• 質問平日朝の高崎線グリーン車の混雑について

    • 2018/9/18
    • イロドリ

    高崎線の熊谷~東京を平日朝に利用予定なのですが、熊谷駅を7時半発くらい、東京駅に9時頃到着の高崎線グリーン車は熊谷からでも座れるでしょうか?
    前橋や高崎始発だと熊谷に到着する時点で満席なのか空席がある状態か教えて頂きたいです。
    東京駅に9時頃に着くのでラッシュは過ぎてるのかなとも思うのですが、まだまだ混んでいるでしょうか?
    大人2人の乗車になります。よろしくお願いします

  • 回答

    • 2018/9/18
    • morino-kon

    熊谷到着時は、大体の場合は空席があります。

    なぜなら、熊谷から通勤でグリーン車を利用して都内に通うような人は、新幹線を利用しているからです。

    グリーン車は、熊谷よりも南の鴻巣辺りから込み始める場合が多いです。

    続きを読む

  • 締切済

    質問関東、温泉、女友達 みなさんならどこに行きますか?案をたくさん出していただきたいです! 泊まりか日帰

    • 2018/7/31
    • きゅうりみかん

    関東、温泉、女友達

    みなさんならどこに行きますか?案をたくさん出していただきたいです!

    泊まりか日帰りか決まってないので、両方の場合で案を出していただけると嬉しいです

  • 回答

    • 2018/7/31
    • phj
    • ベストアンサー

    秩父温泉かな

    東京・埼玉・群馬ほぼどこからでもアクセスできます。
    東京 新宿か池袋から西武線、または武蔵野線新秋津駅で西武線秋津駅に乗り換え
    埼玉 西部地域なら西武線がつかえるだろうし、大宮にアクセスすれば、川越で西武線に乗り換えできる
    群馬 高崎駅から八高線寄居駅で西武線乗り換え、または熊谷駅で秩父鉄道乗り換え

    です。日帰りなら秩父神社参拝して入浴して終わりでしょう。
    1泊なら、長瀞で川下りなどがいいと思います。

    続きを読む

  • 締切済

    質問電車に乗せれる軽量な自転車でベストは何でしょう?

    • 2018/5/23
    • チビ星人

    6.9キロのでさえ297,000円(税込)なんですね。
    年に10回も旅行ないから駅付近の自転車屋で買って帰るとき乗り捨てたほうが荷物が少なくて楽でわないかと思いました。
    こういう用途で皆さんどんな自転車を使ってるのでしょう?

  • 回答

    • 2018/5/24
    • ultraCS
    • ベストアンサー

    トレンクル、持っていますが、車に積みっぱなしです。トレンクル、軽量モデルの方はチューブまで軽量化した特殊なチューブ(緑色の透明なチューブ)を使っていますから、維持費用もそれなりにかかります。
    元々は熊谷駅からラグビー場の定期路線バスが不便になった時に足として購入しました。専用バッグを使うとかなり小さくなるので座席の下に納まるし、コインロッカーにも入ります。

    ところで、町の自転車屋さんの中には、自転車の貸し出しというのをやっているところが結構あります。ダメもとで交渉してみるてみるのがいいと思いますよ。
    あるいはリサイクルショップで買って、使い終わったらそこで売却としたこともあります。二束三文になりますが、ゴミにするよりはいいでしょう。

    続きを読む

  • 締切済

    質問熊谷駅から飯田橋駅まで行くのですが、上野駅で乗り換えるので、熊谷駅から上野駅までのSuicaグリーン

    • 2018/4/3
    • えてぃす

    熊谷駅から飯田橋駅まで行くのですが、上野駅で乗り換えるので、熊谷駅から上野駅までのSuicaグリーン券を買おうと思うのですが、わざわざ上野駅で改札を出てSuicaをリセットして飯田橋駅まで行かなくても大丈夫ですよね?

  • 回答

    • 2018/4/4
    • hiroko771

    >上野駅で改札を出てSuicaをリセットしなくても大丈夫ですよね?
    はい、大丈夫です。
    そもそも、Suicaの[鉄道利用における]決済は、乗車駅[入場駅]で改札に
    タッチした段階では、改札を出る下車駅[出場駅]は確定していません。
    つまり、出場駅の改札にタッチした時に自動的に引き落とされる訳です。
    なので、そのまま上野では改札を出ず、そのまま飯田橋へ行きます。

    厳密に言えば、SuicaやPASMOエリア内での利用においては、
    最安となる隣り駅[初乗り運賃(IC運賃)]までのチャージが無いと、
    入場駅の改札が閉まってしまうシステムも採用されていますが、
    これは重要な問題ではないので、そこまで覚えなくても宜しいかと。
    http://www.jreast.co.jp/suica/use/gate/through01 …
    https://www.pasmo.co.jp/use/railway/
    (他のカードエリアでこのシステムを採用していない所が有るだけ)
    https://twitter.com/_nozui_/status/8685668595864 …

    また、時刻表の関係で「湘南新宿ライン」経由にした方が早い場合、
    G車を「新宿」までにしても「乗車券※、普G券[後述]」共に同額です。
    (G車/G券=グリーン車/グリーン券、普=普通列車の略)
    (※詳細↓。Suicaでも基本同じだが、厳密に言えば「同一」ではない)
    https://www.jreast.co.jp/kippu/1103.html
    https://www.jreast.co.jp/suica/etc/rule/02.html

    >熊谷駅から上野駅までのSuicaグリーン券を買おうと思う…
    熊谷駅のホームに有る券売機で買えます。(Suica専用。現金チャージ可)
    「普通列車グリーン車」(車内)での利用方法などは↓公式サイトで。
    http://www.jreast.co.jp/railway/train/green/
    http://www.jreast.co.jp/suica/use/green/use_syst …
    ホームに有る専用券売機で買えば「事前料金」で、(<->車内料金)
    熊谷→上野は「60km」を超えるので「51km以上」になります。
    「座席指定」は無く、満席の場合は「払い戻し」も選択出来ます。
    (事後精算。詳細はグリーンアテンダントが詳しく説明する)

    先の回答にも有る通り、(切符の裏が黒い)「磁気券」としても
    購入出来ますが、記念に手元に残したいなどででなければ不要かと。
    また、「モバイルSuica」での購入方法も ↓のリンク内から。
    http://www.jreast.co.jp/suica/use/green/buy_suic …

    >ほか
    普G車の座席頭上のランプは一般的な「信号機」に置き換えると、
    着席可能な空席表示は「緑([アオ]とも)」の様に思える訳ですが、
    実際は「赤」の方が空席で、普G券を認識すると「緑」になるので、
    一瞬戸惑ってしまうかもしれないので、こちらも念のため
    (↑に貼ったリンク内に写真付き解説有り。↓+添付動画も)
    https://i.imgur.com/ZsmCaF1.jpg

    とにかく公式サイト全て読んで、それでも理解出来ない事が有れば
    早めに駅員やグリーンアテンダントに訊けばいいだけです。

    それと、その区間は「上野東京ライン」開業以降、事故などが
    起きると影響が広域に拡がってしまう弊害を生む事になったので、
    公式で無料アプリの「JR東日本アプリ」を入れておくと良いです。
    http://www.jreast-app.jp/
    (遅延情報は「twitter、ジョルダンライブ」にも上がりますが)
    -------------------------------------------
    https://goo.gl/3Szg9r
    https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
    https://www.youtube.com/watch?v=F85SOFI9wB4

    続きを読む

  • 締切済

    質問新幹線で名古屋から熊谷へ行く場合

    • 2017/11/25
    • _y

    上越新幹線を利用したことがなくわからないことだらけなので質問させてください。

    ①チケットについて
    新幹線で「名古屋」から「熊谷」まで行きたいのですが、その際に「名古屋➡東京」の自由席回数券を使用できますか?
    また、この場合、直通のものを購入するよりも割高になりませんでしょうか?
    他に安い買い方などありましたらご教示いただけませんか?

    ②乗り換えは、JR在来線などの乗り換え口から改札を出ればいいのでしょうか?
    東京駅での乗り換えで、わかりにくいところや、気を付けるべきことはありますでしょうか?

    よろしくお願いいたします。

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/11/25
    • iprjctkrr

    1円でも安くしたいのなら、ESCAの地下街にある金券ショップで名古屋~東京の4分割乗車券を購入して自由席特急券を券売機で別途購入すると…
    http://www.igami.co.jp/sale/jr_line/nagoya1
    名古屋~東京:9750円(乗車券5650円+自由席特急券4100円)
    東京~熊谷:3190円(乗車券1140円+自由席特急券2050円)
    合計:12940円
    230円安くなりますが、自動改札が通れないのが難点です。
    東京駅での乗り換えは難しくありません。東北・上越・北陸新幹線の乗り換え改札を目指せばOKです。初めてでも10分見ておけば大丈夫でしょう。
    ※上越新幹線を利用せずに東京から在来線を利用する場合は熊谷駅で乗り越し精算も可能です。

    価格差がわずかなので、個人的には名古屋~熊谷を普通に購入する方法をオススメします。
    万が一の運休発生時の救済措置もあるためです。下記URLには「出発駅へ無料で戻れる」とあります。
    https://www.jreast.co.jp/kippu/24.html
    分割回数券の場合は使用済み区間は戻れないため、取り扱いが異なってきます。

    続きを読む