• 締切済

    質問神奈川県の東戸塚駅周辺と千葉県の鎌取駅周辺に 住んでおられる方にお聞きします。 交通機関、買物、医療

    • 2017/10/30
    • きぬきな

    神奈川県の東戸塚駅周辺と千葉県の鎌取駅周辺に
    住んでおられる方にお聞きします。

    交通機関、買物、医療、治安等
    住みやすさ、暮らしやすさは如何でしょうか?

    近い将来に、どちらかに住む事になりそうです。

    一戸建てに住んでおられる方、マンションに住んでおられる方、それぞれの御意見も是非お聞きしたいです。

    宜しくお願いします。

  • 回答

    • 2017/11/2
    • phj
    • ベストアンサー

    両方とも知っています。

    交通機関
    ・東戸塚 JR横須賀線のみ停車、横浜駅までは2駅10分、東京駅までは45分程度
    ・鎌取  JR外房線のみ、千葉駅までは2駅10分、東京駅までは50分程度、ただし、蘇我駅から京葉線も利用できる
    どちらも日常的には不便はない。

    買物
    ・東戸塚 駅東口にはオーロラモールがあり、西武と専門店奥にイオン(ダイエー)がある。西口にはスポーツクラブなどがあり、車で10分程度でオリンピック・ヤマダ電機・島忠ホームセンターなどがあり、利便性は高い

    ・鎌取 駅前にイオンモールがある。そこで済む分には利便性はよいが、ホームセンターなどは少し遠い。

    車の利便性については、鎌取のほうがやや優位、土地が安いので駐車場がひろく無料の場所も多い。東戸塚はすぐ近くに横浜環状2号線(市道)と国道一号の交差点があるので、混雑度は高い。

    医療
    ・東戸塚 最寄りに大病院はないが、クリニックは充実している。大病院は横浜駅前、または戸塚駅前まで出る必要がある。
    ・鎌取 車で移動するなら十分に近い距離に大病院がある。クリニックなどは必要な程度はある。

    治安
    両方とも特記するような治安の悪さはない。

    地形
    ・東戸塚 JR線は谷に沿って走っており、東口と西口では駅前広場の高低差がビル3階分ぐらいある。駅のホームが2階の高さで、改札が3階の高さ、西口はそのままロータリーになるが、東口は3階の高さまま歩道橋を歩いてオーロラモールに入る。オーロラモールは奥にながく、谷を上がる崖に沿っていて、反対側の最高部に環状2号線、夜間でも自由通路は空いており、比較的楽に移動できるが、地形の起伏はとても激しい、横浜市内はほぼどこも同じ。

    ・鎌取 南北の崖に沿っており、南側は平坦で商業・住宅地だが、北側は少しだけ平坦ですぐに高台になる。高台部分はゴルフ場などで開発されていない。
     
    行政施設
    ・東戸塚 戸塚区内だが、行政施設は戸塚駅周辺に集中し、市や県の施設は関内駅周辺なので乗り換えが発生し、利便性がよいとはいえない。
    ・鎌取 緑区役所が駅前にあり、県などの施設は本千葉駅または千葉などから徒歩なので利便性は高い。市役所は遠い。

    総評
    東戸塚と鎌取では生活スタイルの違いで判断するほうが良いと思う。どちらの地域にも住んだことがあるが、横浜市内は総じて、坂が多く自動車の交通量が多い、週末車を使ってのレジャーが多い生活スタイルなら横浜よりは鎌取のほうが利便性は高いだろう。特に東名高速は都内から流入する車で土日の明け方には渋滞が始まる。

    もっとも鎌取は千葉市でも東の外れ、房総半島に入っているので「田舎」といえば田舎、都会的な何かを求めるなら東戸塚のほうが利便性は高いといえるだろう。

    公共交通機関については、鎌取付近も悪くないが、横浜市内のバス網は発達しているので利便性は高い。

    個人的にマンションに住み、都会的な生活スタイル(自動車は所有しないなど)なら東戸塚は利便性が高いだろう。
    一戸建ての場合、横浜の土地は高いので同じ予算なら狭い家にしかならない。というより駅まで徒歩圏内の予算は鎌取駅なら「3千5百万ぐらいまで」だが、東戸塚駅なら「安くても3千5百万ぐらいから」で1000万ぐらいの予算の差があるといえる。

    どんな生活スタイルを希望するかで選ぶ方が良いと思う。

    続きを読む

  • 締切済

    質問駅構内のトイレ 改札出てからのトイレ 場所

    • 2014/5/2
    • arisared

    (1)門前仲町駅1番出口の改札出てから行きやすいトイレの場所ってどこら辺ですか?

    (2)千葉県の 外房 誉田駅・鎌取駅の駅構内・改札出てからのトイレありますか?

    朝早い時間(お店などが開店してない)
    日中(お店などの営業中)

    夜遅い時間
    に行けるトイレの場所教えて下さい!

    恥ずかしながら、焦るとパニックになってしまいます。
    宜しくお願いします。

  • 回答

    • 2014/5/2
    • aoyamayoitoko

    https://maps.google.co.jp/maps/ms?msa=0&msid=217 …

    こんなサイトがありますので、自分で確認してください。

    目的の場所を見つけるのがちょっと難しいかもしれませんが。

    続きを読む

  • 締切済

    質問【三鷹駅】⇒【小島新田駅】のお薦め乗換ルート

    • 2013/2/27
    • doara777

    3月から引越して、JR【三鷹駅】から京浜急行【小島新田】まで、
    通勤することになりました。(現在、自転車通勤)

    小島新田駅に、朝8時(早い分なら何時でも可)までに到着する
    お薦めの乗り換えルートで、次の内容について教えてください。

     (1) 【確実に座れるルート】 又は 【座れる可能性が高いルート】
     (2) 【座れないが混まないルート】
     (3) 【絶対選んではいけないルート】

    どうかご協力よろしくお願いします。

    続きを読む

  • 回答

    • 2013/2/28
    • kandglose

    No.1です。少し気になったことがありまして。
    先ほどおすすめ区間として挙げた「南武線経由ルート」について、その途中にある
    西国分寺―(立川経由)―府中本町のルートは、西国分寺―(武蔵野線経由)―府中本町と比較し
    8.4kmほど距離が伸びます。
    1ヶ月定期で¥3,000弱の差額が生じてきます。
    【『三鷹⇔川崎間1ヶ月定期券』(立川経由:¥21,330、武蔵野線経由:¥18,580)】

    首都圏で以下の区間だったら、最短経路運賃が定期券で適用されたのですが…。
    ・赤羽駅以遠(尾久駅、東十条駅または十条駅方面)-
    大宮駅以遠(土呂駅、宮原駅または日進駅方面)
    ・日暮里駅以遠(鶯谷駅または三河島駅方面)-
    赤羽駅以遠(川口駅、北赤羽駅または十条駅方面)
    ・品川駅以遠(田町駅または大崎駅方面)-
    鶴見駅以遠(新子安駅または国道駅方面)
    ・東京駅以遠(有楽町駅または神田駅方面)-
    蘇我駅以遠(鎌取駅または浜野駅方面)

    くれぐれもご留意下さい。

    続きを読む

  • 締切済

    質問JRの運賃と乗車券に詳しい方

    • 2011/12/14
    • naturelove

    先日、神戸市内から外房線の鎌取までの往復切符を買いました。目的地は蘇我で、601km以上の往復割引を見越してのことです。JRの運賃体系は601kmから640kmは同じ値段だったので、640kmぎりぎりのところにしたのです。そこで、ある疑問が。。。もし、行き先が蘇我とか千葉、舞浜だったとしても運賃は同じです。券に記載される行き先は、それぞれどうなるのでしょうか。私の買った券は、どこそこから鎌取の間までではなく、鎌取までとしか記載されていませんでした。

    続きを読む

  • 回答

    • 2011/12/15
    • PAP

    原則として、乗車券の発駅と着駅は旅客の指示した駅間となります。
    運賃が同額だからといって、最遠の区間を発売することはありません。
    蘇我までの乗車券は着駅が蘇我駅に、千葉なら千葉駅、舞浜なら舞浜駅となります。

    ご質問のように、運賃はキロ呈によって決まりますので、ご質問のように舞浜駅まででも鎌取駅まででも同じになりますが、乗車券の発券は希望区間を含む同一運賃の最遠区間とした場合、発駅と着駅の組み合わせが多数になり、そのなかから選んでもらうのは煩雑になりますね。
    その中から一番利便性の高そうな乗車区間を選ぶのは、鉄道ファンとしてはたのしいことですが、どうでもいい旅客も多数いると推測されます。

    JRの旅客営業規則という約款は各JRのHPから見ることができますが、そこには同一運賃となる最遠区間の乗車券を発売するとは定められていません。

    この規則内には大都市近郊区間相互発着となる場合を除き、101km以上の乗車券の精算は券面の着駅から乗り越した駅間での運賃を別途支払うことになっています。
    従って、神戸から蘇我へ行く場合、舞浜までの乗車券の運賃と蘇我までの乗車券の運賃は同じですが、蘇我駅で下車する場合、舞浜までの乗車券では舞浜から蘇我駅までの運賃を精算する必要があります。

    このように、大都市近郊区間内相互発着の場合の特例など、いささか疑問になることもありますが、乗車券に記載された区間は、その区間を乗車する契約を旅客とJRが結んでいることを表しています。
    ご質問の鎌取までの往復乗車券が運賃が同じだからといって九州までの往復に使用できないのと同じです。
    このことは、旅客営業規則によりきちんと定められています。

    神戸の方ですと、大阪近郊区間内のJRにおいては何kmの乗車キロであろうと、通用は当日限りで途中下車はできずに乗越精算は差額計算となります。こちらのタイプに慣れ親しんでいることでしょう。
    このような差額計算は大都市近郊区間内相互発着の場合を除いて、100kmまでの乗車券ではどこの駅まででも差額精算が行われますが、101km以上の場合は着駅から乗り越した駅または乗車予定の駅までの運賃が別途必要となるんですね。しかし、101km以上の乗車券では途中下車ができるようになります。
    (乗車前に乗車券を変更する場合はこの限りではありません)

    例えば、神戸駅から山陽線で三石以遠に行く時の乗車券は101kmをこえているので、乗越精算は手持ちの乗車券との差額とはなりません。一方で、神戸から米原まで東海道線(神戸・京都・琵琶湖線)で行く場合、101kmをこえていますが、大阪近郊区間内相互発着に該当しますので、手持ちの乗車券との差額の計算となります。

    大都市近郊区間内相互発着の場合とは、発駅・経路・着駅の全てが1つの近郊区間内のみの場合のことを言います。
    ご質問のように大阪近郊区間から東京近郊区間までのように2つの近郊区間を結ぶ場合は大都市近郊区間内相互発着の場合に該当しませんので注意が必要です。

    運賃と乗車区間については、大都市近郊区間内相互発着の場合を除いて、ご自分で最適なものを探して購入するとよろしいでしょう。
    同じことは、定期券の区間や回数券の区間などにも言えますね。
    なお、通学定期券は自宅と学校の最寄り駅間しか発売しませんので、同じ値段でも区間を広げて購入することはできません。

    続きを読む

  • 締切済

    質問電車のことがわかる方、助けてください><急いでます!!

    • 2010/3/17
    • ameamedrop

    電車のことがわかる方、助けてください><急いでます!!
    これからひとりで初めて電車で出かけます。
    時刻表は調べたものの、乗り換えがよくわからないんです…。


    >>曽我(JR京葉線(通勤快速)東京行き)

    08:21着 08:33発 ■乗り換え■ 東京 (JR山手線内回り 上野方面 大崎行)

    08:56着 09:04発 ■乗り換え■ 池袋 (東武東上線 普通 成増行き)


    これは、「東京」で降りて、東京駅の「JR山の手線内回り 上野方面 大崎行」と書かれたホーム(?)を探して、そこから電車に乗るってことでしょうか?
    池袋駅の「東武東上線」っていうのは、JRとは違うのですか???
    構内図?というものをコピーしてみましたが、「東武東上線」という部分がないんです…。
    ホームで迷子になってしまいそうです(泣

    電車に乗れる方…どうか助けてください!!

    続きを読む

  • 回答

    • 2010/3/17
    • SPS-

    おはようございます。まだ見ておられるでしょうか。

    蘇我駅から池袋駅までの間ですが、「都区内フリーきっぷ」というきっぷで1860円になります。
    「都区内フリーきっぷ」では臨海高速鉄道(りんかい線)には乗ることができませんが、蘇我からJR線だけを乗り継いで池袋まで乗車する場合、片道大人950円かかりますので、日帰りで往復されるのであれば「都区内フリーきっぷ」の方が少しだけ安くなります。

    また、「JRりんかいフリーきっぷ」というのが、「都区内・りんかいフリーきっぷ」のことであれば、りんかい線にも乗車することができますが、そもそも蘇我駅では「都区内・りんかいフリーきっぷ」を購入することができないはずです。
    一応、鎌取駅や五井駅からの「都区内・りんかいフリーきっぷ」の発売はあるのですが、これを蘇我駅で購入できないと思いますし、価格も1910円ですので、単純に蘇我~池袋往復では元はとれません。

    まあ、新木場からりんかい線に乗れば、池袋まで直通する列車もありますから便利だとは思います。
    東京経由とどちらが早いかはちょっとわかりませんが・・・

    続きを読む

  • 締切済

    質問千葉方面から早稲田へ通うにはどこの駅が便利ですか?

    • 2009/2/28
    • 1224hiro

    貧血・低血圧で身体の弱い娘が来月から早稲田へ通うことになり、外房線の鎌取駅から通うのはちょっと大変なので、総武線沿線に引越しを考えています。
    朝9時前に早稲田駅に着きたいのですが、東西線の朝のラッシュは有名なので、できれば総武線で飯田橋で東西線に乗換えを考えています。 総武線各駅停車の始発駅の津田沼、西船橋(ここも始発ですか?)、環境の良さそうな幕張本郷・稲毛などを考えていますが、どの駅が便利でしょうか? 座っていくとすればかなり並ばないといけないでしょうか?

    続きを読む

  • 回答

    • 2009/5/25
    • karace

    すでに解決していると思いますが、
    総武線快速のグリーン車は通勤時間では鎌取ではまず座れません。
    蘇我、千葉で数名降りるのを狙って車内で立ったまま待つ以外に無いです。
    毎朝、乗車後席が空いているか車内を歩き「やっぱり今日も空いてない」と立って待つのは精神的にも良くないと思います。

    駅によっての個人的な着席可能な確率です。
    ~大網100%着席
    土気90%
    誉田50%
    鎌取10%
    蘇我5%
    千葉1%

    早稲田に10時でいいのであれば鎌取9時頃の特急で座れるのですが、通勤時間帯では座る術は無いです。
    ・土気駅まで戻ってグリーン車に座る
    ・蘇我駅までの1区間を我慢して蘇我で京葉線始発を待つ
    ・千葉駅までの3区間を我慢して千葉で総武線快速始発を待つ(グリーン車も)
    ・千葉で総武線始発を待つ

    鎌取駅利用者で座るにはこんなところではないでしょうか?

    続きを読む

  • 締切済

    質問土気駅7時23分発JR外房線(通勤快速) [東京行き]で座れるでしょうか?

    • 2009/2/8
    • aue87759

    この度、将来を考え土気駅周辺に引っ越す事になりました。
    そこで質問ですが、「07:23発 土気駅 JR外房線(通勤快速) [東京行き」(もしくはそれ前後)で通勤を考えているのですが、
    車内は「座れる」程、空いているでしょうか?

    実は、通勤先の会社まで1時間強かかります。
    毎日、その時間を立ち続ける事になるのが
    とても不安でしたのでご質問させて頂きました。

    誰かこの時間、この電車で通勤している方がおられましたら
    ご教授下さい。

    宜しくお願い致します。

    続きを読む

  • 回答

    • 2009/2/8
    • noname#645491

    私は鎌取駅39分通勤快速からですが、とてもじゃないですけど座れません たぶん土気でも混んでいるのではないでしょうか?

    京葉線のデメリットとして風の日には運休になる確率多いですよ

    そのような場合外房線で千葉へいって、千葉から快速乗って東京行きます しかし総武線はめちゃくちゃこんでいます ですから千葉始発の快速を乗るのも手ですね☆

    続きを読む