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    質問鉄道について質問します 今後、野田から東京方面まで直通する路線ができる可能性はありますか? 現在、野

    • 2018/8/3
    • りくドナ

    鉄道について質問します
    今後、野田から東京方面まで直通する路線ができる可能性はありますか?
    現在、野田から東京まで行くのに柏まで行かないとなりません
    そうするとかなり遠回りしてると思います
    後、関宿のほうに駅ができる可能性はありますか?
    回答お願いします

  • 回答

    • 2018/8/4
    • koge-magu

    こんばんは。
    電車運転士をしております。

    ⚪半蔵門線押上駅の真ん中の2線が延伸し、四ツ木・亀有・松戸を経由して、野田線の野田市駅近辺へ延伸しようという構想。
    有楽町線豊洲駅~半蔵門線住吉駅を結ぶ構想と合わせ、有楽町線が半蔵門線を経由して乗り入れて来ることも視野に入っております。

    ⚪上記ルートで、途中経由する八潮駅でつくばエクスプレス線との相互乗り入れ。

    ⚪千代田線北綾瀬駅から北上するルート。

    ……というのが、構想としてありますが、

    誰がやるのか、
    誰が予算を捻出するのか、

    これらが決まっていないので、構想の域を出ておりません。

    可能性はゼロではありませんが、これから人口が減っていくので、鉄道事業だけでは収益が上がらなくなる時代が直ぐ目の前まで来ております。

    儲からない事業に投資するのは、民間企業では出来ません。
    何かしらの枠組みを用意しない内は、設計図すら出来ません。

    実現性は、ほぼほぼゼロに近いというのが実情です。

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  • 締切済

    質問鉄道について質問します。 東武野田線って大宮から船橋乗り入れ電車が少ない理由はなんですか? なんでほ

    • 2018/5/27
    • りく0610

    鉄道について質問します。
    東武野田線って大宮から船橋乗り入れ電車が少ない理由はなんですか? 
    なんでほとんどが柏行きですか?
    回答お願いします

  • 回答

    • 2018/5/28
    • koge-magu

    こんばんは。
    他社ではありますが、首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

    東武野田線の大宮~柏と、柏~大宮は元々別路線。
    東武でもなく、東武に吸収合併された結果として、一つの路線となりました。

    人の流れが柏駅で切れる(大宮から船橋まで乗り通す人自体少ない。)というのもあるのですが、

    ⚪大宮~柏と、柏~船橋は別路線だったという歴史背景。
    ⚪昔は野田市駅の“キッコーマン”の工場から、醤油を積載した貨物列車が柏駅経由で常磐線に向けて向けて発送していました。
    スイッチバック構造の方が貨物輸送がしやすかった。
    スイッチバック構造にしないと、常磐線とは十字に交わる形となってしまい、連絡線建設など費用がかかってしまうのです。

    上記理由と柏駅の構造から、系統が分断されているのです。

    いまも昔も変わらず、柏駅を境とした運行をしています。

    ただ、

    ⚪野田線の車両を修繕整備する工場が七光台駅にあり、柏~船橋駅間の列車を送り込む必要がある。

    ⚪柏~船橋駅間では車両を留め置く留置線が足りないため、柏~大宮駅間から列車を持ってこないと輸送力が足りない。

    ……上記理由から、ダイヤを工夫して一部列車を大宮~船橋駅間直通運転して、輸送力を構成しているのです。

    柏駅止まりがイレギュラーなのではなく、逆なのです。
    柏駅止まりがデフォルト。
    大宮~船橋駅間直通運転の方こそがイレギュラーなのです。

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