• 締切済

    質問新幹線の駅のランク付け

    • 2017/8/16
    • MrineTechno1000

    山陽新幹線の駅では中規模の部分停車駅では福山が一番優遇されていて、次いで
    姫路、徳山、新山口のような気がしますがこれは航空機対策でしょうか?

    新尾道や厚狭は新下関などはホントに必要だったのでしょうか?

  • 回答

    • 2017/8/16
    • siphonjet5

    待避駅と、地元の政治家が実績を残す為、新幹線駅を欲しがったんだろうね。
    新大牟田駅、筑後羽犬塚駅、安中榛名駅、いわて沼宮内、本庄早稲田駅も不要‼️

  • 締切済

    質問本庄早稲田駅周辺でポスター印刷が出来るところ

    • 2017/7/3
    • doborn

    表題の通りなのですが、本庄早稲田駅周辺でUSBなどにデータを入れて持ち込めばポスター等に印刷してくれる大型印刷店はありますでしょうか?

    多少離れて高崎線方面まで行ってもかまいません。

    宜しくお願いします。

  • 回答

    • 2017/7/3
    • kuma-gorou

    ポスター印刷だけでは分かりませんよ。
    製版印刷かオンデマン印刷か、はたまた銀塩プリントかプリンター出力印刷か?
    印刷サイズと体裁は?
    まぁ、製版による商業印刷以外、ネットオーダーできる時代ですが・・・

    続きを読む

  • 締切済

    質問新幹線の駅を格付けしてみました。

    • 2017/2/22
    • kindaichishonen

    新幹線の駅をランク付けしてみましたが、これで合ってますかね?
    主に停車本数と利用者数で評価しております。
    あなたの意見をお願いします。

    SS:東京駅
    S+:新大阪駅
    S:品川駅、名古屋駅、京都駅
    S-:新横浜駅、大宮駅
    A+:博多駅
    A:岡山駅、広島駅、上野駅、仙台駅
    A-:新神戸駅、小倉駅
    B+:静岡駅、浜松駅、盛岡駅、高崎駅、長野駅、金沢駅
    B:熊本駅、鹿児島中央駅、宇都宮駅、郡山駅、福島駅、新潟駅
    B-:小田原駅、姫路駅、福山駅、富山駅
    C+:三島駅、豊橋駅、米原駅、新山口駅、新青森駅
    C:熱海駅、徳山駅、小山駅、八戸駅、熊谷駅、越後湯沢駅、長岡駅
    C-:新鳥栖駅、久留米駅、那須塩原駅、新函館北斗駅、軽井沢駅
    D+:新富士駅、西明石駅、新下関駅、燕三条駅、上田駅
    D:掛川駅、新白河駅、古川駅、一ノ関駅、佐久平駅
    D-:三原駅、川内駅、北上駅、上越妙高駅、新高岡駅
    E+:三河安城駅、相生駅、新倉敷駅、新八代駅、新花巻駅、二戸駅、糸魚川駅、黒部宇奈月温泉駅
    E:東広島駅、新水俣駅、出水駅、くりこま高原駅、本庄早稲田駅、浦佐駅、飯山駅
    E-:岐阜羽島駅、新尾道駅、新岩国駅、白石蔵王駅、水沢江刺駅、七戸十和田駅、木古内駅、上毛高原駅
    F+:厚狭駅、筑後船小屋駅、いわて沼宮内駅
    F:新大牟田駅、新玉名駅、奥津軽いまべつ駅
    F-:安中榛名駅

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/3/5
    • mmks31

    利用者数で順番付けたそうですけど、
    本来であれば、
    利用者一人あたりにかかるコストで考えるべきでは?

    利用者目線であれば、
    自分のためにどれだけしてくれたかが評価になる。

    だったら、
    1万人使うような駅が100億円するとして
    100人使う駅だけど10億円で作られた駅のほうが
    利用客としてはいい気分になるのでは?

    続きを読む

  • 締切済

    質問新幹線の駅を格付けしてみました。

    • 2016/12/25
    • minshu_minshin

    新幹線の駅をランク付けしてみました。
    「停車本数」「速達列車(のぞみ、はやぶさ、かがやき)の停車の有無」「利用者数」「乗り換えの便利さ」などをもとに総合的に評価しております。

    なお山形新幹線(奥羽本線)と秋田新幹線(田沢湖線、奥羽本線)の在来線区間は対象外とさせていただきました。
    あなたの意見をお願いします。

    SS:東京駅

    S+:新大阪駅
    S:品川駅、名古屋駅、京都駅
    S-:新横浜駅、大宮駅

    A+:博多駅、上野駅
    A:岡山駅、広島駅、仙台駅
    A-:新神戸駅、小倉駅

    B+:静岡駅、盛岡駅、高崎駅、新潟駅、長野駅、金沢駅
    B:浜松駅、熊本駅、鹿児島中央駅、宇都宮駅、郡山駅、福島駅
    B-:小田原駅、姫路駅、福山駅、富山駅

    C+:三島駅、豊橋駅、米原駅、新山口駅、新青森駅
    C:熱海駅、徳山駅、小山駅、八戸駅、熊谷駅、越後湯沢駅、長岡駅
    C-:新鳥栖駅、久留米駅、那須塩原駅、新函館北斗駅、ガーラ湯沢駅、軽井沢駅

    D+:新富士駅、西明石駅、新下関駅、燕三条駅、上田駅
    D:掛川駅、新白河駅、古川駅、一ノ関駅、佐久平駅
    D-:三原駅、博多南駅、川内駅、北上駅、上越妙高駅、新高岡駅

    E+:三河安城駅、相生駅、新倉敷駅、新八代駅、新花巻駅、二戸駅、糸魚川駅、黒部宇奈月温泉駅
    E:東広島駅、新水俣駅、出水駅、くりこま高原駅、本庄早稲田駅、浦佐駅、飯山駅
    E-:岐阜羽島駅、新尾道駅、新岩国駅、白石蔵王駅、水沢江刺駅、七戸十和田駅、木古内駅、上毛高原駅

    F+:厚狭駅、筑後船小屋駅、いわて沼宮内駅
    F:新大牟田駅、新玉名駅
    F-:奥津軽いまべつ駅、安中榛名駅

    続きを読む

  • 回答

    • 2016/12/26
    • kuma-gorou

    妥当な線じゃないかと。

    修正するなら、ガーラ湯沢。季節列車しか入らないので別枠扱いですね。
    新富士。西明石と同格ですか?
    データは持ち合わせていないので、何とも言えませんが、感覚的には2ランクほど下ではなかろうか?
    なんで、在来線と交差する場所に造らず単独駅として造ったんですかね?

    岐阜羽島。意外と発展しませんね。駅前はそこそこでも少し離れると周囲は田圃。
    新琵琶湖駅。おじゃんになって正解だと思う。

    続きを読む

  • 締切済

    質問新幹線の乗車券

    • 2014/10/27
    • questionHuman

    静岡、沼津間の定期を持っている場合に新幹線で静岡、東京間の乗車券を買う場合
    新富士、東京間の乗車券を買うだけでよいと思われますが、その場合は窓口で
    静岡、東京間の切符を定期分の料金を引いて買えるのでしょうか?
    それとも定期の区間である静岡、新富士間の乗車券がもらえるのでしょうか?
    たとえば新富士、東京間の回数券があったら静岡、新富士間の乗車券は発行してもらえる?

    静岡―新富士―沼津―三島―東京

  • 回答

    • 2014/11/2
    • kitiroemon
    • ベストアンサー

    #3、#5です。補足します。
    (回答者間の意見のやりとりは禁止されていますので、この投稿もいずれ削除されるかもしれませんが・・・)

    JR東海のTOICA定期で、新富士駅と富士駅とで新幹線乗車の対象駅になることは、#3の回答中の以下のリンク先でそれとなくお示ししました。(これは#2さんのご回答を意識したものでしたが、お気づきになられたでしょうか)
    > http://toica.jr-central.co.jp/howto/railway/pass …

    さらに、下記リンク先(TOICAの約款)も、該当条文を明示してご紹介しました。
    > http://www.k4.dion.ne.jp/~desktopt/toica_rule.ht …
    > (第35条の2)

    TOICA定期だけでなく、磁気式定期でも同様であるだろうことは、下記リンク先でご案内しました。
    > http://railway.jr-central.co.jp/tickets/shinkans …
    利用条件のところに、「新幹線のみの駅である「岐阜羽島」駅、「新富士」駅を設定区間とするものは、それぞれ「岐阜」駅、「富士」駅を経路に含む定期券をお持ちの方に発売いたします。」と書かれています。
    また、岐阜羽島~米原間の回数券も発売されていることがわかります。

    JR西日本でも同様の回数券を発売しています。(磁気式定期券専用)
    http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/view/cons …
    新大阪~新神戸間、福山~新尾道間、等々があるのがわかります。

    さらに、JR九州にもあります。
    http://www.jrkyushu.co.jp/TripApp?LISTID=506&PCC …
    http://www.jrkyushu.co.jp/TripApp?LISTID=506&PCC …
    「定期券の区間に<熊本~玉名>が含まれるため、「熊本⇔新玉名」の「定期券専用新幹線特急料金回数券」をお買い求めいただけます。」

    JR東日本のSuicaの案内サイトでも、以下のような記載があります。
    https://www.jreast.co.jp/suica/use/shinkansen/co …
    「新幹線停車駅が在来線の駅と別の駅である白石蔵王駅、本庄早稲田駅、上毛高原駅は、それぞれ白石駅、本庄駅、後閑駅を新幹線停車駅とみなします。また、安中榛名駅については、熊谷駅以遠(行田方面)又は後閑駅以遠(上牧方面)から磯部駅以遠(松井田方面)の区間に有効な定期券に限り新幹線をご利用いただけます。」

    この制度は、JR東海だけの特別な扱いではないし、TOICAやSuicaが出てきたので制定されたものでもなく、初めからのものでした。旅客営業規則などに規程されていない、あるいは合わないような特別なきっぷやサービスは、最近特に多くなっていますが、これもその範疇で比較的古くからのものと思われます。

    #ほかにも例えば、大阪~神戸間の在来線の普通回数券は9枚分の値段で11枚ついてくる、なんてのもどこにでもは書いてない情報だと思います。
    #そういう意味で、このQ&Aサイトは、公式な回答ではない、地元の人しか知らないような、あるいはクチコミ的な情報が得られるメリットがありますね。
    (以上、長々とスミマセン)

    続きを読む

  • 締切済

    質問今週末軽井沢ノーマルタイヤにチェーンで大丈夫?

    • 2013/11/14
    • wakatake15

    普段静岡で生活し、雪道での運転経験のない者です。
    今週末に軽井沢プリンスランド(住所は嬬恋村大字大前)に行きます。行きは渋川から下道で行くことを考えています。帰りは上信越道に碓氷軽井沢ICからのり、中央道から東海道経由で浜松へ戻る計画です。
    静岡では降雪が殆どないため、スタッドレスタイヤはもったいないし、チェーンの購入を考えています。
    初雪が降ったとの情報もあり、かなり不安なのですが、ノーマルタイヤにチェーンの装備では不十分でしょうか?

    続きを読む

  • 回答

    • 2013/11/14
    • FEX2053
    • ベストアンサー

    例えば、静岡からだと、高崎あたりに車を止める手があります。
    高崎なら別に雪は降ってませんし、大荷物抱えて東京で移動
    することを考えたら、その辺の駅の方がずっと楽です。

    お勧めは上越新幹線の本庄早稲田駅。駅前に大きな駐車場
    (それも結構安価)があって、関越道からもアクセスしやすい
    ですので。

    続きを読む

  • 締切済

    質問エコカーについて

    • 2012/5/29
    • toetojp

    電気を動力とすることによって、石油系燃料の消費を減らすことが環境にいいエコカーみたいな感じになっていますが、ほんとにそうなのでしょうか?発電方法が原発などのCO2を排出しないものであればわかるのですが、現在のように原発が止まり、火力発電の割合が増えている状況だと本当にCO2削減に繋がるのかと考えてしまいます。現在の発電の比率で考えた時に、(1)HV、EVの場合;火力で発電した時のCO2排出量、発電した電気を各家庭や給電設備まで送電する際の輸送効率、車の蓄電効率などと(2)ガソリン車の場合;各スタンドにガソリンを運ぶコスト、ガソリンで車を動かす効率などを考え、経済的にではなく、本当に環境にいい(CO2の排出量が少ない)のはどちらなのでしょう?

    現在の状況だとガソリン車のほうがエコなのではないかと思ってしまいます。

    どうなのでしょうか?どなたか教えてください。
    よろしくお願いいたします。

    続きを読む

  • 回答

    • 2012/5/29
    • mekuriya

    これはそう簡単なものでもありません。というのは太陽光発電と電気自動車を組み合わせたシステムが現在試行的に推進中なのです。電気自動車は必ずしもオンライン発電に頼る必要はありません。既存の電力会社の給電に頼る必要はありません。私は現在の発電-送電-配電のネットワークをオンライン発電と呼んでいます。オンライン発電では原子力発電の是非をめぐって、かまびすしい議論が続けられています。しかし、電気自動車の電源は、それとは別な問題なのです。電気自動車の普及には走行距離を伸ばし、給電(充電)ステーションの整備が不可欠です。例えば、本庄早稲田駅には大規模な駐車場が併設されていて、近隣から自家用車で駅に乗り付けて、都心までは電車で通勤するといったパークアンドライドが実現されています。昼間は駐車場に留めておいて、帰宅時はまた自家用車で自宅に帰る。では、この駐車場に太陽光発電を設置すれば、駐車している時間で電気自動車を充電する時間は十分あるではないか。

    そういったシステムが軌道に乗れば、電気自動車はエコカーと呼ぶことは可能だと思います。太陽光発電は電力線が敷設されていないような僻地でさえも、やろうと思えば給電ステーションを建設できるようになるでしょう。今、様々な主体が給電ステーション(充電ステーション、エコステーションとも)の拡充に乗り出しています。

    こうした様々な取り組みを見れば、現在のガソリン車をエコと呼べる理由は無いことが分かるはずです。

    続きを読む

  • 締切済

    質問本庄早稲田駅の駐車場について教えてください。

    • 2012/3/10
    • pipipapa56

    上越新幹線の本庄早稲田駅ですが、その後、日貸しの有料駐車場は整備されたのでしょうか?

    1年前にも質問させて頂きましたが、その後の状況をご存じの方がおられましたら、お教え頂きたく、宜しくお願い申し上げます。

  • 回答

    • 2012/3/11
    • noriko-mama
    • ベストアンサー

    本庄早稲田駅ですが、周辺の整備が着々と進み、駅の北側(高崎線の本庄駅の側)にあるロータリーの周囲には、日貸しや、月極めの駐車場が数多く整備されました。

    したがいまして、時間帯に関係なく、いつ本庄早稲田駅に到着しても、車を駐車できますので、ご安心ください。

    なお、駐車場は、いずれもロータリーの東側にあります。

    ですから、東西に延びる4車線道路の「本庄早稲田駅入口」の信号を通り過ぎてから、約200メートル東側にある信号機付き交差点で右折(東進の場合)して南側に曲がり、高架の線路側(南側)に向かって進み、さらに右折して川沿いに西進すると、3つある日貸しの有料駐車場の入口ゲートに到着します。

    駅のロータリーの中に入ってしまうと、駐車場には入れませんので、ご注意ください。

    なお、下記のアドレスのHPが大変参考になりますので、是非ご覧下さい(YouTubeにも、アップされているようです)。

    補足しますと、高崎線の本庄駅南口から本庄早稲田駅に向かって南進する道路が、2/20に付け替えとなり、本庄駅の南口と本庄早稲田駅の北口とが1本の道路で直結されました。

    参考URL:http://letswalk.seesaa.net/article/210311739.html

    続きを読む

  • 締切済

    質問新幹線の乗り方について

    • 2012/2/14
    • tikkkk

    群馬県太田市の太田駅から金沢駅まで行きたいのですが
    新幹線の乗り方がわかりません


    初めて新幹線に乗るので
    わかりやすく教えていただけると嬉しいです

  • 回答

    • 2012/2/14
    • FEX2053

    太田からの場合、通常は車に乗ってると思うので、
    上越新幹線は「本庄早稲田駅」の方が良いですよ。
    http://www.jreast.co.jp/estation/station/info.as …

    この駅は新しい駅なので、道路とのつながりも良い
    だけでなく、駅周辺に駐車場が多いです。

    また、この駅に止まる「越後湯沢行き」の「たにがわ」
    は、越後湯沢で金沢行きの「はくたか」に接続している
    場合が多く、便利ですしね。

    なお、新幹線の切符は「本庄早稲田駅」で当日に
    買ってもトップシーズンでない限り大丈夫ですが、
    なんなら「えきねっと」で事前に予約しておくことも
    可能だったりします。
    http://jreast.eki-net.com/

    続きを読む