• 締切済

    質問JR東日本山手線の京浜東北線と並走する部分は、下町かオフィス、ビジネス街ばかりで、渋谷新宿池袋みたい

    • 2017/9/14
    • siphonjet5

    JR東日本山手線の京浜東北線と並走する部分は、下町かオフィス、ビジネス街ばかりで、渋谷新宿池袋みたいな繁華街や若者の街は存在しないのですか?

  • 回答

    • 2017/9/14
    • bloodsucker
    • ベストアンサー

    上野ー御徒町間の山手線内側は、「アメ横」です。
    御徒町近辺は、貴金属店が多いです。
    秋葉原は、言わずと知れたオタクの聖地です。
    東京ー有楽町間の丸ノ内側には、ブランドショップがずらりと並んでいます。
    有楽町駅の東側は、日本有数の繁華街「銀座」です。
    新橋駅近辺は、おじさん向けの繁華街です。

    …鶯谷駅の東側はラブホテル街なので、これも「下町」「オフィス」「ビジネス街」じゃないですね。

    続きを読む

  • 締切済

    質問東京に旅行に行って、今回は上野(鶯谷駅)近くのビジネスホテルに泊まりました。 ビジネスホテルは普通の

    • 2017/4/4
    • R-X-1

    東京に旅行に行って、今回は上野(鶯谷駅)近くのビジネスホテルに泊まりました。
    ビジネスホテルは普通の所でした。
    台東区で見たもの。
    ・とにかく大量のホームレス
    ・風俗店&客引き
    ・アニメコスプレ
    ・ラブホ&怪しげなヤリ手ババアっぽい年増女。
    ・ラブホの隣にある無料紹介所なるもの。
    ・カップ酒を飲みながら山手線に乗ってるおじさん。
    一緒に行った我が子は今回は東京がちっとも都会に見えなかったそうです。
    もう東京はいいやと言っています。
    やはり、台東区は治安が悪いのでしょうか?。

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/4/7
    • area_69

    鶯谷なんかに泊まるからです。
    都内でもラブホテル街として有名ですし 風俗街にも近いですよ・・・
    ある意味で 東京の一面にも触れました いい教育になりましたね

  • 締切済

    質問都内を電車で効率よく巡りたい

    • 2017/1/16
    • ゆいさ

    以下の駅を効率よく回りたいのですが、どの順番で行けばいいのでしょうか。
    1日乗車券を使用するつもりです。

    ・上野駅
    ・柴又駅
    ・豪徳寺駅
    ・入谷駅
    ・鶯谷駅
    ・根津駅
    ・四谷三丁目駅
    ・早稲田駅
    ・新井薬師駅
    ・門前仲町駅
    ・神楽坂駅

  • 回答

    • 2017/1/16
    • koge-magu
    • ベストアンサー

    こんにちは、No.1です。

    豪徳寺からスタートなのですね。
    分かりました❗

    それなら、最後に新井薬師前を持ってくると、経路が組みやすいと思います。

    【豪徳寺】
     ⏬新宿で丸ノ内線に乗換
    【四谷三丁目】
     ⏬霞ヶ関で日比谷線、茅場町で東西線に乗換
    【門前仲町】
     ⏬茅場町まで戻り日比谷線に乗換
    【上野】
     ⏬日比谷線
    【入谷】
     ⏬歩き
    【鴬谷】
     ⏬日暮里で京成線、高砂で京成金町線に乗換
    【柴又】
     ⏬金町でJR常磐緩行線(そのまま千代田線に直通)
    【根津】
     ⏬大手町で東西線に乗換
    【神楽坂】
     ⏬東西線
    【早稲田】
     ⏬高田馬場で西武線に乗換
    【新井薬師前】

    新宿で東京メトロの一日乗車券(http://www.tokyometro.jp/ticket/value/1day/)購入し、
    はみ出る区間の、
    ⚫豪徳寺~新宿の小田急線
    ⚫鴬谷~日暮里のJR線
    ⚫日暮里~柴又、柴又~金町の京成線
    ⚫金町~綾瀬のJR線
    ⚫高田馬場~新井薬師前の西武線
    ……の運賃を別途払うのが良いでしょう。

    続きを読む

  • 締切済

    質問東京23区内の駅を効率よく回りたい

    • 2016/10/14
    • ゆいさ

    観光で以下の駅に立ち寄る予定です。
    一日で回りたいと思っているのですが、どの順序で行けば効率よく行けるでしょうか。

    ・乃木坂駅
    ・根津駅
    ・芝公園駅
    ・湯島駅
    ・柴又駅
    ・豪徳寺駅
    ・入谷駅
    ・鶯谷駅
    ・神楽坂駅

  • 回答

    • 2016/10/16
    • qy8ls3pt7

    豪徳寺駅→(小田急小田原線)→代々木上原駅→(東京メトロ千代田線)→乃木坂駅→(東京メトロ千代田線)→湯島駅→(東京メトロ千代田線)→根津駅→(東京メトロ千代田線・直通JR常磐線各駅停車[綾瀬行以外])→金町駅→(京成金町線)→柴又駅→(京成金町線)→京成高砂駅→(京成本線京成上野行)→日暮里駅→(JR山手線)→鶯谷駅→(徒歩8分 ※1)→入谷駅→(東京メトロ日比谷線)→人形町駅→(都営地下鉄浅草線)→大門駅→(徒歩7分)→芝公園駅→(都営地下鉄三田線)→大手町駅→(東京メトロ東西線)→神楽坂駅

    ※1
    https://www.google.co.jp/maps/dir/%E9%B6%AF%E8%B …

    ※2
    https://www.google.co.jp/maps/dir/%E6%9D%B1%E4%B …

    続きを読む

  • 締切済

    質問入谷駅、鶯谷駅から東京ビッグサイトへ朝8時30分着

    • 2016/6/20
    • tohu303

    出張で東京ビッグサイトへ行きます。
    前日の宿泊地は日比谷線入谷駅の近くです。
    (入谷駅まで徒歩5分程度 鶯谷駅まで徒歩15分程度)
    平日の朝8時30分頃までに東京ビッグサイトへ行くにはどのようなルートですと比較的混雑が少ないでしょうか。

    ルート検索の結果、乗り継ぎが1回で済む以下を候補にしてみました。
    (東京ビッグサイトへ行くのは初めてで乗り継ぎに慣れていないのと持ち込む荷物があるため)

    (a)鶯谷-(山手線)-大崎-(りんかい線)-国際展示場
    (b)鶯谷-(京浜東北線)-大井町-(りんかい線)-国際展示場
    (c)鶯谷-(山手線)-新橋-(ゆりかもめ)-国際展示場正門

    (a)~(c)でどれが混雑が少なそうか、あるいは他におススメのルートがありましたら教えて下さい。
    ※宿泊地から近いのは入谷駅ですが、ルート検索の結果がいずれも乗り継ぎ2回だったので候補から外しました。
    乗り換え路線のホームが近いなど、初めてでも分かり易ければ候補にしたいと考えております。

    宜しくお願い致します。

    続きを読む

  • 回答

    • 2016/6/21
    • mgmg-kii

    ラッシュど真ん中なので避けようがないですね。
    入谷→築地(日比谷線)築地三丁目から都営バスで
    東京ビックサイトに行けるようです(10分に1本程度ですが)
    都05(晴海ふ頭行きと東京ビックサイト行きがあるので注意)
    「築地三丁目 バス 時刻表」で検索を。
    日比谷線の混雑も尋常ではないですし、バスの混雑状況や
    道路の渋滞についてはぜんぜんわかりませんのであくまでも参考まで。

    続きを読む

  • 締切済

    質問【ペーパーカンパニーって何ですか?】パナマ文書が公開されましたが一覧名簿にアメリカ人がいないのはアメ

    • 2016/4/9
    • japanway

    【ペーパーカンパニーって何ですか?】パナマ文書が公開されましたが一覧名簿にアメリカ人がいないのはアメリカは国内でペーパーカンパニーを作れるのでわざわざタックスヘイブン(租税回避地)に会社を設立する必要がないからだそうです。

    ペーパーカンパニーと言えば経歴詐称していたDJもペーパーカンパニーを作っていましたよね?

    確か会社の所在地は日本ではなかった気がします。

    このペーパーカンパニーって何ですか?

    ペーパーカンパニーを作ればなぜ脱税出来るのか教えてください。

    日本の国内ではペーパーカンパニーは作れないんですか?

    それにしてもシャープは資金隠ししていたことが発覚したので埋蔵金が見つかって良かったですね。

    パナマの隠し財産は銀行に没収されるのかな。

    シャープの社長は脱税で刑務所行きかな?

    セコムとかシャープとか脱税してたのに経営者が逮捕されないのは捜査中で半年後とかになるのかな。

    ペーパーカンパニーってなんなのか教えてください。

    日本政府はパナマ文書の検証はしないと言いましたが検察庁は捜査しないとは言っていないので日本政府自ら政治家の身辺調査はしないが警察側が勝手に捜査して逮捕するのは容認しているってことですよね?

    もし日本政府が検証しない=検察も警察も捜査しないということであればこれはもう日本は自民党による独裁国家になってるってことですよね。

    続きを読む

  • 回答

    • 2016/4/9
    • raizo-ichikawa
    • ベストアンサー

    台東区根岸に本拠地のある先代林家三平が起こした秘密組織。
     現在は芸人活動をろくにしていないのに悠々と生活している弟子のペー・パーが運営している体の会社。
     主な収益は先代三平が残した遺産の隠蔽と脱税。
     本拠地はJR鶯谷駅の近所にあるが、近づくと問答無用で写真を撮られるので注意。

    続きを読む

  • 締切済

    質問次の土曜日に東京の池袋か秋葉原辺りで一夜を明かしたいのですがおすすめの場所はありますか?

    • 2015/11/26
    • Kopporan

    学生ですのでお金があまり使えません
    個室のネットカフェが良いと聞きますが
    都会のネットカフェは夜は埋まってるイメージと一見に厳しいイメージがあります
    カプセルホテルというのもあるみたいですが一見でも入りやすいのでしょうか

  • 回答

    • 2015/11/27
    • noname#146417
    • ベストアンサー

    ネットカフェが一見さんに厳しいなんて聞いたこと無いです。
    土曜日なら埋まっている可能性もありますが、池袋と秋葉原に拘らなければ大丈夫でしょう。

    カプセルホテルは一見でも入りやすいです。
    ただ寝ているときも他の客が近くをウロウロしているので、慣れないと眠れません。
    また金曜土曜は一杯になることもあります。
    土曜日なら予約したほうがいいです。

    もし二人ならラブホに泊まり割り勘すれば、カプセルホテルと同程度の金額で済みます。
    シャワーは使い放題ベッドも広いので、カプセルホテルよりもくつろげますよ。
    鶯谷駅周辺に沢山あります。

    続きを読む

  • 締切済

    質問山手線の折り返し運転について

    • 2015/4/15
    • Tannk

    2015年4月12日(日曜日)秋葉原-神田間のJR山手線・京浜東北線の架線柱が倒れて10時間近く不通になりました。

    そのため山手線は田町-新宿経由-池袋、京浜東北線は大宮-上野、蒲田-大船間でそれぞれ本数を減らして折り返し運転をして、午後3時半ごろに京浜東北線の線路のみ使い山手線と京浜東北線とも全線運転再開しました。

    それでしたら京浜東北線が大宮方面から上野で折り返し運転ができて、山手線と京浜東北線が京浜東北線の線路を使って走れるのでしたら、山手線は田町-新宿経由-池袋ではなく、田町-新宿経由-上野で折り返し運転ができるのではないでしょうか?

    どちらにしても緊急事態でイレギュラーなことだと思いますが、そのほうが大塚・巣鴨・駒込にも通りますし、通過する人も便利なのになぜやらないのでしょうか?

    2014年1月3日の有楽町での火災の時も山手線は田町-新宿経由-池袋で運行していました。

    休日だからやらないのでしょうか?

    素人の発想ですが、鉄道に詳しい方、鉄道運行に携わっている方、わかりやすい回答をお願いします。

    続きを読む

  • 回答

    • 2015/4/16
    • koge-magu

    こんばんは。
    首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

    >それでしたら京浜東北線が大宮方面から上野で折り返し運転ができて、山手線と京浜東北線が京浜東北線の線路を使って走れるのでしたら、山手線は田町-新宿経由-池袋ではなく、田町-新宿経由-上野で折り返し運転ができるのではないでしょうか?

    机上論では可能です。
    しかし、実戦ではやりません。

    【理由】
    ○上野駅では、京浜東北線は確かに折返し運転を行う事が出来ますが、鶯谷駅側になります。アルファベットでいうWの形での折返し作業ですので、どうしても時間が掛かります。

    ○時間が掛かる折返し作業ですので、京浜東北線1線ならば対処出来ますが、そこに山手線を割り込ませる余裕はありません。

    ○二丁ハンドルをすれば可能ではありますが、その為には乗務員が複数組必要です。ダイヤが乱れ、電車はあれど、乗務員が居なくて動かすので精いっぱいなのに、更に乗務員を複数組の用意など無理なのは想像つくと思います。

    ○ダイヤ乱れですので、信号操作はコンピューターでは無く、駅扱いか司令所による遠隔操作に依ります。誤扱いの危険があります(京浜東北線と山手線を間違えてしまう危険がある)。

    ○山手線だけでなく、分断された京浜東北線もダイヤ乱れ真っ只中です。当然、電車の在線もぐちゃぐちゃ。山手線も京浜東北線も、分断された影響で電車も乗務員も十分ではなく、折り返しに要する時間の確保がちゃんと出来ない。

    ○ダイヤ乱れの際、ただ折り返し設備があれば出来るというモノではありません。車両があって動かす乗務員がちゃんと居る。その3つが成立して初めて運転整理が出来ます。今回の場合、折り返し設備の1点しか要素が無い。

    ○振替輸送を委託している。移動手段そのものの確保は成されている。

    /////////////////////////////////////////////

    上記理由で、山手線は車庫のある池袋折返しだったのです。
    営業距離が短くなれば、その分必要な列車本数が少なくなり、動かす乗務員のペアも少なくて済みますので、山手線の動かせる区間は動かすことが出来るのです。
    また、ただでさえ荒れている京浜東北線のダイヤを、更に酷くさせるような事も防げるのです。

    /////////////////////////////////////////////

    No.1さんが添付されているこちらの資料、今回、何故池袋折返しだったのか、既に答えが出ています。
    http://gendai.ismedia.jp/articles/-/42866?page=4

    蒲田で折り返しに時間を要している⇒乗務員のペアが足りていない。
    正に、人が居ないからに他なりません。

    また、この記事を書いた方は「無理な注文では無い」と断言なさっていますが、

    >問題は、現行の運行管理システム(ATOSと称する)が、折り返しのダイヤ、運転士と車掌の乗務をビシッと決め、関係者へ周知徹底する機能を持っていないことだ。

    逆に、事故に同じモノが二つとあるのでしょうか?
    言い換えれば毎回アドリブの世界です。

    時間も、場所も、乗車効率も、天候も、事故内容も、全て同じモノなら、この記者の方が仰っている通りですが、そんな事故はありません。
    この記者の方が前提とされている事が、既に間違えています。
    前提からして間違えているから、無茶を無茶と分かっていないのです。

    アドリブの世界で、ある程度の提案修正ダイヤはコンピューターでこなせますが、
    動くのは人間ですから、コンピューターが動くのとは違います。

    人が居る居ないは、その事故の発生した日時やダイヤの状況は毎回異なりますから、

    >運転士と車掌の乗務をビシッと決め、関係者へ周知徹底する機能を持っていないことだ。

    乗務員の乗務がビシッと決まらないのは当たり前。
    コンピューターがアレコレやっても、電車が居ても動かす人が居ないから動かす事が出来ないのです。
    机上論の域を出ないというのは、正にこの事なのです。

    当然、関係者へ周知徹底する機能など、作りようもありません。
    ちょっと考えれば分かる事です。

    確かに、質問者様が仰る通りにすれば、便利な場面はあるかも知れません。
    しかし、車両が足りない、人が足りない、ダイヤがぐっちゃぐちゃになって、何時まで経っても正常ダイヤに戻せない。

    こういう懸念があるのです。

    人によって求めるモノが違いますので、人によって「無理してでも動かしてくれれば良かった」という方が居ると思います。
    しかし、別の方は、無理に動かした結果、「電車の間隔がバラバラで全然来ない」、「折り返し作業で電車が詰まってしまい、駅で止められて動かない」、「ダイヤが一向に回復しない」といった弊害も生んでしまいます。

    全体を鑑みると、この対処で間違いはありません。

    続きを読む