千葉寺駅のQ&A

  • 締切済

    質問京成千原線について普段、京成千原線を利用していて思うのですが一度、快速運転を開始してみてはと思い

    • 2016/4/20
    • D.RION

    京成千原線について

    普段、京成千原線を利用していて思うのですが一度、快速運転を開始してみてはと思います。

    というのも、朝の時間帯に6両編成だと乗客がパンクしそうなのでまずはそこだけでも8両編成の快速をやむを得ず走らせる形なんですが...

    京成千原線内は各駅に停まり、京成千葉~幕張本郷間を全通過という運行形態で。

    京成千葉線はホームの長さ上、8両編成は停まれないので仕方なしに通過ということでm(_ _)m

    快速を導入するかわりに朝の時間帯の普通の本数を2~3本減らして、途中追い越しをなしにすれば実現することはできると思います。

    みなさんのご意見を聞かせてください(ダメ元なので辛辣なコメントでも大丈夫ですw)
    長文失礼しました。

    続きを読む

  • 回答

    • 2016/4/23
    • koge-magu
    • ベストアンサー

    こんばんは。
    No.3です。

    鉄道の信号システムは、
    列車長がどのくらいで、運行本数は最大で1時間辺り何本走らせ、
    想定する運転を緻密に練り上げて、組まれています。

    >朝の通勤時間帯に6両編成では千葉寺駅で満員で乗れなかったり、遅延が発生する列車があります。
    その解決策に朝の一部を8両編成にしてやむを得ず快速にするという案を挙げるのでこちらについてもコメントしていただけると嬉しいです。

    2両増やすには、信号機と信号機の間隔(閉塞)の見直しや、現示の変更、信号機の建植位置の変更など、大掛かりな工事が必要であり、質問者様が思っているほど簡単なモノではありません。

    >経営状況はよく存じております。
    祖父が近くに住んでいて私自身は若いのですが、千葉急行などの話もよく聞いているので全然知識がないわけではないです。

    いえいえ。
    ( ´△`)
    全然分かっていらっしゃらないですよ。
    余りに簡単に考えていらっしゃいます。

    8両編成を入れるより、
    ⚫6両組成の列車を増便する。
    ⚫単線ではあるものの用地は確保できている千原線の複線化や、交換可能駅を増やす。
    これらを行った方がハナシが早いのです。

    続きを読む