• 締切済

    質問西武新宿線高田馬場駅での乗り換えによる通勤経路、朝の混雑具合について。 現在地方在住ですが、この度転

    • 2017/11/23
    • くらりおん

    西武新宿線高田馬場駅での乗り換えによる通勤経路、朝の混雑具合について。

    現在地方在住ですが、この度転職が叶い、最初の1ヶ月間のみ研修のため東京へ滞在することになりました。

    滞在先は西武新宿線井荻駅が最寄りで、勤め先は新宿四丁目にあります。

    現在通勤経路を考えており、Googleマップなどを見て以下が候補かなと思っています。

    井荻駅→(鷺ノ宮で急行へ乗り換え→)高田馬場駅で山手線へ乗り換え→JR新宿駅

    井荻駅から西武新宿駅まで西武新宿線のみでとも考えたのですが、西武新宿駅から会社まで1km以上あり、JR新宿駅からだと西武新宿駅からに比べて半分程度に済みそうなので、上記の経路を考えました。

    そこで、以下お尋ねしたいことです。

    ①上記通勤経路は妥当でしょうか?
    それとも、西武新宿線1本にし、西武新宿駅から会社まで徒歩の方が良いでしょうか?

    ②西武新宿線の混雑具合はどうでしょうか?
    会社は9時からで、井荻駅8時前後発、新宿駅8時半頃着で考えていますが、ラッシュの時間帯ためもう少し早めの方が良いでしょうか?

    地方から上京し、さらに入社前日にしか東京入りできないため下見などもできず、東京の朝のラッシュ事情に全く疎い状態で入社初日を迎えます。
    恐れ入りますが、ご教授頂けますと大変嬉しいです。
    よろしくお願いします。

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/11/30
    • あずまんじゅう3

    高田馬場で乗り換えが一番だと思います。

    西武新宿線で各駅停車に乗り、座れたらそのまま各停で。座れなければ鷺ノ宮で乗り換え。
    鷺ノ宮で沢山降りたら座れる時もあるかも?(急行がまた混んでるんですよ。車輌によってはグエッてなるくらい)

    西武新宿線は混みますけど、そんなに長時間じゃないし、乗る車輌でもかなり違いますから。

    高田馬場から新宿も二駅だし、東京のラッシュを経験しておいて(笑)

    あとは、井荻からバスで荻窪まで行って、中央線とか総武線とか丸ノ内線とかってルートも。

    続きを読む

  • 締切済

    質問息子が株式会社シ○ケ○ハー○○の不動産投資を検討している?甘い話だと思うが?

    • 2016/3/7
    • ハヤト7016

    20代の息子が、株式会社シ○ケ○ハー○○という会社で、
    頭金(100-200万)で、①借入6000万 35年ローンタイプか
    ②9000万借入 35年ローン(変動2.1%)を組んでローン返済 毎月30.4万返済でも
    毎月47万 利益が出ますという説明で、アパート経営の不動産投資を検討しています。その他経費 毎月6-7万発生のため 実質利益 月9万位 平均受け取り家賃7.5万×6戸分その他 共益費分
    常識的に考えて月30万以上のローンを35年支払い続けなければならない不動産投資にメリットなどありますか?シ○ケ○は、家賃収入は、35年間 定額収入が確保とうたっていますが、アパ-トは年々老朽化するのが当たり前で、当初の家賃収入が35年続くなんて常識的にありえません。
    支払は、35年払い続けるが、収入計画は、非現実的(35年 同一 家賃収入ありえない)投資利回り35%をうたっているがリスクが高すぎると思いますか?専門家 経験者のご意見をお願いします

    続きを読む

  • 回答

    • 2016/3/7
    • Registan
    • ベストアンサー

    サラリーマンですが、賃貸マンション(1戸だけですが)を経営してます。

    一般論から言うと、今は超低金利なので、人口増の見込める都心近傍で賃貸マンションを経営すると言うのは、無い手では無いと思いますが、すでにいろいろな回答者様が書かれているように、若者が手掛けるにはリスクが高すぎることと、その会社の言っている内容(数字)自体がかなり怪しいので、少なくとも紹介されている物件には手を出さない方が賢明ではないかと思います。

    本気でやる気があるのなら、もっと調査してみればどうでしょうか。
    例えば下記。(単に一例として適当に挙げただけで、別にこの物件がお薦めと言う訳ではありません。)
    http://toushi.homes.co.jp/%E7%89%A9%E4%BB%B6%E8% …

    西武新宿線 井荻駅 徒歩5分で、築15年。1Kが10戸で8948万円の物件です。

    実はこのアパートの賃貸募集情報も別のページに載ってます(当然です。賃貸物件なので)。
    https://www.homes.co.jp/chintai/b-1172250006491/
    それを見ると、家賃は月5万円ですね。
    募集をかけていると言うことは、満室ではないということです。

    最初に紹介したHPは収益シミュレーションができるので、この条件で、いろいろやってみてください。

    やってみるとわかりますが、35年ローン固定金利2.1%、頭金が100万円の条件では、空き室率10%、家賃下落率2%としても、投資資金が回収できるのは59年4か月後です。

    もっとやってみるとわかりますが、実はこの物件、8948万円全額を自己資金で行っても、投資資金が回収されるのは32年3か月後なのです。

    まあ土地の分だけは残るので、それでもメリットがないとは言えないのですが、やはりこういう物件は、お金の余っている人が現金保有のリスクを分散させるために行うことであって、そもそも自己資金に余裕のない人が副収入を得るためにやる行為ではないということは十分に理解していただけるのではないでしょうか。

    投資利回り35%は、土地代も含めてのことでしょうが、土地は値上がりも値下がりもするでしょうし、借家人だって苦労して呼び込まないとそう簡単には来ません。隣に新築の大規模賃貸マンションができたら圧倒されるでしょう。地震や火事のリスクもあります。こういうもろもろのリスクを50年間背負い込んででも賃貸経営してみせると言う「強い意志」があるかどうかが、結局はすべてです。

    ただ何となく儲かりそうだから・・・と言う動機であれば、最初にも書きましたが、手を出さない方が良いと思います。

    続きを読む

  • 締切済

    質問高架化と地下化

    • 2014/8/9
    • jack2357

    調布駅と京急蒲田駅は駅構造は比較的似ていると思うのですが、
    それぞれ地上から地下化、高架化されることが選ばれました。なぜそれぞれの場合で地下化、高架化が選ばれたのでしょうか?
    また、一般的に地下化と高架化の長所、短所は何でしょうか?

  • 回答

    • 2014/8/9
    • yana1945

    現在西武新宿線が立体交差化(地下方式部分と高架部分、
    周辺道路と同一高さがミックスした)が始まりました。
    西武新宿駅から中井駅までは、現状のまま。
    1)中井駅の真下を大江戸線が通り、地下化できない。
    2)中井駅を過ぎて地下駅2駅。
    3)野方駅の直前で地上に。
    4)野方駅の下を環7が通り、地下化が出来ない。
    5)ここからは、工事は10年以上先に開始です。
    6)野方駅を出て高架に。
    7)3駅を高架に。
    8)井荻駅の直前に地上に。
    9)井荻駅は地下と上空を環8が通り、電車は地上階しか
    通れません。
    10)環8を過ぎると高架に、
    11)東伏見駅の少し手前で地上に。

    コストは高架が安い。
    万が一の火災にも高架が良い。
    通過する地域事情で、地下化も避けられません。

    続きを読む

  • 締切済

    質問西武の電車はなぜなんとなくあか抜けない?

    • 2012/11/7
    • Beagleboy_

    西武線(新宿線)に久しぶりに乗りました。
    相変わらず黄色い2000系 未だに国鉄103系のようなモーターの唸り音を上げて走っています。
    パンタグラフも未だに菱形パンタ。他社はシングルアームに変えているのに。
    他の多くの関東私鉄はステンレス車体やインバータ制御に移行しているのにここだけは昭和の時代みたいです。
    こんなあか抜けない電車をまだまだ使う気なのでしょうか。
    (そういえば西武は昔から同業他社に比べて電車がぼろいと感じていました。)

    続きを読む

  • 回答

    • 2012/11/8
    • mekuriya
    • ベストアンサー

    西武鉄道は車両に限らず設備投資しないことで有名です。構内踏切が残っている駅も多い。1998年井荻駅の構内踏切が無くなって西武新宿線からは構内踏切が無くなったのかな。でも一昔前は西武新宿線でさえ構内踏切が残っている駅は多かったのです。一橋学園駅などはいまだに残っている。昭和の香りといえば、私は構内踏切を連想します。地下道も跨線橋も設置しない、駅を地下化も高架化もしないってことですから、構内踏切が残っているというのは設備投資したがらない象徴なのです。

    競争意識が無いからです。西武鉄道の発展の歴史は、鉄道に設備投資して競争力を向上させる政策ではなくて、ライバル会社を買収して自社線に取り込んでしまって、ぬくぬくと共存共栄を図るという歴史です。明治時代から大正時代までは武蔵野鉄道と川越鉄道が激しく旅客争奪競争をしていました。それが大東亜戦争の前後に不動産屋の堤康次郎に次々と買収されて西武王国になったという歴史です。大泉学園も小平学園も、そんな大学があったわけではなくて、堤康次郎がそういう学園都市として売り出したといった話です。

    だから西武鉄道は不動産経営の都合で鉄道会社を買収しただけで、鉄道経営で稼ごうという意識もないのです。

    そういえば西武ライオンズもクラウンライターライオンズを買収したものです。そんな風に車両に投資する金があるなら買収資金の足しにしようといった空気が強いのです。こういう社風は、首都圏の私鉄の中でも独特です。この社風は、堤康次郎以来のものですから、昨日今日に始まったことではありません。

    続きを読む

  • 締切済

    質問西荻窪駅からどのバスにのればよいか教えてください

    • 2011/10/26
    • shirotan21

    JR西荻窪駅から西荻北5丁目辺りまでバスで行きたいのですが
    何番乗り場のどのバスに乗ればよいでしょうか?

  • 回答

    • 2011/10/26
    • TooManyBugs

    荻40系統荻窪駅行きか西50系統井荻駅行き

    ただし歩いた方が早い、西荻北5の停留所までなら6~7分位

  • 締切済

    質問埼玉から東京多摩地区→茅ヶ崎方面

    • 2010/1/22
    • 15peng

    いつもお世話になっております。
    明日、車免許初心者の人の運転で茅ヶ崎方面に行きます。
    埼玉県の中東部から出発し、東京多摩地区に住む方をどこかで拾い、
    茅ヶ崎方面を目指します。

    東京多摩地区に住む方は西武線沿いですが、拾いやすい駅まで出てきてくれます。
    ルート検索をあちこちでしましたが、良い道が見つかりません。
    初心者ですので、分かりやすい道が良く、かつ多摩地区の方の出やすい所を経由、というのは難しいでしょうか。

    わがままな質問で申し訳ございませんが、何卒よろしくお願いいたします。

    続きを読む

  • 回答

    • 2010/1/23
    • norikhaki
    • ベストアンサー

    でなければ大宮バイパス→笹目通りを通り
    池袋線練馬高野台駅か新宿線井荻駅でひろい
    環状8号線をそのまま南下。
    東名もしくは第3京浜経由で茅ヶ崎方面へ。

    かな・・・・