• 締切済

    質問高崎線 籠原始発の平日朝について

    • 2018/5/23
    • ロドリ

    高崎線の平日朝の混雑具合についてお聞きします
    7時5分発熊谷~東京を利用します
    この電車は籠原始発ですが、高崎方面からの乗客が籠原で一旦降りて始発電車に乗り換える人も多いと思います
    通勤ラッシュ中だと思うので始発の籠原ですでにグリーン車は満席でしょうか?
    普段高崎線を利用している方などご存知の方がいましたら教えて頂きたいです
    よろしくお願いします

  • 回答

    • 2018/5/23
    • morino-kon
    • ベストアンサー

    籠原でグリーン車に乗り換えるような通勤客は、新幹線の通勤定期を持っています。

    熊谷から都内に通っている人も、新幹線定期を持っていますから。

    しかもっ!!

    「熊谷市に転入して新幹線通勤をする40歳未満の方に、月額最大2万円の新幹線定期の補助があります!」
    http://www.city.kumagaya.lg.jp/kurasu/sumai/sink …

    ですから、籠原からグリーン車に乗る人はそれほど多くないです。
    熊谷から新幹線に乗り換えるなら、グリーン兼購入しませんから。

    こちらをご覧ください。
    グリーン席は北鴻巣駅でやっと半分くらいの乗車率の様です。
    http://shinoliner.blog.jp/archives/1069609445.html

    続きを読む

  • 締切済

    質問JR東日本の多機能券売機について

    • 2012/12/26
    • merupopo1

    神保原駅(高崎線)の多機能券売機で青春18きっぷが買えなかったので、駅員さんに聞いたら、ここの券売機では買えない、とのこと。どうやら、多機能券売機にも種類があるようなのですが、そのあたり、詳しい方はいらっしゃいませんか。(”MVは買える機種”(うろ覚え)といったようなことを言っていました。)
    ※青春18きっぷが買えない駅なんて信じられないですが(もちろん、みどりの窓口もありません。)

  • 回答

    • 2013/1/5
    • noname#1216325
    • ベストアンサー

    青春18きっぷが買えるのは「多機能券売機」でなく「指定席券売機」です。多機能券売機は黒色の券売機、指定席券売機はうすむらさき色の券売機です。JR東日本では指定席券売機のことをもともとMVと略称してきており、きっぷを買うと券面にもそのように印字されます。指定席券売機は特急券、指定席券、回数券や全国の普通乗車券が買えたり、ご存じのとおり青春18きっぷなどの企画乗車券が買えたりします。いわば、みどりの窓口の機能のかなりの面をフォローするものです。そのため、窓口が混雑するようなターミナル駅に設置されたり、逆に閑散駅にこれを設置する代わりに窓口を廃止するようなこともあります。
    これに対し多機能券売機は、定期券発売機(ピンク色の券売機)を代替するところから始まり、その後首都圏の各駅に普及していったものです。定期券は指定席券売機でも買えるので、定期券発売機なんかどうでもいいじゃないかと思われるかもしれませんが、実は、ビューSuica定期券の取扱い(継続なども含めた一切の処理)は定期券発売機でしかできませんでした(みどりの窓口でも無理)。これに対し多機能券売機は、ビューSuicaはもちろん各種定期券の取扱い、普通乗車券の購入やチャージもできる。そういう意味で「多機能」だということです。みどりの窓口の機能を移植する狙いは当初からありませんので、指定券や多様な企画乗車券を発行することはできません。

    http://www.jreast.co.jp/card/function/teiki/oper …

    >青春18きっぷが買えない駅なんて信じられないですが(もちろん、みどりの窓口もありません。)

    首都圏でみどりの窓口(その代替機たる指定席券売機を含めて)の設置状況をみてみると、乗車人員が1日1万人以上の駅ではほぼ全て網羅できているという感じがします。ただし例外もあって、青梅線の福生駅は1日16000人近くの乗車人員がいますが窓口も指定席券売機もありません。また私鉄が管理する駅(分倍河原や綾瀬など)にもありません。

    1日5000人~1万人くらいの規模の駅だと、あったりなかったりという感じです。同じ高崎線では、北鴻巣駅が1日8000人を超えていますが窓口も指定席券売機もありません。

    1日5000人を下回るくらいの規模の駅だと、そもそも首都圏にそういう駅が少なく、比較材料があまりなので何ともいえません。また地方のローカル駅で、もっと規模が小さくてもみどりの窓口や旅行センターなどを備えている駅もありますが、特急列車の発着があったり、列車の本数や距離などで近隣駅へきっぷを買いに行くのが容易でなかったり、町の顔・玄関口として機能しているところもあるので一概に駅の規模だけで判断するのも難しいです。首都圏では、そういう要因はあまりないので駅の規模と設置状況はほぼ比例しているように思います。

    ちなみに、神保原駅の乗車人員は1日2800人ほどです。

    http://www.jreast.co.jp/passenger/2011_02.html

    続きを読む

  • 締切済

    質問18きっぷでムーンライトえちご乗車について

    • 2012/7/25
    • yjhajsah

    以下の質問は快速ムーンライトえちご号に高崎駅から乗車する場合です。

    僕の最寄り駅が電車特定区間内にあります。

    僕はムーンライトえちごの前を走る 985M 普通 新前橋行きに乗車するつもりです。

    僕は18きっぷで入鋏してもらうまでの乗車券として地元の駅⇒北鴻巣駅間の乗車券を買って、北鴻巣駅を発車したら車内で入鋏してもらおうと考えています。

    先ほど書いた、985M 新前橋行きの電車は北鴻巣駅を0:01発なので、北鴻巣駅を発車した後車掌さんに声をかけて入鋏(スタンプを押して貰う)予定です。

    18きっぷの規則に『乗車中に0時を過ぎてから「青春18きっぷ」を利用する場合は、0時を過ぎて最初に停車する駅までの乗車券が必要です。』と記載されていまして、0時を過ぎて最初に停車する駅がこの列車の場合北鴻巣駅なので、北鴻巣駅までの乗車券を所持していて、車内でスタンプ押してもらえばokということですよね・・・?

    ----------------------------------------------------------------------------

    また、ムーンライトえちご号に大宮駅などから乗車する場合は、最寄り駅から、日付変更駅である、『高崎駅』までの乗車券を所持していて、ムーンライトえちご号の車内でスタンプ押してもらえばいいということですよね・・・?

    18きっぷの規則に、『夜行列車など翌日にまたがる列車にご乗車の場合は0時を過ぎて最初に停車する駅まで有効です。ただし東京および大阪近郊の電車特定区間内では終電車まで有効ですが、特定区間外へのご乗車については、列車の停車駅パターンにかかわらず、特定区間内の最終駅から下車駅までの運賃が必要となります』と記載されているのでそのような解釈をしたのですが間違いありませんでしょうか・・・?
    ↓電車特定区間
    http://www.jr-odekake.net/guide/img/info/info2/p …

    ----------------------------------------------------------------------------
    また普通乗車券についても質問させてください。
    普通乗車券も、電車特定区間内の場合は、有効期限の終電車まで有効ということでしょうか・・・?

    他のフリーきっぷ等も同じルールなのでしょうか・・・?


    知識が浅く分かりにくい質問になってしまって申し訳ございません。
    また、こんな初歩的な質問をすることをお許し下さい。

    詳しい方回答よろしくお願い致します。

    続きを読む

  • 回答

    • 2012/8/3
    • toni_desu

    こんばんは。
    とりあえず、1番目の質問は後回しで。
    2番目の質問は、お考えの通りでいいと思います。

    3番目の質問は、電車特定区間では最終電車まで24時以前の日として日付の扱いをします。
    電車特定区間の扱いとは別に、移動中に乗車券の有効期限が過ぎた場合は、継続乗車船という扱いがあります。継続乗車船とは、乗車券の目的地まで、最善の努力をもって最も早く目的地に着くように(特急などを使う場合には別途料金が必要なので、普通列車だけを使っても問題ありません)、継続して乗り継ぎ乗車(連絡船の扱いも規則上残っているので乗車船といいます)していくことを言います。この場合に限り、有効期限を過ぎても乗車券は有効です。途中下車できる乗車券でも、この場合は途中下車はできません。途中で食事や宿泊などが必要な場合は、駅員に要件(宿泊先など)と乗る列車(必ずしも始発である必要はないですが、できる限り早く出発する列車)を告げて、便宜的に改札を出ることを認めてもらうこともできます。

    では、本題の1番目の質問ですが、北鴻巣までの乗車券と、MLえちごに乗る日付を入れていない18きっぷを持って、高崎まで行ってください。当然、新前橋行きの列車内で車掌が回ってきたら、北鴻巣までの乗車券を提示したうえで、18きっぷにMLえちごに乗る日付を入れてもらってください。でも、きっと回ってこないでしょうから、その時は気にしないでください。高崎に着いたら、改札に行ってください。改札で、北鴻巣までの乗車券・MLえちごに乗る日付を入れていない18きっぷ・MLえちごの指定席券を提示したうえで、今到着した新前橋行きに○○駅から乗ってきましたと告げて、MLえちごに乗る日付を18きっぷに入れてもらいましょう。新前橋行きは高崎0:55着、MLえちごは高崎0:59着ですが、出発は1:13でかなり時間に余裕があります。指定席なので急いで席を確保する必要もないので、あせる必要はありません。日付を入れてもらって時間が余っていたら、夜食や飲み物を確保しましょうw
    大宮などで事前に日付を入れてもらう必要はありません。たぶん、説明が面倒です^^;高崎駅の駅員なら北鴻巣日付変更の扱いになれているでしょうから、余計な説明をしなくてもわかってくれるはずです^^

    参考URLは私のサイトですが、参考までにどうぞ^^

    参考URL:http://www28.atwiki.jp/toni3/pages/184.html

    続きを読む

  • 締切済

    質問埼玉県で賃貸物件を探す場合

    • 2012/7/9
    • bell5150

    土地勘が全くないので質問させてください。
    埼玉県宮原駅近辺の店舗に3年間ほど、勤める事になりました。。
    妻と幼稚園の子供二人の4人家族で初めての埼玉県です。

    賃貸物件を探そうと思うのですが
    電車通勤をする場合のおすすめのエリアはありますでしょうか?

    治安や利便性、幼稚園や小学校等もよくわかりません。
    よろしくお願いいたします。

  • 回答

    • 2012/7/9
    • kendosanko
    • ベストアンサー

    埼玉県に部屋を借りている者です。
    幼稚園、小学校の環境については、他の方におまかせして、
    高崎線の場合、北側の方に行っても、上尾、桶川、北本などまだまだ家が立て込んでいる街が続きます。物件の選択肢は多いでしょうけど、緑の多い環境はかなり先の方の駅になります。

    また、桶川、北本、鴻巣など全般に共通する現象ですが、生活に利用する郊外型スーパー大型店舗は駅の前というより、主に国道17号線沿いにあります。さらに、北鴻巣まで行くとぐっと田んぼや緑が多くなります。北鴻巣駅から運河沿いにさきたま古墳という場所まで、地元民がわんことかを散歩させている運河沿いの遊歩道があります。

    http://www.geocities.jp/fukadasoft/kofun/ryokudo …

    北鴻巣駅の北東側の遊歩道沿いは、運河があって、結構環境がよく個人的に好きですね(大型店舗はもちろん国道17号線沿い)。吹上は小さな町(昔、吹上町でした)で、ちょっと歩くとカエルが鳴いている一面の田んぼ、熊谷駅まで行くと逆にふたたび都会になります。

    高崎線主要駅の駅前の様子はこちらで:
    上尾駅
    http://tamagazou.machinami.net/ageoshigaichi.htm
    北本駅
    http://tamagazou.machinami.net/kitamotoshigaichi …
    桶川駅
    http://tamagazou.machinami.net/okegawashigaichi. …
    鴻巣駅
    http://tamagazou.machinami.net/konoshushigaichi. …
    吹上駅(旧吹上町)
    http://tamagazou.machinami.net/fukiage.htm
    熊谷駅
    http://tamagazou.machinami.net/kumagayashigaichi …

    上の画像でわかると思いますが、駅前がしょぼい町もあります。これはなぜかというと、その街の生活の中心が駅前ではなく、国道17号のほうが大型店が多く、にぎわっているからです。高崎線のどこまで遠くを許容できるか知りませんが、首都圏に勤務地がある高崎線沿線の人たちの通勤圏の限界は実質、熊谷の次の駅で(電車の終点)の「籠原」(かごはら)のあたりだとおもいます。

    なお、高崎線の上り電車は朝5時台(後半)あたりから、はるか鴻巣駅のあたりでもう
    ほぼ満席です。早朝から混んでいる、厳しい通勤環境ですので、お忘れなく。

    鴻巣駅から1kmほど北東に行くと(駅から路線バスあり、歩いてもいける)、埼玉県の免許センターがあります。あなたの免許の更新が近いなら、高崎線沿線に住む多少のメリットはあります。

    こちらで沿線自治体の幼稚園、小学校の環境を比較しておきました:

    上尾市 vs 北本市
    http://www.seikatsu-guide.com/area/compare_citie …

    上尾市 vs 桶川市
    http://www.seikatsu-guide.com/area/compare_citie …

    上尾市 vs 鴻巣市
    http://www.seikatsu-guide.com/area/compare_citie …

    さいたま市 vs 上尾市
    http://www.seikatsu-guide.com/area/compare_citie …

    他のタブをクリックすると、公共料金や治安、医療福祉なども比較可能。
    当然、さいたま市は百万都市なので、人口が多く、犯罪件数が多いのは当たり前です。

    で、宮原駅あたりの話なんですが、もし家賃の安い物件を探しているなら、高崎線沿線で探さず、電車通勤に限定せず、川越線沿線で探すのも手ですよ。さいたま市の循環バスが北区にも走ってて、日進駅~宮原駅~北区役所(ここにイトーヨーカドーとさいたま市図書館あり)の移動は結構楽ですから。北区は、北区役所のあたり(ステラタウン)がショッピングの一大中心地。

    http://www.city.saitama.jp/www/contents/12045092 …
    さいたま市バス路線図
    http://www.knet.ne.jp/~ats/t/sa/sai/br.htm

    川越線の方に出ると、日進駅から西はかなり空き地や畑が目立つようになり、環境的にリラックスできます。西大宮駅は比較的最近できた駅で、まだ駅前に家がまだ少ないです(西大宮駅-宮原にもバスあり)。宮原駅、日進駅の周辺は住宅密集地です。

    日進駅から北区役所に移動途中(国道沿い)に深夜までやっているドンキホーテがあります。宮原駅周辺に住むなら、お子さんといっしょに頻繁に通うことになるでしょう。

    ちなみに自分の友人も地方から来たのですが、来た当初は、高崎線桶川駅から歩いて10分の賃貸マンションにお子さんと3人で住んでましたよ。家賃は7万円台後半だったそうです。

    なお最後に、コメントですが、自分も昔そうでしたが、
    地方から土地勘がない人が首都圏が来ると、たいてい、埼玉新都市交通ニューシャトルのようによくわからない鉄道や、路線バスを避けて、よく知っているJR沿線に住もうとします。そのため、JR沿線はどうしても家賃が高くなり、マンションやアパートが建てこみ、電車が混みます。3年という短期在住ですが、土地勘がついてきて、宮原駅周辺の路線バスなどの様子がわかっていると、JR沿線に住む必要は必ずしもないことがじきにわかるかもしれませんよ。

    続きを読む

  • 締切済

    質問熊谷への転勤、どの地区に転居するか迷っています

    • 2011/10/1
    • nobby-frog

    近日中に熊谷駅近くの営業所へ転勤となり、住む所を探すように言われました。

    週末は個人的に用事があり、渋谷・横浜方面へ出かけることが多いため、
    会社の方からは鴻巣駅がいいのでは?と教えていただきました。

    なにぶん土地勘がないため、色々な方の意見を伺いたく、質問させていただきます。
    よろしくお願い致します。

  • 回答

    • 2011/10/1
    • kendosanko

    元高崎線沿線(鴻巣)住民です。今は住んでませんが。

    埼玉は北部に行くほど、路線バスが壊滅しているので、北部だと
    車がないと、生活できません。

    自分は数年前まで、吹上ってところに住んでたんですが、
    実にバス路線がひどい状態で、その当時、町を走る路線バスは北側の2路線しかなく、南側はバスがなしでした。今は鴻巣と合併したので、ちょっとは町のコミュニティバスが走るようになり、よくなったんですが、埼玉県北部はバスも走っていない「買い物難民の」地区も数多くありますから、ご注意ください。

    高崎線沿線の街は、北本、鴻巣、北鴻巣、吹上、行田と、熊谷に近くなるほど、路線バスが徐々に少なくなります(熊谷でいったん路線バスは増えますが、更に奥の深谷でまた激減します)。

    実質、高崎線の駅近くと国道17号線が生活の中心になってます。
    郊外型の大型スーパーはほとんど、交通量が多い、国道17号線沿いですから、
    あまり駅と国道17号が離れている地区に住まないほうがいいですよ。

    ただ、家賃はどのぐらい許せるのかな。家賃に負けると、埼玉県北部になっちゃいますよね。

    北鴻巣駅の北東側は、吹上同様、バス路線の状況はそれほどよくないですが、運河沿いの散策路や団地もあって、環境的には抜群です。この辺が環境的に好きですね。ただ、歩いているのはジジババの方が多いですけどね。買い物は国道17号沿いにホームセンターど、大型店舗が多数ありますが。

    さきたま緑道
    http://www.geocities.jp/fukadasoft/kofun/ryokudo …

    最後に、
    熊谷駅の北口周辺はあまり治安がよくないですからお忘れなく。
    駐輪場の管理人さんによると、駅前の駐輪場の自転車がよくなくなるそうです。
    北口周辺は、地元の商店街、風俗店、オフィスビル、飲食店などが混ざった地域で、
    夜遅くまで飲食店が開いているので、いろいろな人が(悪い人も)歩いてます。
    http://tamagazou.machinami.net/kumagayashigaichi …

    買い物難民にならないよう、住む場所は慎重に選択して下さい。

    ちなみに、会社の人に提案された、鴻巣って、あまりさえない町ですよ:
    鴻巣駅前
    http://tamagazou.machinami.net/konoshushigaichi. …
    町がちょっと寂れてて、駅前はあまり好きじゃないです。

    続きを読む

  • 締切済

    質問屋外アートのあるところ。

    • 2010/10/26
    • wannyan3

    屋外アートのあるところ。

    先日、埼玉県の上尾市の植物園で、「ボタニカルアート」として美術品を屋外展示していました。

    植物や屋外の景色と一体化した屋外展示は、箱根の彫刻の森や美ケ原高原美術館、新潟の農舞台のようなところにはありますが、このように小規模なものでかまいません、関東圏でみられるところは他にありますでしょうか。

    公園に一つや二つ、程度ではなく、期間限定の芸術作品といえるようなものです。

    続きを読む

  • 回答

    • 2010/10/27
    • pinaisa-la

     期間限定ではありませんが、上尾に近い埼玉県内の野外アートを紹介します。

    1、与野本町駅前から、彩の国さいたま芸術劇場迄の間に、大きな彫刻が10点ほど設置されています。

    2、さいたま新都心駅から、新都心郵便局周辺迄の間など、いわゆる新都心地域に、20点近い作品が点在しています。

    3、北鴻巣駅から行田市のさきたま古墳公園までの道路、通称さきたま緑道に、50点ほどの作品があります。

    4、大宮駅前そごうの南側の裏出入り口近辺に、2、3点、ある筈です。

     1~3までは、埼玉県が設置したもので、4は、地元の作家グループが設置しました。4に関連する作品は、旧大宮市内20カ所ほどに分散設置されています。

     どのグループの作品も、設立当初は、パンフレットなどを作っていましたが、WEBの時代前の出来事だったので、現在は一望できるような、きちんと整理したものはありません。

    続きを読む