• 締切済

    質問北海道2泊3日

    • 2016/8/17
    • ピロリ菌

    北海道の十勝在住で夏に2泊3日で北海道回る計画立ててます!十勝在住なので帯広、札幌、旭川、釧路、富良野、阿寒はいつでも行けるのでコースには入れない予定です。
    そー考えると行くところが特にないです。
    何か道民でも行って楽しめる所ありませんか?十勝の帯広出発の2泊3日ならどーゆーコース皆さんは作りますか?色々なプラン聞きたいです!よろしくお願いします!

  • 回答

    • 2016/8/17
    • 114514810893

    網走・知床なんてどうでしょう
    1日目 十勝から鉄道で網走へ 途中釧網本線の駅で途中下車。網走で宿泊。
    下車候補駅
    ・止別駅:駅に「ラーメン喫茶・えきばしゃ」があります。ツーラーメンお勧め。
     あと駅近くの「ニハチ食品」が空いていれば、鮭とば等が買えます。
    ・原生花園駅:「小清水原生花園」最寄り駅です。
    ・北浜駅:「喫茶店 停車場」があります。ホタテカレーお勧め。駅から海が直接見れます。
    後、知床斜里~網走間では、列車から海が見えます。

    2日目 網走からバスで知床(ウトロ)へ。夕方にまたバスで網走に帰る。網走で宿泊。
    ・知床五湖を散策。知床五湖はびっくりする位綺麗です。できれば五湖すべて回れる遠回りコースで。
    ・知床遊覧船で滝・断崖クルーズ

    3日目 網走観光 バスで天都山方面へ 網走から十勝へ鉄道で帰宅。
    ・網走監獄博物館 施設内のお土産物屋はいい物が置いてあります。
    ・北海道北方民族博物館
    ・フラワーガーデン「はな・てんと」

    時刻表によりますが、2日目と3日目はひっくり返してもいいかも。
    ただ網走観光の方は2日目にすると時間が余るかも知れません。

    続きを読む

  • 締切済

    質問旭川から道東の旅行

    • 2010/6/26
    • atsushin1

    旭川から道東の旅行
     8月下旬に夫婦で旭川空港IN、女満別空港夕刻OUTで3泊4日の旅行を計画しています。今考えているプランについてアドバイスをいただけるでしょうか。
     1日目 旭岳観光、旭岳温泉泊
     2日目 層雲峡、北見市経由でケミチップ湖へ、ケミチップ湖泊
     3日目 屈斜路湖か網走周辺へ
     4日目 オホーツク沿岸観光後帰路へ
    こんな感じで考えています。昨年、釧路から知床観光をしたので今年は最近人気が出てきたと雑誌に掲載されていたケミチップを入れて考えました。神秘的な感じにひかれましたが、いかがでしょうか?ご意見をお聞かせいただけましたら幸いです。

    続きを読む

  • 回答

    • 2010/7/6
    • uzj
    • ベストアンサー

    回答11の続き
    3日目【移動距離147km】
    03:30 可能なら津別峠へ(日の出と雲海見物)
    05:00 ホテル着 森散策
    09:00 同発(津別峠)〔25km/1:00〕
    10:00 屈斜路湖着(カヌー体験)
    12:00 釧路川発〔10km/0:15〕
    12:15 砂湯着(昼食)
    13:15 同発(川湯温泉街)〔10km/0:15〕
    13:30 硫黄山(硫黄山・エゾイソツツジ群落)
    14:00 同発〔12km/0:20〕
    14:20 摩周湖第3展望台着  
    14:30 同発〔3km/0:05〕
    14:35 摩周湖第1展望台着
    15:00 同発(弟子屈市街)〔15km/0:25〕
    15:25 900草原着
    15:50 同発(弟子屈市街・萩野・養老牛・開陽)〔54km/1:00〕
    16:50 開陽台着 
    17:20 同発(開陽・養老牛)〔18km/0:20〕
    17:40 養老牛温泉 湯宿だいいち着
    4日目【移動距離152km】
    09:00 湯宿だいいち発(清里峠)〔20km/0:25〕
    09:25 裏摩周展望台着(樹木の成長により夏場の展望はあまり良くありません)
    09:40 同発(清里峠・緑・青葉)〔23km/0:30〕
    10:10 さくらの滝着(駐車場から徒歩30秒)
    10:40 同発(札弦)〔14km/0:15〕
    11:00 きよさと焼酎工場着(工場見学)
    11:40 同発〔15km/0:20〕
    12:00 JR止別駅着(やきばしゃ/昼食)
    13:00 同発(道の駅はなやか/JR浜小清水駅)〔8km/0:10〕
    13:10 濤沸湖平和橋着
    13:20 同発(5km/0:05)  
    13:25 小清水原生花園着(原生花園散策)
    14:00 同発〔5km/0:05〕
    14:05 北浜白鳥公園着(羽を怪我し年中いるオオハクチョウがいます)
    14:15 同発(北浜・藻琴)〔5km/0:10〕
    14:25 網走原生牧場着(ウシ・ウマ・サル・アルパカ・羊・タヌキ・ウサギ・/乗馬体験など)
    15:30 同発(道の駅流氷街道網走・網走市街)〔20km/0:30〕
    16:00 能取岬着
    16:20 同発(能取漁港・三眺・大曲)〔19km/0:25〕
    16:45 網走監獄博物館着(監獄見学)
    17:45 同発(呼人)〔12km/0:15〕
    18:00 メルヘンの丘着(夕陽見物)
    18:15 同発(女満別市街)〔6km/0:10〕
    18:25 女満別空港着(レンタカー返却・搭乗手続・夕食)
    20:25 同発
    22:15 羽田空港着
    移動にかかる時間は余裕をみてゆっくりめにしてありますので、実走すると表記時刻より早く流れると思います。
    羽田着後を考えれば最終便はキツイですよね。1つ前の19:25発で帰られる方が無難かもしれません。

    続きを読む

  • 締切済

    質問はじめまして。

    • 2010/5/13
    • nmu70

    はじめまして。

    札幌在住ですが妹が結婚して九州に行ってしまうため
    最後に家族で道東に車で旅行する事にしました。
    (5月20日から3日間、運転手は2人です)
    みんなでプランを立てていますが四苦八苦しています。


    〔1日目〕朝6時出発

    札幌~旭川(墓参り)~上湧別(チューリップ)~網走(監獄)~ウトロ(泊)

    〔2日目〕

    知床観光(クルージング・散策)~川湯温泉(泊)

    〔3日目〕

    摩周湖・屈斜路湖~十勝経由で札幌へ戻る


    駆け足なプランですが、2日目の動き方で悩んでいます。

    ここ数日天気が悪いので、万が一知床クルーズが欠航した場合
    どうしようかという話になりました。

    父は知床峠を通って野付半島に行ってみたいと言いますが
    調べると通行規制がかかっているようで・・・。

    家族全員、知床、川湯温泉エリアに初めて行くのでまとまりません。
    宿泊先は既に予約しているので動かせませんが
    この日程で皆様でしたらどのようなプランを立てますか?

    文章にまとまりがなく申し訳ありません。
    どうぞ宜しくお願いいたします。

    続きを読む

  • 回答

    • 2010/5/14
    • uzj

    初日について
    長距離の移動になりますね、最低でも460~470kmくらいはあるでしょうか。でも2/3は高速や専用道なので、ドライバーさんが二人なら問題はない距離だと思います。

    旭川~上湧別チューリップ間
    道央道、旭川紋別道を走られると思いますが、丸瀬布が終点となります。その後上湧別チューリップ公園までは、道なりに国道を通り、遠軽の街を通過して上湧別に至るのですが、遠軽入口からはだらだらと以外に時間がかかります。時間短縮を図るのなら、丸瀬布の次に瀬戸瀬(秘湯ファンには有名なところ)と言う小さな街がありますので、小学校前の信号交差点で左折し、道々711号(社名淵瀬戸瀬停車場線)に入り、これを道なりに走ると信号なしでチューリップ手前の上湧別開盛にでます。距離はそう変わりませんが、遠軽の街を通らないので時間的には速いかと思います。
    もし、がんぼう岩(ナニコレ珍百景にでたらしいです)などに寄られるなら、街を通るコースを行くと良いですし、ちょうどこの辺りでお昼になると思いますので、昼食を取るなら遠軽市街が良いかと思います。

    上湧別チューリップ~網走監獄間
    国道238号を通り、サロマ湖、能取湖、網走湖を見ながら網走監獄に行かれると思いますが、サロマ湖のちょうど真ん中くらいに富武士(とっぷし)という小さな漁港があります。ここにはサロマ湖を一望できる唯一の展望台(幌岩山)がありますので、片道5km位のダート道(乗用車同士なら交わせる幅です)ですが、一度行って見る価値はあると思いますよ。天気が良ければ是非どうぞ、おすすめです。
    網走監獄のある山を天都山といいますが、ここには他にも流氷館、はなてんと(お花畑)、北方民族博物館などがありますので、時間と相談しながら行って見ると良いでしょう。流氷館はてっぺんにありますので眺望も良いですよ。

    網走~ウトロ間
    天都山の道は少々複雑で迷いやすいのですが、ウトロ方面へは網走の街に下りず、潮見、鱒浦方面に向かうと近道になります。標識は出ていると思います。鱒浦で国道244号と合流し、あとはウトロまで基本一本道です。

    途中にある見所、休憩ポイントです。
    木造駅舎で喫茶店などがある駅
    ローカル線なので汽車はたまにしか来ませんが、すべて釧網本線の現役駅です。
    JR藻琴駅
    喫茶トロッコ。眺望はなし。
    JR北浜駅
    喫茶停車場。海に一番近い駅。展望台あり。喫茶店からの眺めもここが一番です。
    中国映画ロケ地になったそうで、下品な赤い看板も立っています。
    JR止別駅
    ラーメン喫茶えきばしゃ。ツーラーメン(白髪ねぎてんこ盛り)が有名。
    浜小清水から国道を外れ海岸線に入ります。実はこっちの方が近道で、地元民はみんなこっちを行きます。

    北浜白鳥公園(濤沸(トウフツ)湖)
    JR北浜駅からすぐ。冬はオオハクチョウ、カモ、オオワシ、オジロワシ、夏場は時々タンチョウ(現在抱卵中か生まれたくらいなので、見れる確立は低い)が見られます。

    小清水原生花園
    時期は来月からなので、まだほとんど咲いてないと思います。
    売店やトイレ、写真などを展示している施設があります。
    国道の反対側には馬を放牧しているところがあり、間近で見られます。

    オシンコシンの滝
    ウトロの温泉街入る少し手前右側。言わずと知れた有名どころです。
    細長い駐車場が目印。

    知床峠は5月いっぱいですと、悪天候時には日中も通行止になることもありますので、そうなった時の予定も考えておくと慌てずに済むと思います。
    ちょっと昔まではGW過ぎれば夏タイヤで大丈夫!だったのですが、ここ10年くらいを見ていると、5月中は油断できない年が続いています。今朝も佐呂間、網走などの平野部で少しですが積雪がありました。峠では積ってしまうことも珍しくなくなりましたので、天気次第ではスタッドレスタイヤも頭に入れておいた方が良いかも知れません。

    続きを読む

  • 締切済

    質問10月23日から2泊3日で道東に行きます

    • 2009/10/13
    • syriacus

    いつもお世話様になっております。
    10月23から25日の2泊3日、夫婦で道東に行きます。10月下旬ですと北海道はもう冬だと聞きました。冬の道東は未経験なのでアイスバーンなどが心配です。プランを立てるにあたりまして、お詳しい方のお力をぜひお借りできれば大変ありがたく思います。この季節ならここに行くとよい、ここでこれを食べるべき!などのおすすめや、旅の注意点などをぜひ教えてくださいませ。どうぞよろしくお願いいたします。

    旅の目的はサロマ湖~網走~斜里のあたりで海の幸をたっぷり楽しみ、きれいな景色を見ながらのんびりすることなので長距離の移動は考えていません。
    現時点で決まっていることとしては
    10/23 9:45 女満別空港 着 レンタカーを借りる
     1泊目 網走駅前のホテル(朝食のみ)
     2泊目 斜里町のホテル(夕朝食つき)
    10/25 15:20 女満別空港 発

    ★行きたいところ
    ・サロマ湖の夕陽を見る
    ・オシンコシンの滝
    ・フレペの滝
    ・知床五湖
    ・満天の星空を見る

    ★食べたいもの
    ・新鮮なウニとイクラとルイベがいっぱいのってる丼
    ・ホッケの塩焼き
    ・ちゃんちゃん焼き
    ・カニ
    ・甘いもの(甘党なので・・・)
    こんな感じです。どうぞよろしくお願いいたします。

    続きを読む

  • 回答

    • 2009/10/15
    • flipflap

    syriacusさん、こんにちは。
    仕事で知床に行ってから、気に入ってちょこちょこ休みを見つけては遊びに行くようになりました。
    まぁ、ちょこちょこと言っても、なかなか休めないので年に1回行ければ良い方ですけれど。

    ですから、今回の旅行では是非とも知床を堪能してもらいたいですね。
    それで言えば、宿泊先は斜里町ではなくウトロにして欲しかったです。それともウトロも斜里町ではあるのでウトロに泊まられるのかな。
    知床については、斜里町のHPにいろいろと情報がありますのでご参考までに。
    http://www.town.shari.hokkaido.jp/shiretoko/
    ニュースでは、この間の台風18号の影響で羅臼岳にも初冠雪があったとか。道東では、もう冬が間近なのでしょうね。知床横断道も11月になれば閉鎖されてしまいますので、走り納めですね。是非、知床峠からの景色をご覧になってください。(晴れていれば、国後島が見えますよ)
    あと、プユニ岬は、景色は素敵ですけれど、道路の脇に看板があるだけなので拍子抜けしないでくださいね。
    食事処としては、ウトロの『一休屋』がわりと人気がありますね。自分も行きましたけれど、おいしかったですよ。
    http://r.tabelog.com/hokkaido/A0110/A011002/1006 …
    網走だと、鮨ダイニング『月』が評判ですね。基本は回転寿司なんですけれど、それだけではないですから、料理も十分堪能できますよ。お店の外観が回転寿司のイメージと妙にミスマッチでしたね。
    http://seiwa-dining.com/seiwa%20dining%20hp/tsu- …
    回転寿司と言えば、『かに源』もおいしかったです。網走の駅から車で5分と掛からない国道沿いにあります。小腹が空いたらちょっと立ち寄って、つまんでみてください。
    「かに源」というだけあって、“かに”のお寿司はいろいろメニューがありましたよ。
    http://r.tabelog.com/hokkaido/A0110/A011001/1001 …
    網走から斜里へ向かう国道沿いにある、釧網本線の北浜駅にある、喫茶『停車場』は割と有名ですよね。北浜駅自体も高倉健さんの「網走番外地」のロケ地ですね。
    http://www.h3.dion.ne.jp/~kitahama/
    もう少し、斜里方面へ行くと止別駅の中に『駅馬車』というラーメン屋さんがあります。
    さっぱりしていて、おいしいです。
    https://tabidachi.ana.co.jp/card/191745
    http://www.bfh.jp/theme/theme_searchdetail/60001 …
    知床峠を越えて、隣の羅臼町へ行き、道の駅「知床・らうす」内にある『知床ちゃんちゃん焼 しれたこ』で、ご所望のちゃんちゃん焼きがメニューにありますし、もう一つトドの肉を食べさせてくれます。トド肉なんてめったに食べられないので、一度食してみてくださいな。
    http://www8.plala.or.jp/shiretako/
    なんか、食べる事ばかり書いてしまったような気がしますが、道東は見所もいっぱいあるので、一度と言わず、何度も訪れて欲しいですね。
    あと、車の運転は日中なら特に何の問題もないでしょう。峠道も昼間はまだ大丈夫です。それより、車が少なく直線が長いのでついついスピードが出がちになります。覆面パトが、ちんたら走っていたりするので、気持ちよく抜いたりすると、あえなく捕まってしまいます。くれぐれもスピードの出し過ぎには注意してください。

    参考URL:http://www.town.shari.hokkaido.jp/shiretoko/

    続きを読む

  • 締切済

    質問道東6泊7日のプランです。ご意見聞かせて下さい

    • 2008/7/14
    • minimarulu

    8月30日から9月5日まで道東旅行をします。行こうと思ったきっかけは能取湖のサンゴ草を見たいからです。見頃には早いようなので最終日に見てから帰路につきたいと思っています。
    過去に2回マイカーで道央旅行をしています。今まではガイドブックのモデルプランを参考にして計画を立てていたのですが、私達はペースがゆっくりなので、朝一に行った場所に時間を割きすぎて午後は次の宿泊場所にひたすら移動になってしまいました。今回はそうならないようプランを立ててみましたのでご意見お聞かせ下さい。観光もじっくりしつつ宿でもゆっくり過ごしたいと思っています。お勧めのお店や観光スポットなども教えていただけるとありがたいです。

    1日目
    羽田空港→女満別空港(9:20着)レンタカー受け取り→メルヘンの丘→朝日ヶ丘公園→博物館網走監獄→オホーツク流氷館→北方民族博物館→網走湖畔のペンション(泊) 

    2日目
    ペンション発(9:00頃)→原生花園→オシンコシンの滝→昼食(ウトロ)→知床五湖→知床峠→マッカウス洞窟→国後展望塔→羅臼温泉の民宿(泊) 

    3日目
    民宿発(9:00頃)→知床峠→フレペの滝→昼食(ウトロ)→知床観光船(知床岬コース12:00頃)→ウトロの民宿(泊)

    4日目
    民宿発(9:00頃)→神の子池→裏摩周→多和平→開陽台→養老牛温泉(泊)13:00頃早めにチェックイン

    5日目
    旅館発(11:00頃)→900草原→摩周湖→昼食(川湯温泉)→硫黄山→砂湯→美幌峠→津別峠→屈斜路湖のペンション(泊)

    6日目
    ペンション発(9:00頃)→双岳台→双湖台→阿寒湖遊覧船→マリモ展示観察センター→阿寒湖の旅館(泊)14:00頃早めにチェックイン

    7日目
    旅館発(11:00頃)→オンネトー→北見メッセ(クレアート)→能取湖のサンゴ草→能取岬→レンタカー返却(19:00)→女満別空港(20:25)→羽田空港

    2泊目と3泊目は逆にして標津経由で養老牛に行きたかったんですが、泊まりたい宿の空室状況の関係でこうなってしまいました。もっと回れるでしょうか?それとも無駄が多いでしょうか?

    続きを読む

  • 回答

    • 2008/7/14
    • koji-hkd
    • ベストアンサー

    1日目、
    網走湖畔から見ますと、
    湖の反対側にグリーンヒル905という売店があります、
    ソフトクリームがお好きでしたらどうぞ、
    売店には農産物もありますよ、景色も良いところです。
    その周辺も丘が広がり、広い北海道らしい景色が見られます。

    2日目、
    ゆっくり知床五湖に向かうなら、
    原生花園を出て、浜小清水駅を通り過ぎて少し走ると
    直角に左に曲がるところがあり、
    そこを右折するような感じでまっすぐに進むと
    ジャガイモ街道があります、
    地元産の小さな売店があり、そこからの眺めも良いです、
    その先の、ジャガイモ街道の道も眺めが良いですよ。

    ジャガイモ街道へ行かなければ、
    浜小清水を少し過ぎて左に曲がると止別駅に出るオホーツクの道も
    いいですよ。

    オシンコシンの滝は上から眺めることも出来ますよ、
    斜里町からですとオシンコシンの滝を通り過ぎ、
    上に上がる道がありますので、気おつけてみてくださいね。
    4日目でも良いですけど。

    3日目、
    道の駅羅臼近くから、羅臼展望台があります、
    そこからの眺めも良いですよ。

    7日目、
    サンゴ草はやや赤くなってるはずです、
    真っ赤になるのは9月中旬ですが、
    緑の茎?に、部分的に赤く見えるのはこの時期だけです、
    緑と赤のコントラストは良いと思います。
    近くまで寄ってみてくださいね。


    無駄が多いと考えておられるようですけど、
    それも良いと思いますよ~、
    同じ道を往復しても、
    時間帯や走る方向で景色がかなり違って見えますからね。

    続きを読む

  • 締切済

    質問海鮮モノ以外のおいしいお店教えてください!

    • 2007/7/23
    • ichigo___

    8月に知床・屈斜路に行きます。
    昼ごはん3回と夜ごはん2回を外で食べることになります。
    ここで以前に“海鮮丼”について質問し回答いただいたり、雑誌を見て、
    いくら丼とお寿司のお店はおいしそうなところがあって決めたのですが、
    新鮮でおいしいといえど海鮮モノばっかりじゃなぁ。。。って思いまして。
    その他の料理で北海道ならではのおいしいお店なにかあったら教えてください!!

  • 回答

    • 2007/7/23
    • gobou13
    • ベストアンサー

    ○小清水町止別駅「ラーメン喫茶駅馬車」
     ラーメンとじゃがいも街道と言う焼いたじゃがいもと牛乳のセットも美味。昼ごろは混んでいることも多く、多少待つかも。国道244号線ホクレン止別スタンドの交差点から海側へ曲がって1分程度。知床行くのならば途中で小清水を経由するのでそれほど回り道にはならないかと。

    ○小清水町浜小清水「おばちゃんの家」
     これも244号線沿いの浜小清水駅前にある手打ち蕎麦屋です。

    ○女満別町 ラーメン一心
     飛行機で来るのであれば女満別空港前のラーメン一心も美味です





     

    続きを読む

紫外線指数情報
AIとチャットで気分にぴったりの旅選び