• 締切済

    質問千葉県、東京でいちばん混む道路を教えてください。 また、わかれば具体的に場所、最寄駅等もお願いします

    • 2017/9/1
    • ラーメンハンバーガー

    千葉県、東京でいちばん混む道路を教えてください。

    また、わかれば具体的に場所、最寄駅等もお願いします。

  • 回答

    • 2017/9/1
    • youko12002

    平日なら個人的には千葉県国道16号全般、特に柏市呼塚交差点付近はラジオの常連です。 最寄りはつくばエクスプレスの柏の葉でしょうか もっとも16号は勝田台駅付近もいつも動いていないイメージがありますが。。。 
    高速なら京葉道路の花輪IC付近です。
    東京都内は中央環状線小菅付近、一般道なら環八谷原、環七、高円寺付近でしょうか。
     

    土日なら、千葉はアクアライン
    都内なら小仏トンネル付近でしょうか。最寄りは中央線の相模湖駅あたりでしょうか。

    続きを読む

  • 締切済

    質問千葉県内の海水浴場を教えてください。 希望としては、 ・八千代市から電車で日帰り出来る距離 ・海の家

    • 2017/7/8
    • しな47

    千葉県内の海水浴場を教えてください。

    希望としては、
    ・八千代市から電車で日帰り出来る距離
    ・海の家がある
    ・シャワー、ロッカーがある

    私が知っているところは、御宿、九十九里、館山くらいです。九十九里と館山は遠すぎるため、もう少し近場でないか探しています。
    よろしくお願いします。

  • 回答

    • 2017/7/9
    • phj

    近さでいったら、稲毛の浜しかないですね。
    http://www.walkerplus.com/spot/ar0312s12794/data …

    きれいとはいえないです。

    八千代は難しいですね。勝田台駅は利用できますか?それとも東葉高速で北習志野乗り換え・新津田沼ーJR津田沼乗り換えのほうが便利ですか?

    いずれにしても「八千代市から出てJRに乗り継ぐ」のが大変ですよね。
    そして「九十九里が遠い」ということならば、外房はダメでしょうから、内房沿いしか残っていませんよね。となると、
    富津の海水浴場しかないですね。富津より千葉側はコンビナート地帯なので海水浴場は全く無いんです。

    で、下の方が提案している青堀駅まで所要時間が2時間、青堀駅からバスを含めると2時間半はかかるでしょう。
    ちなみに、京成船橋ーJR船橋乗り換えで行くのが最短になるようです。(鉄道1460円・バス310円 計1970円)
    (同じバスが、木更津駅から出発しています。木更津駅からだと50分、青堀駅からだと15分、木更津駅から青堀駅までの乗り換えと待ち時間はどちらが早いか微妙ですが、交通費はまちがいなく青堀経由のほうが安いです。木更津からだとバス代は620円です。)

    なので「近い」ということになると、稲毛の浜しかないんです。

    ということで、少し発想を変えてみます。

    勝田台から一番便利な場所は「成田空港」です。実は成田空港から九十九里の「横芝屋形海岸」までシャトルバスが走っています。

    時刻表と運賃表はこちら
    http://www.town.shibayama.lg.jp/cmsfiles/content …

    この時刻表を見ると、空港第2ターミナルから8:55発があり、9:50に海岸に到着します。勝田台駅を8:14分の成田空港行きに乗ると、8:46に到着しますので、余裕はありませんが間に合うでしょう。
     この行き方だと2時間かかりません。(京成580円・バス300円 計880円)

    また、8:17の芝山千代田行きにのり、芝山千代田駅でバスに乗り換える方法もあります。
    8:51に芝山千代田駅に着き、同じバスが9:05で乗り継げます。芝山千代田駅のほうが改札の前がバス停なので分かりやすく、また時間にも余裕があります。(鉄道710円・バス300円 計1010円)
    (注意、芝山千代田駅前にはコンビニなどはなにもありません。トイレはあります)

    もうひとつ、千葉県ではありませんが「湘南海岸に行ってしまう」というのも一つの手です。
    私も質問者様の近くに住んで居ますが(路線は違います)千葉の海は遠くて行ったことがありません。湘南のほうが時間的には近いんです。

    たとえば鎌倉駅まで行けば、歩いて由比ガ浜まで行けます。勝田台から京成船橋ーJR船橋乗り換えで鎌倉まで直通で2時間程度、徒歩15分ぐらいですが、それでも富津よりも早くついてしまいます。乗り換えも1回です。(鉄道1570円)

    鎌倉はメジャーすぎるなら、逗子まで行って、逗子駅から逗子海岸まで徒歩15分ぐらいですので、2時間半はかからないでしょう。これで富津と同じぐらいの時間になります。(鉄道1570円)

    シャトルバスの安さにびっくりです。お勧めは横芝屋形海岸ですね。
    ビーチの情報はこちら http://maruchiba.jp/sys/data/index/page/id/6713

    続きを読む

  • 締切済

    質問変な駅が終点に思える電車

    • 2013/5/8
    • chack

    京成線や新京成線を利用して不思議に思ったことがあります。

    京成津田沼で電車を待っていたら大和田行きという電車が来たので、終点の大和田で乗り継いで更に先まで行ったのですが、大和田駅は2つしかホームがなく、あそこを終点にする理由がわからずとても不思議に思いました。
    なぜ、4つホームのある八千代台でなく大和田なのでしょう?

    かつては、宗吾参道行きという電車も私には不思議な存在だったのですが、後に「ああ、そこには車庫があるからなのか」と納得できる理由が現れました。

    しかし、車庫が理由と考えてみると、今度は新京成線の鎌ヶ谷大仏行や、京浜急行線からの青砥行きという電車の存在理由がわからなくなってしまいます。
    新京成線は鎌ヶ谷大仏からもう2つ先に行けば他線に乗り換えられる駅があるのに、そして、更に1つ先なら車両基地があるのに、なぜ、わざわざ手前の鎌ヶ谷大仏で止めてしまうのでしょう?

    京急線から乗り入れる青砥行きの電車もそうです。
    もう一つ先の高砂まで行けば金町まで行ける電車に乗れる上に車庫もあるのに、なぜ、わざわざ手前の青砥で止めてしまうのでしょう?
    青砥では反対方向への電車は階の違うホームから出るわけですから終点に着いた電車がそのまま反対方向への乗客を乗せて折り返せず、会社側としても不便ではないのでしょうか?

    鉄道の知識の深い方々にとっては当然のことなのかもしれませんが、私には車両のやりくりや乗降客数などはさっぱりわからないためか理由が全くわかりません。

    鉄道の事情に詳しい方、ご説明頂けないでしょうか?
    スジとか運番とか、専門用語の知識が非常に乏しいので、出来ましたら浅いところから教えて頂けるとありがたいです (^^)ゞ
    どうかよろしくお願い致します。

    続きを読む

  • 回答

    • 2013/5/8
    • mekuriya
    • ベストアンサー

    それではまず大和田行きの謎を分析してみませう。

    京成津田沼駅での19時台の下り時刻表は以下のようになっています。

    19:25着 19:26発 各駅停車 大和田行き
    19:28着 19:29発 快速   京成成田行き (※京成津田沼からの停車駅は各駅停車と同じ)
    19:33着 19:34発 快特   成田空港行き

    次に同上便の八千代台駅での関係を見てみます。

    19:34着 19:34発 各駅停車 大和田行き
    19:38着 19:47発 快速   京成成田行き
    19:40着 19:41発 快特   成田空港行き

    次に同上便の大和田駅での関係を見てみます。

    19:37着     各駅停車 大和田行き
    レ        快特   成田空港行き
    19:49着 19:49発 快速   京成成田行き

    ここまでで分かることは各駅停車大和田行きは大和田止まりだからこそ快特成田空港行きから逃げ切れているということです。大和田から先はどの駅も下り線が一線しかないので快特成田空港行きに追いつかれて逃げられないのです。それでは終点大和田駅で客を下ろした後、その車両はどうなるかというと勝田台側の引き上げ線に一時停泊していて、渡り線を通って上り線に入って、20:12発の各駅停車上野行きとなります。各駅停車が勝田台まで行ければ良いのですが、勝田台駅は2面2線しかないのでどうしようもない。また勝田台利用客は快特を利用できるので、勝田台まで各駅停車が行く必要性もないといえるのです。

    各駅停車大和田行きの役割は、京成津田沼~大和田に先着することであり、成田空港に行く旅客は八千代台駅での快特への乗換と大和田以遠~京成成田に行く客には八千代台駅か大和田駅で快速への乗換を用意しているといったことです。

    >なぜ、4つホームのある八千代台でなく大和田なのでしょう?

    上記の分析で分かるように、八千代台は快速が快特に追い越される駅なので各駅停車は邪魔になってしまうんです。

    といったことを説明しようとすると大変面倒で疲労困憊なので、一般的に「車両運用の都合で、そうなっています」とお茶を濁す訳です。

    前後の速達便との関係、前後の駅のホーム・線の関係、引き上げ線、渡り線の関係で、そういう運用にならざるを得ないといった事情が生じます。

    といったところでご理解いただけたでしょうか。

    続きを読む

  • 締切済

    質問このCMの路線名、駅名は?

    • 2013/2/12
    • tenteko10

    C1000レモンウォーターのCMですがどこの駅でしょうか?
    電車の行き先表示も西渋谷となっていますが実在しないですよね?

    画像から判る方回答お願いします。

    http://www.c1000.jp/cm/

  • 回答

    • 2013/2/12
    • localtombi

    東葉高速鉄道のどこかではないでしょうか?
    東葉勝田台駅?

    メトロから乗り入れている車両。
    車体の帯は変えているような・・・