東清川駅のQ&A

  • 締切済

    質問文化放送を長野で聞きたいのですが…。

    • 2014/6/28
    • natsu0772

    『東映公認 鈴村健一・神谷浩史の仮面ラジレンジャー』
    と、
    『神谷浩史・小野大輔のDear Girl~stories~』
    を長野県(中部)で聞きたいと思っているのですが、ラジレンジャーの方が聞けません(DGSはまだ未確認です)。

    ラジレンジャーの前の放送、『嵐・相葉雅紀のレコメン!アラシリミックス』は聞けました。ですが次に始まったのは別の番組でした。
    ツイッターなど調べてみるとその回の放送の感想などがあったので、その日は放送されていない、ということもなさそうです。


    長野県では聞けないのでしょうか。それとも、私の聞き方(?)みたいなのが違うのでしょうか。
    動画でアップされるみたいですが、どうしてもリアルタイムで聞きたいです。


    回答よろしくお願いします。

    続きを読む

  • 回答

    • 2014/6/28
    • y-y-y

    長野県の中部に住んでいます。

    文化放送は、AMラジオ周波数1134kHzですが、送信塔は東京近辺ですね。
    質問にある二つの番組ですが、深夜の放送時間ですね。

    『東映公認 鈴村健一・神谷浩史の仮面ラジレンジャー』 
    放送時間 毎週金曜日24:30~25:00(土曜日午前00:30~01:00)
    https://www.google.co.jp/#q=%E6%96%87%E5%8C%96%E …

    『神谷浩史・小野大輔のDear Girl~stories~』
    放送時間 毎週土曜日25:00~25:30(日曜日午前01:00~01:30)
    https://www.google.co.jp/#q=%E6%96%87%E5%8C%96%E …

    既回答でネットラジオ等で聞くことが出来ないとのことで、実際に、いま、車のAMラジオで聞いてみましたが、昼間は聞こえません。

    私の過去の経験からの回答です。
    夜になると、東京のNHKと民放のAMラジオは、ほとんど全部が、放送塔の出力は強いし、地球の電離層の夜間の変化で遠くが聞こえる様になります。
    電離層の変化によって、日本中のAMラジオや、海外のAM放送も聞こえるので、AM放送は日本語・外国語が入り乱れたり、混信したりでにぎやかになります。(フージングの現象で、聞こえ方がいろいろと変化する)

    フェージング
    https://www.google.co.jp/#q=%E3%83%95%E3%82%A7%E …

    ------------------------

    私は、昭和40年代後半から、50年半ばまで、趣味のアマチュア無線をしたり、各地のAMラジオ・FMラジオのリスナーもしていたので、AMラジオ放送の昼間と夜間の聞こえ方の変化に、当初はビックリしたほどです。
    ラジオは、普通の市販のトランジスタラジオで、東京の民放各局を聞いていたのが懐かしく思います。
    トランジスタラジオでは、受信能力が少し弱いので、少しボリュームを大にしましたが、車のラジオでもボリュームは大にしたほうがいいでしょう。

    夜間、長野県で聞こえる、東京のAMラジオ局
    「TBSラジオ」 周波数954kHz  現在の送信塔所在地は埼玉県戸田市氷川町(戸田競艇場北対岸)  現在の出力100kw
    「文化放送」 周波数1134kHz  現在の送信塔所在地は埼玉県川口市赤井(円通寺南隣)  現在の出力100kw
    「ニッポン放送」 周波数1242kHz  現在の送信塔所在地は千葉県木更津市椿(JR東清川駅北方)  現在の出力100kw
    「NHK第一東京」 周波数594kHz  現在の送信塔所在地は埼玉県久喜市菖蒲町三箇(久喜市営球場西方)  現在の出力300kw
    「NHK第二東京」 周波数693kHz  (現在の送信塔所在地はNHK第一と同じ)  現在の出力500kw

    続きを読む