東金駅のQ&A

  • 締切済

    質問新幹線と電車の乗り換え方を教えてください

    • 2013/2/17
    • gizamarasai

    私は現在青森県に住んでいます。

    今週の水曜日から木曜日にかけて千葉県の求名駅(東金市)まで行きます。

    チケットはホテルと一緒に手配してもらいました。

    あとは肝心の移動に感じています。

    そもそもチケットの仕組みもよくわかっていません。

    私が現在手にしているチケットは、

    新幹線特急券    八戸→東京
    乗車券(ゆき)(幹) 八戸→求名

    新幹線特急券    東京→八戸
    乗車券(かえり)(幹)求名→八戸

    の四枚を持っています。

    スケジュールは、水曜日に千葉市内のホテルに泊まり、
    翌日の午前に求名駅に行き、その日の午後に青森に帰ってくる予定です。
    おそらく最終日のはやての乗ることになります。

    千葉駅から求名駅までの東金線に乗るためのチケットを買わなければいけないのでしょうか?
    それともこの4枚で事足りるのでしょうか?

    また帰りの最終便の新幹線に乗り遅れた場合は、新たにチケットを買わなくてはなりませんか?

    あと、駅員に直接改札してもらったほうがいいですかね?
    改札機だと乗り換えせずにチケットが回収されてしますなんて話も聞きます。

    乗り方自体危うい状況なので、詳しく教えていただけると助かります。

    急な質問で申し訳ありません。よろしくお願いします。

    続きを読む

  • 回答

    • 2013/2/17
    • nobu1189
    • ベストアンサー

    こんにちは。

    >私が現在手にしているチケットは、

    新幹線特急券    八戸→東京
    乗車券(ゆき)(幹) 八戸→求名

    新幹線特急券    東京→八戸
    乗車券(かえり)(幹)求名→八戸
    の四枚を持っています。

    このきっぷ類の券面に(企)や(契)の文字が一切入ってないものとして回答します。

    まず、八戸駅に着いたら新幹線改札で「往路の乗車券と特急券」を重ねて投入ください。すると2枚とも出てきますので忘れずに受け取って新幹線に乗り込みます。
    新幹線内では指定された席と違う席に乗っていない限り車内改札はありません。

    東京駅では、新幹線乗り換え改札に乗車券と特急券を投入すれば乗車券のみ出てきて在来線に乗り換えられます。東京から千葉ですと総武線(快速)を利用することになりますが、総武線は横須賀線と同じ地下ホームから発車します。新幹線乗り換え改札から丸の内方面に進み、地下に入ります。「総武線・横須賀線」の案内看板がありますからそれに従って行けば行けます。

    東京駅構内図(JR東日本HP)
    http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1039.h …

    >千葉駅から求名駅までの東金線に乗るためのチケットを買わなければいけないのでしょうか?
    それともこの4枚で事足りるのでしょうか?

    初日に千葉で下車して自動改札を通すと乗車券が出ますので忘れずに取ってください。そのきっぷで翌日求名まで行けます(八戸-求名間の有効期間は10日間です)。また、帰りは求名駅の駅員に「求名-八戸」の乗車券のみを見せて乗車(無人の場合は乗り換え駅できっぷを見せるor東京駅の新幹線乗り換え改札で特急券とともに投入)します。

    >また帰りの最終便の新幹線に乗り遅れた場合は、新たにチケットを買わなくてはなりませんか?

    はい。
    最終の新幹線でなければ、乗り遅れた場合後続の「はやて」に「立席で乗車」できます。
    最終に乗り遅れた場合はそのきっぷは無効、買い直しとなります。

    そうならないためにも、間に合わなそうな場合はあらかじめ帰りの特急券の変更を勧めます(最終列車の発車前なら1回のみ有効です)。ただし、求名駅にはみどりの窓口がないため隣の東金駅の指定席券売機か事前に千葉駅か東京駅の窓口で変更してもらうことになります。

    では、お気をつけて。

    続きを読む