• 締切済

    質問就職に伴う東京での一人暮らしについて

    • 2015/11/10
    • tenpachan

    来春より浅草付近の会社に勤めることとなりました。(新卒、女性)
    お給料は19万円(手取りは16万位でしょうか?)、
    それに加え住宅補助が2万円、あとは通勤費が支給されます。
    家賃は6万円程で考えているのですが、
    家賃や通勤距離等を踏まえた上で、
    どの辺りに住むのが良いのか思案しております。

    土地勘がなく、また電車の沿線等に関しても無知な為、
    お分かりになられる方、お詳しい方
    どうか知恵をお貸し下さい。
    よろしくお願い致します。

    続きを読む

  • 回答

    • 2015/11/18
    • phj

    ほかの方が書いていないことを書きます。

    まず、東京近郊路線図それと地下鉄路線図を見てください。

    質問者様の会社の実際の最寄り駅が分かりませんが、浅草駅だとしましょう。
    路線図で浅草駅をみると、東武線本線・都営浅草線・メトロ銀座線・京成押上線の4線があります。
    「浅草駅に通勤する」ということは、この4本のうちのどれかに毎日乗る、ということです。そこを路線図で実感してください。

    次に、この4本の路線がどこに繋がっているかを確認します。
    ・東武線本線 別名東京スカイツリー線ともいいますが、東京スカイツリーを通って埼玉県の春日部あたりまで行きます。その先は栃木県の日光まで行きます。
    ・都営浅草線 人形町・東銀座・三田など都心の東側を通る路線です。
    ・メトロ銀座線 銀座を通り、表参道・渋谷まで行きます。
    ・京成押上線 青砥(アオト)駅で京成本線に合流し、千葉県成田空港まで繋がっています。
    *都心→東京と無いでも特に、山手線の内側を都心と呼びます。千葉・埼玉・神奈川からも多くの人が都心の会社に通っています。浅草は山手線から見ると外側ですが、昔からある繁華街なので都心の中に入ります。

    質問者様のご予算だと、残念ながら都内は難しいでしょう。都内でも6万の予算で住める場所はありますが(浅草駅利用だとすると)地下鉄の接続が悪くなります。都心に通勤する場合、乗り換えはせいぜい1回、バスを含めても2回程度にしないと通勤ラッシュだけで疲れてしまいますし、乗換えが多いということは、事故などの運休時や非常時に帰宅できなくなる可能性が高くなっていきます。

    ですから、まず都営浅草線沿線に住む、メトロ銀座線沿線に住む、ということは可能性としては低いといえるでしょう。その代わり、都営浅草線は品川駅(泉岳寺で分岐します)から京浜急行に乗り入れていますので、通勤時間が長くなってもいいなら、横浜方面に住むことは可能です。

    同様にメトロ銀座線沿線に住む可能性は高くないと思いますが、渋谷乗換えで井の頭線沿線や東急線沿線に住むことは可能です。ただし、渋谷駅の乗り換え接続は距離が長く最悪です。

    ですから、基本的には東武線または京成線で住む場所を決めたほうが予算的にもリーズナブルですし、乗り換えも少なく通勤が楽になります。

    他の回答者の皆さんも以上の前提で「千葉や埼玉のベッドタウンがいいけど、足立区などは危ない」と言うわけです。

    次に所要時間です。
    東武線の場合、春日部から浅草までは大体40分ぐらいですが、曳船(ひきふね)駅で一旦下りて、別の電車に乗ることになることが多いです。これは浅草駅が東武鉄道の終点なのですが、東武線も地下鉄に直接乗り入れをしており、曳船で分岐してメトロ半蔵門線に行ってします電車が多いためです。でも、同じホームで待っていれば乗りかえられるので比較的楽です。

    京成線の場合、京成船橋から京成津田沼あたりが大体40分ぐらいです。その代わり青砥駅で乗換えがある場合があります。

    埼玉県の春日部市は、くれよんしんちゃんで有名な場所で、都心に向かうサラリーマンのベッドタウンになっています。駅から徒歩15分ぐらい歩けば、畑がでてくるような場所で、都心や都内に比べても食料品なども安く、住みやすい場所だと言えます。どのくらい都心と値段が違うかというと、たとえばきゅうり1本が都心のスーパーなら100円でも珍しくありませんが、春日部あたりなら50円以下になります。

    千葉県の船橋市(津田沼は船橋市)はふなっしーが有名にしてくれましたが、漁港も海浜工場地帯もある千葉県でも有数の都市です。京成船橋駅から徒歩15分程度で海に出られるように、京成線またはJR総武線が海岸沿いを走っています。
    春日部同様、ベッドタウンですが京成船橋駅は市の繁華街にあるため治安はあまりよいとはいえません。京成津田沼駅周辺のほうが治安はよいでしょう。

    また同じ埼玉県や千葉県でも、たとえば埼玉の新越谷は新興住宅地でありショッピングセンターなども充実しています。千葉県の市川市特に本八幡(もとやわた)駅周辺は学園都市なので治安維持には配慮されています。

    また、別の視点から居住地選びのポイントも書いておきます。
    それは、鉄道が複数りようできるところのほうがよい、ということです。鉄道は時として事故などで利用できなくなります。そうなると別の路線を使って通勤することになるのですが、複数路線がないと遠回りすることになりかねません。

    その点でいえば、京成線のほうが利便性はよいといえます。JRと京成線が千葉駅までほぼ平行して走っているからです。また京葉線も船橋付近から比較的近く(徒歩で1時間歩けば利用できるぐらい)を通りますので、3本利用できる上に、都営新宿線やメトロ東西線など都心の別の場所からダイレクトにアクセスできる路線もあります。

    春日部や越谷はその点で言えば、地域の環状鉄道であるJR武蔵野線か東武野田線(アーバンパーク線)しか利用できません。野田線も運休すると春日部駅にたどり着けなくなります。台風の時期などはこのあたりの運休などが非常にシビアに反映されます。

    もうひとつ、防災の点からポイントを書いておきます。
    浅草というのは都心の外れだ、ということは先ほど書きましたが、防災上非常に大きなポイントがあります。
    浅草のすぐ横には隅田川が流れています。これが防災上非常に大きなポイントになります。

    関東大震災のときは、浅草を中心とした下町の火災が激しく、このあたりの死者の8割が火災によるものです(東日本大震災でも分かるように、地震そのもので建物の下敷きになったりして犠牲になる人は、実はすごく少ないのです)

    また、都心部の火災なども激しく、都心の東側はほぼ全部焼け野原になっています。もし、お住まいを都内の西部(三鷹とか杉並とか)にする場合は、この都心の混乱地帯を抜けて帰宅することになります。さらに言えば江戸川区や千葉県の浦安市などは海抜よりも地面が低く、地盤がゆるいので被害が大きくなることが予想されています。

    ほとんどのいわゆる「帰宅困難者」が都心から郊外に向かって動くことを考えると、都心を通り抜けるようなことはリスクを大きくします。そういう点からもベッドタウン側のほうがお勧めになります。

    長々書いてきましたが、最後にショッピングとグルメの話をしておきます。
    埼玉県の春日部駅前は残念ながら百貨店を閉めてしまったので、あまり大きな店はありません。新越谷はレイクタウン、武蔵野線で新三郷に行けばららぽーとやコストコ・イケアなどがあります。

    京成津田沼駅は住宅街ですが、新京成線で一駅の新津田沼にはヨーカドーやパルコなどがあります。本八幡にはコルトンプラザというショッピングモールがあり、船橋から幕張にかけて、ららぽーと(ここが元祖で一番大きい)・イケア・コストコ・イオン(イオンの中で最大)などがあります。

    春日部周辺にしても船橋周辺にしても2駅ぐらい行けば、ぶどう狩りやなし狩りなどが楽しめる農園があり、逆に浅草から銀座線や浅草線に乗れば、グルメな場所もたくさんあります。もちろんショッピングも会社帰りに楽しめます。

    浅草に通勤するとなれば、帰りにちょっと銀座まででることも可能です。あ、そうなると新橋からJRで本八幡まで1本で帰れますから、そういう点では京成線沿線がお勧めなのかもしれません。

    こういうことを知るために、沿線図が必要になります。じっくりと眺めて、ぜひ一度、現地を確かめてから決めてください。

    続きを読む

  • 締切済

    質問千葉観光したいのです!

    • 2014/9/27
    • momonikomi

    千葉観光について教えてください!!

    初日
    (1)12:05に成田に着きます。お昼は成田で食べられますか?(お勧めあれば教えてください!)
    (2)館山に泊まる予定です。
    まっすぐ行くのではなくふなっしーが大好きなのでゆかりの地やお土産を見たいです。
    船橋にいこうかなあと思いますがどうでしょうか?成田から結構かかりますか?
    他にお勧めスポットありますか?
    (3)船橋によるとしたら館山までどのように行けばいいでしょうか。2時間くらいかかる?料金は?

    二日目、三日目
    (4)鋸山をみたいです。どれくらい見学所要時間かかりますか?
    午後から親戚に会う予定です。
    (5)どこに泊まるか迷っています。三日目が17:25成田発なので時間があり、
    成田周辺に泊まるか館山か・・
      飛行機の時間まで酒々井?アウトレットを見ようかなとも思いますが
    それでも時間ありすぎますよね。成田山とかも見れたらと思います。
    そうなると2日目は成田泊にした方がいいでしょうか?

    とっても漠然としていて申し訳ありませんが
    一つでもうれしいので教えてください!
    よろしくお願いいたします。

    続きを読む

  • 回答

    • 2014/9/27
    • chatera

    是非観光なさってください!
    でも千葉県って結構広いんですよ。

    (1)成田って空港でしょうか?
    空港ビル内にもお店はたくさんありますし、成田駅周辺もお店はあります。お寺(新勝寺)があるから参道に店もあるし。#1さんがおっしゃっている故障はきっと「湖沼」ですね。

    ※成田空港駅(第一ターミナルと第二ターミナルがあります)と「成田駅」は同じ路線上の別の駅なのでご注意を。

    (2)
    成田空港または成田駅から船橋へは、JRと京成電鉄(私鉄)とあります。
    確かに京成線のほうが良いみたいですね。
    JR船橋駅と京成船橋駅は駅ビルか何かでつながってるようです(自分は最近行ってないのですが)
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%88%B9%E6%A9%8B% …

    船橋までは50分~1時間ぐらい。
    (路線・乗換え検索)
    http://transit.loco.yahoo.co.jp/

    (3)
    船橋駅から館山駅まで行くには、JR各駅停車、JR快速列車、JR特急「さざなみ」利用、など幾つか方法があります。
    が、電車の種類や乗り換え駅の選び方が幾つかあるだけで、実際に通る線路はほとんど全部同じです。
    千葉駅、蘇我駅まで来たら、あとは内房線。

    高速バスもあるようです。

    (千葉駅は構内を工事中で、通路が巨大迷路状態なのが少々ネックなのですが。少々歩きにくいだけで、案内が出ていてちゃんと分かるようにはなっています。西口方面の階段なら乗り換えもスムーズだと思う)

    乗換案内で検索したら、船橋→館山まで快速電車+各駅停車利用で2時間17分でした。
    蘇我駅から「特急さざなみ」に乗れればもっと速いですよ。

    うーん、これ意外と説明しにくいですね・・・・

    JRの路線図。
    http://www.jreast.co.jp/chiba/images/raininfo/so …

    東京湾+房総半島の形と違うので分かりにくいかもしれませんけど、駅の位置を確認してみてください。表示を拡大するか、なんだったら印刷して○を付けたりして。

    ・成田線
    成田空港駅
    成田駅

    ・横須賀線・総武快速線
    船橋駅(西船橋と津田沼の間)

    ・内房線
    千葉駅
    蘇我駅

    君津駅

    浜金谷
    保田駅
    館山

    それから時刻表を見たり乗換検索すると分かりやすくなるかもしれません。


    (4)鋸山の最寄駅はJR内房線「浜金谷駅」です。

    千葉駅~浜金谷駅(普通)約80分
    浜金谷駅から館山駅は各駅停車で30分ぐらいです。
    ★ただし、内房線の「君津駅」以南に行く電車は本数が少ないのでそのつもりで。時刻表をチェックなさってください。

    見学にはどのくらい時間かかったかなあ。歩いて見て周ったらそれなりにかかりますが・・・・ロープウェイは乗ったことないので分かりません。
    http://www.mt-nokogiri.co.jp/pc/p050000.php

    お寺と大仏
    http://www.nihonji.jp/keidai/
    ロープウェイに乗ってその後、「下山して、大仏を見てから西口管理所へ戻る」部分で30-40分ぐらい登山すると書かれています。のんびり見て歩くなら全体で2~3時間ぐらい見ておいてはどうでしょうか??


    (5)内房線は遅れたり運休するとどうしようもありません。他に迂回できる路線が無いので。
    (高速バスがある場所ならそういう方法もありますが・・・)

    なので、3日目の泊まりは館山~浜金谷周辺でも良いかもしれませんが、ギリギリまで館山周辺にいないで、時間のあるうちに早めに成田周辺に移動したほうが無難です。不慣れな場所ですし。

    続きを読む

  • 締切済

    質問千葉観光(ふなっしー好き)

    • 2014/9/6
    • momonikomi

    10月か11月初めに千葉に行きます。

    2泊3日 成田発着(早めに着いて遅めに帰る予定)

    (1)館山市の親戚に会いに行く
    (2)ふなっしーが好きなのでゆかりの地やグッツがあるところ等たくさんまわりたい(船橋?)
    (3)その他、周辺観光もできる限りしたい!
    という欲望があります。

    鴨川シーワルドとか行ける?
    他に見どころおすすめありますか?
    ホテルはどこら辺とれば効率よいでしょうか?
    成田空港も見る所多ければ帰り早めにいって見学したいと思います、どうでしょう?

    ぜひ効率よくまわれるルートとかお勧めとかまわり方とか教えてください!!
    些細なことでも嬉しいです。

    ※車は使いません。公共交通と徒歩の予定。(歩くの大好きです)

    続きを読む

  • 回答

    • 2014/9/7
    • buryun

    こんにちは。
    (2)についてだけ、少しですが情報を…

    JR船橋駅前に「船橋FACE」という駅ビル?があるんですが
    (京成船橋駅からもすぐです)
    そこの1階に「千葉ピーナツ」というお店があって、
    ふなっしーグッズが結構豊富に揃っていると思います。

    私は地元民ですが、ふなっしーには興味なくて(すみません^^;)
    実際に行ったことはないのですが、
    ↓を見ると、100種類以上の品揃えだそうです。

    http://www.f-face.jp/shop/index.jsp?bf=1&fmt=1&s …

    あとは、未確認なので絶対ではありませんが
    同じくJR船橋駅のすぐ近くの、西武船橋や船橋LOFTでも
    いくらかグッズはある…かもしれません。
    (なかったらごめんなさい)

    参考URL:http://www.f-face.jp/shop/index.jsp?bf=1&fmt=1&s …

    続きを読む

  • 締切済

    質問朝の通勤で京成船橋駅で降りる人が多いのですが

    • 2014/5/18
    • hanamaruki54684

    朝の通勤で京成船橋駅で降りる人が多いのですがその人たちはどこへ行くのでしょうか。JR船橋駅から東京に行くパターンが多いのですか?

  • 回答

    • 2014/5/31
    • ceeda34

    京成で一番こむ区間は大神宮下-船橋ということは知ってますか?

    船橋で降りてJRに乗り換えてしまう人が多いんですね。