池尻大橋駅のQ&A

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    質問京王電鉄はどうして車両を統一したのでしょうか? 高価なATCを導入したのでしょうか?

    • 2017/12/14
    • 411271

    京王電鉄 京王線系統には 座席指定に使う5000系が入りましたが、
    界磁チョッパをVVVFに改造した7000系
    8000系 9000系しかありません。
    しかも10両編成が大半を占めています。

    8000系の分割運行もやめてしまいました。目下中間車化が進行中です。
    ※高尾線で土砂に乗り上げ クハ8728 1両が廃車。 
     見た感じは他社なら修理するのではないかと感じましたが、長期編成を運用離脱。
     クハ8814をクハ8728に改番 その場所にサハ8564という異端車を製造しました。

     今後もこのようなことが起きる可能性があるから、先頭車の形状を持った車両は残した方が
     良いのではないかと思うのですが、中間の先頭車はなくしていくようです。

    相模原線を見ているとラッシュ時はともかく日中は8両でも長いのでないかと感じるぐらい
    空いています。

    メリットとしては、
    どこにでも入れる9000系30番台を多めに所有しているので、ダイヤが乱れても
    都営線直通車を先に充当すれば、あとはどの編成でも特急から各駅停車までの運用をこなせることです。

    信号装置も、東急の真似をしたのか、とても高価なATCを導入。
    地下鉄関連以外で、ATCを導入しているのは、東急と京王だけだと思います。
    ATCは連続制御 コストがかかると思います。
    JRのようなATS-Pのようなものでも安全運行は出来ると思うのですが。

    ★★★【質問ですが】
    ここまで統一したのは、徹底して保守と運用の省力化が目的なのでしょうか?
    ・ホームドアの導入は楽になったのかも知れません。
    ・車内信号キャブシグナル このために線路わきの信号機の保守は不要。
     

    関西の私鉄
    阪急 阪神 京阪 南海 近鉄などは器用に古い電車もきれいに使っています。
    VVVF制御に統一しようという動きも見られません。

    隣の小田急は、かなり固定編成が増えましたが、6両+4両の10両も結構残っています。

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  • 回答

    • 2017/12/15
    • koge-magu

    こんばんは。
    首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

    >ここまで統一したのは、徹底して保守と運用の省力化が目的なのでしょうか?

    前提が間違った認識でいらっしゃるので、最初に直しますが、
    実際は制御器が異なりますし、主電動機も異なるので統一されているとは言えません。

    界磁チョッパ制御は交流の電源を必要とし、半導体を使用しているのですが、この半導体の素子は寿命10年ちょっと程です。
    (同じくVVVF制御も交流電源を必要とするので、やはり制御器の基板自体は10数年で交換しなければなりません。)

    基板を変えるに辺り、今さら複雑な構造の直流の複巻電動機を使う理由はありません。
    そこでVVVF制御に更新したという経緯になります。

    保守の省力化、当たってはいますが、どちらかというとフラッシュオーバーによる運行支障対策です。
    交流電動機でも、冷却のための通風口にホコリが辛し蓮根よろしくビッシリ溜まり、清掃をする必要があるので、省力化されましたとは言いがたいです。

    >ホームドアの導入は楽になったのかも知れません。

    それは全く関係ありません。
    ブレーキの作用装置の問題であり、主電動機云々の問題ではありませんから。
    具体的には、TASC対策としてMBS-R→MBSAに変えるとか。

    >車内信号キャブシグナル このために線路わきの信号機の保守は不要。

    信号機自体は無くせますが、今時の光源はLEDですし軌道回路の区切り(絶縁)自体はあり、CS-ATC化されてもトラス箱はあるので、やはり保守低減とは言い切れない。

    そして、御質問の本題は、上記ではなく、

    >高価なATCを導入したのでしょうか?

    ……ですよね。

    京王の今までのATSは、
    ⚪点制御で速度照査していた。
    ⚪車両側に照査情報が保持されたままであり、次の閉塞に入らないと情報が消えず力行出来なかった。(運転上の無駄があった。)

    まず、ATCだから高価、ATSだから廉価というモノでもないので、その辺りの偏見は捨ててください。

    見通しが悪くても照査速度が判るのが、CS-ATCのメリットです。
    軌道回路を細かくすれば、列車の追い込みも追い出しも効きます(具体例として、東急田園都市線の三軒茶屋駅前後や池尻大橋駅~渋谷駅間など)。

    ただ、旧来の色灯式と異なり、先行列車の動向は読みにくいので、運転士のテク(技術)は活かしにくいというデメリットがあります。

    それぞれ一長一短あるので、その路線の事情に依って評価が変わるもの。
    一般論で片付けられるモノでは無いのです。

    保安装置の更新のタイミングが重なったのと、取引業者のセレクトが理由と相成ります。

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  • 締切済

    質問設備故障が増えた気がしますが、保守能力が下がったのでしょうか?

    • 2017/11/16
    • 99890

    田園都市線トラブル多発「検査体制強化する」…東急・池尻大橋駅の送電線ショート運休
    https://response.jp/article/2017/11/16/302565.html

    この電鉄会社に限らず、この5年から10年、鉄道会社やインフラ企業、化学プラントなどで 
    きちんと検査していれば起きないだろうと思うような、トラブルが増えた気がします。

    勝手な推測なのですが・・・

    ・検査をできるだけ省力化 
    ・検査周期を法定や社内規定の範囲でできるだけ長くする。
    ・検査人員を削減。
    ・検査要員の外注化 

    このようなことが、社会に浸透した結果のトラブルのような気がしてなりません。

    これも勝手な推測なのですが・・・
    この時期にちょうど重なるのは、

    団塊世代の大量退職 
    団塊世代の次の世代は、オイルショックの影響もあり、大手企業は採用を絞り就職難でした。
    企業や職場に年齢構成の断層が起きているのではないでしょうか。
    団塊世代は、会社と労働組合の手厚い保護で極端な待遇低下なく卒業できました。

    企業は、団塊世代の卒業とともに、成果主義色を強めた考課体形を構築しました。
    これが逆に地道に努力する人の成長を阻害したような気がするのです。

    マニュアルを作ってもそこに載っていない事項や、そのマニュアル自体実行できない絵に描いた餅
    理想であったりする。
    応用力のある人材が減った。

    こんなことはないでしょうか?

    日本の屋台骨が揺らいできているような気がしてなりません。

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    • 2017/11/19
    • lv4u

    No.3です。

    このQAでは、ハードウエア関連がメインの話ですよね?
    そして「過去は、正社員のベテランが居て、素晴らしい技術もあったけど、丸投げ、派遣が増えて変わってしまった。」
    という解釈です。

    けど、これからも、どんどん重要度が上がっていくソフトウエアの分野では、4~50年前の汎用機全盛のころより、日本のIT業界は、丸投げ、多重派遣が中心であり、現在もそうです。だから、人材育成はされてきませんでした。
    まあ、そもそも、日本の経営者は、「ソフトウエアはタダだろう?」とか「誰でもプログラムなんて書けるだろう?給料が安い新人か、派遣にまかせたらいい」という考え方が続いています。

    それでも、ハードが中心の時代は、ハード関連の技術で日本は儲かったけど、アマゾンやGoogle、マイクロソフトを見ていたら分かるように、世界は、AIを始めとして、ソフトが重要度をどんどん増してきつつあります。

    現在はどうか知りませんが、フィリピンでは、働き盛りの男性たちがたむろして、昼間からブラブラと遊んでいる人が多く、貧しい生活をしていたと読んだことあります。
    「なんで働かないの?」と聞いたら、「仕事が無いんだよ、しかたないだろう!!」という答えだったといいます。

    あちらの国は、「ニート」であっても「恥ずかしい」なんて感覚が無いから、そんな男性たちが野外でたむろしていたわけです。
    日本は、それを「恥」と考えるから、「ニート」は屋内にこもっているので、フィリピン化していても見えにくくなっているだけなのかもしれませんね。

    人材育成を軽視するようになってしまい、ハードもソフトもダメになっていくとき、日本の屋台骨が揺らぐのは、当然の結果だと思えてきます。

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  • 締切済

    質問渋谷駅の半蔵門線と田園都市線は同じホームになっていますが、案内板としては左右で分かれています。ところ

    • 2017/5/1
    • はひたなゆ

    渋谷駅の半蔵門線と田園都市線は同じホームになっていますが、案内板としては左右で分かれています。ところが、たまに両側に田園都市線が止まることがありませんか?

    誤って田園都市線に乗ってしまうことがもう3,4回あるのですが、私がぼーっとしているだけでしょうか?
    通勤で使っているのでホームを間違えることはないと思うのです。

  • 回答

    • 2017/5/2
    • koge-magu
    • ベストアンサー

    他社ではありますが、首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

    >案内板としては左右で分かれています。ところが、たまに両側に田園都市線が止まることがありませんか?

    実はあります。
    渋谷駅折り返し列車で、到着ホームからそのまま池尻大橋駅方向に逆出発する列車がありますので、タイミングによっては両線とも田園都市線方向という場面があります。

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  • 締切済

    質問千代田線or山手線?西日暮里または日暮里から池尻大橋駅までの経路について教えて下さい

    • 2017/4/3
    • koccoCocco

    この春から池尻大橋駅まで通勤することになった者です。

    日暮里または、西日暮里から出発することになるのですが、(出発地点は、どちらでも好きな方を選べます。)
    池尻大橋には朝8時30分くらいに到着できればと思っています。
    千代田線を使うのと、JR山手線を使うのと、通勤ラッシュが少しでも楽なのはどちらでしょうか?

    西新井から出発するコースもあり、こちらは乗り換えなしで行けるそうで通勤ラッシュも少しはマシかなと思うのですが、西新井駅までバスで環七を使うことになり渋滞等で時間が読めない恐れがあるかと考えています。

    電車には不慣れな上、持病もあり迷っております。

    交通費は自腹になる為、あまり割高になるのもきついです。


    どなたか、詳しい方がいらっしゃいましたらご教示願います。

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  • 回答

    • 2017/4/5
    • qy8ls3pt7

    >日暮里 or 西日暮里からスタート
    >環七をバスで西新井

    本当の出発地点は亀有か綾瀬あたりですか?
    もしそうなら、綾瀬始発の千代田線代々木上原方面行に並んで、表参道まで座って行くのが楽でしょう。
    朝7時台なら、
    綾瀬7:03 → 表参道7:38
    7:08 → 7:44
    7:16 → 7:51
    7:21 → 7:56
    7:25 → 8:03
    7:45 → 8:23
    とあります。

    表参道からは半蔵門線(東急田園都市線直通)で2駅、6分です。

    西日暮里↔️池尻大橋の1ヶ月通勤定期代は、東京メトロ経由が12,620円、JR経由が10,120円で、東京メトロ経由の方が少し高くなりますが。

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  • 締切済

    質問住みやすい駅について

    • 2015/10/8
    • iwgpkingmakoto

    居住地の候補地の最寄り駅が以下の13駅となっています
    ①~⑤の要素を勘案してお勧めの駅を教えてください。

    ①小中学校の評判など子育て環境が良い
    ②子育て世帯にとって治安が良い
    ③主婦目線での駅周辺の日用品等買い物の利便性(物価の安さ)
    ④車での旅行のし易さ(悪条件は最寄ICはすぐに渋滞に巻き込まれるなど)
    ⑤地震など災害時の強靭性(悪条件は地盤が弱いなど)

    1.赤羽駅
    2.王子神谷駅
    3.池尻大橋駅
    4.早稲田駅
    5.九段下駅
    6.飯田橋駅
    7.明治神宮前駅
    8.豊洲駅
    9.渋谷駅
    10.板橋本町駅
    11.赤塚駅
    12.木場駅
    13.三軒茶屋駅

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  • 回答

    • 2015/10/8
    • suzuki0013
    • ベストアンサー

    13駅の中からオススメというよりも、任意の駅に住んでいる人に評判やクチコミといったものを募った方がいいんじゃないかな。

    というのも・・・

    ①小中学校の評判など子育て環境が良い

     →エリアというよりその学校のレベルにようところが大きい。子育て福祉などは行政によるので駅単位では計れない。

    ②子育て世帯にとって治安が良い
     
     →駅単位で良し悪しは判断できない。例)渋谷駅周辺は子育て面では決して良いとは言えないが、駅から離れると良好な住宅街がある、など

    ③主婦目線での駅周辺の日用品等買い物の利便性(物価の安さ)
     
     →物価の安いところはおおむね環境が良くない傾向がある。候補の駅の中では特に「安い」はないが、世間一般的な主婦の買い物にはあまり向かない駅はある。

    ④車での旅行のし易さ(悪条件は最寄ICはすぐに渋滞に巻き込まれるなど)

     →大体は首都高のエリア内なので渋滞は常に覚悟。それに時間帯や上り下りの方向によっても違う。夜間~早朝に出発なら渋滞にははまらないけれど。

    ⑤地震など災害時の強靭性(悪条件は地盤が弱いなど)
     
     →候補の駅に限らずだけど、23区の密集地帯では災害時の火災に弱いのでこれから改善されていく計画になっている。従って今は災害に弱い。地盤については、断層の有無や地質などエリアごとにもなるけど、比べるなら埋立地の方が弱い。地下に構造物や空間のある地域はない地域に比べて大地震で陥没する恐れはある。ゼロメートル地帯と言われている・言われていた地域は堤防決壊や津波の際に弱い。候補の駅はこのいずれかには該当しているよ。

    ・・とまあ、こんな感じなので、このポイントでこの候補駅だとどの駅でもオススメにはなりにくいと思うよ。

    個人的には②⑤をクリアしていると思われる3.4.5.6.7駅かな。
    その駅の範囲内で①の条件を満たす学校を探す。
    越境も視野に入れながらも、基本は①をクリアした学校の学区内で③と改めて②も満たすエリア・町内をピックアップ。
    その町内限定で住む物件を探す。
    これで①~④,⑤の条件はクリアし、④旅行時の渋滞については深夜~早朝出発でクリア。

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  • 締切済

    質問三島から赤坂駅まで行く方法

    • 2014/2/13
    • yosuga000

    2/23に赤坂へ行く理由が出来ました
    三島駅から赤坂まで分かりやすく行き方を教えて頂けると助かります

  • 回答

    • 2014/2/14
    • hi2106

    >23日に静岡の三島から東京・赤坂へ行く用事が出来ました
    三島駅から赤坂まで分かりやすく行き方を

    三島から都心部ですと色々な行き方があります。静岡県の三島・沼津からですと
    新宿や渋谷への高速バスが出ています。

    高速バス三島エクスプレス 三島駅→池尻大橋バス停 2,000円
    三島駅北口を午前7時から10時までの間の毎時00分と30分に発車
    http://www.tokaibus.jp/page.jsp?id=3663

    池尻大橋バス停は田園都市線池尻大橋駅のすぐ近くにあります。田園都市線は
    半蔵門線と相互乗り入れを行っていますので2番線からの電車(押上・東武線
    方面行き)に乗って2つ目の表参道駅で2番線から発車する千代田線の電車(日中は
    綾瀬行き又は我孫子行き)に乗り換えればOKです。

    池尻大橋→(半蔵門線直通で2駅)→表参道駅 到着ホームは6番線
    表参道駅2番線→(千代田線綾瀬・常磐線方面行きで2駅)→赤坂

    池尻大橋→赤坂の運賃は280円です。

    また、東京メトロ千代田線は小田急線とつながっている為、時間に余裕がある場合や
    最安値をご希望の場合は、東海道線で小田原まで出て(熱海駅で乗り換えとなる場合
    あり) 小田急線の急行電車(一部相模大野駅で江ノ島線藤沢駅からの快速急行
    新宿行きに乗り換えとなる電車もあり)で代々木上原まで行き、そこから千代田線で
    赤坂に向かうと言う方法もあります。

    東海道線 三島→小田原 650円 小田急線 小田原→代々木上原 800円
    千代田線 代々木上原→赤坂 160円 合計1,610円

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  • 締切済

    質問5月31日夜三宮発→横浜着の深夜バス

    • 2013/5/27
    • tygatsugatsu

    兵庫県三宮発(5月31日21:00~24:00発) 
    翌朝横浜着の深夜高速バスに2名で
    乗ろうとしていますがどこも満席で乗れ
    そうにありません。探し方があまいのかも
    しれません。だれかたすけてください。

    予算は15000円程度で考えています。
    何か良い方法はありませんか。

  • 回答

    • 2013/5/27
    • hi2106

    >三宮発31日の21:00~24:00に出発し、翌朝横浜着の深夜高速バスに2名で
    乗ろうとしていますがどこも満席で乗れそうにありません。探し方があまいのかも
    しれません。だれかたすけてください。予算は15000円程度で考えています。

    神戸・三宮→横浜と言うのは意外とバスの便が悪いので、大阪⇔都内のバスを利用し
    三宮→大阪と都内→横浜は電車移動の方が選択肢が広がると思います。
    高速バスネットの空席状況を見ますと、現時点(27日16時台)の段階では、31日の夜に
    出る、東京方面へのJR夜行バスのうち、大阪駅JR高速BTを22時30分に発車する
    青春エコドリーム22号と23時10分に同じ場所から発車する青春エコドリーム32号に
    空席があります。

    三ノ宮21時21分発→(JR神戸線新快速)→大阪21時43分着
    大阪駅JR高速BT22時30分発→(青春エコドリーム22号)→池尻大橋6時03分着

    池尻大橋バス停は田園都市線池尻大橋駅の近くにあります。
    http://www.jrbuskanto.co.jp/bus_stop/etc_map.cfm …

    池尻大橋6時22分発→(田園都市線で1駅)→渋谷6時25分着 
    #渋谷駅到着ホームは地下ホームの2番線で電車はここから東京メトロ半蔵門線に入ります。
    東横線の乗り場は、地下5階の3番・4番線ホームにありますので(TY)の表示を目印に
    改札を出ないで地下5階ホームに向かって下さい。
    http://www.tokyu.co.jp/railway/railway/train/shi …

    渋谷6時39分発→(特急 元町・中華街行き)→横浜7時04分着

    JR神戸線 三ノ宮→大阪 390円 青春エコドリーム号6,000円
    東急電鉄(池尻大橋→渋谷→横浜)290円 一人当たり 6,680円
    6,680円×2人=13,360円ですので予算内に収まります。

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