• 締切済

    質問南富良野からトマムへのナビ案内

    • 2012/7/29
    • daxwan

    南富良野の山部駅前からトマムへ行こうとナビで検索しその通り行ったのですが、途中1030号線を選んだようで、そこはずっと砂利道で対向車に出会う事なく30分程度走ったでしょうか。鹿やキタキツネに出会い(え)ました(^^)v
    地元ではないのでわからないのですが、あの道って普通通るのでしょうか?
    何気なく疑問に思ったので誰か御存知の方、教えてください。

  • 回答

    • 2012/7/29
    • noname#1102879

    北海道でも消えつつある貴重なダートですから、
    たぶんわざわざそれを目指していく道だと思います。
    昔々にわざわざ行ったことがあります。
    http://www.henari1.jp/C-1H-005.htm


    普通にナビを選べばこちらになると思いますが。(笑)
    http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=43.046224424 …

    続きを読む

  • 締切済

    質問子連れの北海道旅行6日間のプラン。改善点があればアドバイスお願いします

    • 2010/7/24
    • yuuki0706

    子連れの北海道旅行6日間のプラン。改善点があればアドバイスお願いします。

    こちらで質問し、そのたびに親切な回答をいただき、それを参考にプランを立ててみました。

    おとな2人、小二、2歳児の計4人で、8/18から6日間の日程です。
    2歳児でも体力的に無理がなく、上の子でも楽しめるプランにしたいです。
    (2人とも、動物や鉄道が好きです。)
    また別に、上の子の希望として、熱気球に乗ってみたい、大きなプールで遊びたい(別に北海道じゃなくてもと思いますが…)、が挙がっています。

    1日目 旭川着14時
        空港からレンタカー→キトウシ家族旅行村で遊ぶ。旭川市内泊
    2日目 朝から旭川動物園を見学。2歳児の体力的には2時くらいまでが限界かと…。
        その後、富良野美瑛ノロッコ号への乗車組とレンタカー組に分かれ、沿線の駅のどこかで合流。
       (美瑛発15時8分に乗車を希望。下車する駅は未定。)
        こどもと主人が余り興味がなさそうなので、富良野観光は軽めに。
        駅沿線か、移動ルートライン近くで。(ニングルテラスにも行ってみたい気が…)
        夕方(18時前後?)トマム着。
        アルファリゾートトマム泊。
    3日目 ホテル内のプール遊びをメインに。
        こども達が飽きたりして、時間に余裕があれば、ホテル内の他のアクティビティか、ベア・マウ    ンテン、新内のエコトロッコ観光。
        アルファリゾートトマム泊
    4日目 前日、エコトロッコ観光に行っていなければ、チェックアウト後エコトロッコへ。
        その後、支笏湖へ向かい、時間的に間に合えば水中船に乗船。ダメなら周辺を散策&ドライブ。
        支笏湖泊。
    5日目 朝食後、小樽へ。
        博物館、水族館、運河沿い、を観光。天狗山はできれば夜景を希望。
        (2歳児がいるので、無理かも…。)
        小樽泊(レンタカーはできればこの日に返却。)
    6日目 心残りがあれば、小樽観光の続きをしたのち、小樽からJRで新千歳へ。
        満喫できていれば、早めに空港へ行って、ショッピング(お土産など)や昼食。
        新千歳発13時。  
        
    熱気球や雲海テラスはトマムに2泊すれば、お天気次第でも何とかなるかと期待しています。


    特に、移動距離・時間に無理がありそうなら、アドバイスお願いします。

    あといくつか質問です。
    (1)トマムでは、朝食はけるつもりですが、それ以外の食事を思案中です。
    ホテル周辺には、あまり飲食店がないような記述をどこかで見かけました。
    2日目は富良野で夕食を済ませてから、トマム入りした方がいいでしょうか。
    3日目の昼食は、プール遊びの最中になりそうなので、ホテル内になるかと思いますが、前日、富良野か道中で、パンや簡単に食べられるものを購入してホテルの室内でというのは可能でしょうか。(買い物できる場所も含めて)
    3日目の夕食は、もしちょっと出て何か美味しいお店があるなら行きたいですが、周辺でお薦めのお店はありますか。

    (2)4日目は、ルート検索すると4時間くらいはかかりそうですが、途中、休憩がてら遊べたり観光できたりするスポットがあれば、教えてください。
    (一応、ノーザンホースパークやサーモンパークを見つけたのですが、この辺はどうでしょうか。)

    (3)天狗山ロープウエイには、小樽駅からバスも出ているようですが、本数や混み具合等、小さいこどもづれには不便でしょうか。
    もし、バスでも大丈夫そうなら、レンタカーは水族館を見たあと、返そうかと…。運河周辺は、歩きかバスの方がいいかと思うのですが。(日曜日なので尚更…。)
    もし天狗山もレンタカーのほうが良さそうなら、天狗山後返却にするか、天狗山観光自体を省きます。

    ・アドバイス、よろしくお願いします。

    続きを読む

  • 回答

    • 2010/7/25
    • kendosanko

    その1からの続き:

    また、質問(1)ですが、
    富良野で2日目の夕食を食べた後にトマムに泊まる、3日目の昼食のため、前日に途中で買う、などを考えておられるようですが、#1さまも言ってますが、リゾートホテルなので、食事はできるだけホテルの施設の中でとってください。

    富良野市~トマムは60kmぐらいあるのでは? 東京新宿のホテルに泊まるとき、夕食を埼玉の熊谷市や神奈川県鎌倉市あたりでとったり、新大阪駅前のホテルに泊まるとき、夕食を滋賀県草津市あたりでとるのと似た距離感。いくらなんでも、夕食場所としては、ちょっと遠すぎると思いませんか。

    はるか遠くで夕食をとるとお子さんがお腹が空く原因となるので、
    もしトマムに着く前に「どうしても」2日目の夕食を途中でとりたいというなら、富良野市や中富良野町ではなく、「南富良野町の幾寅駅」周辺で夕食をとってください。

    また、南富良野町の幾寅駅にはできれば日がある午後4~5時台までに着いてください。早く南富良野に着かないと、「真っ暗闇の道」をトマムに向かうことになりますよ~!(トマム周辺の土地はほとんど無人なので、幽霊が出ても助けは来ません)

    幾寅駅のところにある道の駅(国道38号沿い):
    ●道の駅南ふらの
    ここの名物は、えぞシカのもも肉が入ったなんぷエゾカツカレー。道の駅の中のレストラン「ごはん家ラーチ」でどうぞ。午後6時オーダーストップ、午後7時で閉店(9月までの場合):
    http://larch.jp/gohanya_larch/gohanya_larch.html
    http://www.hokkaido-curry.net/nanpu_gohanya_rach …
    なんぷエゾカツカレーとは;
    http://www.asahibeer.co.jp/area/01/gourmet/curry …
    午後6時までに到着する必要あり(従って、富良野市出発は午後5時までに)

    同じく、道の駅「南ふらの」のあたりですが、こちらは少し遅くまでやっているピザのレストラン↓

    ●グリル青山(せいざん)農場(南富良野町幾寅)
    http://www.seizanfarm.com/
    http://www.ne.jp/asahi/hokkaido/kunsei/aoyama.htm
    http://sadakichi3.cocolog-nifty.com/bigtarp/2008 …
    http://golf1.blog.so-net.ne.jp/2005-07-10
    http://park19.wakwak.com/~pretty/Ftoten/seizan/s …
    道の駅「南ふらの」を左に見て20秒で右側にグリル青山農場の看板があるようです。地場産の越冬ジャガイモとピザのお店。営業時間注意:午前11時半~午後2時、同5時半~8時。定休日:月曜日(祝日の場合はその翌日)

    こちら↓は、さらに夜遅くまでやっている幾寅駅近くのレストラン(兼民宿):
    ●なんぷてい  (ここも、なんぷエゾカツカレー提供店)
    http://www9.ocn.ne.jp/~nanputei/menu_intro.htm
    http://www.hokkaido-curry.net/nanpu_nanputei.html
    営業時間11:30~21:00  7、8月の日曜日は11:30~15:00 休/日曜日(7、8月以外)

    ただし、夜遅くまで幾寅駅近くでのんびりしないでください。なぜなら、落合駅の付近を過ぎると、トマムまでは人が住んでいない真っ暗闇の道だからです。

    最後に、北海道のコンビニとして標準的な「セイコーマート」の位置を黄色のマークで入れておきました。途中のルートでは2店あり、国道38号沿いの山部駅のところと、幾寅駅のグリル青山農場の近くにあります。パンや総菜はこれらのコンビニでどうぞ。

    続きを読む

紫外線指数情報
AIとチャットで気分にぴったりの旅選び