京成津田沼駅のQ&A

  • 締切済

    質問就職に伴う東京での一人暮らしについて

    • 2015/11/10
    • tenpachan

    来春より浅草付近の会社に勤めることとなりました。(新卒、女性)
    お給料は19万円(手取りは16万位でしょうか?)、
    それに加え住宅補助が2万円、あとは通勤費が支給されます。
    家賃は6万円程で考えているのですが、
    家賃や通勤距離等を踏まえた上で、
    どの辺りに住むのが良いのか思案しております。

    土地勘がなく、また電車の沿線等に関しても無知な為、
    お分かりになられる方、お詳しい方
    どうか知恵をお貸し下さい。
    よろしくお願い致します。

    続きを読む

  • 回答

    • 2015/11/18
    • phj

    ほかの方が書いていないことを書きます。

    まず、東京近郊路線図それと地下鉄路線図を見てください。

    質問者様の会社の実際の最寄り駅が分かりませんが、浅草駅だとしましょう。
    路線図で浅草駅をみると、東武線本線・都営浅草線・メトロ銀座線・京成押上線の4線があります。
    「浅草駅に通勤する」ということは、この4本のうちのどれかに毎日乗る、ということです。そこを路線図で実感してください。

    次に、この4本の路線がどこに繋がっているかを確認します。
    ・東武線本線 別名東京スカイツリー線ともいいますが、東京スカイツリーを通って埼玉県の春日部あたりまで行きます。その先は栃木県の日光まで行きます。
    ・都営浅草線 人形町・東銀座・三田など都心の東側を通る路線です。
    ・メトロ銀座線 銀座を通り、表参道・渋谷まで行きます。
    ・京成押上線 青砥(アオト)駅で京成本線に合流し、千葉県成田空港まで繋がっています。
    *都心→東京と無いでも特に、山手線の内側を都心と呼びます。千葉・埼玉・神奈川からも多くの人が都心の会社に通っています。浅草は山手線から見ると外側ですが、昔からある繁華街なので都心の中に入ります。

    質問者様のご予算だと、残念ながら都内は難しいでしょう。都内でも6万の予算で住める場所はありますが(浅草駅利用だとすると)地下鉄の接続が悪くなります。都心に通勤する場合、乗り換えはせいぜい1回、バスを含めても2回程度にしないと通勤ラッシュだけで疲れてしまいますし、乗換えが多いということは、事故などの運休時や非常時に帰宅できなくなる可能性が高くなっていきます。

    ですから、まず都営浅草線沿線に住む、メトロ銀座線沿線に住む、ということは可能性としては低いといえるでしょう。その代わり、都営浅草線は品川駅(泉岳寺で分岐します)から京浜急行に乗り入れていますので、通勤時間が長くなってもいいなら、横浜方面に住むことは可能です。

    同様にメトロ銀座線沿線に住む可能性は高くないと思いますが、渋谷乗換えで井の頭線沿線や東急線沿線に住むことは可能です。ただし、渋谷駅の乗り換え接続は距離が長く最悪です。

    ですから、基本的には東武線または京成線で住む場所を決めたほうが予算的にもリーズナブルですし、乗り換えも少なく通勤が楽になります。

    他の回答者の皆さんも以上の前提で「千葉や埼玉のベッドタウンがいいけど、足立区などは危ない」と言うわけです。

    次に所要時間です。
    東武線の場合、春日部から浅草までは大体40分ぐらいですが、曳船(ひきふね)駅で一旦下りて、別の電車に乗ることになることが多いです。これは浅草駅が東武鉄道の終点なのですが、東武線も地下鉄に直接乗り入れをしており、曳船で分岐してメトロ半蔵門線に行ってします電車が多いためです。でも、同じホームで待っていれば乗りかえられるので比較的楽です。

    京成線の場合、京成船橋から京成津田沼あたりが大体40分ぐらいです。その代わり青砥駅で乗換えがある場合があります。

    埼玉県の春日部市は、くれよんしんちゃんで有名な場所で、都心に向かうサラリーマンのベッドタウンになっています。駅から徒歩15分ぐらい歩けば、畑がでてくるような場所で、都心や都内に比べても食料品なども安く、住みやすい場所だと言えます。どのくらい都心と値段が違うかというと、たとえばきゅうり1本が都心のスーパーなら100円でも珍しくありませんが、春日部あたりなら50円以下になります。

    千葉県の船橋市(津田沼は船橋市)はふなっしーが有名にしてくれましたが、漁港も海浜工場地帯もある千葉県でも有数の都市です。京成船橋駅から徒歩15分程度で海に出られるように、京成線またはJR総武線が海岸沿いを走っています。
    春日部同様、ベッドタウンですが京成船橋駅は市の繁華街にあるため治安はあまりよいとはいえません。京成津田沼駅周辺のほうが治安はよいでしょう。

    また同じ埼玉県や千葉県でも、たとえば埼玉の新越谷は新興住宅地でありショッピングセンターなども充実しています。千葉県の市川市特に本八幡(もとやわた)駅周辺は学園都市なので治安維持には配慮されています。

    また、別の視点から居住地選びのポイントも書いておきます。
    それは、鉄道が複数りようできるところのほうがよい、ということです。鉄道は時として事故などで利用できなくなります。そうなると別の路線を使って通勤することになるのですが、複数路線がないと遠回りすることになりかねません。

    その点でいえば、京成線のほうが利便性はよいといえます。JRと京成線が千葉駅までほぼ平行して走っているからです。また京葉線も船橋付近から比較的近く(徒歩で1時間歩けば利用できるぐらい)を通りますので、3本利用できる上に、都営新宿線やメトロ東西線など都心の別の場所からダイレクトにアクセスできる路線もあります。

    春日部や越谷はその点で言えば、地域の環状鉄道であるJR武蔵野線か東武野田線(アーバンパーク線)しか利用できません。野田線も運休すると春日部駅にたどり着けなくなります。台風の時期などはこのあたりの運休などが非常にシビアに反映されます。

    もうひとつ、防災の点からポイントを書いておきます。
    浅草というのは都心の外れだ、ということは先ほど書きましたが、防災上非常に大きなポイントがあります。
    浅草のすぐ横には隅田川が流れています。これが防災上非常に大きなポイントになります。

    関東大震災のときは、浅草を中心とした下町の火災が激しく、このあたりの死者の8割が火災によるものです(東日本大震災でも分かるように、地震そのもので建物の下敷きになったりして犠牲になる人は、実はすごく少ないのです)

    また、都心部の火災なども激しく、都心の東側はほぼ全部焼け野原になっています。もし、お住まいを都内の西部(三鷹とか杉並とか)にする場合は、この都心の混乱地帯を抜けて帰宅することになります。さらに言えば江戸川区や千葉県の浦安市などは海抜よりも地面が低く、地盤がゆるいので被害が大きくなることが予想されています。

    ほとんどのいわゆる「帰宅困難者」が都心から郊外に向かって動くことを考えると、都心を通り抜けるようなことはリスクを大きくします。そういう点からもベッドタウン側のほうがお勧めになります。

    長々書いてきましたが、最後にショッピングとグルメの話をしておきます。
    埼玉県の春日部駅前は残念ながら百貨店を閉めてしまったので、あまり大きな店はありません。新越谷はレイクタウン、武蔵野線で新三郷に行けばららぽーとやコストコ・イケアなどがあります。

    京成津田沼駅は住宅街ですが、新京成線で一駅の新津田沼にはヨーカドーやパルコなどがあります。本八幡にはコルトンプラザというショッピングモールがあり、船橋から幕張にかけて、ららぽーと(ここが元祖で一番大きい)・イケア・コストコ・イオン(イオンの中で最大)などがあります。

    春日部周辺にしても船橋周辺にしても2駅ぐらい行けば、ぶどう狩りやなし狩りなどが楽しめる農園があり、逆に浅草から銀座線や浅草線に乗れば、グルメな場所もたくさんあります。もちろんショッピングも会社帰りに楽しめます。

    浅草に通勤するとなれば、帰りにちょっと銀座まででることも可能です。あ、そうなると新橋からJRで本八幡まで1本で帰れますから、そういう点では京成線沿線がお勧めなのかもしれません。

    こういうことを知るために、沿線図が必要になります。じっくりと眺めて、ぜひ一度、現地を確かめてから決めてください。

    続きを読む

  • 締切済

    質問なぜ『京急』とか『京成』がつくんですか?

    • 2014/8/22
    • halflower

    前に似たような質問を 別のサイトでさせていただいたときに、

    『他の鉄道会社と同じ駅前になる時は、区別するためにどちらか一方に鉄道会社の名前を入れる』って教わったんですけど (例えばJRに『蒲田』『川崎』『鶴見』があるから 京急の方には 『京急鶴見』『京急蒲田』『京急川崎』など。)


    でも 他の鉄道会社に同じ名前の駅がないのに わざわざ自分の鉄道会社の名前を入れてる駅がありますよね。


    例をあげるとキリがないのですが、


    『京急田浦』『京急富岡』

    『京成高砂』『京成小岩』『京成八幡』『京成中山』『京成西船』『京成佐倉』『京成酒々井』

    『京王堀ノ内』『京王稲田堤』『京王よみうりランド』『京王永山』『京王多摩センター』など。


    逆に 『成田』『空港だいにビル』『成田空港』の3駅は JRと京成で同じ駅名なのに どちらも自分の鉄道会社の名前を入れてないです。


    そこでご質問させていただきたいのですが、


    2つの鉄道会社で駅名がかぶってしまったとき、駅名に自分の鉄道会社の名前を 『入れる』『入れない』の違いって何ですか?

    続きを読む

  • 回答

    • 2014/8/23
    • koge-magu
    • ベストアンサー

    こんにちは。
    首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

    例を挙げられた駅、全て同名駅があります。
    『京急田浦』⇒JR横須賀線田浦駅
    『京急富岡』⇒JR常磐線富岡駅
    『京成高砂』⇒山陽電鉄高砂駅
    『京成小岩』『京成八幡』⇒JR総武線小岩駅・八幡駅
    『京成中山』⇒JR横浜線中山駅
    『京成西船』⇒JR総武線西船橋駅(元々、京成は「葛飾駅」でしたが、JR近接駅という事もあり、「西船橋」の通称「にしふな」から付けられた)
    『京成佐倉』⇒JR総武線佐倉駅
    『京成酒々井』⇒JR成田線酒々井駅
    『京王堀ノ内』⇒京急線堀ノ内駅
    『京王稲田堤』⇒JR南武線稲田堤駅
    『京王よみうりランド』⇒小田急線よみうりランド前駅
    『京王永山』『京王多摩センター』⇒小田急線小田急永山駅・小田急多摩センター駅

    しかし、建物が別であったり、
    連絡改札などが無く、
    同じ駅名でも離れた場所にあるので、会社名を頭に付けています。


    >逆に 『成田』『空港だいにビル』『成田空港』の3駅は JRと京成で同じ駅名なのに どちらも自分の鉄道会社の名前を入れてないです。

    京成は、「京成津田沼駅」以外は会社名を略して案内しています。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    京成津田沼駅はJR津田沼駅とは離れている事。
    新京成線に「新津田沼駅」があるので、「京成津田沼」と案内しないと、新京成線において紛らわしい。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    (例)
    京成成田駅⇒成田駅
    京成町屋駅⇒町屋駅

    成田駅は離れているので、正式には「京成成田駅」。
    ただ、上記のように、“京成では、京成津田沼駅以外は会社名を略する”という法則があるので、成田と案内しているのです。

    しかし、空港第2ビル駅や成田空港駅、同じ場所で同じ敷地をJRと京成で改札をシェアしています。
    だから、同名なのです。

    続きを読む

  • 締切済

    質問田町/三田まで一時間圏内で家賃の安い駅

    • 2013/8/6
    • dodonmai123456

    実家の都合で来月に引っ越しをすることになり、引っ越し先を検討しています。

    勤務先が田町駅/三田駅で、現在は西武線沿線に住んでいます。
    引っ越しをするにあたり、男一人な事と、荷物が割と多いことから、
    多少ボロくてもいいから安くて広い部屋を探しています。

    色々と調べた結果、都営三田線の終点付近(西高島平、高島平)が
    かなり有望でしたが、他にも良い駅などがあれば、と思い質問させていただきました。


    帰りが遅く、大抵23時過ぎの帰宅なので、都心へのアクセスが便利だとか、
    付近に栄えた町がある、とかは一切気にしません。
    とにかく田町駅ないしは三田駅まで、通勤一時間圏内(乗車時間で言うと40~50分くらいでしょうか)で、家賃の安い駅、路線等ございましたらご教授いただけないでしょうか。

    何卒よろしくお願いします。

    続きを読む

  • 回答

    • 2013/8/6
    • qy8ls3pt7

    都営浅草線経由の京急線や京成線沿線も候補になるかと思います。

    三田駅から45分の京急線沿線と言うと、特急利用で金沢文庫駅になります。
    終電は、三田駅0:15発の特急金沢文庫行で、金沢文庫駅1:00着。
    金沢文庫駅周辺家賃相場
    http://www.homes.co.jp/chintai/kanagawa/kanazawa …

    三田駅から45分の京成線沿線と言うと、通勤特急利用で京成津田沼駅になります。
    終電は、三田駅23:50発の通勤特急で京成津田沼駅0:37着。
    京成津田沼駅周辺家賃相場
    http://www.homes.co.jp/chintai/chiba/keiseitsuda …

    続きを読む

  • 締切済

    質問変な駅が終点に思える電車

    • 2013/5/8
    • chack

    京成線や新京成線を利用して不思議に思ったことがあります。

    京成津田沼で電車を待っていたら大和田行きという電車が来たので、終点の大和田で乗り継いで更に先まで行ったのですが、大和田駅は2つしかホームがなく、あそこを終点にする理由がわからずとても不思議に思いました。
    なぜ、4つホームのある八千代台でなく大和田なのでしょう?

    かつては、宗吾参道行きという電車も私には不思議な存在だったのですが、後に「ああ、そこには車庫があるからなのか」と納得できる理由が現れました。

    しかし、車庫が理由と考えてみると、今度は新京成線の鎌ヶ谷大仏行や、京浜急行線からの青砥行きという電車の存在理由がわからなくなってしまいます。
    新京成線は鎌ヶ谷大仏からもう2つ先に行けば他線に乗り換えられる駅があるのに、そして、更に1つ先なら車両基地があるのに、なぜ、わざわざ手前の鎌ヶ谷大仏で止めてしまうのでしょう?

    京急線から乗り入れる青砥行きの電車もそうです。
    もう一つ先の高砂まで行けば金町まで行ける電車に乗れる上に車庫もあるのに、なぜ、わざわざ手前の青砥で止めてしまうのでしょう?
    青砥では反対方向への電車は階の違うホームから出るわけですから終点に着いた電車がそのまま反対方向への乗客を乗せて折り返せず、会社側としても不便ではないのでしょうか?

    鉄道の知識の深い方々にとっては当然のことなのかもしれませんが、私には車両のやりくりや乗降客数などはさっぱりわからないためか理由が全くわかりません。

    鉄道の事情に詳しい方、ご説明頂けないでしょうか?
    スジとか運番とか、専門用語の知識が非常に乏しいので、出来ましたら浅いところから教えて頂けるとありがたいです (^^)ゞ
    どうかよろしくお願い致します。

    続きを読む

  • 回答

    • 2013/5/8
    • mekuriya
    • ベストアンサー

    それではまず大和田行きの謎を分析してみませう。

    京成津田沼駅での19時台の下り時刻表は以下のようになっています。

    19:25着 19:26発 各駅停車 大和田行き
    19:28着 19:29発 快速   京成成田行き (※京成津田沼からの停車駅は各駅停車と同じ)
    19:33着 19:34発 快特   成田空港行き

    次に同上便の八千代台駅での関係を見てみます。

    19:34着 19:34発 各駅停車 大和田行き
    19:38着 19:47発 快速   京成成田行き
    19:40着 19:41発 快特   成田空港行き

    次に同上便の大和田駅での関係を見てみます。

    19:37着     各駅停車 大和田行き
    レ        快特   成田空港行き
    19:49着 19:49発 快速   京成成田行き

    ここまでで分かることは各駅停車大和田行きは大和田止まりだからこそ快特成田空港行きから逃げ切れているということです。大和田から先はどの駅も下り線が一線しかないので快特成田空港行きに追いつかれて逃げられないのです。それでは終点大和田駅で客を下ろした後、その車両はどうなるかというと勝田台側の引き上げ線に一時停泊していて、渡り線を通って上り線に入って、20:12発の各駅停車上野行きとなります。各駅停車が勝田台まで行ければ良いのですが、勝田台駅は2面2線しかないのでどうしようもない。また勝田台利用客は快特を利用できるので、勝田台まで各駅停車が行く必要性もないといえるのです。

    各駅停車大和田行きの役割は、京成津田沼~大和田に先着することであり、成田空港に行く旅客は八千代台駅での快特への乗換と大和田以遠~京成成田に行く客には八千代台駅か大和田駅で快速への乗換を用意しているといったことです。

    >なぜ、4つホームのある八千代台でなく大和田なのでしょう?

    上記の分析で分かるように、八千代台は快速が快特に追い越される駅なので各駅停車は邪魔になってしまうんです。

    といったことを説明しようとすると大変面倒で疲労困憊なので、一般的に「車両運用の都合で、そうなっています」とお茶を濁す訳です。

    前後の速達便との関係、前後の駅のホーム・線の関係、引き上げ線、渡り線の関係で、そういう運用にならざるを得ないといった事情が生じます。

    といったところでご理解いただけたでしょうか。

    続きを読む