• 締切済

    質問高崎市から草津温泉へ

    • 2014/5/5
    • kizawa

    群馬県みさと芝桜公園から草津温泉へ行く予定です。
    調べればいくつかのルートが出てきますが、初心者の私が無理なく行けるルートがわかりません。
    山道くねくね?細い道?
    翌日、志賀草津高原道路を通り、新潟県上越市方面へ行きたいです。行けますか?
    草津温泉のお薦めは? 詳しい方、ルート等教えて下さい。

  • 回答

    • 2014/5/8
    • morino-kon

    長野原に近いあたりは、くねくね道です。
    運転初心者でしたら、遠回りなようでも吾妻線の郷原駅あたりに出てから吾妻渓谷沿いの方がよいです。
    八ツ場バイパスが全線開通しましたので、とても快適な道路ですよ。

    草津から志賀草津高原道路は行けますが、昨年は四月に一旦開通してからもゴールデンウィーク期間中は雪のためにしばらく閉鎖していました。
    通る予定だったのにがっかりした記憶があります。

    さすがに今の時期でしたら通行止めは無いでしょうが、運転にはお気をつけてね。
    まだ雪の壁はあるでしょうから。
    http://www.shigakogen.jp/yokoteyama/

    草津温泉に近づくと、道の駅手前にメロディーロードがあります。
    一定の速度で通行すると、あのメロディーが聞こえてきますのでお見逃しなく。
    適正なスピードにしましょ。
    http://www.hi-ho.ne.jp/finding/michi/Melodyroad_ …

    草津温泉は、一方通行がたくさんあります。
    あらかじめ調べて置くのが良いですが、道の駅のマップで再確認するのもよいです。
    温泉街に入る前に道の駅で、気分を落ち着けましょう。
    展望できる場所とか、展示物もありますし、ここで観光情報をゲットしましょう。

    湯畑の散策では、タオル一本持っていきましょう。
    足湯に入れますから。

    草津温泉では、町営の無料の温泉がいくつかあります。
    観光客が自由に入る事が出来るのは、そのうち3箇所です。

    湯畑の上流側にある「白幡の湯」は、手足も見えないほどの濁り湯で、一番のおすすめです。
    脱衣場に鍵はありませんが、湯船から見える位置に荷物の棚があります。
    http://www.kusatsu-onsen.ne.jp/onsen/kyoudou.html

    西の河原温泉は、豪快な露天風呂。
    洗い場がありませんので、入るなら宿で体を洗ってからね。
    お湯に入らなくても西の河原公園には行かれると良いです。
    河原からお湯が流れています。

    湯畑から西の河原公園にかけての道路では、しきりに試食を勧めてくれる饅頭屋があります。
    購入するかどうかにかかわらず、おとなしく、お茶とお饅頭をいただいておきましょう。

    おっとは、「ちちや」が一番おいしいとは申しております。

    湯畑下流のほうでは、昔の風情のある旅館が連なっています。
    更に下流で「大滝の湯」もっと下流に行くと、不思議な施設があります。
    草津温泉は酸性度が強すぎるので、石灰をまぜて中をさせているのです。
    見学できます。

    湯畑上流には神社があります。
    草津のお湯は賛成が強いので、金属部分がアルミでできているのだとか。

    観察してみると、草津の特性がいろいろありますね。
    草津では温泉と散策が一番だと思いますが、観光施設をご希望でしたら片岡都留太郎美術館とか、熱帯植物園とか、湯畑会館ではゆもみや温泉落語などがあります。
    中沢ビレッジでは温水プールもありますし。

    志賀草津高原道路で横手山を通ると、スカイレーターという不思議な乗り物があります。
    季節もありますので、ご確認を。

    通常はスキーのリフトで山頂にいくのですが、このスカイレーターを利用すればリフトに乗り継ぐ事が出来ます。
    http://www.nagano-tabi.net/modules/enjoy/enjoy_1 …

    山頂では、雲上のパン屋さんがありますよ。

    上越方向に行かれるのでしたら少し戻ることになりますが、小布施というのは魅力的な街ですよ。
    造り酒屋の酒造レストラン、北斎館、高井鴻山記念館、モンブランのおいしい栗の木テラス。
    葛飾北斎が晩年を過ごしたり、長野オリンピックで来日したアメリカ人女性セーラが住みついたり、一瞬にして旅人を魅了してしまう魅力ある町です。

    続きを読む