• 締切済

    質問東武東上線に西武鉄道の車両が走っていますが、どうして?

    • 2018/2/10
    • enpitsukurukuru

    鉄道には詳しくないのですが乗り物は大好きです。2018年2月8日、午後15時~16時くらいに埼玉県の和光市駅で「元町・中華街駅行き」の西武鉄道の電車が隣の朝霞駅あるいは隣接する東京地下鉄車両基地から走ってきて停車していました。後で調べたら西武6000系のようです。

    東横線の車両が東武東上線あるいは西武池袋線を走っているのはわかるのですが、なぜ西武鉄道の車両が和光市駅に停車しているのか不思議です。東武東上線、西武池袋線は小竹向原駅でそれぞれの線に枝分かれしますよね。なぜ、東武東上線の駅である和光市駅に西武鉄道の車両が停車していたのか不思議です。鉄道に詳しい方、どうぞご教示よろしくお願い致します。

    続きを読む

  • 回答

    • 2018/2/10
    • tenteko10

    東横線が東武や西武線にメトロ経由で接続したことでみなとみらい線を含めて5社の路線がつながり、車両も融通しあっていますので、この5社の車両をどこで見ても不思議ではありません。

  • 締切済

    質問定期券の区間変更について

    • 2015/9/2
    • kaiji55555

    世間知らずで本当に申し訳ありませんが、よくわからないのでどなたかご教授ください
    また、文章能力が乏しいため、箇条書きさせていただきます

    1.今までの定期(メトロのどこかの駅で定期で購入したpasmo)
    東武東上線で朝霞~池袋、メトロ丸の内線で池袋~大手町

    2. 職場移転の為これからの買いたいルート
    東武東上線で朝霞~和光市 和光市からメトロ有楽町線および東西線で竹橋

    質問内容:
    1.の定期が何日か前に期限が切れ、2.のルートで定期を緊急で買いなおしたいのですが
    東上線の朝霞駅で明日にでも1.の時に買った定期のpasmoをそのまま流用し購入できるものなのでしょうか
    以前にメトロで購入した定期を朝霞駅で継続購入しようとしたらメトロの駅でやってくださいと言われできなかったので、そもそも朝霞駅でできるのか不安です

    続きを読む

  • 回答

    • 2015/9/2
    • OnneName
    • ベストアンサー

    既に期限切れであれば変更ではなく新規購入ですから前の印字が残っていても関係ありません、どこの駅でも購入できます。

  • 締切済

    質問pasmoの定期を購入するにあたって

    • 2015/7/24
    • passion6085

    私が今、住んでいるアパートの最寄り駅は朝霞駅です。
    来月から仕事(有明テニスの森)と教習所(新木場)に行く事になりました。
    一つは有楽町線の新木場駅は終点で、2つ目は有楽町線の豊洲駅で乗り換えゆりかもめ線に乗り、有明テニスの森で降ります。この場合一つの定期で出来ますか?
    それとも有楽町線の朝霞から新木場と
    ゆりかもめの豊洲駅から有明テニスの森の2枚の定期が必要になりますか?
    こういう時に連絡定期やダブルートが出来るのですか?
    もし一つに出来るのであれば購入方法を教えて下さい。

    すみません、よろしくお願いします。

    続きを読む

  • 回答

    • 2015/7/24
    • sss457180
    • ベストアンサー

    会社が違いますし、T字になるためおそらく
    1枚には出来ません(JR線内のみであれば可能なこともありますが)。
    また
    >ダブルート
    これ自体が特殊な定期であって、どこの鉄道会社間でも
    採用しているわけではありません。東武、西武の東京メトロと
    重複している区間限定の特殊な定期です。
    この定期でさえ、数年前まではありませんでした。
    他社や他区間への拡大は現在のところありません。

    誤乗防止やPASMO二枚重ねでの改札エラー防止のためにも、
    ゆりかもめの定期は磁気定期にしては?

    続きを読む

  • 締切済

    質問副都心線はなぜ急行運転を行っているの?

    • 2014/5/4
    • Nanatsuya

    東急東横線や東武東上線、西武池袋線に直通している東京メトロ副都心線ですが、なぜ開業時から急行運転を行っているのでしょうか?

  • 回答

    • 2014/5/4
    • Skyblue0654

    私の考えでは、『直通運転の利点を最大限に生かす』ことだと思います。

    副都心線は路線延長が短く、副都心線内のみの利用客よりも、線外を含めた利用客の方が多いのではないかと思います。そのため、地下鉄線としては短いので急行運転をする意義が無いように思えるかもしれませんが、西武・東武線、東急線と直通運転をしている副都心線全体としてみると、急行運転をする意義があるのではないかと思います。

    東武線沿線にお住いの方が横浜まで行かれる場合を考えてみます。
    JR北朝霞駅(東武:朝霞台駅)を出発する場合、武蔵野線を利用して『北朝霞⇒府中本町⇒川崎⇒横浜』ですと、経路上で無駄な部分が多く、結果的に早く着けません。ひとまず池袋駅に出て乗り換える必要がありそうです。
    この時の実際の経路を『Yahoo!路線情報』で検索してみます。

    (1)朝霞台⇒(東武線急行)⇒和光市⇒(駅構内乗換え 3分)⇒和光市⇒(副都心線急行)⇒横浜 運賃(IC)689円
    (2)朝霞台⇒(東武線準急)⇒(東武)池袋⇒(改札外乗換え 10分)⇒(JR)池袋⇒(湘南新宿ライン)⇒横浜(IC)945円

    (1)、(2)の違いは、
    ・(1)が駅構内乗換え(あるいは同じホーム上での乗換え)で済んでいるのに対し、(2)は一度東武池袋駅の改札を出て乗り換えなければならない
    ・そもそも所要時間を気にしなければ、(1)の場合煩わしい乗換えが必要ない
    ・(1)の場合乗換え時間が少なく、結果的に横浜に早く到着できる
    ・JRを利用しないので運賃が安く済んでいる

    若者はともかく、足腰の悪い方や高齢者には乗換えは手間がかかりますが、乗換えが少ないことは1つの利便性になるのではないでしょうか。また、東武線から同じ急行列車のまま早く目的地に着くことができるのも便利だと思います。

    西武・東武線~副都心線~東急線の路線全体を急行運転することで、乗換えの手間を少なくし、遠方のお客様が早く首都圏のターミナル(池袋・新宿・渋谷)に到着できたり、西武・東武線から東急線、あるいは東急線から西武・東武線というように相互に速く行き来できたりする利便性を生んでいると思います。

    続きを読む

  • 締切済

    質問埼玉の和光市か朝霞市に引っ越したい

    • 2013/4/7
    • yu_chan111

    どちらが住みやすいでしょうか。

    通勤の事も考え、有楽町線に乗れる和光が良いかなと
    思っています。


    条件的に厳しいかもしれませんが、
    2人入居可
    スーパーもできれば近く
    駅から徒歩10分位
    治安が良いところ
    空気もきれいなところ
    マンション敷地内に駐車場あり

    こんな条件で探していますが、おすすめは和光か朝霞の
    どちらが良いでしょうか。

    埼玉で、他におすすめのところがあれば、アドバイスをお願いします。

    続きを読む

  • 回答

    • 2013/4/9
    • sn4sn3
    • ベストアンサー

    和光市ですが、南側でしょうか?
    北側の新倉方面は結構アップダウンがあります。
    また、道路が狭く一方通行も多めです。

    南側はアップダウンは少なめですが、
    人気があるので。。。

    朝霞駅は数年前に駅ビルができて、綺麗になりました。
    昔ながらの店も駅前にあります。

    また、座っていく前提だとしても1駅なので
    そこまで不便ではないかと・・・個人的には思います。

    急行が・・・ということですと
    朝霞台という駅もあります。
    こっちは武蔵野線との乗換駅ということもあり
    結構混雑します。

    また、駅前は朝霞の方がマシでしょうか。

    志木は駅前はにぎやかですが、志木市自体が貧乏なので
    あまりおすすめできないかもしれません。
    志木駅の南側は実は新座市ですので、新座市という選択もあります。

    とりあえず、和光中心で考えられてみては。

    また、実際に駅前と周辺施設、幼稚園・保育園等の事前調査は
    必須だと思いますよ。
    実際に降りて歩くと、雰囲気がわかります。

    参考まで。

    続きを読む