入間市駅のQ&A

  • 締切済

    質問千葉県内総武線近くで住みやすい街を教えてください。

    • 2016/10/26
    • humming04

    現在東北のど田舎に住んでおります。
    子供が来年4月に小学校に入学するのを機に、東京都内へ転職するため、引っ越します。
    家族は私と子供の2人だけです。

    転職先は池袋駅周辺です。
    以下の条件から、東船橋駅近くはどうかな?と漠然と考えております。
    しかし、東船橋駅前にあまりアパートがないようですが、雪が降らない地域だと思いますので、
    冬でも徒歩30分くらいなら大丈夫なのでは?と思っています。
    また、失礼ですが、google mapで写真を見たとき、少し田舎に近いような感覚を覚えたので候補にしました。

    ・東京都内まで電車で1時間以内
    ・ある程度自然があり、外遊びがのびのびできる
    ・小学校、中学校が荒れていない
    ・家賃が安い(2LDKで7万円程度までなら・・)

    続きを読む

  • 回答

    • 2016/10/27
    • voyageur_etranger

    池袋周辺がお仕事の場所なら、千葉県のしかも総武線沿線は全く勧めません。
    2015年度日本一混雑する通勤電車総武各駅線を利用して、
    定期代が出れば御茶ノ水から地下鉄丸ノ内線で池袋、
    出ない場合は秋葉原乗り換えで山手線で池袋、
    いずれにせよ日本で一番混雑する通勤ルートを選ぶことになります。

    池袋ならシフト勤務の仕事の企業も多そうなので、
    月~金9:00~や10:00~の仕事ではないばあいも、何名かの方が書かれているよう
    西武池袋線や東武東上線の沿線埼玉県内の方がいいと思います。
    JR沿線は混むうえ家賃相場が高めなので止めたほうがいいと思います。

    条件で一番厳しいのが家賃ですね。2LDKで7万はすべて込みですよね?
    (家賃以外の管理費等)埼玉県内でも都内寄りは駐車場は別料金の物件が多いと思います。
    相当駅から遠い物件しかないでしょうから、はなから都内は諦めたほうがいいと思います。
    車は持たずに探しているのでしょうか。
    SUUMOあたりで物件の目安の金額は出てきます。
    http://suumo.jp/chintai/soba/saitama/ensen/

    マンションだと西武新宿線で武蔵藤沢以西、東武東上線で霞が関以西と出てきます。
    アパートならそれぞれ新河岸、小手指以西になりますね。

    西武池袋線では、小手指駅は西武池袋線の車庫があり、駅前は西武が開発した小奇麗な街です。
    入間市駅は駅周辺に数件大型店舗があり、車が無くて生活できるぎりぎりな圏内だと思います。
    (駅近物件に限りますが)三井のアウトレットなんかもあります。

    東武東上線では川越や川越市あたりなら古くからの街です。住み良いと思います。
    鶴ヶ島あたりも店舗は多いですが、車が無いと不便な地域という印象を持ちます。

    なお明日の朝8:45に池袋着とした場合ですが、時刻表通りに動いたと仮定してですが
    各駅をこの時間に出ることになります。

    皆様お勧めの東船橋7:46(丸ノ内線経由)、7:44(秋葉原乗り換え)
    小手指8:03、入間市7:53、川越8:07、鶴ヶ島7:58
    西武池袋線も東武東上線も空いてはいませんが、JR各線よりははるかにましです。
    しかも総武線→池袋で乗り換えの御茶ノ水、秋葉原とも乗り換え人数がとても多い駅です。

    参照 国土交通省 鉄道関係統計
    http://www.mlit.go.jp/statistics/details/tetsudo …
    平成27年度
    総武緩行 錦糸町→ 両国 7:34~8:34 混雑率199%
    西武池袋 椎名町→ 池袋 7:30~8:29 混雑率159%
    東武東上 北池袋→ 池袋 7:30~8:30 混雑率138%
    ※国土交通省の統計の取り方の問題で、東武東上線は途中の和光市駅から
    多くの列車が地下鉄経由池袋以遠行きになり、最も混雑するのは
    恐らく埼玉県内朝霞台から和光市にかけてだと思われます。西武池袋線と似たようなものかと。

    続きを読む

  • 締切済

    質問英語バージョンに『will』なぜですか?

    • 2014/7/13
    • asakadai

    今、東京メトロ副都心線の車内から書いているのですが、iPadで 西武線の車内アナウンスを聞いています。


    この2つの車内アナウンスの英語バージョンの方でお聞きしたいことがあります。

    中傷ならさないでくださいね。


    東京メトロの方は 『池袋の次は新宿三丁目にとまります。』っていう部分の英語が 『the stop after Ikebukuro is Shinjuku―Sanchome』
    ってなっているのですが、
    西武線の方は 『小手指の次は入間市にとまります。』の部分の英語が 『after Kotesashi this train will stop at Irumashi』ってなっているのです。


    特急電車や急行電車の停車駅は決まっているはずなのに、なぜ 鉄道会社によって、英語のアナウンスに『will』が入るアナウンスがあるのでしょうか?


    何卒お導き よろしくお願いいたします。

    続きを読む

  • 回答

    • 2014/7/13
    • chatera

    #2様のを一部お借りしますが、

    the stop after Ikebukuro is Shinjuku―Sanchome
    「池袋の後の停車駅は新宿三丁目です」

    after Kotesashi this train will stop at Irumashi
    「小手指駅の後、この電車は入間市駅に停まります」


    同じような「停車駅の案内」を言ってはいるんですが、ちょっと言い回しが違うんです。

    電車が停まることに重点を置いた話し方だから、この電車は・・・と、this train will...になっています。

    質問者様は英語の初心者というわけではないかもしれませんので以下は蛇足かもしれませんが、
    日本語でも、同じことを言うにも、いろいろな言い回しがあったり、使う単語が違ったりしますよね。英語でもいろいろな表現の仕方があります。学校のテストみたいに「一つだけが正解」というわけではありません。

    続きを読む

  • 締切済

    質問自衛隊基地の電磁波は大丈夫?影響・入間市ミリガウス

    • 2012/1/9
    • kazunomichi

    先日、電磁波測定器「トリフィールドメーター100XE」を購入し、室内を計測したら、
    100ミリガウスを軽く振り切りました。
    マンションの構造や家電の影響もあるかと思い、
    念のため、外に出て計測もしましたが、
    やはり針は振り切れたままです。

    私の家は、埼玉県の入間市の
    【自衛隊基地】の近くのマンションに住んでいます。
    住所は入間市駅前になりますが、
    この立地が何か影響しているのでしょうか?
    ものすごい数値で驚いています。

    また、この測定器「トリフィールドメーター100XE」の故障もあり得ますか?
    購入したばかりです。
    OFFにすると針は元に戻ります。

    どなたか電磁波に詳しい方、教えて下さい。
    お願いします。

    続きを読む

  • 回答

    • 2012/1/10
    • a-denji

    追加です。

    トリフィールドメータには低周波磁界のレンジとして最大3ミリガウスまでを測定するレンジと
    最大100ミリガウスまでを測定するレンジが切り替えられる様になっています。

    レンジを3ミリガウスに設定していると、場合によっては常に振り切れている 状態に
    なるかもしれません。
    それは近隣にある高圧送電線から3ミリガウスもしくは5ミリガウス程度の磁界が
    発生しているからです。

    それと、このメータはメータに近接して携帯電話のハンドセットから電波が発信されると
    2GHzの電波が60Hzの磁界測定回路を誤動作させて、見かけ上大きな低周波磁界が
    あるようにメータは触れますので、この点も注意してください。

    続きを読む

  • 締切済

    質問入間航空ショー

    • 2011/10/26
    • fjfj

    今年、初めて行ってみます。9時半ころ着く電車で帰りは4時過ぎに入間市駅からのレッドアローで帰ります。

    レジャーシートを敷いてあまり疲れないよう、上手く見学したいしたいです。

    ブルーインパルスを見るには、管制塔のしたあたりで観るといいそうですが、ここは九時半からレジャーシートは敷けるのでしょうか。

    全然、要領がわからないので、半日、どのように移動(?)すればよいか、どのように基地内を見学して歩くと良いか、アドバイスいただけないでしょうか。どうぞ、よろしくお願いします。

    続きを読む

  • 回答

    • 2011/10/26
    • beego
    • ベストアンサー

     レジャーシートに関して
    こちらの注意事項を読んで下さい
     レジャーシートエリアが 地図で確認できます
     http://www.mod.go.jp/asdf/iruma/kouhou/231007/im …

     (ブルーインパルスを見終わった、帰りの稲荷山公園駅がものすご~く混むのはご存知ですね。私達は入間市駅まで歩きます)

     晴れるといいね

      

    続きを読む