三峰口駅のQ&A

  • 締切済

    質問連休後期に 大阪から埼玉北部に移動します。渋滞回避のアドバイスを下さい

    • 2010/4/14
    • morisongz

    連休後期に 大阪から埼玉北部に移動します。渋滞回避のアドバイスを下さい。

    今年の連休後期に大阪(寝屋川)→埼玉(北本)に移動しなければならなくなりました。これまで、連休の大渋滞を避けるために、前後1日ずつ休みを追加したり、休みを微妙にずらしたりしていたのですが、今年は子供の学校等もあって、どうしてもこの日(05/04)に移動しなければならなくなりました。

    この05/04はNEXCO東日本の予測ではかなりの渋滞が見込まれています。
    このような混みそうな日に移動するのは初めてです。
    渋滞回避についてアドバイスを下さい。

    [ポリシー]
    ・小さい子供がいるので、出来るだけ渋滞は避けたい。
    渋滞だとトイレにすぐ行けなかったり、SAがバカ混みでこれまたトイレが厳しかったりするので、高速で渋滞より下道を動いている方がいい。
    ・高速料金はケチらない。早ければ早いほどいい。
    ・小さい子供がいるので夜間走行等は避け、あくまで朝から走行を開始する。

    [想定ルート]
    第二京阪→久御山JCT→京滋バイパス(南郷あたりから渋滞予測?)
    →瀬田東JCT→草津JCT→新名神→亀山JCT→東名阪道(四日市先頭に渋滞予測?)
    →四日市JCT→伊勢湾岸道→東海環状道→土岐JCT

    こちらのルートはもう変えづらいかと…。
    名神通るとかえって混みそうですし…。
    ただ、東名阪が心配です。以前に鈴鹿で事故で25号に降りたら、なかなか東海環状にたどり着きませんでした。


    土岐JCT→中央道→岡谷JCT→中央道→甲府南IC(ここから渋滞想定なのでここで降りる)
    →国道140号秩父往還→東松山→北本

    もしくは、
    岡谷JCT→長野道→更埴JCT→上信越道→松井田妙義IC(軽井沢から渋滞想定だが、なんとか
    ここまでは粘る)→国道18号→高崎→国道17号→北本

    この土岐JCTからのルートで悩んでいます。距離的には秩父往還が近そうですが、どうも結構山道っぽいのでしんどいかなと。国道18号は安中あたりで走った限りでは結構直線で走りやすそうです(碓氷バイパスは厳しそうなので、松井田妙義まで粘ろうかと…)。深谷バイパスまでは混みそうですが、そこを超えて片側2車線区間になれば流れそうですし。

    以前は藤岡JCTまで流れていたので、北関東道に乗って、伊勢崎ICでおりて、上武道路→熊谷バイパスで帰ったのですが、今回は藤岡の手前で混みそうなので…。

    すみませんがアドバイス等ありましたらお願いします。

    続きを読む

  • 回答

    • 2010/4/14
    • dod1972

    #1ですが、秩父の抜け道↓
    http://www.hi-ho.ne.jp/flyman-y/HTML/nukemiti.html

    とりあえず、三峰口の駅から県道37を延々と走って、皆野寄居道路に出るのが良さそうです。ただ、三峰口駅から3kmぐらい、1車線区間があるみたいです。

    1車線が気になるなら、武州日野駅手前から北上するとか、他にもいろいろ抜け道あるので、地図を見てください。

    とりあえず、私が去年走った限りでは、秩父の渋滞の要因は、R299への信号待ち、道の駅に入る車列待ち、秩父市街の信号の多さ、ロードサイド店への右折渋滞(国道は、バイクが左側をすりぬけるのにも苦労する道幅広くない片側一車線なので、右折しようとしたら追い抜き余地無く後ろがつかえる)で、西武秩父駅周辺以外は車は流れてましたので、上記抜け道がいいのでは?

    抜け道と言っても、道の駅は三峰口から北上したら2箇所あるので、急の時のトイレとかも問題ないと思います。
    http://www.ktr.mlit.go.jp/kyoku/road/eki/station …
    http://www.ktr.mlit.go.jp/kyoku/road/eki/station …

    続きを読む