安中榛名駅のQ&A

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    質問新幹線の駅のランク付け

    • 2017/8/16
    • MrineTechno1000

    山陽新幹線の駅では中規模の部分停車駅では福山が一番優遇されていて、次いで
    姫路、徳山、新山口のような気がしますがこれは航空機対策でしょうか?

    新尾道や厚狭は新下関などはホントに必要だったのでしょうか?

  • 回答

    • 2017/8/16
    • siphonjet5

    待避駅と、地元の政治家が実績を残す為、新幹線駅を欲しがったんだろうね。
    新大牟田駅、筑後羽犬塚駅、安中榛名駅、いわて沼宮内、本庄早稲田駅も不要‼️

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    質問新幹線の駅を格付けしてみました。

    • 2017/2/22
    • kindaichishonen

    新幹線の駅をランク付けしてみましたが、これで合ってますかね?
    主に停車本数と利用者数で評価しております。
    あなたの意見をお願いします。

    SS:東京駅
    S+:新大阪駅
    S:品川駅、名古屋駅、京都駅
    S-:新横浜駅、大宮駅
    A+:博多駅
    A:岡山駅、広島駅、上野駅、仙台駅
    A-:新神戸駅、小倉駅
    B+:静岡駅、浜松駅、盛岡駅、高崎駅、長野駅、金沢駅
    B:熊本駅、鹿児島中央駅、宇都宮駅、郡山駅、福島駅、新潟駅
    B-:小田原駅、姫路駅、福山駅、富山駅
    C+:三島駅、豊橋駅、米原駅、新山口駅、新青森駅
    C:熱海駅、徳山駅、小山駅、八戸駅、熊谷駅、越後湯沢駅、長岡駅
    C-:新鳥栖駅、久留米駅、那須塩原駅、新函館北斗駅、軽井沢駅
    D+:新富士駅、西明石駅、新下関駅、燕三条駅、上田駅
    D:掛川駅、新白河駅、古川駅、一ノ関駅、佐久平駅
    D-:三原駅、川内駅、北上駅、上越妙高駅、新高岡駅
    E+:三河安城駅、相生駅、新倉敷駅、新八代駅、新花巻駅、二戸駅、糸魚川駅、黒部宇奈月温泉駅
    E:東広島駅、新水俣駅、出水駅、くりこま高原駅、本庄早稲田駅、浦佐駅、飯山駅
    E-:岐阜羽島駅、新尾道駅、新岩国駅、白石蔵王駅、水沢江刺駅、七戸十和田駅、木古内駅、上毛高原駅
    F+:厚狭駅、筑後船小屋駅、いわて沼宮内駅
    F:新大牟田駅、新玉名駅、奥津軽いまべつ駅
    F-:安中榛名駅

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  • 回答

    • 2017/3/5
    • mmks31

    利用者数で順番付けたそうですけど、
    本来であれば、
    利用者一人あたりにかかるコストで考えるべきでは?

    利用者目線であれば、
    自分のためにどれだけしてくれたかが評価になる。

    だったら、
    1万人使うような駅が100億円するとして
    100人使う駅だけど10億円で作られた駅のほうが
    利用客としてはいい気分になるのでは?

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    質問新幹線の駅を格付けしてみました。

    • 2016/12/25
    • minshu_minshin

    新幹線の駅をランク付けしてみました。
    「停車本数」「速達列車(のぞみ、はやぶさ、かがやき)の停車の有無」「利用者数」「乗り換えの便利さ」などをもとに総合的に評価しております。

    なお山形新幹線(奥羽本線)と秋田新幹線(田沢湖線、奥羽本線)の在来線区間は対象外とさせていただきました。
    あなたの意見をお願いします。

    SS:東京駅

    S+:新大阪駅
    S:品川駅、名古屋駅、京都駅
    S-:新横浜駅、大宮駅

    A+:博多駅、上野駅
    A:岡山駅、広島駅、仙台駅
    A-:新神戸駅、小倉駅

    B+:静岡駅、盛岡駅、高崎駅、新潟駅、長野駅、金沢駅
    B:浜松駅、熊本駅、鹿児島中央駅、宇都宮駅、郡山駅、福島駅
    B-:小田原駅、姫路駅、福山駅、富山駅

    C+:三島駅、豊橋駅、米原駅、新山口駅、新青森駅
    C:熱海駅、徳山駅、小山駅、八戸駅、熊谷駅、越後湯沢駅、長岡駅
    C-:新鳥栖駅、久留米駅、那須塩原駅、新函館北斗駅、ガーラ湯沢駅、軽井沢駅

    D+:新富士駅、西明石駅、新下関駅、燕三条駅、上田駅
    D:掛川駅、新白河駅、古川駅、一ノ関駅、佐久平駅
    D-:三原駅、博多南駅、川内駅、北上駅、上越妙高駅、新高岡駅

    E+:三河安城駅、相生駅、新倉敷駅、新八代駅、新花巻駅、二戸駅、糸魚川駅、黒部宇奈月温泉駅
    E:東広島駅、新水俣駅、出水駅、くりこま高原駅、本庄早稲田駅、浦佐駅、飯山駅
    E-:岐阜羽島駅、新尾道駅、新岩国駅、白石蔵王駅、水沢江刺駅、七戸十和田駅、木古内駅、上毛高原駅

    F+:厚狭駅、筑後船小屋駅、いわて沼宮内駅
    F:新大牟田駅、新玉名駅
    F-:奥津軽いまべつ駅、安中榛名駅

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  • 回答

    • 2016/12/26
    • kuma-gorou

    妥当な線じゃないかと。

    修正するなら、ガーラ湯沢。季節列車しか入らないので別枠扱いですね。
    新富士。西明石と同格ですか?
    データは持ち合わせていないので、何とも言えませんが、感覚的には2ランクほど下ではなかろうか?
    なんで、在来線と交差する場所に造らず単独駅として造ったんですかね?

    岐阜羽島。意外と発展しませんね。駅前はそこそこでも少し離れると周囲は田圃。
    新琵琶湖駅。おじゃんになって正解だと思う。

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    質問新幹線の乗車券

    • 2014/10/27
    • questionHuman

    静岡、沼津間の定期を持っている場合に新幹線で静岡、東京間の乗車券を買う場合
    新富士、東京間の乗車券を買うだけでよいと思われますが、その場合は窓口で
    静岡、東京間の切符を定期分の料金を引いて買えるのでしょうか?
    それとも定期の区間である静岡、新富士間の乗車券がもらえるのでしょうか?
    たとえば新富士、東京間の回数券があったら静岡、新富士間の乗車券は発行してもらえる?

    静岡―新富士―沼津―三島―東京

  • 回答

    • 2014/11/2
    • kitiroemon
    • ベストアンサー

    #3、#5です。補足します。
    (回答者間の意見のやりとりは禁止されていますので、この投稿もいずれ削除されるかもしれませんが・・・)

    JR東海のTOICA定期で、新富士駅と富士駅とで新幹線乗車の対象駅になることは、#3の回答中の以下のリンク先でそれとなくお示ししました。(これは#2さんのご回答を意識したものでしたが、お気づきになられたでしょうか)
    > http://toica.jr-central.co.jp/howto/railway/pass …

    さらに、下記リンク先(TOICAの約款)も、該当条文を明示してご紹介しました。
    > http://www.k4.dion.ne.jp/~desktopt/toica_rule.ht …
    > (第35条の2)

    TOICA定期だけでなく、磁気式定期でも同様であるだろうことは、下記リンク先でご案内しました。
    > http://railway.jr-central.co.jp/tickets/shinkans …
    利用条件のところに、「新幹線のみの駅である「岐阜羽島」駅、「新富士」駅を設定区間とするものは、それぞれ「岐阜」駅、「富士」駅を経路に含む定期券をお持ちの方に発売いたします。」と書かれています。
    また、岐阜羽島~米原間の回数券も発売されていることがわかります。

    JR西日本でも同様の回数券を発売しています。(磁気式定期券専用)
    http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/view/cons …
    新大阪~新神戸間、福山~新尾道間、等々があるのがわかります。

    さらに、JR九州にもあります。
    http://www.jrkyushu.co.jp/TripApp?LISTID=506&PCC …
    http://www.jrkyushu.co.jp/TripApp?LISTID=506&PCC …
    「定期券の区間に<熊本~玉名>が含まれるため、「熊本⇔新玉名」の「定期券専用新幹線特急料金回数券」をお買い求めいただけます。」

    JR東日本のSuicaの案内サイトでも、以下のような記載があります。
    https://www.jreast.co.jp/suica/use/shinkansen/co …
    「新幹線停車駅が在来線の駅と別の駅である白石蔵王駅、本庄早稲田駅、上毛高原駅は、それぞれ白石駅、本庄駅、後閑駅を新幹線停車駅とみなします。また、安中榛名駅については、熊谷駅以遠(行田方面)又は後閑駅以遠(上牧方面)から磯部駅以遠(松井田方面)の区間に有効な定期券に限り新幹線をご利用いただけます。」

    この制度は、JR東海だけの特別な扱いではないし、TOICAやSuicaが出てきたので制定されたものでもなく、初めからのものでした。旅客営業規則などに規程されていない、あるいは合わないような特別なきっぷやサービスは、最近特に多くなっていますが、これもその範疇で比較的古くからのものと思われます。

    #ほかにも例えば、大阪~神戸間の在来線の普通回数券は9枚分の値段で11枚ついてくる、なんてのもどこにでもは書いてない情報だと思います。
    #そういう意味で、このQ&Aサイトは、公式な回答ではない、地元の人しか知らないような、あるいはクチコミ的な情報が得られるメリットがありますね。
    (以上、長々とスミマセン)

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    質問青春18きっぷでいけない駅を教えてください。

    • 2014/3/11
    • kelly7s

    (1)岐阜羽島駅
    (2)博多南駅
    (3)ガーラ湯沢駅
    (4)上田駅、佐久平駅、軽井沢駅、安中榛名駅
    (5)燕三条駅
    (6)古川駅
    (7)白石蔵王駅
    (8)新神戸駅

    こんな感じでしょうか

  • 回答

    • 2014/3/11
    • windwald
    • ベストアンサー

    当然、JRの駅で、で良いのでしょうね。

    東海道山陽九州新幹線関係でも以下の7駅があります。
     出水・新水俣・新玉名・新大牟田・新岩国・新尾道・新富士
    上越・東北新幹線では以下の6駅があります。
    上毛高原・くりこま高原・水沢江刺・いわて沼宮内・二戸・七戸十和田

    また、例に挙げられている駅の中では、
    (4)佐久平、(5)燕三条、(6)古川の各駅は在来線がありますので18きっぷでのアクセスが可能です。

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  • 締切済

    質問新潟なのに新幹線が通っている理由

    • 2010/8/13
    • zserfV#3

    新潟なのに新幹線が通っている理由
    人口も少なく、町の規模も小さい田舎ですよね。何で? 教えてください。

  • 回答

    • 2010/8/14
    • localtombi

    それは田中角栄の影響がすごく大きいです。
    彼は「日本列島改造論」の中で、“国土の均衡ある発展”を唱えていました。
    地方も都市部並みに発展すれば、「人」「モノ」「金」が動いて栄える、そのためにはそれらの原動力として新幹線や高速道路を張り巡らすことが必要・・・ということです。
    ですから街の規模が小さいところほど、そういう交通が必要だという理論なのでしょうね。

    この考えは、ある意味今でも通じていて、長野新幹線が通じる群馬には、安中榛名駅という大物政治家のゴリ押しで作った駅もあります。
    長野新幹線という名称も、この名前だと長野までしか行かないイメージなのでよくないと、これもまた政治家が反対して、当初は「長野行新幹線」となっていました。

    新幹線を通せば「街おこし」につながるという幻想は今もあって、リニアの時も長野圏内で迂回するしないで相当もめました。
    リニアの路線もいち早く実験線が山梨に作られたのは、金丸信の影響ですね。
    北陸新幹線もいち早く福井駅が作られましたが、“駅さえ作れば両側も作らざるを得ない”という発想に基づくものです。

    新幹線が作られることで、並行する在来線の本数は激減、もしくは第3セクター化していきますが、地元にとっては料金が高くなり、本数も減って「生活の足」としては新幹線ができることで、むしろ不便となります。
    国土の均衡ある発展を旗印に進められてきた新幹線ですが、そういう弊害までは考えられてこなかったんですね。
    政治家は作るまでが仕事・・その後がどうなろうが責任を持たないということが分かります。

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  • 締切済

    質問成田湯川駅について質問があります・・

    • 2010/3/14
    • noname#109433

    今日、成田高速鉄道の 成田湯川駅 を見て来ました。
    駅は完成していて、駅前のロータリーを工事中でした。
    高架なので当たり前ですが、3階建ての立派な駅です。

    走るのは、スカイライナーと新型の一般特急だけですか?

    どうしてあんなに立派に作ったのに、特急料金のいらない特急を走らせるのですか?   あの駅は、一般特急の為に作ったと言う事なのですか?

    どう見ても、利用客そんなにいるの・・? と言う感じの場所です。
    乗降者数は関係なく、誘致しやすい場所を優先した結果でしょうか?

    総て京成電鉄が出したのですか?(県とか市も負担したのでしょうか?)

    ? だらけで申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願い致します。

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  • 回答

    • 2010/3/15
    • noname#109588
    • ベストアンサー

    他の方がいっているように、成田湯川駅は、成田ニュータウンからの利便性を考えて作られた駅です。
    現在、JR側にも駅を設置するよう働きかけているようですが、回答はなく、前向きではありませんが、
    利益を見込まれるとわかれば駅を設置してくるはずです。

    一見、何にもないようなところに駅を造るのは鉄道会社ではよくある話です。
    次の理由からです。

    1.自社で開発を行っており、利用客が見込める(私鉄系で多い)
    JRでは新幹線 安中榛名駅が該当します。
    開業当初、利用するのはタヌキだけと冗談が飛ぶほどだったのです。

    2.近くに車庫を造る予定があり、乗務員の交代を兼ねる(JRに多い)

    成田湯川駅の場合は間違いなく1です。
    京成電鉄は子会社に京成不動産を持ってます。
    自社沿線を開発することで利用客増を狙ってます。

    沿線に娯楽施設等を造って利用客を増やす手法は私鉄お得意分野です。
    東武動物公園や谷津遊園(閉園した)はその一例です。

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