• 締切済

    質問JRを利用して「上野駅~亀有駅」まで行きたいのですが

    • 2017/12/1
    • いみーる

    「上野駅~亀有駅」まで、地下鉄を使わずに、JRのみで行きたいのです。
    地方在住中で、乗換えとかががわからないので、教えて下さい。
    宜しくお願い致します。

  • 回答

    • 2017/12/1
    • koge-magu
    • ベストアンサー

    こんにちは。
    首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

    上野駅から乗り換え無しで亀有駅まで行く列車は、ありません。
    必ず、北千住駅での乗り換えとなります。

    上野駅から常磐線は、複々線区間内は快速線を走ります。
    北千住駅を出ると、綾瀬駅、亀有駅、金町駅を通過し、松戸駅まで停まりません。

    通過する駅へは、地下鉄千代田線がそのまま常磐緩行線に入り、快速線が停まらない綾瀬駅、亀有駅、金町駅に停車していきます。

    北千住駅では、地下鉄千代田線ホームに向かってください。
    綾瀬駅止まり以外は全て亀有駅に行く列車です。
    10分に1本の頻度があります。
    日中だと綾瀬駅止まりと常磐緩行線直通が交互に来ます。

    気になる乗車券ですが、この区間は特殊な取扱となっております。
    地下鉄と常磐緩行線との境界駅である綾瀬駅、快速線が停まりません。
    その為、運賃計算は上野駅から亀有駅までJR線だけで乗り通したものとして扱い、地下鉄線の運賃は含まれません。
    分かりやすく言うと、地下鉄千代田線の北千住駅~綾瀬駅の間は地下鉄でもあり、運賃計算上、常磐緩行線でもあるのです(二重戸籍区間)。

    運賃計算はJR線だけの計算となりますので、ご安心ください。

    続きを読む

  • 締切済

    質問千代田線の直通運転

    • 2017/11/26
    • a2pomi7g

    東京メトロ千代田線は小田急線、常磐緩行線と相互運転をしていますが、トラブルが発生した場合小田急線側との相互運転はすぐに打ち切られることが多いですが、常磐緩行線側とは遅れていても相互運転を中止することが少ないですが何故なのでしょうか?

  • 回答

    • 2017/11/26
    • siphonjet5

    小田急電車も、複々線が完成する来年春に大規模なダイヤ改正があり、各駅停車・通勤準急・通勤急行も新たに千代田線内に乗り入れ大増発される。
    北綾瀬駅も10両編成対応になるので、変わるかも。

  • 締切済

    質問3月に上京します。乗り換えの方法がわかりません。7月に一度見学の為に行ったのですが、その時は母の後ろ

    • 2017/2/17
    • ぼぬ

    3月に上京します。乗り換えの方法がわかりません。7月に一度見学の為に行ったのですが、その時は母の後ろをついて行く形でした。
    7月に行った時と全く違う駅で降り、電車を乗り継いで最寄りまで行かなくてはならない状況です。やはり駅員さんに聞いて行くのがいいのでしょうか?

  • 回答

    • 2017/2/17
    • voyageur_etranger

    東京都民が回答します。長文になり恐縮ですがお役に立てば。

    世の中には乗り換え案内サイトと言うものが存在します。
    東京通勤圏民でも自分の行動半径位しか把握していない人がかなり多いので、利用しています。

    東京都心の鉄道網に慣れている人と慣れていない人、その手のサイトの利用の仕方で
    決定的に違うことがいくつかあります。

    ■対策
    1.乗り換え駅界隈の地図をみてください(Google Mapでも何でもいいです)
    2.同じ線でも方向(行先)に注意してください
    3.直通運転(違う会社線同士の相互乗り入れ)の存在を意識してください

    ■詳細
    1.乗り換え駅界隈の地図をみてください(Google Mapでも何でもいいです)
    乗り換え駅で2つしか線が無い駅、沢山路線が乗り入れている駅、当然前者の方が乗り換え簡単だと思いますよね。
    そうとは限りません。典型的な例を出してみます。

    都営地下鉄蔵前駅での都営浅草線~都営大江戸線間の乗り換え
    同じ駅なのに、一旦地上移動が発生します。都営地下鉄の蔵前駅の例
    http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/subway/stations/ …
    駅周辺の地図等
    http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/subway/stations/ …

    新宿駅でのJR山手線からJR中央線での乗り換え
    新宿駅なんて聞いただけで乗り換えが大変そうです(実際大変な組み合わせがかなりあります)。
    山手線と中央線はお隣にホームがあります。方向さえ間違えなければ、乗り換えは難しくありません。
    JR東日本新宿駅構内図
    https://www.jreast.co.jp/estation/stations/866.h …

    地図を見れば距離感は分かります。乗り換え案内サイトやアプリに頼りすぎないでください

    2.同じ線でも方向(行先)に注意してください
    東京の鉄道網の始発駅は、必ずしも東京都心部にあるとは限りません。
    余りに過密ダイヤなため、都心駅を敢えて途中駅にしているケースがかなりあります。
    隔日に都心駅発なのは京成線の京成上野駅、西武線の西武新宿駅、京王井の頭線渋谷駅、東急池上線の五反田駅くらいでは?
    当たり前ですが、同じ線でも途中駅なら両方向へ行くホームがあります。逆方向のホームに行かないようにしてください

    3.直通運転(違う会社線同士の相互乗り入れ)の存在を意識してください
    慣れると相当便利なのですが、東京の鉄道網は自社内だけでなく、他社線にも直通運転しています。
    例えば東京には地下鉄路線(東京メトロ9線と都営地下鉄4線)合せて13線ありますが、
    他社線と直通していないのはメトロ銀座線、丸ノ内線、都営大江戸線3線だけです。

    乗り換える際、方向(行先)を意識してください。他社線に切り替わる駅名はホームの案内表示に出ています。

    例えば地下鉄千代田線は東側でJR常磐線、西側で小田急線に直通しています(していない電車もあります)。
    千代田線は常磐線側の綾瀬駅~小田急線側の代々木上原駅までです。
    少なくとも「○番線綾瀬、我孫子(はJR常磐線の駅)方面」「△番線代々木上原、唐木田(は小田急線の駅)方面」と
    駅の看板に表記されています。これを間違えて乗ると大変なことになります(真逆に行くことになります)。
    駅に路線図があることが大抵です。次に来る電車が正しい方角か確認してください

    これらを意識すれば、注意して看板をみてば大抵何とかなります。
    それでも分からなければ駅員に聞けば特に問題ないと思います。

    続きを読む

  • 締切済

    質問大回りで北千住から千代田線に乗り換えて我孫子へ向かうのですが合法ですか?

    • 2016/8/19
    • グレイト

    大回りで北千住から千代田線に乗り換えて我孫子へ向かうのですが合法ですか?

  • 回答

    • 2016/8/25
    • kuma-gorou

    北千住ー綾瀬間の緩行線は、東京地下鉄株式会社(東京メトロ)の資産。二重戸籍ではありません。
    ただ、相互乗り入れと綾瀬駅に快速線の停車ホームがない関係から、JRでは綾瀬ー取手間を緩行線と案内し、JRの運賃規定を適用しているだけ。
    従って、結果オーライでもNo3氏の回答どおり極めてグレーゾーンです。

    何れにせよ、鉄道事業者は、合理性を欠いた大回りまでは想定していません。
    合法かと問われると旅客営業規則に抵触しないだけ。
    法律でも抜け道は一杯あります。が、法に触れないなら何を遣っても良いと言う事にはならないと同様、大回りも積極的に薦められる行為ではありません。

    続きを読む