• 締切済

    質問千葉県市川市の市川大野駅あたりから行徳駅までの抜け道

    • 2018/5/13
    • ひまさく

    最近よくとおるのですが、京葉道路市川インターあたりとか、京成八幡駅の踏切あたりで渋滞にあたりちょっと時間がかかっています。

    普通乗用車でいける抜け道を知っている方がいたら教えてください。

    経路をつけた地図を添付してくれるとありがたいです。

  • 回答

    • 2018/5/13
    • qy8ls3pt7

    現時点では開通前なので何とも言えませんが,外環道に並行する国道298号が全線開通すれば,今までよりはいいのではないでしょうか。
    (Google Map等でも反映前なので,地図で示せませんが。)

  • 締切済

    質問成田へのアクセスが良い東京近郊の物件

    • 2016/2/11
    • darunpa

    成田空港へのアクセスがよく、
    海外へ行き易い立地の物件を探しています。
    都内へのアクセス、成田へのアクセス、
    両方が両立していて、それなりに住みやすい街は何処でしょうか?

    もし見当が付く方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 回答

    • 2016/2/11
    • phj
    • ベストアンサー

    元千葉県民です。ふなっしーの隣の梨の国です。

    質問者様のリクエストに答えられる街は千葉県内にそこそこありますが、都内アクセスはいくつかの種類があり、住みやすいという定義にもいくつか種類があります。以下、各街の傾向です。都心寄りから成田寄りに書きます。
    共通する基本項目として、都心から成田への所要時間は成田アクセス線<京成本線<JR総武線です。総武線は千葉駅を通るため大廻りになり、アクセス線はほぼ最短距離、京成はその中間です。
     総武線快速は新日本橋駅・東京駅・新橋駅・品川駅に停車し横須賀線横浜方面に直通する
     総武線各駅停車は秋葉原駅・御茶ノ水駅・新宿駅に停車し中央線三鷹駅まで直通する
     京成本線は日暮里駅・上野駅方面または都営浅草線に直通し浅草・日本橋・東銀座・新橋から京急に乗り入れる
     成田アクセス線も高砂駅から本線と同様、ただしアクセス線は都営線に直通するものが多い

    市川市 
    ・総武線&京成本線付近(JR快速にて東京駅まで20分)
     地面は平ら、そのかわり0メートル地点を含むので地震には弱い
     都市計画が進まず、道は狭いし車は多く駐車場は少ない、渋滞もものすごく多い
     駐車場が少ないということは大型ショッピングセンター(SC)やDIYショップはほとんどない
     買い物は市川駅前・本八幡駅前に集中し、コルトンプラザがほぼ唯一の大型SC
     総武線でも京成でも成田アクセスはよい、JR市川駅は快速停車(成田直通)京成八幡駅は快速特急停車(成田直通)

    ・アクセス線
    大町及び松戸市の駅を含む
     地面は平らだが、丘陵地帯を含む、梨園が多い地域は地盤が固く、丘陵地帯
     駅周辺にとりたてて商店は多くなく、郊外型の小規模スーパーが点在する
     住宅道路は狭く、幹線道路がないに等しいので常に渋滞がある。
     総武線沿線と比較して、車所有者は多く、利用の機会は多い
     総武線快速は新日本橋駅・東京駅・新橋駅・品川駅に停車し横須賀線横浜方面に直通する
     総武線各駅停車は秋葉原駅・御茶ノ水駅・新宿駅に停車し中央線三鷹駅まで直通する
     京成本線は日暮里駅・上野駅方面または都営浅草線に直通し浅草・日本橋・東銀座・新橋から京急に乗り入れる
     成田アクセス線も高砂駅から本線と同様、ただしアクセス線は都営線に直通する
     東松戸駅は武蔵野線から舞浜・東京駅へ直通する

    船橋市
    ・総武線&京成本線付近(JR快速にて東京駅まで船橋駅25分・津田沼駅30分)
     地面は平ら、そのかわり0メートル地点を含むので地震には弱い
     都市計画が進まず、道は狭いし車は多く駐車場は少ない、渋滞もひどく、市川市よりも劣悪
     海岸沿いには埋立地があり、千葉市幕張方面に向かって工業・商業地帯がひろがっている。
     ららぽーと・IKEA・コストコ・イオンSC・幕張メッセ・マリーンズ球場などは、千葉市・習志野市・船橋にまたがるが海岸地帯としてひとつである。
     これらの海岸地帯はショッピングや行楽に便利だが、国道14号周辺の渋滞はかなりひどい
     船橋駅・津田沼駅は快速停車駅だが駅前商業地帯が広いため、住宅地までは徒歩10分以上かかる
     京成船橋はJR駅と直近(JR-京成間で相互乗り換えがもっとも多い駅)で快速特急停車
     京成津田沼は住宅街の中、商店街もあり比較的便利、JR津田沼までは徒歩15分以上、最寄は新京成の新津田沼駅

    千葉市
    ・総武線(千葉駅まで)(JR快速にて東京駅まで千葉駅40分)
     幕張駅は比較的海(幕張メッセ付近)に近いものの、その先千葉駅までは丘陵地帯に駅がある。埋立地は平らで都市計画が行き届いているが、渋滞は解消されていない。
    またJR総武線駅付近は丘陵の上になりアクセスがよくない(JR京葉線がある)
    総武線付近は昔からの住宅地で道も狭く、大きなSCなどはない、14号を越えた海の方面に行くか、千葉駅または津田沼駅方面の駅前
    または、国道16号付近に大きなSCやDIYがそろっている。
    車を所有すると行動の自由は大きくなる
    住宅地として良好なのは幕張本郷駅・新検見川付近、ただし、快速は停車しない
    快速停車駅は稲毛・千葉
    京成千葉線があるが、成田へは京成津田沼で本線に乗り換える必要がある。

    ・総武線本線(千葉駅から四街道市・佐倉市含む)
    千葉駅を境に、総武本線・内房線・外房線に分かれる
    そのため成田方面の本線は東京直通(快速線)がそれまでの1/3に減る
    千葉-成田間は各駅停車が存在するが成田空港へはほとんど行かない
    住環境としてはかなり郊外になる
    駅前には必要最低限の商店街があるが、郊外型店舗が多く存在し大型SCなども多くなる
    自動車所有は必至ではないが、あるとかなり便利
    駅周辺はそれほどの渋滞はないが、千葉駅周辺や国道16号周辺は渋滞が多く、京葉道路穴川・宮野木周辺は常に渋滞している

    佐倉市は京成本線も駅があるが、JR駅とはかなり離れている



    鎌ヶ谷市(新鎌ヶ谷駅よりアクセス線で日本橋駅まで40分)
    丘陵地帯、アクセス線の運賃は恐ろしく高い
    アクセス線のほか、新京成線・東武野田線(アーバンパークライン)が利用できる。
    野田線を利用し、船橋乗換えで東京駅なら35分程度(乗り換え時間別)
    新鎌ヶ谷駅前は大型SC・市役所・総合病院などがあり便利
    その周辺は住宅地
    丘陵地帯なので地盤は強固
    住宅地の道路は狭い、幹線道路も狭く渋滞とは言わないが常に混雑している(新京成の立体化で多少は解消される)
    成田に向かっては自動車道もアクセス線に沿って整備されているため、鉄道・自動車共に便利

    白井市・印西市
    アクセス線の開通と共に開発された振興住宅街(千葉ニュータウン:千葉NT)
    最近は大型SCやDIYショップなどが多くできたため、日常生活は非常に便利
    都市計画された街なので道路も広い
    NTを離れると田舎、はっきり言って田舎
    ネックなのはアクセス線の運賃の高さ(千葉NT中央-新鎌ヶ谷駅間直通バスあり)

    住宅・日常の生活の快適度(住宅の開放感や物価の安さ、スーパーの利便性など)でいえば、鎌ヶ谷市や船橋市でも快速の止まらない駅などが便利でしょう。またJRよりは京成本線のほうが便利です。

    逆に都心に出ることを考えれば、船橋・市川は相当に便利です。その代わり住環境としては工業地帯などもあるので空気も悪く、車も(特に大型車)も多く、道路が狭いのであまりよくはありません。子育てを考えるなら、自然に触れる場所もほとんどありません。

    アクセス線の松飛台(松戸市)なども利便性はよいですが、とにかくアクセス線は値段が高いです。ただし、東松戸駅周辺なら東京駅まで45分程度で、舞浜も30分程度ですから、ディズニー好きにはいいかもしれません。ただし東京駅での乗り換えは距離が長く最悪です。

    また自動車所有を考えているなら、船橋・市川はあまり利便性が上がるとはいえないでしょう。
    ということで
    子育てをするなら、新鎌ヶ谷・東松戸または新検見川・幕張本郷、自然が多いほうがいいなら四街道周辺
    利便性を優先するなら、JRの快速停車駅
    また、千葉県の海側はJR・京成だけでなく東西線や都営線が走っているので、鉄道がどこか止まっても比較的かえって来やすいです。新京成は台風でも止まらないことで有名です。野田線も比較的止まらないですね。

    なにをもって「両立」とするかによって選んでください。

    続きを読む

  • 締切済

    質問大学入学の手続きのついて

    • 2012/10/16
    • fukema

    地方出身で千葉の大学に通います。
    1.最初の学費は分納と全納とありますがこれはどちらの支払いがよりよいのでしょうか?

    2.住むところはいつぐらいから決めるのが良いでしょうか?なにか注意点ありますでしょうか?

    3.バイトはするようですが、仕送りの金額の相場はどれぐらいでしょうか?コンビニと言っていますがどんなものでしょうか?

    4.千葉で原付の免許を取って乗るといっていますが原付必要でしょうか?

    5.手続きまでで気を付けておくことがありますでしょうか?

    以上アドバイスお願いします。

    続きを読む

  • 回答

    • 2012/10/19
    • horikirikko
    • ベストアンサー

    みなさんが親切な回答をされていますので、私は市川の居住環境等を書き込みます。
    東京の人は私のID名の地名を知っていますが、その名前のとおり首都圏の私鉄
    の中では一番多く京成電車を利用しています。
    首都圏にきたら、まずびっくりするのは路線と電車の本数の多さと、私鉄・地下鉄
    ・JRの相互乗り入れなどによる運転経路の複雑さです。
    入学後1~2年は面食らうことも多いかと思います。


    住む場所は、やはり大学からできるだけ近い方がいいでしょう。
    地方出身ですが変人の私のように、大学まで1時間以上かけて通った人間もおりますが、
    (文系だから可能だったこともありますし、そのおかげでこうして市川のことも
     書き込むことができるのですが)、普通の方ならば遠距離通学は嫌がるものです。
    やはり大学の近くに住むのがベストだと思います。

    市川は私鉄の京成電車とJRの総武本線の両方が使えるので交通手段からすると
    便利な都市です。ただし東京方面へは朝のラッシュ時には通勤客であふれかえります。
    東京はどこも人が多いですが、特に朝の千葉方面からの東京へ向かう電車
    (地下鉄の東西線などは最たる例ですが)はどの列車も身動きできません。
    お子さんの場合は地元の大学に通うので、そういった心配はありません。

    下宿は大学生協とか大学付近の不動産業者で早めに押さえてください。
    JRの快速が停車する市川駅周辺か、一つ東側の本八幡(もとやわた)周辺のどちらかに
    住むことになると思います。


    本八幡駅周辺(京成電車なら京成八幡駅)

     JRの快速は停車しませんが、この駅から都営地下鉄の新宿線が出ているので、
     江戸川区(江戸川区は南北が非常に長いのです)の船堀や都心(千代田区)の
     神田神保町や小川町あたりに出るには交通の便が良い場所です。
     また市川市の公共機関(市役所や市民会館)はこの駅中心に集まっています。
     クィーンズ伊勢丹や西友、長崎屋や京成八幡付近にはリブレなどもあります
     買い物等、こまることはありません。
     葛飾八幡宮も近くにあって、意外と自然にも恵まれています。
     家賃の相場は1Rで6万円くらい、1DKで7万円くらいはすると思います。
     (もちろん生協等の紹介で学生向けは、もう少し安くなります)

    JR市川駅(京成電車なら市川真間(いちかわまま)駅)

     この駅と市川真間、ひとつ西にある国府台(こうのだい)駅周辺が、
     いわゆる市川市の文教地区です。近くには和洋女子大、千葉商科大、東京医科歯科大
     国府台女子学院や日出学園などがあり、若者が多く学生生活が送りやすい地域
     だと思います。
     本八幡のくらべて大型店は少ないです(文教地区だから当然ですが、代表的なものとして
     ダイエーがあります)。ただ駅南口の再開発も進んで駅前広場はかなりきれいに
     なっています。

     文学好きな人には、ここは幸田露伴ゆかりの土地なので千葉商科大方面に向かって
    「文学の道」も伸びています。
     その他「ゆうゆうロード」や「アイアイロード」などいかにも若者受けするような
     道路の名前が多いです
     家賃の相場は本八幡よりは若干安くなると思ってください。

     治安とかを心配する人は多いですが、東急東横線や田園都市線、小田急沿線あたりの住人
     からは千葉はねえ・・・と揶揄されますが、心配することはありません。
     地元の人はJR武蔵野線沿線はもう一つなんてことを言う人間もいますが、武蔵野線は
     市川市の東北部のはずれを通っています。

     地方に比べれば市川は電車の数は圧倒的に多く、終電も深夜遅いので無理に原付を
     買うことはありません。それに東京(千葉)は交通量が多いので事故のもとですから。
     
     アルバイト先にしてもJRや京成の駅周辺となりますから、バスや原付でしか行けない
     宮久保や曽谷あたりはバイト先そのものは無いと思ってください。

     市川市を嫌って船橋に住む人が多いですが(市川はなんとなく中途半端な町なので)、
     都市のステータスは船橋が上ですが、近くには知る人ぞ知る中山競馬場や
     公営の船橋競馬場など有名なギャンブル施設も多いですから、原付など持つと市川から
     中山競馬場まですぐに行けますので、その面からも原付は薦められません。
     
     競馬場通いが日課となったhorikiriiko2世を生まないためにも、大学生にはあまり物は
     持たせないほうがよいと思います。

     市川に限らなくてもJRの新小岩(江戸川区)や京成高砂、京成青砥(あおと)といった駅も
     通うのには便利な立地にあるので住むための候補にはあげてもよいと思います。
     東京は面白い町や駅が本当に多いですよ。

     それでは無事に入学手続きが終わられることを祈っております。

     



      

    続きを読む

  • 締切済

    質問成田空港から銀座へ行く方法は?

    • 2009/8/2
    • kikaeyo

    大阪在住のため 東京の事がよくわかりません
    いろいろ教えて下さい

    昨年までは関空まで来てくれたのですが、関空までの路線廃止になったため外国人の友人を成田空港まで迎えに行きます

    1 森下駅から成田空港までの行く方法
    2 成田空港から宿泊先の銀座日航ホテルまでの行き方
    3 銀座のホテルへリムジンバスがあるようですが、
      銀座日航ホテルまで 歩いていける距離でしょうか?
      その場合 どこのホテルで下車するのが一番いいでしょうか?
    4 成田から東京駅近郊で乗り換えが少ない地域も教えてもらえないでしょうか?
      よい場所があれば そちらのホテルへ変更しようかとも考えています
      

    成田空港へは一度も行ったことがないので よろしくお願いします

    続きを読む

  • 回答

    • 2009/8/2
    • trchn2007

    >1 森下駅から成田空港までの行く方法
    それでしたら、都営新宿線本八幡で京成線(京成八幡駅)にのりかえです。

    >2 成田空港から宿泊先の銀座日航ホテルまでの行き方
    どの方法も一長一短なので…。
    ある程度お金をかけて良いのであれば、特急「成田エクスプレス」で東京まで、東京から横須賀線で1駅。
    そうでない場合は、快速「エアポート成田」で新橋まで。但し1時間に1本程度。
    チャンスが多いのは京成線利用で、日暮里で山手線にのりかえ。(「スカイライナー」は別料金必要。また都営浅草線は新橋で歩かされます)

    >4 成田から東京駅近郊で乗り換えが少ない地域も教えてもらえないでしょうか?
    あとは総武快速線・横須賀線沿線で品川あたりまで検討範囲に入るかどうかというところでしょうか。

    続きを読む