北戸田駅のQ&A

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    質問新幹線の上野ー大宮間の速度

    • 2013/2/1
    • dum1103

    騒音対策のため110km/hに制限されているそうですが住宅地なのはわかりますが他の区間では住宅が近くにあっても240km/h位出していることを考えるととても納得できません。表題の区間だけ騒音基準が違うのでしょうか?それとも住民が基準以上のことを要求して当時の国鉄がそれを飲んでしまったということですか?

  • 回答

    • 2013/2/2
    • noname#1216325
    • ベストアンサー

    >騒音対策のため110km/hに制限されているそうですが

    よく「騒音対策で地元との協定がある」といわれますがそんなものは見たことがありません。地元自治体など公的機関を通じて正式に締結されたものなら必ず公開・公表されているはずですし、そうでなくても、ネット上などで協定そのものや存在を裏づける情報を目にしたことはありません。

    また仮にこのような取り決めがあったとして締結主体は国鉄ですから、別組織であるJR東日本がその意思を受け継ぐ必要はありません。…という考えのもとに、東北縦貫線(上野~東京間)はいま工事が進められています。

    いま新幹線沿線に住む人の多くは新幹線(埼京線)が開通してから転入してきた人たちです。埼京線は都心の主要ターミナルに直結していて便利ですから、皆その恩恵を受けたいのでしょう。一方で東北・上越新幹線の大宮以南が開通して30年近く、着工からは40年以上が過ぎましたから、当時(反対運動の頃)を知る人は沿線にもほとんどいないといっていいでしょう。

    新幹線や埼京線に乗ってみるとわかるかもしれませんが、大宮以南の新幹線が110km/hしか出せない実際の理由は、規格外の急曲線や急勾配が多すぎるからです。最高速度を仮に上げても、急曲線の手前で減速しなければなりませんので時間短縮効果はありませんし、燃費も乗り心地も悪くなるだけです。急曲線は、新たに新幹線を建設しなおさない限り根本的に直すことはできません。あとは車両や路盤の改良でどこまで対応できるか…といったところでしょう。車両側で対応する場合は、大宮以南を走る全ての車両(いろいろな形式がありますが)が速度向上に対応していることが条件になります。この車両は110km/h、あの車両は160km/h…というようなことになるとダイヤの編成が難しくなりますし、遅い車両が前で詰まってしまうと時間短縮が難しくなります。

    今となってはどうしようもありませんが、急曲線が多くなった理由として、当時反対運動が激しかったからその地域を避けた、というのは確かにあります。たとえば、いま新幹線は旧浦和市内を3kmほどしか走っていませんが、当初はもっと長い距離で市内を縦断し、国道17号に近い所を走る予定でした。しかし反対運動が激しかったため、武蔵浦和駅の南で急に西側へカーブしたあと、また急に東側へカーブしています。この地域への見返りとしてできたのが、当初予定にはなかった北戸田駅です。北戸田駅の南では、元の計画線に合流するために急カーブで西側へ曲がっています。そうすると戸田駅に着きます。…というようなことを当時いろいろやったものですから、結果として高速走行には向かない線路になってしまったというわけです。

    なお、大宮以南は列車の本数が確かに多いですがダイヤ上はまだ余裕がありますし、もっと本数が多い東海道新幹線でも270km/hで走行できていますから「列車の本数が多いので速度を落とさざるをえない」との指摘はあたりません。

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    質問JR東日本内房線・外房線の運賃について

    • 2012/3/22
    • staronemx

    JR東日本内房線・外房線の運賃について
    内房線外房線を利用する方に質問します。
    JR東日本内房線・外房線の運賃ですが、いくらでしょうか?
    EZナビウォーク・Yahoo!路線で検索してもヒットしませんでした。
    最寄り駅はJR東日本埼京線戸田駅・北戸田駅、JR東日本京浜東北線蕨駅と西川口駅です。
    ※ちなみに当方は埼玉県さいたま市南区~蕨市周辺在住です。

  • 回答

    • 2012/3/22
    • PAP
    • ベストアンサー

    外房線は
    千葉~蘇我~大網~上総一ノ宮~大原~勝浦~安房鴨川
    内房線は
    蘇我~木更津~君津~館山~安房鴨川
    で両方合わせて房総半島を1周している路線です。
    これでよろしいとして回答します。

    この区間はSuicaの首都圏エリアです。
    JRのみを利用する場合、
    折り返したり、同じ駅を2度通らない限り
    最短距離の運賃でご利用になれます。

    北戸田から主な駅までの運賃は以下の様になります。

    千葉まで890円
    蘇我まで1,110円
    大網まで1,450円
    上総一ノ宮まで1,890円
    大原まで1,890円
    勝浦まで2,210円
    安房鴨川まで2,520円

    木更津まで1,620円
    君津まで1,620円
    館山まで2,520円

    戸田・蕨・西川口など他の駅からの場合、
    上記運賃より安いことはありますが
    超えることはありません。

    なお、さざなみ号など特急に乗車される場合は
    上記のほかに特急券が別に必要です。

    内房線・外房線の駅は全部で50駅以上あります。
    このため全てを紹介しませんが、
    上記を参考にしてください。

    内房線・外房線はどっちまわりでもかまいません。
    ただし、途中の駅で一旦改札を出る、
    途中下車はできません。

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