• 締切済

    質問築地市場でお昼近くまで過ごした後に - 秋葉原 (散策) - 靖国神社 (お詣りと遊就館拝館) -

    • 2018/4/29
    • ゆカエル

    築地市場でお昼近くまで過ごした後に
    - 秋葉原 (散策)
    - 靖国神社 (お詣りと遊就館拝館)
    - 浅草(浅草寺散策と仲見世見物)
    を訪ねたいと思っています。東京に疎いので訪れる順番と経路のおススメ、どれくらいの時間が必要とお思いになられるかをお教え下さい。
    よろしくお願いします。

  • 回答

    • 2018/4/29
    • koge-magu

    こんにちは。
    首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

    築地市場からですね。
    築地自体のオススメは午前中。
    昼前にはまで居なくても良いんじゃないかなと、個人的には思っています。

    また秋葉原で散策となると、
    銀座線の地上、万世橋交差点から末広町駅の間になるのかなと思います。

    経路は複数あり、徒歩を交えながらなら更に経路も増やせるのですが、
    乗り換えのしやすさを考慮すると、

    築地駅
    ↓地下鉄日比谷線
    茅場町駅
    ↓地下鉄東西線
    九段下駅

    ここで靖国神社へ。

    九段下駅
    ↓都営新宿線
    小川町駅
    ↓徒歩5分
    万世橋(交通博物館跡地)・秋葉原エリア

    ※秋葉原駅とは、小川町駅から一駅先にある“岩本町駅”が乗換指定とされているのですが、秋葉原散策する上で、イメージされている「秋葉原」とはJR線の反対側になってしまいます。
    岩本町駅周辺は少し古いオフィス街なので、観光要素が無く手戻りの時間が掛かってしまうので、今回の質問者様の目的を考え、小川町駅利用を薦めます。

    秋葉原駅そのものに行くのでしたら、
    靖国神社から徒歩10分の市ヶ谷駅から、

    市ヶ谷駅
    ↓JR中央総武緩行線
    秋葉原駅

    ……でも良いと思います。

    秋葉原散策では、歩いていると末広町駅まで着いてしまうと思います。

    末広町駅
    ↓地下鉄銀座線
    浅草駅

    ……の、銀座線だけで行けます。

    続きを読む

  • 締切済

    質問東京都と神奈川県の主要な駅は?

    • 2016/2/22
    • J-009

    自分がイメージする主要な駅(乗降者数ではなく地域的なバランスやターミナル駅等の要因で決定した場合)は下記の駅なんですが、大体当たっていますか?

    【東京都】
    ■池袋
    ■新宿
    ■渋谷
    ■東京
    ■品川
    ■立川
    ■町田

    【神奈川県】
    ■川崎
    ■横浜
    ■新横浜
    ■大船
    ■橋本
    ■海老名
    ■小田原

  • 回答

    • 2016/2/22
    • orewaoreo
    • ベストアンサー

    はじめまして。

    質問者様の意図を読み切れないところがありますが、可能性がありそうな駅を片っ端からあげてみます。

    ====================================

    挙げられた駅のうち、「地域的なバランス」を考慮すると橋本駅は主要駅と言われるとどうしても首を傾げたくなってしまう所です。
    確かに京王とJR相模線の2路線の始発駅でありリニア乗り入れの候補になってはいますが、街自体の規模は小さく近隣に八王子や町田、多摩センターなど規模の大きい街が多いため、他の駅からわざわざ足を伸ばすような駅というイメージではないです。
    ※当方近いエリア(中央線沿線)に住んでいますが、中には聞いても名前すら挙がらない人も…

    立川は近年発展が目覚ましく八王子よりも便利な街になり、ここは主要駅と言ってもいいと思います。
    町田も小田急全体で2位(約30万人/日)の利用があり、街も近隣では頭一つ抜けた規模のため、所要駅と言ってもいいと思います。ただここは中間駅で、ターミナルとしての機能は小さいですが。

    ====================================


    文句なしに入っても良さそうなのは下記でしょうか

    ■北千住
    ・JR東日本全駅で11位、東京メトロ全駅で3位、東武全駅で2位と多くの利用がある
    ・JR常磐線の他に私鉄4路線が乗り入れる
    ・駅周辺の街も発展している

    ■上野
    ・JR新幹線、在来線ともにターミナルとしての機能は薄れたが、JR東日本全駅で13位と多くの利用がある
    ・京成本線の起点駅(京成上野)で、メトロも2路線が乗り入れる
    ・沿線外の人にも認知度が高い


    このあたりはどうでしょうか

    ■秋葉原
    ・上野東京ラインは通過するものの、JR東日本全駅で9位と多くの利用がある
    ・TXの起点駅であり、地下鉄2路線(都営の岩本町駅含む)も乗り入れる
    ・駅周辺は独自の文化の町並みで外国人にも人気でがあり、活気がある

    ■浅草
    ・山手線が乗り入れないが、東武の始発駅で地下鉄2路線も乗り入れる
    ・駅周辺は世界的に有名な観光地で賑わい、海外での認知度も高い

    ■八王子
    ・JR中央線は全ての特急が停車する
    ・JR横浜線、JR八高線、京王線の始発駅
    ・駅周辺は発展しており、近隣エリアから買い物客などが多く集まり賑わう


    下記は迷いましたが、質問者様の意図からすると微妙なところでしょうか

    ■吉祥寺
    ・中央線の特快は通過するが、JR東日本全駅で21位(1日約28万人)と多くの利用がある
    ・京王井の頭線の始発駅で、渋谷と新宿両方へのアクセスが良好
    ・駅周辺の繁華街が発展しており、住みたい街ランク1位で沿線外の知名度も高い

    ■蒲田
    ・東海道線は通過するが、JR東日本全駅で20位(1日約28万人)と多くの利用がある
    ・東急2路線の始発駅であり、近隣の京急蒲田は羽田空港アクセスの空港線との分岐駅
    ・駅周辺の繁華街が発展しており賑わう

    ■藤沢
    ・1日でJR約20万、小田急約15万と湘南エリアではトップクラスの利用客数
    ・JR、小田急、江ノ電の3路線が乗り入れる
    ・江ノ電の始発駅で、小田急江ノ島線も実質的な始発駅と言える
    ・駅周辺も比較的発展している
    ※大船は行ったことないですが、多分街自体はこちらの方が発展しているのではないかと…

    ■多摩センター
    ・京王、小田急、多摩モノレール3路線が乗り入れる
    ・駅周辺は発展しており、多摩ニュータウンの中心駅と言える存在

    ■武蔵小杉
    ・東急2路線、JR2路線が乗り入れ、新宿・渋谷・横浜・川崎と多くの主要都市とのアクセス良好
    ・成田エクスプレスも停車し、空港アクセスも便利
    ・住みたい街ランク3位と急上昇中で、沿線外からの認知度もあり

    ■横須賀(横須賀中央)
    ・京急全体で8位の利用客数(約6万6千人)と多くの利用がある
    ・駅周辺は比較的発展しており、三浦半島エリアの中心駅という存在
    ・海軍などで沿線外からの認知度もある
    ※小田原が入るならここも入れてもいいのではないかと…
    ※小田原は新幹線が停まりますが、新横浜のような玄関口としての機能は弱いので…

    ■上大岡
    ・京急全体で4位(約14万/日)で、横浜より南の駅では最多の利用がある
    ・京急は横浜駅を通過するウィング号が停車する
    ・市営地下鉄も乗り入れ、駅周辺も発展している


    以上、長文失礼しました。
    参考になれば幸いです。

    続きを読む

  • 締切済

    質問岩本町駅、神田駅周辺で部屋を探しています。住みやすい街はどちらでしょうか?

    • 2015/2/27
    • jiba-nyan

    人事異動で、引っ越すことになりました。
    住みやすいのはどちらでしょうか?

    治安や、物価や、買い物しやすさ
    大した変わりは無いかもしれませんが
    ちょっとしたことでも意見いただけたら嬉しいです。

    よろしくお願いいたします。

  • 回答

    • 2015/3/1
    • koke-shi

    ・岩本町
    「繊維の町」として有名。駅周辺は問屋街・オフィス街になっています。
    問屋街では年に2度「ファミリーバザール」が行われ、衣類の他に食料品や雑貨など様々な商品がお安く並びます。
    グルメ屋台やクルーズといった企画もあり、お祭り気分で楽しめる大人気のイベントです。
    買い物は駅周辺にデイリーヤマザキが数件、まいばすけっと、秋葉原まで歩くとワイズマートというスーパーがあります。

    ・神田
    オフィス街&飲み屋街。新橋と並ぶサラリーマンの街といった雰囲気です。
    遅くまでやっている飲食店が多いので便利。老舗のお寿司屋さんやお蕎麦屋さんから気軽に入れる格安居酒屋まで豊富です。
    スーパーは業務スーパーと肉のハナマサがあるくらいで少なめですが、とりあえず食事に困ることはないかと。

    どちらも治安は良いです。ただ岩本町は深夜少し暗いかな。
    家賃相場は神田の方がやや高めですが大差ないです。

    続きを読む

  • 締切済

    質問東京の乗り放題の切符について

    • 2014/8/12
    • marixile

    今月末2泊3日で熊本から学生二人で東京旅行に行きます。
    乗り放題の切符について聞きたいです。

    *1日目
    お台場 池袋

    *2日目
    お台場 渋谷 吉祥寺 中目黒

    *3日目
    秋葉原 中目黒 お台場の 予定です。

    宿泊場所は日本橋です。


    以上の場所を乗り放題の切符を利用して行きたいです。

    他の質問サイトでも同じ内容で質問させていただきましたがその時に出てきた"Tokyo Subway Ticket"をよく調べたところ、取り扱い旅行会社に私達の利用する旅行会社は当てはまりませんでした。
    (ジェイトリップという会社のパックを購入しました)

    3日間有効の切符でなくても
    2日間の切符+1日の切符といった形でも構いません。どんな形でもいいのでなるべく安くすませたいと考えています。

    回答よろしくお願い致しますm(_ _)m

    続きを読む

  • 回答

    • 2014/8/12
    • wtm999
    • ベストアンサー

    #1の方と同じく、この行先だと切符を都度買った方がいいと思います。
    東京の交通機関は運営機関がかなりわかれていて、全部を網羅するフリー切符はありませんし、かなりを押えているタイプは値段が高いので相当乗らないと元が取れません。

    (参考)目的地別に使える交通機関
    ・お台場:りんかい線・ゆりかもめ(都営バス等バス路線は一部あり)
    ・中目黒:東京メトロ(または、渋谷から東急)
    ・吉祥寺:JRのほか、渋谷からなら京王井の頭線
    ・秋葉原:JR、東京メトロ(秋葉原駅だけでなく、銀座線末広町から歩けば電気街方面を通り抜け可能)、都営地下鉄岩本町駅からも一応歩ける
    ・渋谷:JR、東京メトロ(吉祥寺へは京王井の頭線で乗り換えなし、中目黒へは東急)
    ・池袋:JR、東京メトロ
    ・日本橋:東京メトロ、都営地下鉄、場所にもよるがJR東京駅まで歩けなくもない
    ※東京近郊の人と地方の人では「歩ける」の感覚が違う場合もあります(東京の方が歩くことに慣れている)ので念のため。

    ※時間がいくらかかってもいいのであれば、中目黒と吉祥寺以外は都営バス&都営地下鉄で行けなくもないですが、日程的にちょっときついと思います。

    続きを読む

  • 締切済

    質問箱崎エアターミナルは動かせないの?

    • 2014/8/3
    • halflower

    質問させていただく前に、
    あらかじめ 箱崎エアターミナルと 東京メトロ半蔵門線水天宮前駅、東京メトロ日比谷線人形町駅について ネットで調べた上で質問させていただきたいと思います。


    昨日、東京の地下鉄要覧っていう本を調べていましたら、【東京メトロ同士で乗り換えのできない路線】のひとつに 半蔵門線と日比谷線が載っていました。


    以下、その本からの抜粋です。

    『…日比谷線と半蔵門線は交点に乗り換えの駅がない。

    人形町駅と水天宮前駅はかなり近いので乗り換えようと思えば乗り換えられないことはないが、水天宮前駅は、箱崎エアターミナルの最寄り駅なので、あまり人形町駅よりには作れなかったのだろう。』


    …ここでご質問させていただきたいのですが、人形町駅と水天宮前駅は離れていて乗り換えるのに不便なので、


    水天宮前駅を人形町駅の方に作ることができなかったのですから、箱崎エアターミナルを 人形町駅寄りに動かすことはできないのでしょうか?


    質問になっていなくてごめんなさいm(__)m

    どなたか中傷なしでお願いいたします。

    続きを読む

  • 回答

    • 2014/8/3
    • testman199

    何百億もかけて移動はしないでしょうね。そこまでのメリットを見いだせないですし。

    ただ、新宿線岩本町駅と日比谷線秋葉原駅が乗換駅に追加されたように、運賃面では同じ駅に認定されるかもしれませんね。

    そんな駅は他にも多々あります
    http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n168368

    続きを読む

  • 締切済

    質問半蔵門線から都営新宿線への乗り換え

    • 2014/7/13
    • tomoyochan

    地方在住の者です。
    近々、半蔵門駅から岩本町駅へ行く予定があります。
    半蔵門線から都営新宿線への乗り換えは、「九段下駅」と「神保町駅」のどちらがお勧めですか?
    なお、移動時間帯は平日金曜の18~20時です。

    乗り換えについて同様の質問がありましたが、曜日時間帯を指定ですので、何卒よろしくお願い致します。

  • 回答

    • 2014/7/13
    • wtm999

    ちなみに、岩本町は急行が止まらないので、時間に関わらず九段下で決まりですね。

  • 締切済

    質問半蔵門線内は急行じゃない、そのわけは?

    • 2014/3/29
    • asakadai

    またまたYou Tubeの投稿動画からです。

    ↓この動画からです。

    http://www.youtube.com/all_comments?v=p2mGe3F49KU


    この動画は、『駅名を歌う』シリ‐ズの中で、『東急田園都市線(中央林間~渋谷)→東京メトロ半蔵門線(渋谷~押上)→東武スカイツリ-ライン(押上→東武動物公園)→東武小泉線(東武動物公園~南栗橋)

    の順に駅名を歌ったものなのですが、半蔵門線内のみ各停で、田園都市線内と東部線内は急行です。

    これはそういう路線があるので疑問でも何でもないのですが、 どうしても分からないのはこの動画につけられたコメントからです。

    今は消されてしまっていますが、以前この動画に 『半蔵門線内は急行にするほど駅数も多くないし、それぞれの駅が通過されちゃ困る必要な駅だから。』っていうコメントが書いてあったんです。

    でも!渋谷から押上までは30分かかります。

    半蔵門線よりもはるかに駅数の少ない副都心線には急行があり、特に乗り換えのない西早稲田、東新宿、北参道は通過していますよね?

    なら半蔵門線内でも 特に乗り換えのない青山一丁目、半蔵門、九段下、神保町、水天宮前、清住白河などは通過しちゃダメなのでしょうか?

    青山一丁目駅は 乗り降り客が多い駅見たいだからダメそうですけど・・。

    神保町は古本屋さんの駅だからダメなんでしょうかね?乗り換えはないけど。

    でも九段下とか 半蔵門、三越前とか、清住白河とか、乗り換えもないですし、『通過されちゃ困る必要な駅』って言うほど・・・なのでしょうか?

    東西線内でも南砂町~浦安間は快速通過になってるみたいです杯。

    このコメントの中の『通過されちゃ困る必要な駅』な理由を教えていただけたら、と思います。

    何卒よろしくお願いします。

    続きを読む

  • 回答

    • 2014/3/30
    • Skyblue0654
    • ベストアンサー

    半蔵門線に各停以外の種別がない理由は
    (1)各停の優等列車の待避設備が無いから。⇒ホーム改良や線増工事には多額の費用がかかるであろうと思います。
    (2)列車の間隔が空き、1時間に運転可能な本数が減少してしまうから。
    (3)通過駅を設けても、所要時間に差がないから。⇒半蔵門線内で追い越すことができない。そもそも急カーブ、急こう配など線形が悪く速度が出ない等)が考えられます。

    他線の場合、東西線は葛西駅に待避設備があり、副都心線は東新宿に、都営新宿線は岩本町等に待避設備があるようです。『都営新宿線岩本町駅 急行退避&通過』(⇒https://www.youtube.com/watch?v=6yGrAJgbax4
    副都心線の場合、2社線以上をまたがって利用されるお客様が多いため、短い区間でも待避駅を設け、急行を走らせることにしたのだと思います。

    これとは別に通過駅について考えてみます。例として全線に渡って急行運転を行っている都営新宿線の場合を考えてみたいと思います。都営新宿線(新宿~住吉間とします)の急行の通過駅で、乗り換えがある駅は、新宿三丁目、九段下、小川町、(岩本町)となります。
    これらがなぜ通過されているか。私はこのように基準を作ってみました。
    (1)自社線(東京都交通局・都営)の乗換えがある駅は停車
    (2)他社線(東京メトロ等)の乗換えがある駅は通過
    (3)他社線の乗換駅でも急行の速達性を損なわず(=停車駅が多くなりすぎない)、停車することで利便性を高める駅は通過

    としているのだと思います。これによると、新宿三丁目、九段下、小川町はいずれも東京メトロと(他社線だけ)の乗換えとなっており、停車しなくても構いません。住吉は例外的ですが、新宿線東側では乗換えできる駅が少なく、利便性を持たせるために停車させているのだと考えることができます。

    半蔵門線でもしこれらの基準に沿って、急行を設けるとしたら、
    半蔵門、神保町、水天宮前、清澄白河、住吉、錦糸町の5駅で自社線との乗換えがありません。ただ利用者の利用状況を見極めて、通過させるかの判断は必要かもしれません。
    自社線との乗換駅のうち、渋谷~永田町(赤坂見附)間では銀座線と同じ経路なので、青山一丁目(銀座線、都営大江戸線)は通過できそうです。表参道では千代田線と、永田町では有楽町線や南北線と乗換えがあるので通過はできなさそうです。

    続きを読む