くぬぎ山駅のQ&A

  • 締切済

    質問千葉県松戸市の賃貸住宅について。 事情があり、3月くらいに実家の近くの松戸市内に引っ越すことになりま

    • 2017/1/1
    • sarakoko

    千葉県松戸市の賃貸住宅について。

    事情があり、3月くらいに実家の近くの松戸市内に引っ越すことになりました。 子供が松戸国際高校に通っているので、自転車や徒歩で学校に通える場所で探そうと思っています。
    (定期代や駅の駐輪場代を節約するため(^_^;))

    先月くらいから色々物件を調べた中で候補に上がっているのが下記の3物件。

    1.五香西 最寄駅五香駅 徒歩8分 松戸国際高校まで約1.4km
    2DK 家賃 共益費&駐車場代含んで 61000円 プロパンガス

    2. 松飛台 最寄駅松飛台駅 徒歩11分 松戸国際高校まで約1.7km
    3DK 家賃 共益費&駐車場代含んで 61980円 都市ガス

    3. 牧の原 最寄駅新八柱駅 バス→牧の原団地下車 徒歩9分 高校まで約1.5km
    2DK 家賃 共益費&駐車場代含んで 53164円 都市ガス

    立地、間取り、家賃、学校までの距離などからこの上記3軒のアパートにとりあえず絞ったのですが、このあたりの地域の様子が全くわからないので近くにお住まいの方などお知恵を貸していただけたらと思い質問させていただきました。

    インターネットで調べたら松戸市のプロパンガスの料金は高いとありました。そうなるとやはり都市ガスのアパートが良いのでしょうか?上記1番のアパートは五香駅が近く商業施設が充実しているようなので地域的には1番が理想なのですがこちらはプロパンガスのようなのでそこが引っかかります。

    都市ガスとなると上記2,3のアパートになるのですが、生活するにはどちらが便利なのでしょうか?
    買い物、最寄駅の状況、夜道の状況など色々わからないので教えていただけると助かります。

    来週、不動産屋さんに行く予定なのですが滞在できる時間が3時間しかないため、いろいろな不動産屋やアパートの内覧に行くのは難しいのと、内覧予約の都合上、ある程度絞りたいので、詳しい方どうぞアドバイスお願いいたしますm(_ _)m

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/1/2
    • phj
    • ベストアンサー

    元新京成線付近に住んでいました。

    五香は常盤平団地の入口駅として古くから整備されているため、商店街も大きく医院などの必要な機能は十分にそろっています。その代わりあまり大きなスーパーなどはありません。
     もっとも五香から松飛台に向かって南に下る道路沿いにはドラッグストアーやスーパーが点在しているので、不便ではないでしょう。
    都内に通勤されるにしても、終電は五香の先のくぬぎ山駅まで行きますので、かなり遅くまで利用できます。
    (五香駅終電 0:53)

    松飛台駅は何といっても電車代の高さが気になります。また、新京成線にくらべて電車の本数も半分程度、終電は0:22です。
    また駅前にはなにもないので、結局五香駅付近か新鎌ヶ谷駅もしくは八柱周辺で買い物をすることになるでしょう。
    また松飛台方面から松戸国際高校に向かっては、八柱霊園がそびえたっていますので、使える通学ルートが少ないです。また松飛台は工業団地として発達してきたので(マブチモーターの本社があります)大型トラックも多く、個人的にはあまりお勧めしません。

    八柱はこの周辺でのターミナル駅で、JRと新京成が乗り換えできますので、利便性も高く周辺はかなり便利です。
    ただ、牧之原団地バス停なら、五香駅に徒歩10分かからずに行けるはずです。

    地図を見てもらうと分かると思いますが、五香-八柱間は五香消防署の前を通るルートなら3キロ程度です。この辺りならどこに住んでも、結局八柱か五香に買い物にでることになるでしょう。

    後、質問者様は女性でしょうか、車に乗るなら、道の狭さのほうが問題でしょう。とにかく道が狭いですから、車を使うなら道の広さで選んでもいいと思います。

    子供さんの件で夜道の危険性を考慮するなら、一番危険なのは「松戸国際高校付近」です。ご存知だと思いますが、この辺りはお墓と畑しかないので、夜は比較的危険です。それ以外は街灯もあるし、住宅街ですからあまり心配はないでしょう。その中でいえば、松飛台駅方面は人が少なく、常に八柱霊園を回るように移動することになるのでお勧めしにくいですね。

    ということで、お勧めは1もしくは3ですが、日常的にバスを使って買い物にでるなら、プロパン分の差額が埋まっていくでしょう。

    で、たぶん1と3は実際にはかなり近い場所だと思いますので、3の場合は五香までの徒歩ルート(自転車ルート)を確認して、問題なければ3が一番かもしれません。

    続きを読む