東飯能駅のQ&A

  • 締切済

    質問鉄道電車の運賃と時間について

    • 2016/2/26
    • ぶう99

    JR線東所沢駅が埼玉にありますが、秩父鉄道の明戸駅からいくのと、深谷駅から行くのとではどちらが、早い方で以下のことを教えて頂きたいのですが、

    まあ以下回答で省略しますが、行き先が東所沢だけの変更で見てですが。

    埼玉の秩父鉄道の武川からと、次の永田駅からの両方で見て、寄居方面乗り、東飯能駅までに平日の朝の8時30分までに、間に合うようにいくとなると何時の電車に乗ればいいのでしょうかね・・?
    それで時間もどのくらいかかるかどうかわかるので。

    あと武川、永田両方で見て、いわゆる大学生専門学生割定期で東飯能まで行くと1.3.6か月で見て3つのでいくらぐらいでかかりますかね・・?武川、永田からで、両方でみて、1.3.6か月分で3つの料金体系が知りたい。

    あと深谷駅がありますが、ここからだと東飯能駅よりは、普通の飯能駅の方が近いと思いますが・・・?
    まあ近いほうで教えてほしいのですが、朝の8.30分まで平日ので、深谷駅から近いほうのどちらかの駅(東飯能、飯能駅)で、何時の深谷駅のでいき、乗り換えていけば8.30分まで近いほうのどちらかに行けますかね・・・?

    これもわかればそれで時間が把握できますが。あとこれも大学定期専門学生定期で同じく1.3.6か月分尾で知りたいのですが。
    で、いわゆる、新幹線とか高い料金じゃなく、あくまで大学専門割定期でいけるルートに限りますが。


    以上ですが、詳しい方教えて頂けると幸いです、当然学割定期で行けるとので見てですが

    続きを読む

  • 回答

    • 2016/2/26
    • koge-magu

    こんにちは。
    鉄道会社で電車運転士をしております。
    駅勤務の経験があります。

    ⚫学校に通うに当たっての通学定期券
    ⚫通学経路
    ⚫料金

    この3点が知りたいのでしょうか?

    定期券に学割というのは無く、
    通学に使う定期券(通学定期券)は割引率が高いので、
    自宅の最寄り駅~学校の最寄り駅の間の、最短で常識的な経路でしか購入出来ません。
    従って、そう幾つも駅は出てきません。

    質問内容があれこれ散らかってしまって意図が見えにくいので、整理して再度質問し直した方が良いです。

    続きを読む

  • 締切済

    質問鉄道電車の運賃と時間について

    • 2016/2/26
    • ぶう99

    埼玉の秩父鉄道の武川からと、次の永田駅からの両方で見て、寄居方面乗り、東飯能駅までに平日の朝の8時30分までに、間に合うようにいくとなると何時の電車に乗ればいいのでしょうかね・・?
    それで時間もどのくらいかかるかどうかわかるので。

    あと武川、永田両方で見て、いわゆる大学生専門学生割定期で東飯能まで行くと1.3.6か月で見て3つのでいくらぐらいでかかりますかね・・?武川、永田からで、両方でみて、1.3.6か月分で3つの料金体系が知りたい。

    あと深谷駅がありますが、ここからだと東飯能駅よりは、普通の飯能駅の方が近いと思いますが・・・?
    まあ近いほうで教えてほしいのですが、朝の8.30分まで平日ので、深谷駅から近いほうのどちらかの駅(東飯能、飯能駅)で、何時の深谷駅のでいき、乗り換えていけば8.30分まで近いほうのどちらかに行けますかね・・・?

    これもわかればそれで時間が把握できますが。あとこれも大学定期専門学生定期で同じく1.3.6か月分尾で知りたいのですが。
    で、いわゆる、新幹線とか高い料金じゃなく、あくまで大学専門割定期でいけるルートに限りますが。


    以上ですが、詳しい方教えて頂けると幸いです

    続きを読む

  • 回答

    • 2016/2/26
    • koge-magu

    No.1です。
    下記の金額は、武川駅~東飯能駅の金額になります。
    永田駅~東飯能駅では、
    1ヶ月16,060円
    3ヶ月45,780円
    6ヶ月86,740円
    ……になります。

  • 締切済

    質問駅について

    • 2014/6/20
    • dyvkgfd

    埼玉の秩父鉄道永田駅から東飯能駅までに8時35分までにつきたい場合ですが永田駅に朝の何時までのに乗れば間に合うのでしょうかね・・・・?

    あと逆に東飯能駅から16時30分以降の一番電車で永田行ので行く場合ですが永田駅に何時につくのでしょうかね・・・?

    あと逆にJR籠原からひがしはんのうには8時35分までにつきたい場合は籠原駅に何時のレバいいのでしょうかね・・・・・?

    後同じく籠原から普通の飯能駅に8時20分までにつきたい場合は籠原駅汝のレバいいのでしょうかね・・・・?

    続きを読む

  • 回答

    • 2014/6/21
    • windwald

    そう言うときはgoo路線検索でどうぞ
    http://transit.goo.ne.jp/

  • 締切済

    質問電車の通勤時間について

    • 2013/12/23
    • dyvkgfd

    埼玉の籠原から東川口駅まで1か月定期で行く電車だと籠原駅から東川口駅までどのくらい時間がかかるかわかりますでしょうか・・・?

    あと同じ質問で吉川駅までの時間もわかれば

    あと籠原から倉賀野まで行き八高線)丹荘までの同じく時間ですが

    あと籠原から東所沢駅までの時間もわかれば

    あと秩父鉄道武川駅から東飯能駅までの時間もわかれば

    あと籠原から東飯能までの時間もわかれば

    あと秩父鉄道武川駅から飯能駅までの時間もわかれば

    あと籠原から飯能までの時間もわかれば

    続きを読む

  • 回答

    • 2013/12/23
    • kandglose
    • ベストアンサー

    先ほどはありがとうございました。
    http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8397345.html
    【電車賃について(2013/12/23 01:41)】

    さて、以後全てのケースにおいて、午前7時近くに出発するという仮定で説明します。

    >埼玉の籠原から東川口駅まで1か月定期で行く電車だと
    >籠原駅から東川口駅までどのくらい時間がかかるかわかりますでしょうか・・・?
    http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?ek …
    【ジョルダン「籠原→東川口」乗換案内】
    籠原 7:04→(高崎線)8:01 浦和
    浦和 8:04→(京浜東北線)8:07 南浦和
    南浦和 8:15→(武蔵野線)8:23 東川口
    と、7時近くの籠原出発では所要1時間19分となり
    朝の通勤時は大体1時間20分前後の所要時間です。

    >同じ質問で(籠原から)吉川駅までの時間
    http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?ek …
    【ジョルダン「籠原→吉川」乗換案内】
    籠原 7:04→(高崎線)8:01 浦和
    浦和 8:04→(京浜東北線)8:07 南浦和
    南浦和 8:15→(武蔵野線)8:33 吉川
    と、7時近くの籠原出発では所要1時間29分となり
    朝の通勤時は大体1時間半前後の所要時間です。

    >籠原から倉賀野まで行き八高線)丹荘までの同じく時間
    http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?ek …
    【ジョルダン「籠原→倉賀野→丹荘」乗換案内】
    籠原 7:27→(高崎線)7:55 倉賀野
    倉賀野 7:58→(八高線)8:16 丹荘
    と、7時近くの籠原出発では所要49分となり
    朝の通勤時は大体50分~1時間の所要時間です。

    >あと籠原から東所沢駅までの時間もわかれば
    http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?ek …
    【ジョルダン「籠原→東所沢」乗換案内】
    http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8397343.html
    ↑「電車賃について(12/23 01:39)」のNo.1,3で示した通り(こちらも参照して下さいね)
    大宮から埼京線・武蔵浦和経由の方が定期券代安いため、その経路で示しますと
    籠原 7:04→(高崎線)7:51 大宮
    大宮 7:58→(埼京線)8:05 武蔵浦和
    武蔵浦和 8:15→(武蔵野線)8:30 東所沢
    と、7時近くの籠原出発では所要1時間26分となり
    朝の通勤時は大体1時間半の所要時間です。


    ここで説明順が前後しますが、先に籠原発を説明します。


    >籠原から東飯能(・飯能)までの時間
    秩父鉄道・御花畑経由がもっとも定期代が安いのですが、
    http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?ek …
    【「籠原→御花畑→東飯能」】
    籠原 7:04→(高崎線)7:09 熊谷
    熊谷 7:15→(秩父鉄道線)8:21 御花畑
    西武秩父 8:51→(西武秩父線)9:40 東飯能→9:42 飯能
    と、7時近くの籠原出発では所要2時間36~38分となり
    朝の通勤時は大体2時間半~40分の所要時間です。

    一方JR線川越・高麗川経由で向かったとしても
    http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?ek …
    となり、所要時間が東飯能着ならば2時間8分と30分近く短縮しますが
    飯能着ならば2時間19分と、約20分の短縮に留まります。


    >秩父鉄道武川駅から東飯能駅(・飯能駅)までの時間
    これも秩父鉄道・御花畑経由がもっとも定期代が安いのですが、
    http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?ek …
    【「武川→飯能」】
    武川 6:54→(秩父鉄道線)7:49 御花畑
    西武秩父 8:12→(西武秩父線)8:55 東飯能→8:57 飯能
    と、7時近くの武川出発では所要約2時間余~10分となります。

    一方、寄居・八高線経由ならば
    武川 6:54→(秩父鉄道線)7:06 寄居
    寄居 7:17→(JR八高線)8:02 高麗川
    高麗川 8:03→(JR八高線)8:10 東飯能
    東飯能 8:35→(西武池袋線)→8:36 飯能
    と、東飯能までで1時間26分、飯能までで1時間42分と
    20~40分の時間短縮になります。
    その際の定期券代は東飯能までで34,550円、
    http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?ek …
    飯能までは39,850円となります。
    http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?ek …

    いかがでしょうか。
    参考になりましたら幸いです。

    続きを読む

  • 締切済

    質問電車賃について

    • 2013/12/23
    • dyvkgfd

    電車賃ついて

    埼玉の籠原駅から埼玉の吉川駅というところまで、いわゆる最短ルートの一番1か月の定期代金安い道順だといくらかかるのでしょうか・・・?1か月定期で。

    あと埼玉の秩父鉄道の武川駅から八高線の丹荘駅までの1か月の定期代金はいくらでしょうか・・・?

    あと埼玉の籠原駅からようはたしか倉賀野で八高線にのりかえられるとおもうのですが、八高線の丹荘駅までの1か月の定期代金はいくらでしょうか・

    あと籠原から大宮駅まで1か月の定期代金はいくらでしょうか・


    あと籠原から東川口駅まで1か月の定期代金はいくらでしょうか・

    あと武川からか籠原からで1か月の定期代金安いほうで東所沢駅までのはいくらでしょうか・・・・?

    あと武川からか籠原からで1か月の定期代金安いほうで東飯能駅までのはいくらでしょうか・・・・?

    あと武川からか籠原からで1か月の定期代金安いほうで飯能駅までのはいくらでしょうか・・・・?

    続きを読む

  • 回答

    • 2013/12/23
    • kandglose
    • ベストアンサー

    No.1,3です。
    No.1の【7】について補足します。

    >>・武川→(秩父鉄道)御花畑…(徒歩)西武秩父→(西武秩父線)東飯能
    の経路が武川発で最も最安値となり、1ヶ月定期:33,360円となります。

    1ヶ月定期の値段上は上記の通りなのですが、
    http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8397483.html
    【電車の通勤時間について】
    ↑ 上記の質問において、2時間余~10分の所要時間がかかることがわかりました。
    これに対し、武川→(秩父鉄道)寄居→(八高線)東飯能 の経路では
    1ヶ月定期の値段こそ34,550円と、1,190円高いのですが
    http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?ek …

    所要時間は1時間26分と約1時間半で結ぶことができ、大幅な時間節約が図れます。
    http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?ek …

    質問者さんが所要額・所要時間のどちらを重視されるかによって、
    選択する経路も違ってくると思い、追記しました。

    続きを読む

  • 締切済

    質問目黒区から埼玉への車移動ルート

    • 2013/6/28
    • kzm

    週末の目黒区から埼玉(飯能市)への車での移動ルートを検討しています。

    環七、環八、山手通りのどれをとるのがいいでしょうか?
    出発地点は環七と山手通りの間、どちらかといえば山手通りに近いところです。
    週末のレジャー目的で、朝出発し、夕方帰宅という時間帯での利用です。

    もともとは田舎で車が足という生活だったので距離を運転するのはあまり苦ではないのですが、都内の複雑な交差点や渋滞がなかなか馴染めず運転回数も激減し、そのため道路事情がなかなか把握できていません。

    一応過去の質問なども参考に環八より環七がいいのかと思ったのですが、山手通りも候補に入れてもいいのかも、などと悩んでいます。
    大差ない(渋滞は覚悟はしています)ようでしたら、より走りやすい道というのを重視したいと思っています。

    ルート検索すると高速・有料道路利用が出てきたのですが、下道利用のみの場合と極端な時間差はないようでした。
    でも、実際は大きくかわってくるでしょうか?
    お金を払った割にはそこまで時短も感じられず、合流・分岐がやはり細かくて気を遣うという印象があるので、よほど遠方でなければ基本的には下道で考えています。(認識違いでしたら失礼します)

    2時間弱で出てきていましたが、実際のところどのくらいかかるものでしょうか。
    もし似たようなルートを移動された方がいらっしゃいましたら参考までに教えていただけると助かります。
    ルート案内の1.5倍くらい、など感覚的なことでも構いません。
    勿論、いろいろな条件で全く変わってくるとは思いますが、そちら方面への移動はほとんどしたことがないので予想もつかず不安になってしまうので、目安とさせていただけるだけでも少し安心です。

    よろしくお願いします。

    続きを読む

  • 回答

    • 2013/6/28
    • 177d0037

    高速の場合

    目黒は 柿の木坂   飯能は東飯能駅 で計算

    柿の木坂陸橋→【環七】→上馬→大橋JCT→西新宿JCT→板橋JCT→美女木JCT→美女木料金所

    高速大泉IC→高速川越IC→川越料金所→入間川三丁目右折→川渡って左折→真っ直ぐ行くと東飯能駅

    74.1Km平均時速50Kmで走って1時間48分

    一般道路

    柿の木坂陸橋→【環七】→高円寺陸橋→【4号線】→久米川町→東住吉左折→金山町左折

    →大六天右折→笹井左折真っ直ぐ行くと東飯能駅

    66.8Km平均時速40Kmで走って2時間07分

    あんまり変わらないですね。

    続きを読む

  • 締切済

    質問定期券についてです。

    • 2011/4/1
    • luke25

    この春から大学に通う者です。

    私は自宅の最寄り駅の武蔵高萩駅~学校の最寄り駅である国分寺駅まで定期券を購入しようと考えております。
    武蔵高萩駅~国分寺駅まで(拝島、立川を経由で)JR線を使うと、改札を出ずに乗り換えて行くことができます。
    しかし、バイト先の関係で所沢まで行かなければなりません。そうなると、武蔵高萩駅から東飯能駅で改札を一度出て西武線に乗り換えなければなりません。
    このときに思ったのですが、武蔵高萩~国分寺まで東飯能経由で定期を買ったときに、武蔵高萩~国分寺までJR線を使用しても料金は発生しないのでしょうか?それとも、JRと西武線の改札は別物で料金が発生してしまうのでしょうか?

    質問に不足がある場合はご指摘お願いします。

    続きを読む

  • 回答

    • 2011/4/1
    • SPS-
    • ベストアンサー

    カテゴリ違いです。趣味>アウトドア>鉄道&路線カテゴリで質問なさった方が、詳しい方が大勢居られますよ。

    まず第一に、通学定期券は自宅と学校最寄駅との間の「最も合理的なルート」でのみ発売が許可されます。
    「合理的」とは所要時間・定期運賃・乗り換えの有無などなど、様々な事情を総合的に考慮して判断されます。学校側が発行する通学証明証(学生証と一体の場合もある)や、駅の判断によっては、必ずしも希望通りの経路で通学定期券を購入できない事もあるので承知しておいて下さい。

    武蔵高萩から国分寺までの間、東飯能から西武線に乗り継いだ方が通学にメリットがあるならともかく、単にバイトに行くからという理由だけで所沢経由が認められるとは思わないで下さい。

    >>武蔵高萩~国分寺まで東飯能経由で定期を買ったときに、武蔵高萩~国分寺までJR線を使用しても料金は発生しないのでしょうか?
    >>それとも、JRと西武線の改札は別物で料金が発生してしまうのでしょうか?

    定期券に限らず、指定された経路以外の線区に乗車する事はできません。
    JR線(川越線・高麗川・八高線・拝島・青梅線・立川・中央線)経由なら、その路線でしか乗車する事はできませんし、逆もしかりです。

    また途中の改札が無ければ、どの路線を乗車しても良いとの回答が寄せられていますが、そんな事は全くありません。
    特例区間を除き、「実際に乗車した区間」の運賃を支払う必要があるのは大原則です。

    当然、国分寺での改札はJRと西武線とで区別されますので、お考えのように甘くはありませんよ。

    続きを読む

  • 締切済

    質問東飯能駅から茅ヶ崎までは、何時間くらいかかりますか?

    • 2010/3/25
    • kaleidoscopes

    東飯能駅から茅ヶ崎までは、何時間くらいかかりますか?
    あと、一本の電車で乗り換えなしで行けると聞いたのですが本当ですか?

  • 回答

    • 2010/3/25
    • yaruki_man_man

    #3さんのおっしゃる通り、東飯能―(八高線)―八王子―(横浜線)―橋本―(相模線)―茅ヶ崎が一番早いし、安いです。

    http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?eo …

    時間帯によっては八王子で茅ヶ崎行きに乗れる場合があります。それなら乗り換えは1回だけです。2時間くらいで行けます。

    続きを読む

  • 締切済

    質問気動車時代の相模線

    • 2009/12/28
    • gz10soarer

    昔の話なのですが相模線で橋本から茅ヶ崎方面の列車が
    厚木駅に進入するとき手前の厚木本屋信号所で必ず停車
    していたことを覚えている方いらっしゃいますか?
    厚木駅での時間調整でなく、なぜ信号所で停車していたのか?
    ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけますか。

  • 回答

    • 2009/12/30
    • tetu758

    厚木駅はJR東日本の駅であると同時に小田急、相鉄の駅でもあります。そして管理管轄を担当するのは小田急ですので、この様な結果になっています。これは相鉄にも言え信号場があり、臨時の乗入の際に使用していました。これはホームの使用制限があり、これは厚木駅でも同様な処置がありました。

     余談ですが管理管轄駅ではこの様な事は当たり前にあり、JRが管理管轄出ない駅の乗客の入場制限は八丁畷駅(京急)、乗入制限は東飯能駅(西武)、寄居駅(秩父)があります。

    続きを読む

  • 締切済

    質問Pasmo定期券の計算方法 直通の弊害?

    • 2009/1/7
    • david15

    こんにちは。

    昨日から西武新宿線の新所沢~東京メトロ有楽町線の月島間の、Pasmo定期券を利用しています。
    池袋経由で2社3路線(西武新宿線、西武池袋線、東京メトロ有楽町線)にまたがっています。

    今日、有楽町線直通の池袋線で月島まで行ったとき、「経路外」とのことで改札を通れませんでした。
    清算機を通すと「300円」必要だとか。

    そこで質問です。
    この「300円」ってのはどの区間の運賃なのでしょうか。

    NAVITIMEで検索したところ、『練馬~小竹向原(西武有楽町線)』と
    『小竹向原~池袋(東京メトロ有楽町線)』の運賃を足した額が300円でした。
    (清算機を見たときに「小竹向原経由」みたいに書いてありました)
    恐らく池袋で出場・入場をしていないので、「直通で来た=練馬~池袋を他経路で通過した」
    ということでお金が取られたんだと思いますが、この考え方は正しいでしょうか。

    今まではチャージで利用していたので気になりませんでした。
    スタートとゴールは同じなのに、初乗り分2回取られるってのはいささか気になるところではありますが、
    便利(直通)なうえに比較的空いてる路を選んだ代償ってことですかね。

    続きを読む

  • 回答

    • 2009/1/7
    • noname#132927

    No.4です。

    書き落としました。

    この経路外乗車の際の運賃精算は、前述の通り磁気式であろうと発生します。要するに、乗換駅となっている駅に改札がないことで発生するものです。

    これは、何も直通列車ができたためではなく、こうした直通運転が行なわれる前からありました。例えば、西武線の東飯能駅や拝島駅です。東武東上線なら寄居駅、小川町駅、越生駅ですね。以前は川越駅もそうでした。
    都心部では京王線と小田急線の下北沢がそうですね。

    一つの改札があって、複数の会社線の乗り換えられる駅、出口ごとに取り扱う会社が異なっていて、改札内は一つになっていてどの路線も乗り換えられる駅では、昔も似たことが発生していました。

    従って、直通の弊害、とは言え無いものです。ただ、地方の駅では途中のみ経路を変更するにも列車本数が無くて事実上不可能です。都心部であっても経路を変更すると、必ずどこかの改札で精算しなければならなくなるので、普通は今回のような係員対応になることは少ないのですが、地下鉄が絡むとメトロネットワークが複雑で、どうしても多数発生してしまいます。

    最も面倒なのが並行路線となっている総武線と、メトロ東西線です。千葉県内の西船橋以遠の駅から、都内の中野以遠の定期券は、JRのみのコースのものとメトロ経由とあります。そして西船橋も、中野も、改札を出ずに乗り換えられます。共通定期はありませんから、メトロ経由の定期でJRで行けばJR分を、JRの定期でメトロで行けばメトロ分を精算しなければならなくなります。

    ご面倒かとは思いますが、よろしくお願い致します。

    続きを読む