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    質問送電用の鉄塔はなぜ鉄を使用しているのでしょうか?

    • 2016/4/3
    • teide

    大規模な送電用の電線を支えるものとして、大きな鉄塔がよく使われています。
    安価に堅牢で高い構造物を作るには鉄が適しているのかもしれませんが、
    よく考えると、鉄は導体なので電気を通します。

    大規模な送電線は電圧も非常に高いので、万が一何らかのトラブルが発生して送電線が切れて鉄塔に触れて強いまうと漏電する可能性が高くなり、危険なのではないかと思うのですが、なぜ鉄が使われているのでしょうか?

    避雷針としても機能するとか、何か特別な理由があるのでしょうか?
    それとも、安価で堅牢ということを重視し、絶縁は別の方法で十分に対策しているので大丈夫という考え方なのでしょうか?

    詳しい方、またはご存知の方いらっしゃいましたらお願い致します。

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  • 回答

    • 2016/4/4
    • OnneName
    • ベストアンサー

    鉄のような良導体ならば切れた電線が触れれば大電流が流れるのですぐに発電所、変電所の遮断器(ブレーカー)が動作して停電します。

    木や陶器のような絶縁体でも高圧ですから表面の汚れなどを通って漏電しますし、コンクリートのような半導体でも同じです。
    こちらの場合大電流にならないので遮断器が動作せず却って危険な場合もあります。(先日の籠原駅の事故もこの例)

    支柱を絶縁物にする意味は有りませんから、運搬組立が容易で安価な鉄が使われます。

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  • 締切済

    質問JR東海道線はどうして10両編成があるんですか? 10両編成はいつもかなり混雑しているので、全部15

    • 2016/4/2
    • ハミィ

    JR東海道線はどうして10両編成があるんですか?
    10両編成はいつもかなり混雑しているので、全部15両編成にしてほしいと思います。

  • 回答

    • 2016/4/2
    • tetu758

    鉄道サークルで指導をしていますので回答をします。

     ラッシュ時以外では基本編成10両で走り、付属編成5両は連結をしません。朝のラッシュ時は15両で走り、これを過ぎると車庫のある国府津駅、大船駅等で5両を開放(切り離し)し、夜のラッシュ前に今度はこれ等の駅で増結をします。新宿湘南ライン、上野東京ライン等で乗り入れする場合でも同様であり、籠原駅、新前橋駅、小金井駅等でも同様な対応をします。

     東海道線の駅は民営化前に開業した駅は関連するJR東海、JR西日本の駅でも最低でも12両の対応をしており、夜行の東京行、大垣行「ムーンライトながら」が対象でしたので駅のホームが短いは間違いです。

     JR東海エリアの終点が沼津駅等の行先の電車は10両で行きますが、行先が御殿場駅の場合は5両で行きます。これらは車両の使用料の関係でJR東海エリアには短い編成で入り、車両の使用料を抑えています。例えば御殿場駅行の電車は国府津駅で付属編成を切り離し、基本編成は東京駅方面に行く電車で折り返します。静岡駅行の場合は熱海駅で基本編成を残し、付属編成を切り離します。これを伊東駅を含めた基本編成のみの電車に増結し、東京駅方面に折り返します。

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  • 締切済

    質問満員電車内で足を踏まれて怪我した場合に労災は適用できますか

    • 2016/3/18
    • fpj0601

    3月15日に発生した高崎線籠原駅の火災事故により、ダイヤが大幅に乱れました。私は上尾駅から東京に通勤しているのですが、大宮まで行ければ京浜東北線、埼京線、宇都宮線、新幹線などを使って通勤できます。しかしながら上尾〜大宮間は事故当日、熊谷〜大宮間を5車両で運行しており、通常と比べ極端に本数が少なく、来る列車はどれも超満員状態でした。私はその列車内で足を踏まれ、足の小指を骨折しました。この様なケースの場合、労災は適用されるのでしょうか?

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  • 回答

    • 2016/3/19
    • tetu758
    • ベストアンサー

    鉄道サークルで指導をしており、知る範囲で回答をします。

     労働災害(労災)が通勤途上で対象となるのは指定経路を利用し、往路、復路を利用した場合は対象になり、休日の利用の場合は休日出勤の時のみです。例えば違う路線で労災になる場合は振替輸送でJR、私鉄等の他路線に鉄道会社が振替票を渡した時のみであり、それがない場合は対象にはなりません。

     定期券、回数券で正規区間を利用した場合のみ会社は労災を認定しますし、それ以外の場合は認めないのが大半です。遊び等で例えば上野駅までの定期を品川駅まで購入し、利用して起きた場合は自己理由ですから対象にはなりませんし、認めません。労災の認定は会社や経営に対して労働基準局の指導が入り、会社や経営が今までの事全てが対象になり、指導を受けますので疾しい事をしている場合はそれも対象になります。

     疾しい事をしている場合は労災にさせたくはありませんから会社が医療費の全額を負担し、対象者を診療をさせます。基準局の指導は疾しい事をしている会社は特に嫌いますし、それならば治療費の全額負担を選択しても構わないから一切の事知られたくないのが本音であり、会社は労働基準局との関わりを持ちたくはありません。

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  • 締切済

    質問始発の高崎線と東京駅の新幹線乗り換えについて

    • 2015/11/13
    • tamago327

    平日朝の籠原駅5時6分発の始発電車で熊谷から東京駅に向かい、東海道新幹線に乗り換えるのですが乗り換え時間が20分しかありません。
    高崎線が予定通りに到着すれば20分で乗り換え可能だと思いますが、出勤ラッシュが始まってない始発でも電車が遅れたり止まったりする事も多いのでしょうか?
    事故はいつ起こるか分かりませんが、普段利用されてる方など始発はどのような感じか教えて頂きたいです
    宜しくお願い致します

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  • 回答

    • 2015/11/13
    • qy8ls3pt7
    • ベストアンサー

    高崎線は定刻6:22東京着ですね。
    まだいくら東京近辺と言ってもラッシュのピークには間がある時間帯ですから,人身事故でもない限りはそんなに遅延することはないでしょう。
    6:43発の新大阪行のぞみですか。20分あれば普通は余裕があるはずです。前述のようにラッシュのピーク前なので,東京駅の通路もそれほどひどい状態ではないですし。
    ただ,高崎線は真ん中寄り(両端寄りでない)車両に乗っておく方が,東京駅での乗り換えがスムーズです。
    なお,新幹線指定席券を持っていて乗り遅れたら,それ以降の新幹線の自由席にはその切符で乗車できます。

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  • 締切済

    質問東京縦貫線 高崎線について

    • 2014/12/26
    • uoytiybab

    東京縦貫線は、東海道線横浜方面から来ると終点が、上野になるような
    イメージがします。
    現在、わたしは、籠原から、浜松町まで通勤していますが、終点が東京駅であると
    通勤が、楽になるんですが、
    高崎、宇都宮(東北本線)の終点は、東京駅になる電車もできるのですか。

  • 回答

    • 2014/12/27
    • rw-f

    高崎線は、半分以上が上野より先へ直通します。(上野東京ライン)
    上野より先に行く電車は、下記のリンク先に載っております。
    これの赤い文字で書かれているものが、高崎線直通です。

    http://www.jreast.co.jp/takasaki/news/docs/20141 …

    現在、籠原駅を6時台に出発する上野行きは、平日で9本。
    ダイヤ改正で、同駅、同時間帯で上野東京ラインへ直通するのは5本です。
    5本全て品川までは走ります。
    (そのうち、全車両籠原始発は3本)

    本数が変わらないとすると、半分強が直通することになります。

    上野乗り換えと新橋乗り換えで、電車に乗っている時間はあまり変わらないと思います。
    ただ、上野止まりだと上野でお客さんが一斉に乗り換えることになりますが、上野東京
    ラインへ直通する電車だと上野、東京、新橋で五月雨式に降りていくので、乗り換えの
    負担が軽減されると思います。


    逆に、夕方の帰宅時間帯の上野東京ラインは全て平塚、小田原、熱海、伊東などかなり
    遠方から来る電車ばかりで、品川始発、東京始発はありません。そのため、着席するに
    は上野始発を狙うしかないかも知れません。それは、ダイヤ改正以降様子を見て下さい。


    ご参考まで。

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  • 締切済

    質問籠原駅について

    • 2014/8/6
    • dyvkgfd

    籠原駅についてでいわゆる通学亭意見で秩父鉄道の永田駅から寄居までいき八高線の児玉駅まで定期券籠原でかえますでしょうか・・・?

    それとも八高線の寄居から児玉まででしょうかね・・・?

    永田から寄居は秩父鉄道でヵえと・・・?

    いわゆるクレジっト払いいで支払いたので全部

    ちなみに有人のいそうな児玉駅ではどうでしょうかね・・・?クレジっトで全路線かえそうでしょうかね・・・?学割定期で、学校の証明書出して・・・?

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  • 回答

    • 2014/8/6
    • noname#1219922
    • ベストアンサー

    通学定期では学校の指定する区間しか買えないはずですが…?

  • 締切済

    質問駅について

    • 2014/6/20
    • dyvkgfd

    埼玉の秩父鉄道永田駅から東飯能駅までに8時35分までにつきたい場合ですが永田駅に朝の何時までのに乗れば間に合うのでしょうかね・・・・?

    あと逆に東飯能駅から16時30分以降の一番電車で永田行ので行く場合ですが永田駅に何時につくのでしょうかね・・・?

    あと逆にJR籠原からひがしはんのうには8時35分までにつきたい場合は籠原駅に何時のレバいいのでしょうかね・・・・・?

    後同じく籠原から普通の飯能駅に8時20分までにつきたい場合は籠原駅汝のレバいいのでしょうかね・・・・?

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  • 回答

    • 2014/6/21
    • windwald

    そう言うときはgoo路線検索でどうぞ
    http://transit.goo.ne.jp/

  • 締切済

    質問駅について

    • 2014/6/20
    • dyvkgfd

    埼玉の籠原駅から東所沢駅までに朝の8時55分までにつきたい場合は籠原駅に何時の電車に乗れば行けるかわかりますでしょうか・・・・?あと逆に16時40分以降の東所沢から籠原まで行く感じだと籠原に何時につくかわかりますでしょうか・・・・?要は16時40分以降で逆の話ですが

  • 回答

    • 2014/6/20
    • kanetou4

    籠原から東所沢へは
    籠原7時11分発上野行で大宮へ。大宮着7時58分。大宮で「京浜東北線」(1、2番線)に乗り換え
    8時08分発大船行に乗り南浦和へ。南浦和着8時21分。南浦和で「武蔵野線」(5番線)に乗り換え
    8時32分発府中本町(ふちゅうほんまち)行に乗り、東所沢へ。東所沢着8時52分着。
    この時間が東所沢8時55分より前にギリギリ到着出来るスケジュールです。
    東所沢から籠原へは
    東所沢17時25分発快速「むさしの号」大宮行で大宮へ。大宮到着17時45分。
    大宮で「高崎線」(この列車は11番線から発車します)大宮17時55分発「特別快速」高崎行で籠原へ。籠原到着18時30分
    16時40分以降他にも列車はありますが乗り換えの1回少ないこのスケジュールを回答します。
    朝の東所沢到着が朝9時半でしたら大宮8時53分発快速「むさしの号」八王子行に乗り
    東所沢着9時18分という列車があります。

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