• 締切済

    質問大宮(東北本線)から北千住(常磐線)に行くのに上野or東京で乗り換えるのは不正乗車ですか?

    • 2017/11/29
    • tama11111

    JR東日本の旅客営業規則(特定の分岐区間に対する区間外乗車の特例)が分かりにくいです。

    ・西日暮里以遠の各駅と三河島以遠の各駅との相互間[日暮里~東京]
    西日暮里以遠というのは山手線、京浜東北線のみならず、その先の東北本線や埼京線(例えば蓮田、武蔵浦和等)の意味合いも含まれているのでしょうか??

    ・日暮里、鶯谷または西日暮里以遠及び三河島以遠の各駅と尾久駅との相互間[日暮里~上野、鶯谷~上野]
    尾久から乗車した場合は上野で必ず常磐線に乗換えなければいけない(東京駅までは行けない)
    大宮から乗車した場合は上野でも良いし、東京まで行ってそこで常磐線に乗換することもできる
    これで間違いないでしょうか??

    もう一点、大宮から上野or東京を新幹線を利用し、そこから常磐線で北千住に行くとすると、在来線と比べて乗車券の料金は変わりますか??
    料金が変わらないとすると、普通の券売機で購入した乗車券でも新幹線改札をエラーなく通過できますか??

    探しても色々な回答があったので改めて宜しくお願い致します。

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/11/29
    • OnneName
    • ベストアンサー

    >その先の東北本線や埼京線(例えば蓮田、武蔵浦和等)の意味合いも含まれているのでしょうか??
    西日暮里と田端方向のすべての駅です。

    >尾久から乗車した場合は上野で必ず常磐線に乗換えなければいけない(東京駅までは行けない)
    >大宮から乗車した場合は上野でも良いし、東京まで行ってそこで常磐線に乗換することもできる
    >これで間違いないでしょうか??
    その通り。

    >尾久に停まって上野に停まらない列車があれば東京まで行ってかまいませんが
    そのような規程はありません。「分岐線通過列車に対する区間外乗車の特例」と「特定の分岐区間に対する区間外乗車の特例」の違いを理解していないようですね。
    本則に従って途中下車可能な乗車券であれば日暮里-東京の別途往復、出来ない券であれば東京着に区間変更し東京から別途片道になります。

    >もう一点、大宮から上野or東京を新幹線を利用し、そこから常磐線で北千住に行くとすると、在来線と比べて乗車券の料金は変わりますか?
    北千住だと変わりません、松戸あたりになると最短経路が武蔵野線経由になるので変わってきます。

    続きを読む

  • 締切済

    質問尾久駅前の鍼

    • 2015/7/29
    • まつこ

    尾久駅前に看板も出していない、古い雑居ビルに鍼をしてくれる店があったのですが、わかる方いらっしゃいませんか?

  • 回答

    • 2015/8/5
    • zircon3

    尾久って東京の北区の尾久ですか?
    だいたいの駅からの方向や建物の様子を覚えているのでしたらGoogleマップのストリートビューで見てみる方法もあるように思います。
    移転していたり建物が建替えられていたりしたら無理ですが。

    続きを読む

  • 締切済

    質問仙石東北ライン

    • 2015/6/6
    • sss457180

    先日、東北本線と仙石線を接続する仙石東北ラインが
    開業しましたが、この連絡線部分の正式路線名称は
    何になるのでしょうか?東北本線の支線ですか?
    東北仙石接続線?
    JR全線踏破の記録上、どうつけようか悩んでます。

  • 回答

    • 2015/6/6
    • tetu758
    • ベストアンサー

    JRの全線踏破をした者ですので回答をします。

     正式な路線名は仙石線・東北本線接続線であり、会社での所属に関しては東北線の支線として扱われます。接続する場所は東北線側のポイントは松島駅、仙石線側のポイントは高城町駅の信号扱い場になり、正式な信号場ではありません。

     私の場合は扱いを東北線の支線で扱いとしていますし、武蔵野線の様な貨物線を利用する場合は対象列車に乗り、到着した段階で記録を成立する事で整理をしています。

     「しもうさ」、「むさしの」の場合は武蔵野線側から大宮駅、「ぶらり鎌倉」の場合は鶴見駅を通過した段階で踏破を記録しています。

     他路線の扱いについては新宿・湘南ラインの場合は大崎駅までは山手線、鶴見駅までは品鶴線になり、東京上野ラインは東北線の追加増線になります。現在は運用がありませんが、過去に「ときわ鎌倉」が走り、隅田川駅から分岐する貨物線は所属は南千住駅を発駅として扱い、尾久駅を着駅として扱う常磐線の支線です。

    続きを読む

  • 締切済

    質問「押上」→「浅草」→「上野」→「尾久」の混雑状況

    • 2014/3/18
    • kaju1211

    現在、パニック障害ながら、30分かかる所を1時間30分かけて通勤しております。

    しかしながら、今年4月から転勤となり、通勤ルートが変更となりました。

    下記のルートの混雑状況を、少しでもご存じの方がいらっしゃいましたら、
    小さな情報でも構いませんので、お力をお貸し頂けますと幸いでございます。

    「都営浅草線・西馬込行:押上駅 AM8:00前後」→「東京メトロ銀座線・渋谷行:浅草駅」→「JR高崎線・籠原行:上野駅」→「尾久駅 AM8:30前後」

    ※ネットサーフィン済みですが、最新の状況を確認したく質問させて頂いております。何卒ご容赦の程、宜しくお願い申し上げます。

    続きを読む

  • 回答

    • 2014/3/18
    • FEX2053

    押上から浅草は、距離にして1km、歩いて15分くらい。
    浅草から上野は、距離にして2km弱、あるいで30分かからない。

    さすがに上野-尾久は歩くとかなり距離があるけど、こちらは
    上野始発の東北線・高崎線電車に乗れば空いている。

    無理に電車に乗らなくても・・・と思うんですけどね。

    ちなみに浅草から尾久って、直通の都バス(浅草雷門前から
    池袋駅東口行き:草64系統)もあるんだけど、こっちの方が
    「地下」に入らなくていいので楽なんじゃ?

    詳細はこちらから検索してみて。
    http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/bus/map/

    続きを読む