• 締切済

    質問市川、浦安あたりから成田空港間での観光地

    • 2015/9/8
    • katsumoto1-1

    台湾の友達が出張で日本に来ます。
    帰りの飛行機が夜の便なので、その日の午前中から15時くらいまで
    少しの時間ですがどこか観光したいと思ってます。
    市川、浦安あたりから成田空港へ向かう道すがらで、観光できそうな
    場所ってありますか?
    車ではなく鉄道、バス利用です。
    成田山は以前行ったことありますので除外でお願いします。

  • 回答

    • 2015/9/9
    • phj
    • ベストアンサー

    京葉線沿い
    ・ディズニーランドは時間的にむずかしいでしょうから、舞浜駅前のイクスピアリ(浦安市)

    ・ららぽーと東京ベイ、IKEAもあるけど台湾にもあるからな・・(船橋市)

    ・サッポロビール千葉工場見学(船橋市)

    ・谷津バラ園(習志野市)

    ・ポートタワー 東京湾が一望できる(千葉市)

    総武線沿い
    ・ららぽーと東京ベイ、IKEAもあるけど台湾にもあるからな・・(船橋市)

    ・サッポロビール千葉工場見学(船橋市)

    ・谷津バラ園(習志野市、京成本線利用なら谷津駅から徒歩)

    ・ポートタワー 東京湾が一望できる(千葉市)

    ・千葉市動物公園(千葉市)

    ・千葉市郷土博物館(千葉城、内部はプラネタリウム)(千葉市)

    ・国立歴史民族博物館(佐倉駅、HPに中文の説明あり)(佐倉市)

    ・酒々井アウトレット(印旛郡酒々井町)

    番外編
    ・海ほたる
    日本が誇る海の中の人工島とトンネル。天気がよければTDRも羽田空港も横浜もスカイツリーも東京タワーも富士山も全部みえる。天気がよければね。

    一旦川崎か横浜駅に行き、バスで海ほたるへ
    帰りは木更津駅行きに乗り、木更津からJRで成田空港へ(木更津駅から成田空港までバスもあります)
    http://www.umihotaru.com/traffic/

    ・船橋アンデルセン公園
    トリップアドバイザーの人気投票で1位のTDRに続き、USJを抑えてなぜか2位にランクイン
    船橋市民やふなっしーですら、クビをかしげた怪挙、いや快挙!他の地域の人は「どこ????」と話題沸騰、ちなみに船橋市民でも知らない人多数です(笑)

    アクセス
    http://www.park-funabashi.or.jp/and/access.htm
    西船橋が使いやすいなら、西船橋で東葉高速に乗り換え、北習志野駅からバスが一番早い。
    帰りは小室駅に行けば、空港までは成田スカイアクセス線で30分程度

    ・佐原水郷観光
    時代劇のロケにも使われる、江戸の町並みを残した所。
    成田駅で成田線に乗り換えるのがちょっと手間

    アクセス
    http://www.suigo-sawara.ne.jp/entry-info.html?id …

    続きを読む

  • 締切済

    質問京成線と北総線との関係?

    • 2014/9/18
    • halflower

    YouTubeの動画で 『駅名を歌いました』シリーズがすごくお気に入りで 殆んど毎日見ているのですが


    京成線の成田空港から 都営浅草線・京急線経由で 羽田空港までいくルートを
    いろんな歌い手さんがいろいろ歌っているのでよく分からなくなってしまい 整理をしたくて 京成線の路線図をにらめっこしながら駅名を調べていたのですが

    まず、成田空港→空港第2ビル→成田湯川 までが

    成田スカイアクセス線ですよね?


    で 印旛日本医大から北総線に入って 印西牧の原→千葉ニュータウン中央→…→新柴又→青砥→京成立石→よつき→八広→京成曳舟→押上 までが北総線 っていう解釈で合っていますか?


    で 押上から都営浅草線で品川まで。


    品川から京急本線で京急蒲田→糀谷→大鳥居→…羽田空港。


    で、このルートを一直線に結んだのが 『アクセス特急』ですよね?


    するとやはり路線図からは
    成田空港→空港第2ビル→京成成田→公津の杜→そご参道→京成酒々井→大佐倉→京成うすい→ユーカリが丘→…青砥 っていうルートはないみたいなのですが…

    成田空港と羽田空港を結んでいるのは橙色の『アクセス特急』だけじゃないのでしょうか?


    この解釈で合っていますでしょうか?

    続きを読む

  • 回答

    • 2014/9/18
    • phj

    ちょっと違います。

    まずな成田空港にアクセスする「成田空港高速鉄道」は
    成田高速鉄道アクセス線接続点 - 空港ビル駅第2間7.5kmの線路を所有しています。

    したがって「成田高速鉄道アクセス株式会社」は
    印旛日本医大駅 - 成田空港高速鉄道接続点10.7kmまで所有しており、成田湯川駅はその間にある駅ということになります。

    次は「千葉ニュータウン鉄道」で
    小室駅 - 印旛日本医大駅間12.5km

    「北総鉄道」は
    京成高砂駅 - 小室駅間19.8km

    高砂駅から空港ビル駅までの間が「京成成田空港線」通称成田スカイアクセスになります。この間に4つの鉄道会社を通りますが、それぞれ「○○線」と表示すると利用者には不便だからです。

    高砂から押上までは京成線で、押上から泉岳寺までが都営浅草線、泉岳寺から羽田空港国内線ターミナル駅までが、京急線です。
    これが「成田スカイアクセス線経由アクセス特急」と呼ばれるものになります。

    さて、成田空港→空港第2ビル→京成成田ーーーというルートはないのではないか、ということですがあります。

    重要なのは最初の、成田空港にアクセスする「成田空港高速鉄道」で、「成田高速鉄道アクセス線接続点 - 空港ビル駅第2間7.5kmの線路」のほかに
    成田空港-京成電鉄京成本線・駒井野信号場間2.1km
    成田空港-東日本旅客鉄道(JR東日本)成田線空港支線・成田線分岐点 8.7km
    という線路も所有しています。

    ですので、京成線(京成本線)から成田空港に乗り入れることができ、2010年に成田スカイアクセス線が出来るまでは、こちらのほうを利用して上野-成田空港間の電車を走らせていたのです。

    しかし、スカイアクセス線はスカイライナーなら日暮里から36分程度で空港に到着すること、アクセス特急でも浅草線日本橋駅から60分程度で到着できるようになったことから、都内からの利用者への案内としては、スカイアクセスを優先する形になっています。

    しかし、もともとの京成本線も佐倉などの沿線には、空港で働く人が多数住んでいますし、船橋や市川などJR総武線と競合する地域も京成本線のほうが圧倒的に早く(安く)成田空港に到着できることから、今でも乗り換えのしやすい船橋駅で京成線に乗り換えて成田空港に至るニーズが存在します。

    そのようなニーズをくみ上げるため、京成では「快速特急」や「モーニングライナー/イブニングライナー」などを運行しています。

    参照として京成の路線図や各成田アクセスの詳細のURLを貼っておきます。
    http://www.keisei.co.jp/keisei/tetudou/railmap/r …
    http://www.keisei.co.jp/keisei/tetudou/skyliner/ …

    ただし、路線図などには千葉ニュータウン鉄道などの第3種鉄道事業会社の名前は出てきません。第3種とは、鉄道線を敷設するだけ(電車の運行管理は別会社に任せる)の会社だからです。

    続きを読む