• 締切済

    質問千葉の木更津付近の16号から久留里駅に行きたいです

    • 2018/1/15
    • mitsuemon

    千葉方面から国道16号を使用してアクアラインを過ぎてから
    16号を左折して久留里線の久留里駅に行きたいんですが

    有料道路は使用せず一般道(国道は可)を通って
    久留里駅に行き湧き水を汲みに行きたいと思います

    ただ…初めて久留里駅に行くんで
    出来るだけ右左折が少ない方が有り難いんですが
    山道が好きなんで出来ればカーブの多い山道を長めに通りたいと思います
    それでネットの地図やストリートビューでも見たんですが
    どの道を通ればベターなのかが今1つ分かりませんでした

    一応自分で確認した限りでは木更津の
    桜町と言う場所が左折するベターかなとは推測しました

    ちなみに車にはナビも付いてますが
    昔のタイプなんで国道や山道がルートに入るかもわかりません

    そこで聞きたいんですが、出来ればネットの地図での
    行き道をURLで貼り付けられる方、教えて頂ければ幸いです

    続きを読む

  • 回答

    • 2018/1/16
    • phj

    #6です。おれいありがとうございます。

    >正確に言うと対向車が来ても、スピードを落とさなくて良い道路じゃ無いとダメなんです

    いやー、それだと「山道」レベルの場所はないですね。なんちゃって山道もきびしいかもしれません。
    #1さんの示している県道23号は、質問者様の知っているであろう地域でいえば「成田宗吾の裏のアップダウン」とか「島山町付近のくねくね道」とか「佐倉インターチェンジ付近のくねくね」とか船橋なら「アンデルセン公園の裏側のアップダウン」レベル、または市川・松戸付近なら鎌ヶ谷のファイターズ球場とか大慶園のあたりのくねくね道レベルでしかありません。

    それが長めに続くだけで「なんちゃって山道」といえるかどうかすら個人的には微妙だと思います。

    たぶん質問者様と私の求める想定している道が違うのかもしれませんが、あんまり期待しないほうがいいと思います。


    >国道16号から久留里駅迄の所要時間も30分前後が希望なんです

    #1さんのルートをざっくりと検索してみると20キロ弱なので、30分で走るとなるとアベレージ40km/hですから案外厳しいものがあります。

    木更津駅付近の16号から最短距離で30分程度でしょう。

    >ネズミ含めてスピード取り締まりを行ってる所って御存知ですか?
    申し訳ないですが、知らないです。

    ただ、房総半島の山中?を走っていてもそもそも警察の取り締まりに有ったことがありません。あるのはやはり一時停止とシートベルトぐらいで、それも駅などがある住宅密集地だけです。

    続きを読む

  • 締切済

    質問君津から木更津に電車で行く時、切符はいくらですか?⇒木更津から君津の時も同じ値段ですか?

    • 2018/1/7
    • じょーまー

    君津から木更津に電車で行く時、切符はいくらですか?⇒木更津から君津の時も同じ値段ですか?

  • 回答

    • 2018/1/7
    • hiroko771

    「紙のきっぷ」は、200円/おとな片道
    「おとな」は「中学生」から。帰りも同額=往復400円。
    Suica[スイカ。ICカード]を買えば、片道195円ですが、
    Suicaの購入は1000円からなので、今後も何回も使うなら
    この機会に買ってしまうのも選択肢の1つかもしれません。
    (1000円で使えるのは保証金500円を除いた500円分のみ)

    紙のきっぷ(正しくは「乗車券」)の購入は「改札」近くに
    「自動券売機が」有るので、頭上の運賃表で運賃(乗車券額)を
    再確認してから現金を投入、券売機の画面に表示される
    「200円」ボタンをタッチするだけですぐ出て来ます。
    帰りも木更津駅の券売機で同じ様にして購入するだけです。

    【注!】この乗車券だけでは『特急』には乗れません。
    乗れるのは「普通」か「快速」列車だけなので、
    予めJRの公式サイトか公式アプリで時刻表の検索を。
    http://www.jreast-timetable.jp/timetable/list060 …
    http://www.jreast-app.jp/
    (列車の発車時刻とホームは改札頭上の電光掲示板で再確認を)

    自動改札には、紙のきっぷの場合は「投入」(取り忘れ注意)
    下車駅の改札では自動的に回収されるので、それで終りです。
    (Suicaの場合は 1回ずつタッチするだけ。自動引き落とし)

    隣駅なので僅か6分の乗車ですが、列車のドアは降りる人が
    居なければ開かないので、ドアの脇に有るボタンを押します。
    降りる時も車内に有るボタンを押してドアを開けます。
    (質問者さん以外に誰も降りる気配がない場合のみ)
    これを「半自動ドア」と言って車内の冷暖房熱を外に無駄に
    逃がさないためのものなので、早めに閉める事も出来ます。
    (何もしなくても閉まる時だけ自動=「半自動」)

    列車は空席が有れば、どこに座ってもいいのですが、
    「快速」列車に連結されている「グリーン車」には乗れません。
    2階建て車両で大きなグリーン車マークが有るのですぐ判ります。
    http://trains-trvler.pyu2hrhr.net/library/img_20 …

    他にもわからない事が有れば、駅員に早めに訊[き]いて下さい。
    -----------------------------------------------------
    https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/thankyou
    https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/close
    https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9887706.html
    https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
    https://www.youtube.com/watch?v=teypN6V6PsM

    続きを読む

  • 締切済

    質問千葉県内の海水浴場を教えてください。 希望としては、 ・八千代市から電車で日帰り出来る距離 ・海の家

    • 2017/7/8
    • しな47

    千葉県内の海水浴場を教えてください。

    希望としては、
    ・八千代市から電車で日帰り出来る距離
    ・海の家がある
    ・シャワー、ロッカーがある

    私が知っているところは、御宿、九十九里、館山くらいです。九十九里と館山は遠すぎるため、もう少し近場でないか探しています。
    よろしくお願いします。

  • 回答

    • 2017/7/9
    • phj

    近さでいったら、稲毛の浜しかないですね。
    http://www.walkerplus.com/spot/ar0312s12794/data …

    きれいとはいえないです。

    八千代は難しいですね。勝田台駅は利用できますか?それとも東葉高速で北習志野乗り換え・新津田沼ーJR津田沼乗り換えのほうが便利ですか?

    いずれにしても「八千代市から出てJRに乗り継ぐ」のが大変ですよね。
    そして「九十九里が遠い」ということならば、外房はダメでしょうから、内房沿いしか残っていませんよね。となると、
    富津の海水浴場しかないですね。富津より千葉側はコンビナート地帯なので海水浴場は全く無いんです。

    で、下の方が提案している青堀駅まで所要時間が2時間、青堀駅からバスを含めると2時間半はかかるでしょう。
    ちなみに、京成船橋ーJR船橋乗り換えで行くのが最短になるようです。(鉄道1460円・バス310円 計1970円)
    (同じバスが、木更津駅から出発しています。木更津駅からだと50分、青堀駅からだと15分、木更津駅から青堀駅までの乗り換えと待ち時間はどちらが早いか微妙ですが、交通費はまちがいなく青堀経由のほうが安いです。木更津からだとバス代は620円です。)

    なので「近い」ということになると、稲毛の浜しかないんです。

    ということで、少し発想を変えてみます。

    勝田台から一番便利な場所は「成田空港」です。実は成田空港から九十九里の「横芝屋形海岸」までシャトルバスが走っています。

    時刻表と運賃表はこちら
    http://www.town.shibayama.lg.jp/cmsfiles/content …

    この時刻表を見ると、空港第2ターミナルから8:55発があり、9:50に海岸に到着します。勝田台駅を8:14分の成田空港行きに乗ると、8:46に到着しますので、余裕はありませんが間に合うでしょう。
     この行き方だと2時間かかりません。(京成580円・バス300円 計880円)

    また、8:17の芝山千代田行きにのり、芝山千代田駅でバスに乗り換える方法もあります。
    8:51に芝山千代田駅に着き、同じバスが9:05で乗り継げます。芝山千代田駅のほうが改札の前がバス停なので分かりやすく、また時間にも余裕があります。(鉄道710円・バス300円 計1010円)
    (注意、芝山千代田駅前にはコンビニなどはなにもありません。トイレはあります)

    もうひとつ、千葉県ではありませんが「湘南海岸に行ってしまう」というのも一つの手です。
    私も質問者様の近くに住んで居ますが(路線は違います)千葉の海は遠くて行ったことがありません。湘南のほうが時間的には近いんです。

    たとえば鎌倉駅まで行けば、歩いて由比ガ浜まで行けます。勝田台から京成船橋ーJR船橋乗り換えで鎌倉まで直通で2時間程度、徒歩15分ぐらいですが、それでも富津よりも早くついてしまいます。乗り換えも1回です。(鉄道1570円)

    鎌倉はメジャーすぎるなら、逗子まで行って、逗子駅から逗子海岸まで徒歩15分ぐらいですので、2時間半はかからないでしょう。これで富津と同じぐらいの時間になります。(鉄道1570円)

    シャトルバスの安さにびっくりです。お勧めは横芝屋形海岸ですね。
    ビーチの情報はこちら http://maruchiba.jp/sys/data/index/page/id/6713

    続きを読む