• 締切済

質問早朝のフライトチケットを取ってしまいました。。。

• 2018/2/22
    • tiq6xmi3

24歳の女です。
    今年のゴールデンウィークに彼と上海に行く計画を立てましたが、
    彼の仕事の都合でゆっくりと時間が取れません。余裕のない日程です。ほぼ弾丸ツアー(ノω・、) ウゥ・・・

出発は早朝で現地に着いてからゆっくりしたいと思い、朝8時の飛行機を予約してしまいました!
    見切り発車です(>▽<;; アセアセ

彼も私も始発の電車に乗っても8時のフライトには間に合わないことに、チケットを取ってから気が付きました。

私は一度このチケットをキャンセルしてもう一回予定を組み直そうと彼に相談しましたが、彼は取り合ってくれません。
    彼はキャンセル料が気になっているようです。
    飛行機チケットもそうですし、ホテルも予約完了してしまったので、宿泊代もそうです。

タクシーの選択もありますが、地元から羽田空港まで乗ると多分すごいお金がかかると予想がされます。
    (飛行機チケット&ホテルのキャンセル料と同じくらいかな?)

彼も私も社会人1年目ですので、お金の余裕もそんなにありません。

前日に羽田空港に行って空港で泊まる、なんてことも考えましたが、それはちょっと怖いので私は反対しました。

こんなわがままで、貧乏旅行な私達ですが、
    フライトが朝8時に間に合う何か良い案を教えてください。

どうぞ宜しくお願いいたします。

※ちなみに・・・、yahoo知恵袋にも書きましたが、色んな人の意見が聞きたいと思って、こちらでもアドバイスが欲しいと思ってかきこみます。

• 回答

• 2018/2/22
    • phj

どこに住んでいるのか、県ぐらいは書いてほしいですね。

とりあえず時間を明確にしましょう。
    朝8時の羽田発上海行はたぶん
    MU576 08:40発 だと思います。国際線のチェックインは2時間前が原則ですから朝6:40分ぐらいには羽田についている必要があります。

モノレールなら浜松町駅4:59が始発
    京急なら品川発が5:15からあります。

同様に、各駅から品川に至る始発を捜すと
    大宮駅 4:30発品川5:28着(京浜東北線)
    千葉駅 4:45発品川5:33着(総武線快速)
    取手駅 4:35発上野5:16着同5:29発品川05:48着(上野乗り換え)

で各地を4時半ぐらいに出発します。

ということで提案は以下のようになります。

群馬県や栃木県または埼玉のJR線沿いに住んでいるなら、前日に大宮駅まで来てホテルに泊まり、始発で羽田まで来る。その方が都内で宿泊するより安く済む。
    または、大宮駅周辺の安めの駐車場に朝4時半までに駐車し、帰宅時は大宮から車で帰宅する。

千葉駅や取手駅利用はそれぞれ同じ。

または最初から自動車で早朝に出発し、羽田空港の駐車場に車を止めて旅行に行く、空港の駐車場が高ければ、周辺の民間駐車場を利用してもよい。
    参考:https://yutouefan.tokyo/parking-2/
    ただし、その場合は、6時ぐらいに民間駐車場に到着しないと、ターミナルへ移動する時間が確保できない。
    予約はいますぐすれば間に合うと思います。