• 締切済

    質問柏日体高 通学

    • 2013/2/4
    • tayuta14

    初めまして。
    千葉に住む中3です。
    春から日体へ通うのですが、通学方法があやふやです。
    バスで通いたいとは思っていますが、1年のうちは先輩怖かったりしますか?
    バスに乗ってて先輩方に変な目で見られたら怖いので不安です。

    柏駅、もしくは北柏駅から日体までどういけばいいですか?
    行き方が分からないので困っています。自転車か歩きで行きたいと思っています。
    一番はバスで行きたいですが・・orz

    回答よろしくお願いします!

    続きを読む

  • 回答

    • 2013/2/5
    • ma-kun2005

    何もそこまで先輩を警戒する必要はありませんよ・・・(^_^;)
    私は柏日体卒ではないので分かりませんが、ただバスに乗ってるだけで目をつけられることは、普通ありません。
    確かに怖い先輩もいるかもと不安はあると思いますが、優しい・頼りがいのある先輩もきっといるはずです。
    入学前は高校生活を楽しむことだけを考えておきましょう!

    駅から高校への行き方は、前の回答者の方が言っている通り、高校のホームページで確認すればいいと思います。

    続きを読む

  • 締切済

    質問路面凍結で自転車転倒→車衝突…高校生死、運転手逮捕

    • 2012/2/19
    • bankill03

    路面凍結で自転車転倒…高校生はねられ死亡 千葉・柏
    18日午前7時半ごろ、千葉県柏市柏の市道で、近くの高校2年、三田優作さん(17)が自転車で転倒、後ろから来た乗用車にはねられ、搬送先の病院で死亡が確認された。県警柏署によると、事故当時路面は凍結していた。

    柏署は自動車運転過失傷害の疑いで、乗用車の柏市消防局消防士、長染谷佳男容疑者
    (44)=柏市逆井=を現行犯逮捕、容疑を過失致死に切り替えて調べている。

    柏署によると、現場は片側1車線の緩やかな左カーブ。三田さんは道路左側を走行中、
    車道側に転倒した。染谷容疑者は「目の前で転倒し、避けきれなかった」と供述している。

    三田さんは都内の私立高校に登校するため、JR北柏駅に向かう途中だった。
    http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120218/dst …

    やっぱ自転車に無理やり車道走れなんていうからこんな事故が起きるのかな?
    皆はどう思うかな?

    続きを読む

  • 回答

    • 2012/2/19
    • topy7014

    僕だったら・・・自転車のあとをのろのろと走るね。後ろの車には迷惑だろうけど、どんなに迷惑がかかろうと人殺しちゃいけないから・・・・
    本来、自転車は走っちゃいけないんでしょうね。朝の7時の凍結の道を。その辺学校の安全教育も徹底すべきでしょうね。

    続きを読む

  • 締切済

    質問柏南高校について教えてください!!

    • 2009/8/24
    • 0025licu

    千葉県富里市に住んでるんですけど
    柏南高校に通うのは大変ですか??

  • 回答

    • 2009/8/27
    • gwkaakun

    富里市からだと、

    京成で京成成田駅へ→徒歩でJR成田駅→JR成田線で我孫子へ→乗換して常磐線へ→我孫子から北柏駅

    という手順を踏むため、通いにくいと思います。

    同じレベルなら、県立八千代高校や県立船橋東高校や県立佐原高校の方が通い勝手はいいと思います。

    セーラー服がいいなら、成田国際でいいと思いますがね。

    続きを読む

  • 締切済

    質問東武バスの運賃

    • 2009/1/27
    • chipn

    東武バス一般路線の
    柏03 市立柏病院入口経由 柏駅西口行(東武バスE)の柏たなか駅から北花崎までの運賃を知りたいです。
    東京バス協会のページでは検索できませんでした。

    東武バスに電話して聞くしかないでしょうか?
    運賃を調べる方法がわかるかたがいらっしゃいましたら教えてください。
    お願いします。

  • 回答

    • 2009/1/27
    • yuyuyunn
    • ベストアンサー

    こんにちは

    柏市立柏病院までですが
    運賃‥‥柏駅西口から250円・北柏駅入口から160円・柏たなか駅から220円

    目安にどうぞ

  • 締切済

    質問北柏からの通勤

    • 2008/3/4
    • naruse1_81

    現在田町で働いています。
    北柏~我孫子辺りで家を購入しようかと考えています。

    そこで朝の通勤時間帯の混雑について質問です。
    我孫子駅8時27分もしくは36分始発の電車では北柏駅から座れるのでしょうか?
    通勤経路は絶対再安ルート!とまではうるさくはないので、朝が座れるなら西日暮里乗換で田町というのを考えています。
    しかし、その時間に柏で乗り換えてもギュウギュウでなければ帰りを重視して快速利用というのも捨てがたいです。
    全体的に考えてどちらがベストか分かる方いたら教えて下さい。
    よろしくお願いいたします。

    続きを読む

  • 回答

    • 2008/3/5
    • mizu63

    家の購入は常磐線に決まっているのでしょうか? 
    決定ではなければ、通勤時間帯に座って行くにはTX守谷が狙い目です。
    守谷始発が多いですし、秋葉原利用では帰りも座れます。
    TXの守谷駅利用は往復座って通勤が出来ます。
    通勤時間も北柏-田町と守谷-田町はほぼ同じでしょう。

    続きを読む

  • 締切済

    質問■常磐線特別快速のメリットとデメリットについて■

    • 2007/3/16
    • hideki1549

    常磐線利用者です。常磐線特別快速のメリットとデメリットについて教えてください。

    松戸以北の駅(松戸駅・北松戸駅・馬橋駅・新松戸駅・北小金駅・南柏駅・柏駅・北柏駅・我孫子駅・天王台駅・取手駅以北~土浦駅)を利用する人々にとって、常磐線特別快速はとても便利なものだと思います。
    なぜなら、常磐線を利用する人々の多くは、日暮里・上野(それ以降の都心にも)に行くことを目的としています。
    E721もどんどん投入されていくようですが、120~130kmの高速運転により、上野への到達時間が格段に早くなります。

    2009年頃に東京まで直通になり、東海道線等に接続するのですから、その方面の利用客も増加すると思います。

    北千住駅の利用者は上野駅よりも多いようですが、快速が停まるのですから十分だと思います。
    金町では京成線を利用できますし、亀有にも今度新しい地下鉄が通ります。

    上野より先の都心を目指す方も多いので、通勤時間帯なども含めて、もう少し多く常磐線特別快速を運行しても良いと思うのです。

    北松戸・馬橋・新松戸・北小金・南柏・北柏などの駅では、結局、柏駅か松戸駅で快速に乗り換える必要があります。

    予算・工事その他のことを考えないとすると、ほかにどのようなメリット・デメリットがあるのか教えてください。

    続きを読む

  • 回答

    • 2007/3/20
    • newdays
    • ベストアンサー

     デメリットは結構ありますね。
     
     まず、朝ラッシュ時の話です。
     少し前まで、常磐線には『通勤快速』という種別が存在しました。停車駅は土浦以北各駅・牛久・取手・柏・松戸・日暮里です。
     この通勤快速は他の快速よりも空いていました。というのは北千住を通過するため、北千住で千代田線や日比谷線に乗り換える通勤客が利用できないからです。
     よって通勤快速の後の快速が非常に混むこととなり、日常的な遅延を余儀なくされていました。こうした要因もあったため、通勤快速は廃止になったものと思われます(もちろん特急への誘導という狙いは大きいでしょうが)。
     つくばエキスプレスへの乗客シフトがあるとはいえ、朝ラッシュ時に特別快速を運転することは難しいでしょう。特急でさえ、本数を抑えて運転しておりますので。

     現在特別快速はデータイムに運転されておりますが、これも問題がないわけではありません。
     特別快速自体は飛ばすので快適ではありますが、抜かれる列車ができてしまったため有効本数が減るというマイナス点があります。
     例えば、昼間時間帯に柏から日暮里・上野に向かう際には、以前は7本程度快速がありました。7本どれに乗っても上野に先着(特急は除く)しておりました。ところが特別快速ができてから快速のうち1本が北千住で抜かれるので、実質的に使える列車が6本になり、減少してしまったわけです。
     取手以北では日暮里・上野へ向かうのに使える列車が4本から3本に減ってしまいましたし、天王台では特別快速通過+快速1本の行先変更(取手⇒成田)があったために日中20分電車が来ない時間帯ができてしまい、我孫子市による署名活動まで行われる騒ぎとなったことは記憶に新しいところです。
     こうした点も考慮すれば、特別快速の運転とともに快速列車の増発を望みたいところですが、恐らく実現はないでしょう。

     それから夕ラッシュですが、既に上野発18時台・19時台・21時台・22時台は特急3本/hが設定されており、これ以上特別快速を設定する余地はないように思われます。

    続きを読む