダイヤを組み直す手間がたいへん
    列車の加速減速を図にした「ランカーブ」や、大体はコンピューターで出来ますが、各駅の乗車動向などはコンピューターではできませんから、結局はダイヤの修正や遅延時の運転整理は人の手にゆだねられます。

    >-電気が足りない
    そうですね。電気が足りていれば、最初からこんな事しません。
    電車を運休するにも、乗務員の手配もしなければなりません。
    止める方が遥かに面倒です。

    >-鉄道会社間の確執
    それはありません。

    曳舟駅は亀戸線の短い2両編成の入換は出来ますが、他の10両編成もの長編成の列車の入換は場所が無い為できません。
    また、曳舟⇔押上の間に渡り線を入れるにも、勾配があり安全上設置が出来ません。
    鐘ヶ淵駅は待避線があり工夫如何では出来そうに見えますが、カーブ上の駅なので通過速度に影響します。また、カーブの状況では設置できない事も想像されます。本線のカーブには「カント(傾斜)」を付けるモノですが、分岐器ではカントをつけられません。
    北千住駅折り返しするにしても、浅草寄りに引っ込んで、上りホームに着ける。
    この作業、時間が掛かってしまうのです。10両編成200Mあります。行ったり来たり、そして乗客すべてを降りたのを確認してドアを閉めて入れ替える。
    質問者様、ちょっとこの時間を想像してみてください。時間が必要なのが分かりますから。
    電車はホームに居て線路をふさがって居る状態ですから、その時間は、北千住以北の電車に影響してしまいます。
    栃木・埼玉方面から北千住に来て折り返す列車もありますから、上下線のタイミングが上手く合わないと入換作業もできません。平常ダイヤならば良いのですが、減便で遅延も発生している状況、引上線に別の電車が居て入換出来ない、ホームに別の電車がいて入換出来ない、そういう事態が起きてしまいます。

    押上駅=業平橋駅については、ここで文句を言って始まる問題ではありません。
    東武に直接言う話です。

    続きを読む

  • 締切済

    質問足立の花火大会

    • 2009/7/21
    • 1a9y8a4

    はじめまして!!
    私は去年埼玉に引越してきて、今年初めて足立の花火大会へ行ってみたいと思っております。
    そこで・・・場所はどこから見たら一番空いていますか?
    東武伊勢崎線を利用して行こうと考えておりますがぁ・・・
    お勧めエリアなどご存知の方がいらっしゃったら是非教えて頂けませんか?

  • 回答

    • 2009/7/22
    • nemokin

    花火は千住大橋のあたりで上がります。
    北千住から行く荒川土手は混雑すると思いますし、真上に花火が上がりますので首が痛くなります。
    お勧めは、東武伊勢崎線の堀切駅、鐘ヶ淵駅から荒川土手に出て見るのがいいのではないでしょうか?
    川上方面がちょうど千住大橋に位置します。角度も斜め45度くらいですのでちょうどいいと思います。
    人出も千住近辺より少ないです。

    続きを読む

  • 締切済

    質問台東区浅草橋近辺のお勧めの動物病院をおしえてください。

    • 2009/6/20
    • rosemood5

    浅草橋から、都営三田線、都営新宿線で行かれる、お勧めの動物病院を教えてください。もちろん、徒歩圏でいかれるところもありましたらお願いいたします。

  • 回答

    • 2009/6/20
    • newfan
    • ベストアンサー

    おはようございます。
    都営三田線、都営新宿線ではありませんが(東武伊勢崎線)
    遠くではないと思ったので・・・・鐘ヶ淵動物病院HPもあります。
    鐘ヶ淵駅から徒歩5分でしょうか!我が家は車なので正確にはわかりませんが専門の獣医がいるので(腫瘍科・整形外科)先生達も皆さん親切ですし判りやすく説明もしてくれます。

    続きを読む

  • 締切済

    質問意外と日本製だった、じゃなかったメーカーはなんですか?

    • 2005/9/11
    • mmegg

    有名なメーカー名が、日本語以外だったりすると
    日本製?外国製?と迷うことがあります。
    このメーカー、意外と日本製だったんだ!と思ったことはありませんか?
    ソニー、コニカ、ペンタックス、キヤノン、ブリヂストン、パナソニック、ヒステリックグラマー、サンスター、サザビー・・・みな日本なんですよね。(無知過ぎですみません)
    また逆に、日本だろうと思っていたセブンイレブンはアメリカ、ロッテ、ロッテリアは韓国、vodafoneもイギリスと聞いて驚きました。
    あと、キヤノンは「観音」からきているそうですが、メーカーの名前の由来で面白いものを御存知でしたら教えてください。
    よろしくお願いします!

    続きを読む

  • 回答

    • 2005/9/11
    • Zawaja
    • ベストアンサー

    日本のセブンイレブンは米国のセブンイレブンの経営危機のときに三年くらいで再建したくらいなのである意味日本のセブンイレブンの方が強いかも知れません。

    J-Phoneは日本テレコム系列だったのに、外資に売却してVodafoneになっちゃいましたからねぇ…

    ミノルタは実る田から来てるとか。
    コニカは小西六写真産業から。
    パナソニックこと松下電気は日本ではナショナルでやっていて、海外でもそうしようと思ったら商標がとられていたので新しい名前としてパナソニックをつくったとか。
    カネボウも鐘ヶ淵紡績だし。東武線鐘ヶ淵駅のローカルの感じと言ったら( ̄□ ̄;)!!になります。
    エドウィンはアメリカに負けずに「江戸が勝つ」を英語にして「Edo win」らしいですw

    話はそれますが、卓球のラケットはほとんど日本製らしいですね。
    日本が1000種類くらいだしたら、他の外国企業が追いつけず撤退していったとか。

    ソニーがアメリカ企業だって思ってる人は世界には結構いるらしいですね。
    ウォークマンの衝撃は大きかったらしいですし。

    続きを読む

  • 締切済

    質問昔、「眠眠」とか言うラーメン屋に連れて行ってもらったんですが...?

    • 2001/3/23
    • testchibo

    昔、「眠眠」とか言うラーメン屋にバイトの先輩に連れて行ってもらったん
    ですが、場所がわからなくなってしまって困ってます。
    東京都内にあるんですが、車で連れて行ってもらって場所がぜんぜん把握で
    きませんでした。
    すごくおいしかったんで、もう一度食べにいきたいのですが、誰か場所教え
    てください。
    確か、周りには大きな団地があり、屋台風の店だったような気がしたんです
    が...

  • 回答

    • 2001/3/23
    • tomoji
    • ベストアンサー

    やっと見つけました(笑)(^ー^;)y-フウ

    下記URLの地図で表示されています。住所と電話番号も載ってますので。
    眠眠=ミンミンで表示されてますね。

    交通としては・・・
    【最寄駅】○東武伊勢崎線 ・鐘ヶ淵駅
         ○東武伊勢崎線 ・東向島駅
    【車】  ○首都高速 堤通出口から3分
    程度だと思います。一応参考まで。

    参考URL:http://map.itp.ne.jp/ids-bin/std_map_direct?smap …

    続きを読む