• 締切済

    質問電車に乗せれる軽量な自転車でベストは何でしょう?

    • 2018/5/23
    • チビ星人

    6.9キロのでさえ297,000円(税込)なんですね。
    年に10回も旅行ないから駅付近の自転車屋で買って帰るとき乗り捨てたほうが荷物が少なくて楽でわないかと思いました。
    こういう用途で皆さんどんな自転車を使ってるのでしょう?

  • 回答

    • 2018/5/24
    • ultraCS
    • ベストアンサー

    トレンクル、持っていますが、車に積みっぱなしです。トレンクル、軽量モデルの方はチューブまで軽量化した特殊なチューブ(緑色の透明なチューブ)を使っていますから、維持費用もそれなりにかかります。
    元々は熊谷駅からラグビー場の定期路線バスが不便になった時に足として購入しました。専用バッグを使うとかなり小さくなるので座席の下に納まるし、コインロッカーにも入ります。

    ところで、町の自転車屋さんの中には、自転車の貸し出しというのをやっているところが結構あります。ダメもとで交渉してみるてみるのがいいと思いますよ。
    あるいはリサイクルショップで買って、使い終わったらそこで売却としたこともあります。二束三文になりますが、ゴミにするよりはいいでしょう。

    続きを読む

  • 締切済

    質問熊谷駅から飯田橋駅まで行くのですが、上野駅で乗り換えるので、熊谷駅から上野駅までのSuicaグリーン

    • 2018/4/3
    • えてぃす

    熊谷駅から飯田橋駅まで行くのですが、上野駅で乗り換えるので、熊谷駅から上野駅までのSuicaグリーン券を買おうと思うのですが、わざわざ上野駅で改札を出てSuicaをリセットして飯田橋駅まで行かなくても大丈夫ですよね?

  • 回答

    • 2018/4/4
    • hiroko771

    >上野駅で改札を出てSuicaをリセットしなくても大丈夫ですよね?
    はい、大丈夫です。
    そもそも、Suicaの[鉄道利用における]決済は、乗車駅[入場駅]で改札に
    タッチした段階では、改札を出る下車駅[出場駅]は確定していません。
    つまり、出場駅の改札にタッチした時に自動的に引き落とされる訳です。
    なので、そのまま上野では改札を出ず、そのまま飯田橋へ行きます。

    厳密に言えば、SuicaやPASMOエリア内での利用においては、
    最安となる隣り駅[初乗り運賃(IC運賃)]までのチャージが無いと、
    入場駅の改札が閉まってしまうシステムも採用されていますが、
    これは重要な問題ではないので、そこまで覚えなくても宜しいかと。
    http://www.jreast.co.jp/suica/use/gate/through01 …
    https://www.pasmo.co.jp/use/railway/
    (他のカードエリアでこのシステムを採用していない所が有るだけ)
    https://twitter.com/_nozui_/status/8685668595864 …

    また、時刻表の関係で「湘南新宿ライン」経由にした方が早い場合、
    G車を「新宿」までにしても「乗車券※、普G券[後述]」共に同額です。
    (G車/G券=グリーン車/グリーン券、普=普通列車の略)
    (※詳細↓。Suicaでも基本同じだが、厳密に言えば「同一」ではない)
    https://www.jreast.co.jp/kippu/1103.html
    https://www.jreast.co.jp/suica/etc/rule/02.html

    >熊谷駅から上野駅までのSuicaグリーン券を買おうと思う…
    熊谷駅のホームに有る券売機で買えます。(Suica専用。現金チャージ可)
    「普通列車グリーン車」(車内)での利用方法などは↓公式サイトで。
    http://www.jreast.co.jp/railway/train/green/
    http://www.jreast.co.jp/suica/use/green/use_syst …
    ホームに有る専用券売機で買えば「事前料金」で、(<->車内料金)
    熊谷→上野は「60km」を超えるので「51km以上」になります。
    「座席指定」は無く、満席の場合は「払い戻し」も選択出来ます。
    (事後精算。詳細はグリーンアテンダントが詳しく説明する)

    先の回答にも有る通り、(切符の裏が黒い)「磁気券」としても
    購入出来ますが、記念に手元に残したいなどででなければ不要かと。
    また、「モバイルSuica」での購入方法も ↓のリンク内から。
    http://www.jreast.co.jp/suica/use/green/buy_suic …

    >ほか
    普G車の座席頭上のランプは一般的な「信号機」に置き換えると、
    着席可能な空席表示は「緑([アオ]とも)」の様に思える訳ですが、
    実際は「赤」の方が空席で、普G券を認識すると「緑」になるので、
    一瞬戸惑ってしまうかもしれないので、こちらも念のため
    (↑に貼ったリンク内に写真付き解説有り。↓+添付動画も)
    https://i.imgur.com/ZsmCaF1.jpg

    とにかく公式サイト全て読んで、それでも理解出来ない事が有れば
    早めに駅員やグリーンアテンダントに訊けばいいだけです。

    それと、その区間は「上野東京ライン」開業以降、事故などが
    起きると影響が広域に拡がってしまう弊害を生む事になったので、
    公式で無料アプリの「JR東日本アプリ」を入れておくと良いです。
    http://www.jreast-app.jp/
    (遅延情報は「twitter、ジョルダンライブ」にも上がりますが)
    -------------------------------------------
    https://goo.gl/3Szg9r
    https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
    https://www.youtube.com/watch?v=F85SOFI9wB4

    続きを読む

  • 締切済

    質問新幹線で名古屋から熊谷へ行く場合

    • 2017/11/25
    • _y

    上越新幹線を利用したことがなくわからないことだらけなので質問させてください。

    ①チケットについて
    新幹線で「名古屋」から「熊谷」まで行きたいのですが、その際に「名古屋➡東京」の自由席回数券を使用できますか?
    また、この場合、直通のものを購入するよりも割高になりませんでしょうか?
    他に安い買い方などありましたらご教示いただけませんか?

    ②乗り換えは、JR在来線などの乗り換え口から改札を出ればいいのでしょうか?
    東京駅での乗り換えで、わかりにくいところや、気を付けるべきことはありますでしょうか?

    よろしくお願いいたします。

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/11/25
    • iprjctkrr

    1円でも安くしたいのなら、ESCAの地下街にある金券ショップで名古屋~東京の4分割乗車券を購入して自由席特急券を券売機で別途購入すると…
    http://www.igami.co.jp/sale/jr_line/nagoya1
    名古屋~東京:9750円(乗車券5650円+自由席特急券4100円)
    東京~熊谷:3190円(乗車券1140円+自由席特急券2050円)
    合計:12940円
    230円安くなりますが、自動改札が通れないのが難点です。
    東京駅での乗り換えは難しくありません。東北・上越・北陸新幹線の乗り換え改札を目指せばOKです。初めてでも10分見ておけば大丈夫でしょう。
    ※上越新幹線を利用せずに東京から在来線を利用する場合は熊谷駅で乗り越し精算も可能です。

    価格差がわずかなので、個人的には名古屋~熊谷を普通に購入する方法をオススメします。
    万が一の運休発生時の救済措置もあるためです。下記URLには「出発駅へ無料で戻れる」とあります。
    https://www.jreast.co.jp/kippu/24.html
    分割回数券の場合は使用済み区間は戻れないため、取り扱いが異なってきます。

    続きを読む

  • 締切済

    質問新幹線の駅を格付けしてみました。

    • 2017/2/22
    • kindaichishonen

    新幹線の駅をランク付けしてみましたが、これで合ってますかね?
    主に停車本数と利用者数で評価しております。
    あなたの意見をお願いします。

    SS:東京駅
    S+:新大阪駅
    S:品川駅、名古屋駅、京都駅
    S-:新横浜駅、大宮駅
    A+:博多駅
    A:岡山駅、広島駅、上野駅、仙台駅
    A-:新神戸駅、小倉駅
    B+:静岡駅、浜松駅、盛岡駅、高崎駅、長野駅、金沢駅
    B:熊本駅、鹿児島中央駅、宇都宮駅、郡山駅、福島駅、新潟駅
    B-:小田原駅、姫路駅、福山駅、富山駅
    C+:三島駅、豊橋駅、米原駅、新山口駅、新青森駅
    C:熱海駅、徳山駅、小山駅、八戸駅、熊谷駅、越後湯沢駅、長岡駅
    C-:新鳥栖駅、久留米駅、那須塩原駅、新函館北斗駅、軽井沢駅
    D+:新富士駅、西明石駅、新下関駅、燕三条駅、上田駅
    D:掛川駅、新白河駅、古川駅、一ノ関駅、佐久平駅
    D-:三原駅、川内駅、北上駅、上越妙高駅、新高岡駅
    E+:三河安城駅、相生駅、新倉敷駅、新八代駅、新花巻駅、二戸駅、糸魚川駅、黒部宇奈月温泉駅
    E:東広島駅、新水俣駅、出水駅、くりこま高原駅、本庄早稲田駅、浦佐駅、飯山駅
    E-:岐阜羽島駅、新尾道駅、新岩国駅、白石蔵王駅、水沢江刺駅、七戸十和田駅、木古内駅、上毛高原駅
    F+:厚狭駅、筑後船小屋駅、いわて沼宮内駅
    F:新大牟田駅、新玉名駅、奥津軽いまべつ駅
    F-:安中榛名駅

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/3/5
    • mmks31

    利用者数で順番付けたそうですけど、
    本来であれば、
    利用者一人あたりにかかるコストで考えるべきでは?

    利用者目線であれば、
    自分のためにどれだけしてくれたかが評価になる。

    だったら、
    1万人使うような駅が100億円するとして
    100人使う駅だけど10億円で作られた駅のほうが
    利用客としてはいい気分になるのでは?

    続きを読む

  • 締切済

    質問東京福祉大学と立正大学の社会福祉科って進学するにはどっちがいいですか?

    • 2017/2/14
    • ボンボンボン12

    東京福祉大学と立正大学の社会福祉科って進学するにはどっちがいいですか?

  • 回答

    • 2017/2/14
    • phj
    • ベストアンサー

    知り合いに立正の社会福祉科の人がいます。

    キャンパスは埼玉県の熊谷市、熊谷駅からバスでけっこうかかります。毎日自宅から通学するならけっこうな時間がかかるでしょう。下宿をするつもりなら、大学の敷地内に寮もありますし、自転車で通えるぐらいの周辺にもアパートなどがたくさんあります。

    大学自体はほかにも学部がありますが、熊谷キャンパスで開講しているのは現在では社会福祉部と地球環境学部の二つだけです。余談ですが、地球環境科学部は国内唯一の学科なのですが、元々立正大学は文系なのに測量学に強く、文学部にあった測量学部を地球環境科学部に移して開講した、という経緯があります。

    同様に社会福祉科も結構長い歴史があり、国家資格についても合格者を多数輩出しているようです。また、ソーシャルワーク実習などもあり、卒業後の進路指導もかなりきちんとしていると言われています。

    ただね、熊谷は夏暑くて、冬寒いところなんですよ・・・

    続きを読む

  • 締切済

    質問トクだ値の新幹線切符を利用した時の在来線乗り継ぎについて

    • 2017/1/12
    • だんご12120

    熊谷駅~高山駅を利用するため、えきねっとトクだ値で大宮~富山の新幹線切符を購入しようと思っています
    熊谷~富山~高山の料金は改札を出なければ14010円ですが、トクだ値の切符を利用すると富山~高山は乗り継ぎ料金にならないのでしょうか?
    説明が下手で申し訳ないのですが、新幹線トクだ値価格10880円+特急ひだ2840円=13720円になるのか、乗り継ぎが適用されてもう少し安くなるのかが知りたいです
    宜しくお願いします

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/1/13
    • iprjctkrr
    • ベストアンサー

    そもそも富山駅は乗り継ぎ割引の対象駅ではありません。

    トクだ値を利用した場合、大宮までの乗車券580円が必要ですので(定期券があれば別ですが…)
    素直に無割引の乗車券・特急券を購入するのと変わらなくなりますね。

    日程に余裕があるなら、熊谷~高山を往復するのではなく
    名古屋を周って東京経由で一周すると少し安くなります。
    (例)
    乗車券:熊谷→熊谷 12640円(北陸新幹線・高山線・東海道線・東海道新幹線・東北線・高崎線経由)
    特急券:熊谷→富山 5840円(指定席・閑散期)
        富山→高山 1180円(自由席)
        高山→名古屋 1080円(自由席・乗継割引)
        名古屋→東京 4100円(自由席)
    合計:24840円

    続きを読む