• 質問駅を降り忘れました…

    • 2018/2/11
    • mt1224

    自分は横浜駅から赤羽駅までの定期を持っています。そして今日は新宿で遊んで、帰ろうと新宿から品川までの切符を買って一回品川で降りて定期で横浜に行こうとしたのですが、品川で降りるのを忘れてしまいそのまま横浜に向かってしまいました。
    この場合駅員に説明すれば改札を通してくれるにでしょうか?それとも品川から横浜までの運賃を取られるのでしょうか?

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    • 2018/2/18
    • norikhaki

    有人の窓口に行って定期の入場処理をしてもらえばいいかと。

  • 締切済

    質問なぜJRはダイヤが不規則なのか

    • 2018/1/7
    • いちうよし

    地元のJR路線は、昼間や休日夜間は1時間に5本ベースのダイヤなのですが、
    「次の電車は20分近く待たねば来ないのに、その次の電車は5分後に来る」
    というパターンがとても多いです。1時間に8本9本走るラッシュアワーでも15分近く空くことがあります。

    決して本数が少ない訳ではないのに、運が悪いと待ち惚けを食らった挙句に無駄に混雑した電車に乗ることになるのは、昔からとても不満です。早く帰りたいと思っているときには、とくにイライラします。
    私鉄の10分ないし15分でキチッキチッと来る便利なダイヤを経験してしまうと、もうJRには乗れません。

    なぜJRはここまで雑なのでしょうか。

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  • 回答

    • 2018/1/10
    • windwald

    #8です。
    赤羽発高崎線方面は夕方の「帰宅時間帯に赤羽で20分近く待つ」ようなダイヤにはなっていません。
    間違った前提をもとにお話しされても、回答者は困惑します。

    赤羽駅 高崎線方面列車17時~20時台
    17時台 <5>,15,25,31,<<38>>,43,54
    18時台 <5>,14,20,33,<40>,49,[53]
    19時台 2,<10>,20,25,<29>,<41>,44,[53]
    20時台 3,10,14,25,<27>,34,[44],54
     <>快速 <<>>特別快速 []通勤快速
    最大でも、19時29分と41分の12分ですね。

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  • 締切済

    質問平日6時台の井土ヶ谷駅→赤羽駅の電車混み具合を教えてください

    • 2017/12/8
    • tae77

    平日の朝6時過ぎに京浜急行井土ヶ谷駅から、赤羽駅まで行く予定です。
    添付画像の経路で行こうと思いますが、パニックの症状があるため、混み具合が気になってます。
    ご存知の方、どうぞ教えてください。
    よろしくお願い致します。
    画像見づらくてすみません。

  • 回答

    • 2017/12/8
    • mgmg-kii
    • ベストアンサー

    井土ヶ谷から横浜、横浜から東京まではラッシュの方向ですが、
    時間的にまだそれほどの混雑はないでしょう。
    東京から先はラッシュとは反対方向なのでガラガラなはず。

    湘南新宿ラインは10両編成なので避けましょう。
    当たり前ですが15両編成の方が空いていますので、
    上野東京ラインで行きましょう。
    また、本数的にも新宿経由(湘南新宿ライン)よりも東京経由(上野東京ライン)の
    方が多いため、最悪、どうしてもダメなら途中の川崎、品川、新橋等で一旦降りて、
    落ち着いてから次の列車に乗ることも可能。

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  • 締切済

    質問満員電車で痴漢にあいました。 私は高校2年生の女子なのですか、 昨日の21時ごろ、移動時間も含めて、

    • 2017/10/7
    • とまと。。

    満員電車で痴漢にあいました。
    私は高校2年生の女子なのですか、
    昨日の21時ごろ、移動時間も含めて、
    学校帰りの16時ごろから友達と一緒にイベントに参加するために池袋に向かいました。

    移動時間も含めると学校帰りに直接電車に乗って向かわなければ、
    イベント開始時間に間に合わないため、制服のまま電車で向かいました。
    今考えると少しイベントに遅れてでもトイレで着替えるべきだったと思っています。

    痴漢にあったのは帰りの電車にのっているときで、
    痴漢被害が多いと有名な埼京線を使用してしまいました。
    私は学校へ通学するときも自転車通学であるし、
    休日も出かけるよりか家でゴロゴロしていたい人間のため、
    電車を使用する機会が他の女子高生よりありません。
    そのため、埼京線が痴漢被害の多い線だと知らずに乗車してしまいました。
    (もちろん友達も一緒でした)

    ただ、痴漢にあうのは今回を含めて2回目でした。
    個人的に、滅多に電車を使用しないなかでの2回は、
    私にとってすごく精神的なダメージがあります。

    本題に入る前に長くなってしまい申し訳ありません。

    21時ぐらいに池袋駅から大宮駅まで乗車しました。
    最初に池袋駅に乗るときから、
    サラリーマンが多く帰宅ラッシュであり、
    満員電車だなと思いましたが、
    眠気もあり、いち早く家に帰りたい気持ちが強く、
    友達と一緒にその電車に乗車しました。

    入った瞬間に列車?の真ん中より少し後ろの方まで押し流され、窮屈でした。
    友達も窮屈そうでしたが、彼女は電車通学なので私よりか慣れている様子でした。
    私は周りがサラリーマンに囲まれていたので、
    体が密着してしまうことも仕方ないと思っていました。
    電車が動き始めたので、
    体重を支えきれずにフラフラすると周りのサラリーマン達に迷惑だろうと思い、
    縦にカバンが入る程度に足を広げて、自分の体重を支えようとしました。
    そのとき、後ろにいた方が私の太ももに片足を入れてきて、
    私は太ももで後ろの方の片足を締め付ける訳にもいかず、硬直してしまいました。
    (このタイプの痴漢は初めてのためです。)
    その直後、後ろの方が私に体重をのせるようにして股間を押し付けるような動作を取りました。
    私は不快に思い、体制を変えようと、
    足を動かして自分の左足と右足に隙間がない状態にしました。
    これでもう大丈夫だろうと少し安心したら、
    その後ろの方は、また私の太ももに片足を押し付けるように体重をのせました。
    私は必死に太ももに隙間があかないようにしましたが、
    結局また後ろの方の片足が入る状態になり、
    その瞬間に、この人はたまたま片足が入ったのではなく、
    わざと入れてきてる=痴漢 だと確信しました。

    痴漢だと確信したあとも、
    不快感と恐怖で苦痛の表情を浮かべることしか出来ず、
    せめて体制を変えて、太ももの間の隙間をなくす以外の何の行動も出来ませんでした。

    サラリーマン達がたくさん下車したのは赤羽駅でした。
    きっとその痴漢した人も赤羽駅で降りたと思います。
    (怖くて後ろを振り返れませんでした。)
    下りる際に私の前に見えるサラリーマン(痴漢ではない)方は、
    両手を上げるようにして下りていました。
    私はその行動を見て、『どうして痴漢だと間違われたくないから、そういう行動をする人がいるのに、
    何も反抗出来ないのをいいことに痴漢をする人がいるんだろう。』
    と、不快感と悲しみでいっぱいになりました。

    友達にあとから話したのですが、
    (私から見て、友達は容姿が少しキツいです。)
    全然気づかなかった、大丈夫?と声をかけてくれましたが、
    どうして友達のほうが可愛いのに痴漢行為をされないんだろうと、
    友達には悪いですが、自分勝手な思いをしてモヤモヤしてしまいました。
    私は第一印象が大人しそうとよく言われます。
    ですが、男性の方を誘惑するような、スカートを極端に短くする、といった行動はしたことがありません。
    むしろスカート長いねと言われるくらいです。


    女性の方、男性の方、
    どなたか切実に痴漢されないためのアドバイスと、
    痴漢被害にあったときにどうすればいいかを教えてほしいです。

    自意識過剰という批判的な意見は受け付けません。
    今回は明らかに卑劣な痴漢行為だと思っています。
    長々となってしまい申し訳ありませんが、
    精神的にすごくダメージを受けています。
    本当にどなたかアドバイスを下さい。
    ここまで読んで頂きありがとうございました。

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  • 回答

    • 2017/10/7
    • noname#542241718

    貴女はたまにしか乗らないけど毎日通勤電車に乗る人は大変ですからね。痴漢には女の子でしたらほとんど経験してますね。そんなもんじゃないですよ。うちの娘は武蔵野線で京葉線に乗り入れ(TDRに行く客で混む)で通勤してたときは毎日狙われてましたから、それで警察に相談して婦警1、刑事4人の捜査で逮捕しました。警察からは「やめてください」とか「大きな声助けを求める」とか指導されますけど中々そうはいきませんからね。

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  • 締切済

    質問京浜東北線・根岸線で磯子止まりが多いのはなぜですか?その先の新杉田とか港南台の乗降客が多いのに

    • 2017/9/27
    • のぞてる

    京浜東北線・根岸線で磯子止まりが多いのはなぜですか?その先の新杉田とか港南台の乗降客が多いのに

  • 回答

    • 2017/9/27
    • koge-magu

    おはようございます。
    他社ではありますが、電車運転士をしております。

    ⚪いま、正に根岸線に乗っているところなのですが、
    大船駅を出た北行列車、本郷台駅、港南台駅と乗客を拾い、新杉田駅を出るとかなりの混雑になります。
    磯子駅、団地もあります。
    更に乗客が乗ります。
    輸送力が足りなくなるポイントなので、磯子駅で始発列車を仕立てています。
    単純に乗降客数の比較なら、磯子駅は新杉田駅や港南台駅などとドッコイドッコイなのですが、磯子駅までの列車の混雑率や磯子駅以北の混雑率を考慮して列車本数を設定しています。

    ⚪根岸線は、桜木町駅→磯子駅→洋光台駅→大船駅と延伸していった経緯があり、磯子駅には輸送力を調整するための引き込む線が元々あった。

    ⚪京浜東北線に所属する列車本数を節約するため。
    全ての列車が大船駅~大宮駅を行き来すれば、確かに待ち時間がなくなり快適ですね。
    しかし、輸送力が過剰となります。つまり、コストがかかりすぎという事です。
    運賃値上げすれば、良いのかもしれませんが、逆に言うと無駄を削れば値上げしないで済むという意味でもあります。
    賛否両論有るとは思いますが、輸送力を見定めて、大船駅~大宮駅を通し運転する列車の他、東京都心部では輸送力が不足してしまうので、南浦和駅~磯子駅の区間運転列車、赤羽駅や蒲田駅などで折り返す列車を設定し調整しています。

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