南越谷駅のQ&A

  • 締切済

    質問IC定期券を用いた不正乗車とその扱いについて

    • 2017/10/13
    • s_aiueo

    まず初めに申し上げておきます.
    この質問は断じて不正乗車を容認するものではありません.

    ご存知の方も多いかと思いますが,
    相互乗り入れを伴う区間のIC定期券を用いることで,
    実際の運賃より安く鉄道に乗車できる場合があります.

    具体例を以下で紹介します.
    -----
    JR越谷レイクタウン駅からJR南越谷駅経由で東武スカイツリーライン北千住駅までのIC定期券を保有しているとします.
    この定期券を用いて,JR越谷レイクタウン駅からJR南浦和駅経由でJR上野駅まで鉄道を利用する場合を考えます.
    このとき,正規料金は当然「JR越谷レイクタウン~(JR南浦和)~JR上野駅」の料金である550円です.
    しかし,実際に出場時に引去される額は「JR北千住駅~JR上野駅」間の165円です.
    逆のルートでも同様です.
    -----

    このような乗車を切符乗車券に行う場合は無効となります.
    しかし,IC乗車券を用いると可能となります(というか利用者の意図に関係なくこうなります).
    厳密にいえば,自己申告をして差額を支払うべきと言えるでしょう.
    しかし,現状としてそんなことをする人はほぼいませんし,
    交通系ICの理念そのものに反するように感じられます.

    以上を踏まえ,次の質問をさせてください.
    ①鉄道各社としてこの問題に対処する機構はないのでしょうか.
     上記の例では,南越谷駅での出場記録がないのであれば,
     東武線を利用していないことは明らかであり,正規料金を請求することは容易であると思います.
     それなのになぜ一向に正しい料金計算システムが実装されないのでしょうか.
    ②利用者が意図せずこのような乗車をした場合,立件等法的措置をとることはできるのでしょうか.
     また,意図的に行った場合これを立証することは可能なのでしょうか.

    長くなりましたがご回答お願いします.

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/10/16
    • sss457180

    #2さんの回答にあるように、紙のきっぷで乗る場合とICカードで利用する場合
    とでは約款が異なります。
    ICカード普及時には、このようなことまで考えて、その結果を約款としてまとめた
    結果の運賃徴収なので、不正でも何でもありません。
    実際、ICカード範囲拡大時にはかなりもめた経緯もあります(西船橋などは
    そのせいでJRとメトロとの間に中間改札が出来てしまった)。

    ただし、最終的には約款が作成され、その精算方法が正しい運賃である、と
    ICカード利用の規定で鉄道会社側で纏め上げました。
    なので、立件等法的措置とかなんとかしたって「規約で決まってるから」の
    一言で終わりです。

    運賃体系の矛盾は今に始まったことではありません。
    すでに首都圏では1円単位のICカード、10円単位の紙のきっぷ、と
    数円ですが運賃に矛盾が生じてる状態です。

    紙のきっぷだけの場合でも、素直に目的地まで購入するよりも、距離によっては
    途中駅で分割したほうが安くなるとか、
    近郊区間内ならどんな遠回りしても重複する経路がなければ最短距離の運賃でよい
    (いわゆる大回り乗車)とか、すでにいろいろな矛盾はICカード誕生のずっと
    以前から生じてます。

    こういう顧客有利な約款を知っておくことで「合法的に」遠くまで安く
    移動できる可能性が増えますよ。

    続きを読む

  • 締切済

    質問埼玉県さいたま市笹久保区から草加東高校までの通学手段を教えて下さい!! バス、電車、地下鉄なんでも構

    • 2016/11/15
    • yukapanman

    埼玉県さいたま市笹久保区から草加東高校までの通学手段を教えて下さい!!
    バス、電車、地下鉄なんでも構いません!

  • 回答

    • 2016/11/15
    • morino-kon
    • ベストアンサー

    そうか東高等学校の最寄り駅は、
    越谷レイクタウン駅もしくは、新越谷駅、南越谷駅からバスですね。

    http://www.sokahigashi-h.spec.ed.jp/?page_id=484
    【交通機関】
    ① JR武蔵野線利用 越谷レイクタウン駅下車 徒歩約20分
    ② 朝日バス利用
     ・ 東武伊勢崎線新越谷駅 または JR武蔵野線南越谷駅下車
      南越谷駅南口1番乗り場
        「越谷南体育館」または「越谷南体育館経由ハートフルクリニック」行きバス乗車
        「川柳町四丁目」下車徒歩10分
      または 同1番乗り場「草加東高校」行き(平日朝のみ)バス乗車
           「草加東高校」下車徒歩157歩

    北越谷位まで、自転車で行けませんか。
    片側二車線の広ーいバイパスがあり、歩道も充実していますので自転車でも走りやすいとお思います。
    東武伊勢崎線新越谷駅まで乗って、後はバス。


    自転車が嫌でしたら、笹久保区から東川口行きのバスに乗ります。
    https://www.navitime.co.jp/bus/route/00029009/%E …[%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E8%88%88%E6%A5%AD%E3%83%90%E3%82%B9]

    東川口から、南越谷からバスでも、レイクタウンから徒歩でもどちらでも。

    続きを読む

  • 締切済

    質問明日2日のホリデー快速鎌倉の自由席混雑度は?

    • 2016/1/1
    • mfgcj678

    急ぎです!
    明日2016年1月2日の、ホリデー快速鎌倉の鎌倉行きに乗ります。
    新秋津から2名乗車しますが、自由席は座れるでしょうか?
    それとも、新秋津までの手前の駅で、既に満席でしょうか?
    会社の上司に教えてもらいましたが、初めてで全く状況がわかりません!
    乗った事がある方、または詳しい方、急ぎでお願いします。

  • 回答

    • 2016/1/1
    • tetu758

    鉄道サークルで指導をしていますので回答をします。

     ホリデー快速に関しましては本来走る事が少ない武蔵野線の貨物運用線を走る列車であり、鉄道マニア(内容が悪い者が多い)が自由席の座席を占領している点は否めません。これ等の者は始発駅である南越谷駅から乗ってきますし、三脚、カメラ、レコーダー、タブレット等を座席に平気で置く、文句を言う等で手の付け様がありませんが、指定席では金額が嵩むのでこれ等の輩は殆どいません。指定席に関しては鉄道ファン(内容が良い者が多い)ですし、こちらは礼儀を心得ていますので問題はありません。

     この様な貨物線を走る列車は普段乗車できないのでこの様な状態を招いており、我々の指導不足だと言われても言い返せないのが現状です。この様な列車は重なる時期以外では集中しますし、青梅線、五日市線等に同様に入る列車があるとそちらに集中します。鉄道会社も馬鹿ではありませんので自由席を無くしたり、減らす等でマニアの横暴を抑えていますので指定席が多くなり、迷惑をお掛けしている点はお許し願いたいが鉄道会社の考えです。

    続きを読む

  • 締切済

    質問武蔵野線から鎌倉へ

    • 2015/12/21
    • mikkyjp

    南越谷駅の府中本町方面ホームに「鎌倉行き」との表示がありました。ここからどうやってどの線路に入って鎌倉までいけるのか不思議です。ご存知の方がいましたら教えてください。
    南越谷から川越に行くしもうさ号というのがありますが,これは武蔵浦和駅を過ぎてから分岐をして埼京線に合流していく線路を見つけ納得したのですが,鎌倉号はどうしても分かりません。

  • 回答

    • 2015/12/21
    • kuma-gorou
    • ベストアンサー

    http://blog.goo.ne.jp/cars-kitahefu/e/238b7f678f …
    武蔵野南線と呼ばれる貨物線を経由します。

  • 締切済

    質問ホリデー快速鎌倉の混雑具合

    • 2014/6/9
    • hiyo-neko-usa

    6/14(土)に武蔵野線のホリデー快速鎌倉で鎌倉へ行こうと思っていますが、
    指定席が取れませんでした。
    行きは始発駅から乗るので、たぶん座れるのではないかと思うのですが、
    帰りの鎌倉駅から乗る時に、どのくらい前から並んで待てば座れますか?
    詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

  • 回答

    • 2014/6/9
    • tetu758

    私はJRの全線踏破をした時(この時は大宮駅始発)に利用をしました。

     現在は南越谷駅始発になり条件は異なりますが、基本的には変わりませんし、特急に使用した電車をそのまま利用していますので利用者はかなりいます。私の場合は撮影を兼ねて40分前に鎌倉駅のホームにいましたが、早い人は1時間前位からいます。

     鉄道ファン(マニア?)はこの列車が本来は走らないルート(武蔵野貨物線)を走りますので乗車をしますし、荷物を置いて座席を4席以上獲る様な輩もいますので気を付けないと座れません。

     この列車は武蔵小杉駅付近までは横須賀線と並行して走り、武蔵野貨物線に入ります。殆どがトンネルの中を走りますので南武線と並行する府中本町駅付近位しか景色は楽しめませんし、武蔵野線に入ってからも東所沢駅まではトンネル内ですからそれでも構わないのでしたどうぞ。

    続きを読む

  • 締切済

    質問千葉、茨城の観光名所

    • 2014/2/16
    • malicacid02

    千葉、茨城で観光にいいところやグルメを教えてほしいです!
    他地方から青春18きっぷです
    前日の夜に小山から水戸に入り、朝に水戸からスタートしようと思っています

    水戸では偕楽園を見るとして、そこからどういうルートをとろうかというところです
    つくばはなんとなく行ってみたいですがどうでしょうか?土浦からバスですかね?寄る価値は高そうですか?

    千葉に関してはもっとわかりません
    成田はどうでしょうか
    木更津や鴨川のほうへ行けばなにかありますかね?
    鋸山は行ってみたいですけど
    おいしい海鮮に出会えたりもしそうですね

    よろしくお願いします!

    続きを読む

  • 回答

    • 2014/2/16
    • tetu758

    鉄道サークル等で様々な場所に行っていますので、関東地方の名所等について説明をします。

     東北地方か北海道からの訪問でしたら茨城でしたら偕楽園からのスタートは問題がありませんが、ここの最寄り駅の偕楽園駅はJR貨物の水戸貨物駅に隣接して設置されている臨時駅であり、いわき方面の停車はありますが上野方面の停車はありません。

     つくばですがこちらは関東鉄道に取手駅で乗り換えて行く方が便利ですし、研究所等に興味があればお勧めです。つくばからつくばエクスプレスで移動する際にJRに接する最も好ましい駅は南越谷駅であり、時間帯が好いと大宮方面への直通もあります。武蔵野線での直通は京葉線の東京駅、海浜幕張駅まで行きます。京葉線に乗り換えて蘇我駅に出ますので便利ですし、ここは外房線、内房線を纏めている駅ですので乗り換えには便利です。

     内房線の場合は五井駅から小湊鉄道の利用で養老渓谷への観光、いすみ鉄道に上総中野駅で乗り換えて外房線の大原駅に行くパターンがお勧めです。ここから安房鴨川方面は特急の一部が普通になり、楽しめます。外房線は逆パターンでの利用ができますし、時間帯で選択をすれば問題はありません。

     成田方面は水郷地帯(銚子、鹿島)ですので船旅に対して酔いがなければ問題はありませんし、酔いがあるのならば成田空港の見学、鹿島神宮の参拝程度になります。

    続きを読む

  • 締切済

    質問横須賀線→横浜線の乗り入れはなくなりましたか?

    • 2013/1/23
    • saruchan002

    横須賀線→横浜線の乗り入れについて、
    時刻表等を確認しましたが、念のため質問です。

    だいぶ前、JR鎌倉駅からJR横浜線橋本駅までの直通電車があったと思うのですが、
    今は季節運行とかでも存在しないのでしょうか。

    鎌倉散策の後、夕方ごろの便で橋本駅まで寝て帰れるので、自分にとっては夢のような電車だったのですが…

  • 回答

    • 2013/1/23
    • tetu758

     廃止されてから5~6年経ちますし、当時は逗子駅まで乗り入れる運用はありましたが、新宿湘南ラインの設定により姿を消しました。横浜線経由の特急の「はまかいじ」(大船駅始発の松本駅行)も同様な理由で姿を消し、「リゾート踊り子」の南武線経由立川駅始発伊豆急下田駅が臨時で残るだけです。

     ホリデー快速のときわ鎌倉等もこの時に姿を消しており、現在は復活をしていますが新宿駅を経由しない武蔵野線経由の急行として南越谷駅から貨物線を経由して往路は北小金駅で、復路は馬橋駅で常磐線に入る経路に改められています。この列車は三河島駅から田端駅にある田端操車場で方向転換をしていた鉄道ファンの注目列車であり、全線踏破をする者には乗られている方は多くみえます。

     武蔵野線経由の鎌倉路は現在の運転区間は大宮駅始発から南越谷駅に変更され、運転をされていますが、運転日に制限があります。

    続きを読む

  • 締切済

    質問千葉から東武日光へ フリーパスはありますか?

    • 2013/1/16
    • cafesweets

    千葉から行くと西船橋から南越谷へ出て東武スカイツリーラインで東武動物公園へ、乗り換えて東武日光へ行くのが早いようです。

    この場合、フリーパスなどは使えますか?


    一日目は日光東照宮へ2日目で中禅寺湖へバスで行きたいと思っています。
    よろしくお願いします。

  • 回答

    • 2013/1/17
    • nobu1189
    • ベストアンサー

    おはようございます。

    >南越谷の駅名はみつからないのですが、どの区間になりますか?

    JR武蔵野線の南越谷駅と東武スカイツリーライン(伊勢崎線)の新越谷駅は隣接していますので、歩いて乗り換えができます。

    南越谷駅と新越谷駅の位置関係(bing地図)
    http://www.bing.com/maps/default.aspx?q=%e5%8d%9 …

    ご質問の経路ですと#1の方が提示された「まるごと日光 東武フリーパス」は新越谷から有効となるので、3月までは3830円、4月からは4180円。それぞれに+JR線利用区間の運賃(往復で900円)を加算した額となります。
    なお船橋から東武線利用の場合は3月までが4270円、4月からが4640円となりJR線を併用するより安くはなりますが…東武野田線は柏で1回必ず乗り換えが発生する(線路が柏で分断されているため)のと、柏-春日部間が単線なのでJR線を併用するより時間がかかると思います。

    では、お気をつけて。

    続きを読む

  • 締切済

    質問埼玉県にある南越谷駅のopa

    • 2012/8/10
    • yuutannxxx

    南越谷駅の近くのあるopa の中にあった
    珈琲OBってまだありますか??

  • 回答

    • 2012/8/10
    • suzukikun
    • ベストアンサー

    OPA自体が無くなっています。パチンコ屋メインでスポーツ用品店・アウトレット家具店・アニメイトが入るビルになっています。