大井町駅のQ&A

  • 締切済

    質問東京のりんかい線でよく分からないことがありまして、乗っていく電車が2番線に着いて、次に乗り換えしたい

    • 2018/4/8
    • るりらり

    東京のりんかい線でよく分からないことがありまして、乗っていく電車が2番線に着いて、次に乗り換えしたい電車も2番線から発車とはどういうことですか?同じ車両ということでしょうか?

  • 回答

    • 2018/4/9
    • mgmg-kii

    京浜東北線とりんかい線は全くの別路線なので、大井町駅ホームは
    別のところにあります。
    京浜東北線は地上ホーム、りんかい線は地下深く。
    京浜東北線の2番ホームでいくら待ってても、りんかい線の電車は来ません。
    京浜東北線のホームから改札を出て、地下へ降りる長いエスカレーターにのって
    移動。地下深くのりんかい線改札から入り、りんかい線の2番線ホームで
    乗り換えです。

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  • 締切済

    質問舞浜駅→“JR京葉線”で新木場駅へ→“りんかい線”に乗り換えて天王洲アイル駅→“東京モノレール”に乗

    • 2018/4/5
    • サーターアン

    舞浜駅→“JR京葉線”で新木場駅へ→“りんかい線”に乗り換えて天王洲アイル駅→“東京モノレール”に乗り換えて羽田空港

    品川駅→“JR京浜東北線”で隣駅の大井町駅へ→“りんかい線”に乗り換えて新木場駅→“JR京葉線”に乗り換えて舞浜駅。
    どのくらい時間がかかりますか?
    また注意しなくてはいけないポイントなどもあれば詳しく知りたいです。

  • 回答

    • 2018/4/9
    • GOMΛFU

    鉄道が好きなのですね。
    りんかい線は世界一高い鉄道なのでチャージを多めに。

  • 締切済

    質問アクアパーク品川→東京ディズニーシー→羽田空港までの行き方を調べたのですが多すぎてよくわかりません、

    • 2018/4/3
    • サーターアン

    アクアパーク品川→東京ディズニーシー→羽田空港までの行き方を調べたのですが多すぎてよくわかりません、オススメの行き方を教え下さい。

  • 回答

    • 2018/4/4
    • koge-magu
    • ベストアンサー

    こんにちは、はじめまして。
    首都圏の私鉄で電車運転士うをしております。

    都内だと行き方が複数あることが、かなりあります。
    検索で出て来た中の比較で良いのですが、

    ⚪アクアパーク品川(品川駅)
    ⚪ディズニーシー(舞浜駅)
    ⚪羽田空港

    ……でしたら、

    【一番楽な行き方】

    品川駅→“JR京浜東北線”で隣駅の大井町駅へ→“りんかい線”に乗り換えて新木場駅→“JR京葉線”に乗り換えて舞浜駅。
    舞浜駅からはディズニーリゾートを周回しているモノレール(http://www.tokyodisneyresort.jp/tdr/resortline.h …)でディズニーシーに向かえば良いです。

    ディズニーシーから羽田空港ですが、
    一番楽なのはリムジンバス。
    乗り換え無しで座っていけます。

    ただ、高速道路の渋滞が心配で定時性が鉄道に劣ります。

    舞浜駅→“JR京葉線”で新木場駅へ→“りんかい線”に乗り換えて天王洲アイル駅→“東京モノレール”に乗り換えて羽田空港

    ……これが無難です。

    東京モノレールで羽田空港へ向かう際、羽田空港には駅が下記の3つありますから、降車時に注意が必要です。
    ⚪羽田空港国際線ビル(国際線ターミナルの駅で、海外へ行く際に降りる駅)
    ⚪羽田空港第1ビル(第1ターミナルの駅で、JAL等でしたらこちらで降りて下さい)
    ⚪羽田空港第2ビル(第2ターミナルの駅で、ANA等でしたらこちらで降りて下さい)

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  • 締切済

    質問大都市近郊区間に関するちょっと変な質問です

    • 2018/3/19
    • goo-2580

    大都市近郊区間に関する、ちょっと変な質問です。
    小田原から足柄まで行くのに、小田原駅のjr改札を通って東海道線で上野まで行き、そこから常磐線で北千住まで行き、そこから千代田線で代々木上原まで、そして小田急小田原線で足柄まで行って小田急の改札を出ても、小田原ー足柄間の運賃、124円なんでしょうか?
    また、法律的に問題ないでしょうか?

  • 回答

    • 2018/3/20
    • mgmg-kii

    JR小田原駅から入って、小田急足柄駅で降りるのですから
    ICカード利用規則の通り、「改札を出ずに」乗換えできる
    最短の経路での運賃となるだけでしょ?
    124円では絶対ないけど、#1さんの示してるような
    JR~メトロ~小田急という経路を通った3000円弱の運賃が
    チャージ分から引き落とされるだけのはず。
    (JRとメトロは、中野、北千住等で改札を出ずに乗換えが可能。
     メトロと小田急は代々木上原で改札を出ずに乗換えが可能。
     改札を出ずにJR、私鉄、地下鉄との乗換えが出来る駅は多数あり、
     その中から最安となる経路で精算されるのがICカード利用規則)

    もう少し簡単な例として、品川~大井町への移動の場合。
    JR品川駅から入場し、京浜東北線でJR大井町駅下車なら
    IC運賃はJR線のみの133円の引き落としで済みますが、
    JR品川から山手線で大崎に移動、改札を出ることなく
    りんかい線に乗り換え可能で、それで大井町に行き、
    りんかい線大井町下車なら339円(JR133円+りんかい線206円)が
    引き落とされます。

    今回の質問者さんのやりたいことも、これが拡大しただけの話であり
    3000円弱の運賃が引き落とされるだけのことで、犯罪でもなんでもないです。

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  • 締切済

    質問JR東日本が将来羽田空港に乗り入れした時のモノレールと京急への影響はどうですか?

    • 2018/3/6
    • じゅんてる

    JR東日本が将来羽田空港に乗り入れした時のモノレールと京急への影響はどうですか?

  • 回答

    • 2018/3/9
    • koge-magu

    こんにちは。
    首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

    実際のところ、流石のJR東日本でも、国でも、
    そこまで投資できる位の資金は無いので、実現性が低いと言うのが本当のところなのですが……。

    この構想は、大井ふ頭の東京貨物ターミナルから新路線を伸ばせばというアイディアから来ています。
    東京貨物ターミナルにはりんかい線の車両基地もあるので、京葉線からも来れる。
    りんかい線の大井町駅~品川シーサイド駅間から分岐させれば新宿方面にも行ける。

    ……という事なのですが、実際には課題も多く、

    ⚪山手貨物線(成田エクスプレス、埼京線や湘南新宿ラインが使用している線路)の容量が足りなくなり、そもそもスジを入れられるかという問題。

    ⚪りんかい線のシールドトンネルに横穴を開けて分岐させる難工事。

    ⚪空港周辺は埋立て地で、元々は海だった場所です。地盤が悪くて難工事が予想される。

    ⚪東京貨物ターミナルから鶴見方面への東海道貨物線は、羽田空港の外れを通過しており(天空橋駅付近)、横浜方面からのアクセス線には使えない。

    ⚪東京駅方面は休止中の貨物線を利用する予定なのですが、どうやって東海道線に接続させるのかという問題。

    ⚪東海道線の線路容量の問題。

    ⚪子会社“東京モノレール”の経営を圧迫し、存続問題になる点。

    ⚪このプロジェクトを進める上で“りんかい線”を自社線とする必要がありますが、東京臨海高速鉄道(りんかい線を運営している鉄道会社)は非常に大きな資本金の会社。営業利益は出ているのですが累積赤字があり、とても買収出来ない状態。
    このプロジェクトが出来るのなら、先にりんかい線の問題を解決している訳で、そのくらい実現性が低い。

    ⚪費用が掛かるプロジェクトにも関わらず、収益が少ない。JR東日本からすれば、別のプロジェクトを進めた方が儲けになる。
    東京モノレールを新橋や東京まで延伸した方が低コストで保有資産を有効活用出来る。

    従って、影響もなにも、
    出来ないプロジェクトが周囲に与える影響などありません。
    他人の心配より、先ずは自分の事です。

    仮に、このプロジェクトを進めるにしても、
    JR東日本の経営を悪化させるでしょうし、東京モノレールは廃線の可能性もあるでしょう。
    京急は品川駅の再開発があるので、意外と影響はないと推察されます。

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  • 締切済

    質問東京の地名に 谷 が付く地名多いのはなぜですか?祖師谷、渋谷、阿佐ヶ谷、などです。特に昔は山奥だった

    • 2018/3/1
    • 唐変木の妻

    東京の地名に 谷 が付く地名多いのはなぜですか?祖師谷、渋谷、阿佐ヶ谷、などです。特に昔は山奥だった感じもしませんし、武蔵野台地だったのでは、、

  • 回答

    • 2018/3/2
    • phj
    • ベストアンサー

    >武蔵野台地だったのでは

    そう、台地です。台地と言う言葉は「平坦な場所よりもちょっと高い面積の広い丘」という意味です。

    東京の地図を見てもらえば分かりますが、東京都付近に至る河川で大きな川は多摩川と荒川(隅田川含む)・江戸川(利根川含む)しかありません。

    この3つの川はかなりの流域をもっていて、だから東京の南西部である調布市・府中市・狛江市付近は比較的平坦なのですが、世田谷区に入ると川の流域が川崎市側に偏って、東京都側の土手は川からすぐに20mぐらい上がっていきます。巨人軍の昔のグラウンドとか二子玉川駅付近などはまさにそうで、これが大田区から羽田空港付近になるとまた東京都側の河川流域(いわゆる三角州)になり平らな土地が多くなります。

    また品川区になると、多摩川の三角州の平地は終りになり、京急が走っているあたりから今の東京湾のあたりは埋め立て地になります。JR大井町駅は海抜でいえば15mぐらい、そのすぐ下の鮫洲駅は海抜3m程度ですので、直線距離で700mぐらいしかないのに、10m以上高台になります。これが「武蔵野台地」なのです。

    さらに見ていくと品川駅近くの御殿山も標高が15mぐらい、山手線は目黒川に沿って谷底を走るため、五反田駅と交差する国道1号は皇居方面も横浜方面も駅が谷底でどちらも駅に向かって下る20m近い坂になっています。

    皇居付近も東京駅側は平らですが、江戸初期までは日比谷が海岸線であり、東京駅から東側は隅田川の三角州でした。
    この海岸線は芝の東京タワーのすぐ下から虎ノ門を通り大手町の真ん中から桜田門付近までで、桜田門付近の御堀から国会議事堂や最高裁判所を見ると、明らかに高台になっています。

    同様に皇居の北側は神田川の流域である新宿や早稲田付近から飯田橋を通って、九段下から東京駅ふきんまでの流域が平坦で、削られなかった台地は靖国神社手前の坂から始まり、防衛省の市ヶ谷の高台など小さな川が作った谷と削られなかった台地の部分が複雑に絡み合った地形になっています。

    逆に東京駅から京浜東北線で埼玉方面に至るあたりは荒川(隅田川)が大きく地面を削った三角州で、荒川を渡って江戸川流域まで広く平坦な土地が続いています。駅で言えば東京駅から上野駅までの線路の東側、特に上野駅は東は平坦ですが西側は高台になっていて、駅の改札の高低が東西で数十メートル違います。

    質問者様の提示している「祖師谷、渋谷、阿佐ヶ谷」と言う地域は渋谷川や神田川というあまり大きくない河川が削った谷底の部分であり、簡単にいえば武蔵野台地はグランドキャニオンのように無数の小さな川が谷を作っている台地なのです。

    ですので、東京は「坂の街」であり、全く平たんではなく、だから谷がつく地名がものすごく多いのです。

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