武蔵高萩駅のQ&A

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    質問天皇用のホーム

    • 2014/9/13
    • FYXFMJHKFJ

    原宿駅に天皇用のホームが有りますが
    全国にそういうホームが有るのは原宿駅だけでしょうか?

  • 回答

    • 2014/9/13
    • ultraCS

    現在残っているホームは原宿だけのようです。

    かつては、多摩御陵専用駅の中央線東浅川駅がありました。

    こちらのページによると、かつては、相模線の相武台下(陸軍士官学校)と川越線の武蔵高萩駅(陸軍航空士官学校)にも行幸用ホームあったようです。
    http://www.fsinet.or.jp/~yukikaze/BOX1/kushitu/k …

    また、皇室線用の貴賓室は、東京駅、京都駅(こちらは実際使われていないので噂)にあるようです。

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  • 締切済

    質問定期券についてです。

    • 2011/4/1
    • luke25

    この春から大学に通う者です。

    私は自宅の最寄り駅の武蔵高萩駅~学校の最寄り駅である国分寺駅まで定期券を購入しようと考えております。
    武蔵高萩駅~国分寺駅まで(拝島、立川を経由で)JR線を使うと、改札を出ずに乗り換えて行くことができます。
    しかし、バイト先の関係で所沢まで行かなければなりません。そうなると、武蔵高萩駅から東飯能駅で改札を一度出て西武線に乗り換えなければなりません。
    このときに思ったのですが、武蔵高萩~国分寺まで東飯能経由で定期を買ったときに、武蔵高萩~国分寺までJR線を使用しても料金は発生しないのでしょうか?それとも、JRと西武線の改札は別物で料金が発生してしまうのでしょうか?

    質問に不足がある場合はご指摘お願いします。

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  • 回答

    • 2011/4/1
    • SPS-
    • ベストアンサー

    カテゴリ違いです。趣味>アウトドア>鉄道&路線カテゴリで質問なさった方が、詳しい方が大勢居られますよ。

    まず第一に、通学定期券は自宅と学校最寄駅との間の「最も合理的なルート」でのみ発売が許可されます。
    「合理的」とは所要時間・定期運賃・乗り換えの有無などなど、様々な事情を総合的に考慮して判断されます。学校側が発行する通学証明証(学生証と一体の場合もある)や、駅の判断によっては、必ずしも希望通りの経路で通学定期券を購入できない事もあるので承知しておいて下さい。

    武蔵高萩から国分寺までの間、東飯能から西武線に乗り継いだ方が通学にメリットがあるならともかく、単にバイトに行くからという理由だけで所沢経由が認められるとは思わないで下さい。

    >>武蔵高萩~国分寺まで東飯能経由で定期を買ったときに、武蔵高萩~国分寺までJR線を使用しても料金は発生しないのでしょうか?
    >>それとも、JRと西武線の改札は別物で料金が発生してしまうのでしょうか?

    定期券に限らず、指定された経路以外の線区に乗車する事はできません。
    JR線(川越線・高麗川・八高線・拝島・青梅線・立川・中央線)経由なら、その路線でしか乗車する事はできませんし、逆もしかりです。

    また途中の改札が無ければ、どの路線を乗車しても良いとの回答が寄せられていますが、そんな事は全くありません。
    特例区間を除き、「実際に乗車した区間」の運賃を支払う必要があるのは大原則です。

    当然、国分寺での改札はJRと西武線とで区別されますので、お考えのように甘くはありませんよ。

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  • 締切済

    質問東京の国分寺市、埼玉県の日高市、朝霞市をまわるには

    • 2011/1/12
    • yorksummer

    仕事で、
    東京都の国分寺市
    埼玉県の日高市と朝霞市

    を1泊2日で回る予定なのですが、
    どの順番で回るのが効率的ですか?

    発地は、神戸です。

  • 回答

    • 2011/1/12
    • kendosanko

    まさかクルマで来ないと思うけど、
    電車で回った方がいいよ。

    朝霞市は川越街道(国道254号)の朝霞警察署周辺が朝の渋滞の名所だし、
    国分寺市は府中街道が1日中渋滞しているし、
    日高市は国道407号が武蔵高萩駅周辺を中心にいつも渋滞しているから。

    電車の場合は、武蔵野線を有効に利用すること
    ただし、武蔵野線は貨物列車も走っているので、日中、電車の運転が間延びするのが難。

    国分寺市-朝霞市
    JR中央線→西国分寺でJR武蔵野線→東武東上線(北朝霞駅=朝霞台駅)に乗り換え→
    朝霞

    朝霞市-日高市
    東武東上線朝霞駅→東武川越駅→(改札を一旦出る)JR川越駅→川越線で高麗川駅か武蔵高萩駅まで    ※なお、川越駅から西の川越線は単線(効率悪い)

    八高線のほうはもっと効率悪いだろうから、行かない方がいいよ。

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  • 締切済

    質問川越市の霞が関駅近くに引っ越し予定です。気になる点が霞が関駅の踏切を渡

    • 2010/3/12
    • air2002

    川越市の霞が関駅近くに引っ越し予定です。気になる点が霞が関駅の踏切を渡り狭山市方面へ通勤予定なのですが、朝の通勤時間の踏切渋滞が懸念されます。実際のところどの様な状況なのでしょうか?地図を見ても他に道が無いようです。お分かりになる方、どうぞ宜しくお教え願い致します。

  • 回答

    • 2010/3/12
    • kendosanko
    • ベストアンサー

    この前、「不動産・引っ越し」カテゴリーで
    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5730204.html
    の回答番号1で回答した付近在住の者です。

    あれ、高麗川やめちゃったんですか? せっかく田舎でのんびりした
    場所だったのに、やっぱ武蔵高萩駅周辺の渋滞は気になったのかな?
    もったいないなあ。

    で、今度は霞「ヶ」関にしたんですか。家賃が安いでしょ?霞ヶ関も。
    けっこう穴場ですよ。家賃を切りつめたい人はその辺に住みます。

    でも、霞ヶ関駅周辺も道路事情は悪いですよ。片側2車線なんて道ありませんから、全般に道は渋滞気味。これは霞ヶ関に限ったことではなく、川越、所沢、狭山、入間、飯能、三多摩地区(23区以外の東京都のこと)など全般の話です(川越市の中心部や国道16号方向に走ると、渋滞がもっとひどくなります)。だから、霞ヶ関駅周辺程度の道路事情で頭を悩ますと、川越市内に住む場所なくなっちゃいますよ。

    JR川越線と交差する踏切の方は単線で運転間隔が空くので、それほど踏切は頻繁に閉まりません。一方、東武東上線の場合、サミットストアの横にある踏切は霞ヶ関駅のホームのすぐ横なので、駅に停車する前や発車する前に、ゆっくりと出入りするため、踏切が降りている時間は若干長めになります。これはこの駅だけの現象ではなく、駅の横に踏切があれば、どこでも同じですよ。

    とりあえず、この辺に落ち着きませんか。もう4月の通勤もすぐなので、どこかに住まいを決めて、生活拠点の準備をしないと。ずっと住む場所でもないんですから、あまり完璧を期さないことです。

    霞ヶ関駅周辺(昼下がりの様子と思われる):
    http://tamagazou.machinami.net/kasumigaseki.htm

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    質問この度、転勤にて狭山市勤務になります。家賃などを考慮して日高市の高麗川

    • 2010/3/6
    • air2002

    この度、転勤にて狭山市勤務になります。家賃などを考慮して日高市の高麗川駅近辺に引っ越そうと思っています。狭山工業団地への車での通勤となると朝の渋滞等はどうでしょうか?お教え願います。

  • 回答

    • 2010/3/6
    • kendosanko
    • ベストアンサー

    川越の近くの住民です。

    また高麗川とは、ずいぶんへんぴな場所に...(以下自主規制中)
    ま、家賃からして現実的な選択とも言えますが。

    ずばり主な渋滞箇所は川越日高線と国道407号。朝は、武蔵高萩の交差点(武蔵高萩駅付近の国道407号との交差点)付近が難所。国道側も混んでいるし、川越日高線じたいも。そこを曲がれば何とかなります(国道の渋滞は北向き車線が交差点の南側北側両方、南向き車線が交差点の北側が混んでますね)。川越日高線から交差点を南側(つまり右折)に曲がれば、なんとかその渋滞から逃れられるのでは。

    それにしても、毎度毎度、武蔵高萩駅周辺、渋滞でうんざりですよ。

    あと、日高カントリークラブ過ぎた角で、国道からそれて、狭山側に曲がった方がいいですよ。そのまま南下して圏央道のICのあたりまで行くと、また渋滞が始まるから。

    あとは狭山工業団地まで比較的スムーズなことが多いです。ただし、その道が狭山工業団地を過ぎて、入間川に下って坂道になるんだけど、ディスカウントストアのジャパンの手前(坂道が下り始めるあたり)からまた渋滞が始まり、そして国道16号と交差し、入間川を超えてその先、狭山市役所の向こうまで朝は「延々と長い渋滞」ですよ。なので、ディスカウントストアのジャパンより先にくだらないこと。とにかく、入間川の橋周辺は朝は混雑します。

    で、日高市は、こうゆうところ:
    http://tamagazou.machinami.net/koma.htm

    日高はバスが貧弱な町として県内で有名なので、クルマは手放さない方がいいですよ。

    ちなみに地名の「高麗」(こま)の由来知ってます?
    昔、朝鮮で工芸やっている職人たちがここに帰化人として移り住んだ場所なんですよ。

    何か質問があればどうぞ。分かる範囲で答えます。

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  • 締切済

    質問埼玉県の川越駅付近の環境は?

    • 2009/10/28
    • kazusa2004

    埼玉県の川越駅の勤務地に転勤になり、そこに1時間以内で通える住居を探しています。埼玉県は今まで住んだことがなく、知人に聞いたり、税金やこども医療費助成制度の面など、どの市が住みやすいか色々な角度で調べている最中です。が、どのような環境(雰囲気)であるかがわかりません。川越駅に1時間以内で通える場所で、住みやすい、お勧めの市・町がありましたら是非教えてください。小学生の子供がいます。

  • 回答

    • 2009/10/29
    • yyuki1

    失礼ですが質問者様は相当遠方から転勤されて来る方なのでしょうね。

    川越には鉄道の駅が11駅有ります。
    東武東上線5駅、JR川越線5駅、西武新宿線2駅。
    (東上線と川越線は川越駅を共有している為11駅になります)

    川越まで通販時間1時間の範囲だと新宿、池袋は当然ですが、中央線の立川から山手線の大手町まで、更には1時間7分で群馬県の高崎駅からでも通勤が可能です。

    先ず、お勤めの会社の最寄り駅が分らないと的確なアドバイスは難しいです。

    通勤時間は自宅から駅までと駅から会社までの所要時間を考慮して、電車の乗車時間20分以内くらいに絞ってご検討しても良いと思います。

    他の回答者様のお勧めの東京方面(ふじみ野)は確かに街並みも新しく整備されて買い物や都心へのアクセスも便利です、その分価格が高いですが予算に余裕が有るのでしたらご検討されても良いと思います。
    (新築で庭の有る家の場合の推定予算4~6千万円くらい、中古で3千万前後かな?、その予算が出せるのであれば川越駅近くのマンションや市内の一戸建てを探しても良いと思います)

    JR川越線は20分に一本、主要通勤時間の7時台でも15分に一本しか有りませんが、東武東上線なら東松山方面から東京方面に向けて6時から7時の2時間の間に32本の運行が有ります。(3分~5分間隔)

    川越の近隣の大規模開発型の優良住宅は、川鶴ニュータウン、狭山柏原ニュータウン、鳩山ニュータウン、高坂ニュータウンが有ります。

    川鶴は少し高いと思います。(推定予算3~4千万円台)
    柏原、鳩山、高坂は中古なら1800~2500万円くらいで、土地が50坪~80坪、建物が100~130平米くらいの物件が手に入ると思います。

    7時台に4本しか上りの電車が無いのがネックですが、武蔵高萩駅付近は近年開発が進んでいて発展の途上にあります。
    この辺りなら、土地が80~90坪で新築の建売住宅が2500万円以内の予算で買えると思います。

    医療手当などについては、川越市、坂戸市、日高市、鶴ヶ島市、東松山市、狭山市、ふじみ野市、鳩山町などの各市役所のホームページでご確認ください。

    尚、税金に関しては川越市周辺に限らず、日本全国何処に住んでいても皆んな同じ税率です。
    市区町村によって税金が高くなったり安くなったりする事は有りません。(私の経験からすると、100人中97人くらいは地域によって税金が違うと思い込んでいますね)

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