• 締切済

    質問前から思っていたのですが何故、夜の東京メトロ千代田線の北千住から綾瀬間って北千住って人が沢山乗ってき

    • 2018/6/16
    • ぶりキーと

    前から思っていたのですが何故、夜の東京メトロ千代田線の北千住から綾瀬間って北千住って人が沢山乗ってきて綾瀬で沢山降りるのですか?一駅の距離が長いのですか?

  • 回答

    • 2018/6/17
    • koge-magu

    こんにちは。
    電車運転士をしております。

    北千住~綾瀬駅間は特別に長いと言うことはありませんが、

    ●綾瀬駅から「北綾瀬行き」に乗り換える旅客が乗っている。
    ●綾瀬止まりを見送った旅客が我孫子行きなどに乗ってくる。
    ●綾瀬駅は路線バスの発着便はあり、東京武道館やスーパーなどもある。
    ●北千住は各路線が集まるジャンクションであり、そもそも人が集まりやすい傾向である事。

    続きを読む

  • 締切済

    質問目的地へ行くために電車の乗り換えアプリを使って調べているのですが、よく分からないので質問させてくださ

    • 2018/4/15
    • snow_world0609

    目的地へ行くために電車の乗り換えアプリを使って調べているのですが、よく分からないので質問させてください。

    自分の住んでいる最寄り駅から新宿まで行く途中に

    JR常磐線(成城学園前行)に乗って綾瀬駅で【乗り換え不要】東京メトロ千代田線(成城学園前行)

    と表示されるのですが、改札を出ずにJRから東京メトロに乗れるのでしょうか?

    この【乗り換え不要】とは乗っているJRの車両が東京メトロの車両として綾瀬駅で変わるのでしょうか?

    電車に不慣れなので教えて欲しいです。

    続きを読む

  • 回答

    • 2018/4/16
    • windwald
    • ベストアンサー

    >【乗り換え不要】とは乗っているJRの車両が東京メトロの車両として綾瀬駅で変わるのでしょうか?
    微妙な表現上の問題がありますが、お考えの通りです。
    JRの車輌が東京メトロの車輌に変わるわけでは無く、
    それまで乗っていた車輌がJRの線路から東京メトロの線路へ客を乗せたまま走ってくれるんです。
    車輌の所有者が変わるわけではありません。車輌はJR、東京メトロ、小田急の車輌の全ての可能性があります。

    続きを読む

  • 締切済

    質問JRを利用して「上野駅~亀有駅」まで行きたいのですが

    • 2017/12/1
    • いみーる

    「上野駅~亀有駅」まで、地下鉄を使わずに、JRのみで行きたいのです。
    地方在住中で、乗換えとかががわからないので、教えて下さい。
    宜しくお願い致します。

  • 回答

    • 2017/12/1
    • koge-magu
    • ベストアンサー

    こんにちは。
    首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

    上野駅から乗り換え無しで亀有駅まで行く列車は、ありません。
    必ず、北千住駅での乗り換えとなります。

    上野駅から常磐線は、複々線区間内は快速線を走ります。
    北千住駅を出ると、綾瀬駅、亀有駅、金町駅を通過し、松戸駅まで停まりません。

    通過する駅へは、地下鉄千代田線がそのまま常磐緩行線に入り、快速線が停まらない綾瀬駅、亀有駅、金町駅に停車していきます。

    北千住駅では、地下鉄千代田線ホームに向かってください。
    綾瀬駅止まり以外は全て亀有駅に行く列車です。
    10分に1本の頻度があります。
    日中だと綾瀬駅止まりと常磐緩行線直通が交互に来ます。

    気になる乗車券ですが、この区間は特殊な取扱となっております。
    地下鉄と常磐緩行線との境界駅である綾瀬駅、快速線が停まりません。
    その為、運賃計算は上野駅から亀有駅までJR線だけで乗り通したものとして扱い、地下鉄線の運賃は含まれません。
    分かりやすく言うと、地下鉄千代田線の北千住駅~綾瀬駅の間は地下鉄でもあり、運賃計算上、常磐緩行線でもあるのです(二重戸籍区間)。

    運賃計算はJR線だけの計算となりますので、ご安心ください。

    続きを読む

  • 締切済

    質問千代田線の直通運転

    • 2017/11/26
    • a2pomi7g

    東京メトロ千代田線は小田急線、常磐緩行線と相互運転をしていますが、トラブルが発生した場合小田急線側との相互運転はすぐに打ち切られることが多いですが、常磐緩行線側とは遅れていても相互運転を中止することが少ないですが何故なのでしょうか?

  • 回答

    • 2017/11/26
    • siphonjet5

    小田急電車も、複々線が完成する来年春に大規模なダイヤ改正があり、各駅停車・通勤準急・通勤急行も新たに千代田線内に乗り入れ大増発される。
    北綾瀬駅も10両編成対応になるので、変わるかも。