越生駅のQ&A

  • 締切済

    質問埼玉県毛呂山の養護施設 37年前に、埼玉県の毛呂山にある養護施設に、1年入所していまし。現在私は40

    • 2017/11/27
    • タッくん

    埼玉県毛呂山の養護施設
    37年前に、埼玉県の毛呂山にある養護施設に、1年入所していまし。現在私は40歳なのですが、当時の記憶は断片的ではありますが、残っています。ここ最近、仕事で八高線の毛呂駅や武蔵越生駅の近くを通り、昔を思い出してしまいました。ただ、養護施設の場所がどこにあったのか、まったく思い出せません。施設の名前も。そこで皆様にお尋ねします。この地域に、養護施設があった事を知っている方はいらっしゃいませんか?施設だけでなく学生寮もありました。お兄さんやお姉さん達が暇な時は、一緒に遊んでくれました。園長さんも、僕らを悲しくさせないように、優しくしていただきました。今もあの施設はあるのかな?ってこの頃は、そう思ってばかりです。あの頃の八高線は赤色だった。あの鉄橋は見覚えあるぞ。施設から電車の車庫が見えたよなぁ?それとも何処かの駅だったのかな?あの建物は施設に似てるけど、こんなに綺麗な建物じゃないよなぁって。ご存知の方はいらっしゃいませんかね?

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/11/30
    • シニア男性

    毛呂山町に児童養護施設神愛ホームがありますが、、、。
    http://www.shinai-home.jp

  • 締切済

    質問山で見かけたこの糞は何の動物の物かな?(写真注意)

    • 2013/2/6
    • guzuroku12345

    今年1月初旬、埼玉県の越生駅から西南に5キロ位の
    「鼻曲山」という標高400メートル程の地味な低山に向かう道中に、
    頂上まで確かあと2、30分という所で、
    落ち葉の敷き詰まったハイキング道の真ん中にコレがありました。

    ピンボケで見難いですが、糞の表面に直径8ミリ程の木の実
    みたいな白い球体が幾つも見えます。
    匂いは如何にも草食なんだなという感じでした。
    ネットの写真で調べてみても良く判断できず、イノシシか熊の糞に
    近い感じですが、どうでしょうか? 
    考えたくないのですが、人の糞にしては量が多過ぎます・・

    続きを読む

  • 回答

    • 2013/2/7
    • nnokonoko-c

    イノシシや熊はもっと大きい(太い)ですよ。人間様より少し大きいくらいです。

    やはり糞というものも、かなり体の大きさに準じるようですから、もう少し小型の動物でしょうね。
    しかし鹿とは明らかに違いますから、狸かな?

    続きを読む

  • 締切済

    質問寄居駅

    • 2012/6/22
    • e501daiousama

     八高線に乗る途中、寄居駅を通るとき、東武東上線を撮影したいと思います。まあ軽い気持ちなので、ダイヤがだめならそれでいいのですが、ホームの構造は、八高線と東上線で秩父鉄道を挟むような構造になっています。寄居駅の通過時刻は、11時07分着11時12分発です。東上線は電車も多いので大丈夫だと思いますが、心配なのは秩父鉄道です。よろしくお願いします。

  • 回答

    • 2012/6/23
    • tetu758
    • ベストアンサー

     寄居駅は秩父管理の駅ですから私の前の回答者の駅の構造になっていますし、ホームも異なります。八高線の小川町駅は東武、越生駅はJR東日本のそれぞれが管理する駅です。

     秩父は寄居駅で行き違いを11時55分にする以外では11時26分に三峰口行があるだけでこの時間にはありませんし、東武は11時には00分、20分、46分の列車があります。

     高崎駅から高麗川駅までの駅で東武、秩父との乗換駅で離合するのが確認できるのは越生駅で1分程の時間以外ではありませんし、残念ですが撮影等はできません。
     

    続きを読む

  • 締切済

    質問川越観光のお勧めプラン

    • 2012/5/9
    • hatena51

    6月におばさん4人で一泊旅行に行きます。
    メインは川越ですが、この辺りには良い温泉もなさそうなので
    川越だけでなく、少し脚を伸ばして近隣も観光してみようかと考えています。
    市内は渋滞しそうなので電車かバスで出かける予定ですが
    お勧めの宿と旅行プラン有りますか?

    季節的には長瀞なんかも良いかなと思いますが
    川越からだと少し遠いでしょうか。

  • 回答

    • 2012/5/14
    • noname#160972

     温泉がお気にいるかわかりませんが。

     1日目の川越観光が終わりましたら、電車で
     1)川越駅から東武東上線で坂戸駅、坂戸駅から東武越生線で越生駅
     2)川越駅から川越線で高麗川駅、高麗川駅から八高線で越生駅
       のどちらかのルートでニューサンピア埼玉おごせへ

      http://www.sunpiasaitama.com/

     2日目

     越生駅から八高線で高麗川駅

     http://www.komajinja.or.jp/ 

     http://www.kinchakuda.com/calendar/index.htm

     韓国ドラマが今多いですから、高麗神社をおすすめします。
     花はアジサイ。

     高麗川駅から川越線で笠幡駅
     
     こちらで昼食、温泉、お買い物

     http://www.saiboku.co.jp/makibanoyu/
     

    続きを読む

  • 締切済

    質問電車のワンマン運転について

    • 2010/11/13
    • gbg7

    九州に住んでるのですが、電車のワンマン運転が
    各地で行われています。そのワンマン運転で
    通常はバスと同じように後ろから乗って前から
    降りる、無人駅で降りる場合は運賃箱に運賃を入れる
    という方法ですが、無人駅でも乗降客が多い路線は
    ワンマン運転で無人駅でも全てのドアから乗降できる
    ようです。その路線を利用したことがないのでわからない
    のですが、そのような路線は無人駅でも券売機が
    設置されてると思うのですが、乗客によっては
    切符を買ってる時間がないからとそのまま乗る人も
    いると思います。通常のワンマンであれば降りるとき
    運賃を現金で払えばいいですが、このような路線の場合
    無人駅の切符回収の箱に切符を入れるタイプが多いと
    思います。この場合、切符を買わずに乗った客は
    従来通り運転士に払って降りるのでしょうか。
    それとも多くの客が降りるのにまぎれて払わずに
    出る人もいるのでしょうか。ちなみに九州では無人駅で
    自動改札がある駅はないですが、東京や大阪では
    無人駅で自動改札がある駅があるんですか?

    続きを読む

  • 回答

    • 2010/11/13
    • 2128chack
    • ベストアンサー

    知っている限りの経験談です。
    普段駅員無配置駅(無人駅)であっても時間帯で乗降客が多い駅はその時間帯だけ駅員が来ていた駅がありました。
    券売機の無い駅は近隣の商店など民間に切符販売の業務委託を行っているところもたくさんあります。
    地元の利用者はその辺はわかっているので切符を買わずに・・・は少ないと思います。
    お金のやり取りが時間的に間に合わない場合は乗車駅の証明だけもらって乗車して下車時に精算することもあるでしょう。
    東京近郊の無人駅(鶴見線など)は改札機ゲートというよりは降りる(乗る)駅にICカードをタッチする機械が設置してある駅もあります。
    JR八高線と東武越生線の越生駅は東武は駅員無配置なのでJRの改札を通るのですが、JRと東武の間の通路にもICカードをタッチする機械があります。(東武線で越生駅に着いて下車するときは通路のICカードリーダに一度タッチして、さらにJR越生駅の改札でもう一度タッチして外に出ています)

    続きを読む