• 締切済

    質問北海道

    • 2016/1/16
    • SSY0902555

    稚内空港から南稚内駅までいけるバスはありますか?
    またいくらかかりますか?

  • 回答

    • 2016/1/16
    • zircon3
    • ベストアンサー

    こういった場合は一般的に空港の公式サイトへ行くとアクセス案内があり、時刻表が掲載されていたり、運行する交通機関のサイトへのリンクがあったりします。
    稚内空港のサイト(正確には空港ターミナルビルのサイト)は以下です。

    http://www.wkj-airport.jp/index.htm

    Googleなどで「稚内空港」といったキーワードで検索すると簡単に見つけることが出来ます。
    参考まで。

    続きを読む

  • 締切済

    質問北海道 稚内がら札幌まで野宿無しの徒歩旅行

    • 2010/5/16
    • jojoka

    北海道 稚内がら札幌まで野宿無しの徒歩旅行

    この夏稚内から札幌まで徒歩旅行を考えています。
    野宿無しの旅は可能でしょうか?
    一日30~35Km程度歩く予定です。
    自炊等は考えず、極力宿に泊まり万一のためシュラフ持参の計画です。
    テント・野宿の徒歩旅行記はwebにたくさん見つかるのですが・・・

  • 回答

    • 2010/5/16
    • azsaguaro

    「徒歩旅行」の考え方次第だと思います。

    つまり「あるルートをコンプリートすること」と「極力宿に泊まる」ことのバランスを、質問者さん自身がどのように考えるかです。

    具体的なルート案を念頭に置いてはいませんが、いわゆる「とほ宿」や民宿等を探せば、最大30~35km程度の間隔で宿を見つけること自体は不可能ではなさそうに感じます。

    例えば、容易に宿が見つかる「JR南稚内駅→JR豊富駅」で
    http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi
    で計算させると「37.6km」と出ます。
    この区間が「最大の難所」でしょうが、それでも途中の宿が皆無なワケではありません。
    豊富以南であれば、もう少し近距離で宿を探すのは容易でしょう。

    ただ、

    ・本当はこのルートを歩きたいが、適当な宿がないので別のルートにせざるを得ない
    ・宿に泊まる為に15kmの回り道が必要
    ・今日35km歩くと明日45km歩かなければならなくなってしまうので、今日は宿のある20km地点で宿泊する

    といった不自由さが発生すると思いますので、これをどこまで許容できるによります。

    例えば、「東海道を歩く」場合だと、一度の旅行でコンプリートする人ももちろんいるでしょうが、
    ・今日はA駅まで歩いて電車で自宅へ帰り、翌日A駅まで電車で行って続きを歩く
    ・今日はB駅まで歩いて電車でC駅のホテルに泊まり、翌日B駅まで電車で行って続きを歩く
    といった方法をとる人もたくさんいます。

    稚内→札幌間の場合は「電車(汽車)やバスを利用」の利便性が著しく低いので東海道と同様にはできませんが、「夕方の汽車(バス)でマチへ移動して宿泊し、翌朝の汽車(バス)でその駅(バス停)まで戻って歩く」のもアリなのか、「あくまで徒歩でコンプリートしたい」のかにもよるでしょう。

    ご自身のコダワリの優先順位次第です。

    続きを読む

  • 締切済

    質問北海道に詳しい方、北海道旅行について教えて下さい!!

    • 2010/4/23
    • yukyaring

    北海道に詳しい方、北海道旅行について教えて下さい!!

    北海道旅行についての質問とアドバイスを受けたくて、書き込みます。

    来月の5月末か6月頭に4泊5日で大人2人と乳幼児(1才なりたて)で北海道旅行へ行く計画を立てています。

    ルートは終日レンタカーで、稚内→旭川→富良野→札幌です。

    計画に無理や無駄がないかや、オススメの観光場所、グルメ、宿などありましたら教えて下さい!

    一日目
    稚内空港着(おそらく昼前後に着く予定)

    空港→宗谷岬、宗谷岬牧場など、午後からでも観光できて、サラッと行ける所あれば教えて下さい。

    稚内泊なので、オススメ宿やグルメも教えて下さい。

    2日目
    稚内→留萌→旭川へ移動

    稚内→ノシャップ岬、サロベツ原生花園、黄金岬など、旭川へ向けての移動途中に寄れる観光あれば教えて下さい。

    この日は旭川泊なのですが、旭山動物園近くの宿でオススメあれば教えて下さい。

    3日目
    旭川→富良野へ移動

    朝から、旭山動物園へ行き、午後から富良野へ向けて移動しながら観光。

    動物園は午後14時ぐらいまでいれば十分かなと思うので、閉園前に移動する予定です。

    旭山動物園→美瑛→富良野

    美瑛の丘や深川峠の観覧車、ファーム富田、チーズ工房などの他にも何かあれば教えて下さい。

    この日は富良野泊で考えています。

    4日目
    富良野→札幌へ移動

    朝から札幌へ向けて移動で、移動途中に観光やグルメあれば教えて下さい。

    夕張へ立ち寄るとか大丈夫ですか?

    この日は札幌泊です。

    小樽やニセコも観光したいのですが、一日で回れますか?

    5日目の最終日は、午前中のみ時間あります。

    いづれも、空港、宿泊先、行き先、変更可能です。

    また、各地のオススメお土産も知りたいです。

    雨天の場合も観光できるところあれば教えて頂きたいです。

    小さい子供がいますので、移動時間は極力少なく、休憩しながら、

    せかせかしない無理のない旅行にしたいと思っています。

    そして、5月末から6月頭の気候に合った服装も教えてほしいです。

    何度も、教えて教えてと連呼してすみませんw

    アドバイスよろしくお願いします!!

    続きを読む

  • 回答

    • 2010/4/25
    • etopitika

    No.5です。
    道道106は稚内市JR南稚内駅(線路)と山がwくぁの間にある道です。いない中央部を走るR40号では大きく離れていきます。
     下記URLに一番わかりやすいライダーの方のサイトを貼っておきました。
     さらに、

      http://www.hokkaido-douro.net/
        このサイトは大学院生だった方が作成した誰にも見せたくなくなるほど?、道内の道をよく紹介してくれているサイトですので、他の道を走る時の参考にされるとよいかと思います。

     増毛は幸福駅のように毛の薄い方?のお守り?としてよく切符が売れていた時がありましたが。
    るもい~増毛~浜益~小説の「厚田村」舞台になった厚田~石狩小樽または札幌と、途中のお冬海岸(昔は難所の雄冬岬の美しさが魅力的でしたが)などもあり、美しい海岸線ですので、本当は千歳ではなく旭川空港OUTでしたら、この道をまっすぐ抜けて小樽観光を先にする回り方もあったのですけれど。

     オロロンラインは石油のような黒いお湯の豊富町温泉をはじめ町ごとによい温泉がありますから、疲れたら二帰り入浴などをしてもよいかと思います。
     ところで、ビールはお好きですか?「札幌・ミュウヘン・ミルウォ―キ」などと呼ばれるように、ビールのおいしい都市はみな北緯43度辺に集中しているというのですが。その北緯43度の標識は札幌市内では見たことがありませんが、北広島ICと南札幌ICの間の道路脇に「北緯43度」の標識があります。
    高速ですからあっと今に通過しますが、「北緯44度線」は留萌市の手前の小平(おびら)町をわずかに南下した地点。さらにもう一つ「緯45度線」はサロベツ原野の近く稚咲内から少し南下した地点。今度の旅行では三つの緯度を通ることになります。
     国境のない日本ではせめて緯度を跨ぐ小感激ぐらい味わってもよいのでは? 今回は通りませんが、北海道にはもうひとつ「北緯42度線」が渡島半島函館市の手前の鹿部町付近を走っていますから、一つの県(道)で四つの緯度を通過するのも珍しいかと思います。旅には一見くだらないこんな楽しみも大きな味付けになることがあります。
     
    富良野プリンスホテルの風のガーデンは徒歩で15分ほど、優しい時間の森の時計は5分ほどのホテル敷地ないみたいなものですから、あまり急いで富良野に向かうこともないかと思いますが。

    http://www.youtube.com/watch?v=idiZnXxw0_U

    続きを読む

  • 締切済

    質問南稚内駅周辺の居酒屋

    • 2009/8/15
    • zorg

    近々稚内に行きます。
    宿の近くで美味しいものが食べたいのですが、地元の方もしくは何か美味しいお店をご存知の方教えていただけませんか。
    条件として
    ・宿が南稚内駅の近く。
    ・チェックインする時間が21時近くになってしまうので、それから食事。
    ・人数がちょっと多い(20名弱)
    ・わがまま言うと稚内ならではの美味しい道北の食材も頂けるところ。
    ・・よろしくお願いいたします。

  • 回答

    • 2009/8/15
    • isikawa555
    • ベストアンサー

    ここが、良いみたいですねぇ。
    詳細は、以下のURLにて、ご確認下さいませ。
    http://u.tabelog.com/00011449/r/rvwdtl/683472/

  • 締切済

    質問道北と道東へ旅行します。

    • 2009/5/29
    • union0724593

    初めての北海道です。
    6月後半から7月にかけて4泊5日で北海道旅行します。
    今現在決定しているのは
    1日目 13時10分に稚内空港着。稚内泊。

    2日目 利尻に渡り、島内観光。利尻箔。

    3日目 利尻から宗谷岬経由、オホーツクライン南下。サロマ湖畔泊。

    4日目 未定

    5日目 15時40分、女満別から帰阪。
    ※4日目を除く宿と、行き帰りの飛行機は確保しています。

    質問(1)
    初日2日目はともかく、3日目がかなり厳しいと思っていますが、この移動は可能でしょうか?
    どれぐらいの時間かかります?
    当初は3日目にサロマ泊、4日目に知床と考えていたのですが、無理なら宗谷岬とサロマ湖の間で1泊し、サロマ湖畔を4泊目に変更して知床は諦めようかなとも考えています。

    質問(2)
    もし12時に宗谷岬を出て、18時ぐらいまでにサロマに着くなら、4日は知床に宿を取ろうと考えていますが、お薦めの宿を教えて下さい。
    2人で35000円ぐらいまでと考えています。

    質問(3)
    初日の稚内周辺、2日目の利尻、3日目のオホーツクラインで、「これは!」というお薦めスポットがあればご紹介ください。

    ※主な移動手段はレンタカーで、稚内空港に着いてからもレンタカーで観光したいと思っています。
    また利尻ではレンタカーとレンタサイクリングの両方で検討しています。

    続きを読む

  • 回答

    • 2009/5/30
    • kendosanko

    道央圏(札幌)の者です。
    > 質問(1)
    稚内~サロマ湖の所要時間については、すでに回答が出てます。また、自分のドライブの記録(ただし、方向は逆です)によると、途中の観光地を全く無視して、ひたすら走った場合ですが、サロマ湖ギムアネップ岬6:20発、湧別7:00ごろ、興部(おこっぺ)7:40、日の出岬8:00、枝幸9:00、浜頓別9:30(ここで洗車+ガソリン補給)、猿払10:10、宗谷岬11:20、稚内市内11:50~12:00という記録が残ってます。なので、ひたすら走れば、サロマ湖~宗谷岬は5時間台前半(±30分)、サロマ湖~稚内市内は5時間台の後半(±30分)ぐらいだと思います。なので、稚内から順に、まともに観光しながらサロマ湖へ進む場合でも、もう「1日仕事」と思った方がいいですよ。

    サロマ湖は東西に長い湖なので、サロマ湖のどこに到着するかで、所要時間に30分単位の誤差は簡単に出ます。自分は稚内から一番遠い、サロマ湖の東端からの出発でした。

    12時宗谷岬発だと、サロマ湖に近づくほど施設の閉館時間やお店の閉店時間との戦いになるので、もう少し稚内や宗谷岬を早めに出られるとよかったんですが、当日、フェリーで利尻礼文から稚内港に到着するので、午後からの稚内スタートもしょうがないですね。はっきりいって、サロマ湖まで移動しながらあちこち観光するには、スタートがちょっと遅いです。

    閉館時間も気にしながら、お立ち寄りスポットを絞って、「テキパキ」と移動しながらの観光してください。のんびり1カ所に30分~1時間というペースでは、遅すぎます。

    > 質問(3)
    初日の稚内周辺、3日目のオホーツクラインに限ってですが、

    初日はたぶん、限られた時間でサロベツ原野や、ゴマちゃんの抜海、夕日が丘パーキング、ノシャップ岬のどれかぐらいは行くでしょうから(夕日が丘パーキングは過去ログにも書きました)、稚内の中心地で、後回しになってもいい、初日の夜でも可能な場所を2カ所をご紹介します:

    2007年4月にできた、比較的新しい観光スポット。稚内駅と南稚内駅の中間点で、国道沿いにあります:
    ●稚内副港市場(稚内市港1丁目)
    http://www.wakkanai-fukukou.com/
    http://itukiweb.fc2web.com/fukkou.html
    http://hokkaido.blog.anaihghotels.co.jp/archives …
    http://www.jtb-yado.com/town/wakkanai/05.html
    基本的に夜の8時までですが、一部店舗は夜の10時台までやってます。波止場横町、海鮮市場、温泉(22時まで)などからなる。食事は波止場横町で(5件からなる屋台村。ラーメン屋、ロシア料理店もある)。
    ロシア料理店 ペチカ (波止場横町の中にある) 
    http://www.w-kenki.com/pechka/
    店長は日系ロシア人女性で、店長の歌声付きの場合もあり。ディナーは、夜の10時頃までやってます。

    稚内副港市場で飲む「稚内牛乳」が副港市場の人たちのお勧め:
    http://blog.goo.ne.jp/ritsmama/e/1269c7a35014e20 …
    http://www.jawakkanai.jp/milk/milk.html

    稚内駅の東となりにあるお食事どころですが、たこしゃぶが名物のお店:
    ●海鮮れすとらん 夢広場
    http://www.sogopage.com/spon/0162245366.html
    http://gourmet.yahoo.co.jp/0000190432/
    かにたこしゃぶ定食2310円。年中無休、昼の部は午後3時まで、夜の部は午後5時から午後10時まで。
    場所はここ(赤い十字マーク):
    http://gourmet.yahoo.co.jp/0000190432/coupon/

    それと、3日目、稚内→サロマ湖の移動の途中についてですが、

    猿払では、道の駅「さるふつ」でのホタテ料理が基本。ちょっとうるさいぐらい、ホタテをお勧められます:
    ●道の駅さるふつ(ホテルさるふつ ふるさとの家 併設)
    http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/54/each.htm
    http://www.vill.sarufutsu.hokkaido.jp/web/PD_Con …
    ここのレストランの名物は「ほたて」。さるふつ温泉という温泉も併設されてます。
    http://www.wakashin.co.jp/wakkanai/jiman/sarufut …

    むかし、ロシア船が難破して大勢が犠牲になったらしく、「インディギルガ号遭難者慰霊碑」という慰霊碑が道の駅の近くにあります。インディギルガ号遭難者慰霊碑の近くには、牛乳(ちち)と肉の館っていう施設があります :

    ●牛乳(ちち)と肉の館(猿払村浜鬼志別)
    http://www.vill.sarufutsu.hokkaido.jp/web/PD_Con …
    http://www.pref.hokkaido.jp/kseikatu/ks-bssbk/bu …
    乳牛が7,000頭もいる広大な原野の猿払村営牧場の近く。バター、ソーセージ、アイスクリームの手作り体験。

    浜頓別に入ると、浜頓別温泉ウイングがあります:

    ●浜頓別温泉ウイング(浜頓別町字日の出) クッチャロ湖畔にあり
    http://www.asahi-net.or.jp/~ue3t-cb/spa/hamatonb …
    http://www.town.hamatonbetsu.hokkaido.jp/kankou/ …
    http://www.u-p.co.jp/onsen/data/01/0903.html
    湖の南東側に面している。日帰り入浴500円。
    クッチャロ湖畔には、「トシカの宿」っていう、有名なとほ宿もあります。

    枝幸(えさし)に入ると、三笠山展望台がイチオシの展望スポットです。枝幸を見下ろす山の上にあります。
    閉館が午後5時頃で早いのでお早めに。三笠山展望台については、
    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4783443.html
    の回答番号:No.10にも書きました。
    三笠山展望台から枝幸とオホーツク海を眺めた様子:
    http://ksan.sakura.ne.jp/N/N-panorama/P5/15esash …
    宗谷地方は丘陵みたいな丘が多く、なかなか高い場所がありません。その点で、貴重な絶景スポット。
    公式サイト
    http://www10.ocn.ne.jp/%7Ekankou/tenbouind.htm
    午後7時までやっていると書いてますが、のんびりした道北らしく、早めに閉館になる場合もあるらしいので、お早めに(たぶん人が来ないと思えば、勝手に閉館になります)。

    マリーンアイランド岡島(枝幸町岡島) 国道238号沿い
    http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/28/each.htm
    無料の休憩所とレストランあり。船みたいな建物が目印。三笠山展望台(軽食可能)とセットで回ってください。午後4時半まで。

    枝幸の観光スポット↓
    http://www.town.esashi.hokkaido.jp/contents/guid …

    枝幸の観光スポットで紹介されてますが、
    海鮮工房えさし丸(枝幸町、国道238号のバイパス沿い)
    http://www.town.esashi.hokkaido.jp/contents/choi …
    http://www.wakashin.co.jp/02chiiki/02eye/70/inde …
    午後5時まで。

    枝幸の次の町、雄武では、日の出岬が名所です(ホテル、オートキャンプ場もあり)。詳細は省略します。

    雄武の次は興部(おこっぺ)、紋別になりますが、12時に宗谷岬出発で途中であちこち観光するペースでは、紋別通過の時間が夕方少し前になると思われるので、閉館の関係でお立ち寄りスポットは省略します。紋別の海洋公園にある「オホーツクとっかりセンター」(アザラシを飼育している国内唯一の海獣保護施設)にも立ち寄るほどのまとまった時間はないでしょう。

    ここも↓ たぶん閉館後になるかもしれません↓
    ●道の駅 愛らんど湧別
    http://www.hkd.mlit.go.jp/zigyoka/z_doro/michi-s …
    ここにもレストラン彩湖に「ホタテ丼」があり。横にプチ遊園地があり。午後5時半閉館。12時に宗谷岬出発で途中であちこち観光するペースでは、たぶん閉館後です。

    湧別の次はいよいよ佐呂間町になりますが、ここではホタテバーガーを売っている北勝水産が有名です。ただし、12時に宗谷岬出発で途中であちこち観光するペースでは、お店の閉店後に通過となると思いますので、どうしても行きたいなら、次の日、網走に行く途中、改めてどうぞ。朝8時からやっているようですから、次の日でもかまいません:

    ●北勝水産(佐呂間町浪速51番地)
    http://blogs.yahoo.co.jp/natsumi_s_58/48329903.h …
    http://www.enpitu.ne.jp/usr9/bin/day?id=91009&pg …
    ホタテバーガーあり。ここでは,死ぬほどホタテ三昧ができます。国道238号線沿いを「道の駅サロマ湖」から常呂町方面へ少し行った先。
    公式サイト
    http://www.hokushosuisan.com/

    続きを読む

  • 締切済

    質問稚内空港~稚内駅迄の所要時間と料金を教えて下さい。

    • 2009/4/30
    • happykei

    旭川から鉄道で稚内駅へ、到着後すぐに稚内空港に行くのに、バス・タクシーそれぞれの所要時間と料金(大体で結構です)等、わかりましたら、教えて頂けますか?

  • 回答

    • 2009/5/1
    • kendosanko

    タクシーなんですが、#2さんが一部回答してますが、昼間の場合として、もっと細かい数字を載せておきます。

    稚内の小型タクシーの場合、昼間の運賃体系は、
    -----------------------------------------------
    小型 距離制運賃 初乗運賃 1400mまで530円
    加算運賃 以後315mごとに80円
    時間距離併用制運賃※ 1分55秒ごとに80円加算
    -----------------------------------------------
    となってます。

    #2さんご紹介のサイトの距離(稚内駅~稚内空港)12.5kmを採用しつつ、信号で約3分止まると仮定すれば(市街地出れば、ほとんど信号はありませんけど)、運賃は数字の上だけでは、こうなります(ちなみに昼間運賃)↓

    530 + 80×(12,500m - 1400m)/315 + 80×3分/1分55秒 = 約3500円

    結論として、3000円台の半ばと思われます。さて、どうします?質問者さん。

    南稚内駅から空港に行くと、2kmぐらい空港に近くなるから3000円前後で収まりますよ。どうしてもタクシーなら、南稚内駅から行くことをおすすめします。南稚内駅もスーパー宗谷の停車駅ですから。

    このカテゴリーでも、北海道の旅でタクシー利用という質問は多いんですが、ほとんどの人は予想以上に遠かったのか、運賃を知って、あきらめる人が多いですね。バスで行った方がいいと思います。

    続きを読む

  • 締切済

    質問北海道旅行に行きます

    • 2009/3/26
    • noname#87347

    彼氏と北海道に行きます。交通手段はぐるり北海道フリーきっぷなので鉄道です。
    彼と何回か鉄道で旅行に行ってますが今回は私がコース考えてみなよって言われちゃいました。今まで彼任せだったのでプラン作成が進みません。

    どの様にすれば良いでしょうか?

    ぐるり北海道フリーきっぷは5日間有効になります。
    4月12日~15日です。
    行き先は利尻島・礼文島・旭山動物園も行きたかったけど休園になってるので行けません。

    1日目は宇都宮からですが朝1番の新幹線に乗れば特急乗り継いで稚内に22時47分に着くので稚内で宿泊します。
    2日目と3日目で利尻島と礼文島を考えているんですが、どちらの島を先に見た方が効率良く出来ますか?
    また島にはレンタルバイクは有りますか?2人とも大型二輪所持です。

    4日目の稚内~何処を見れば良いか分からないです。
    5日目の札幌発の北斗星に乗って帰ります。状況により函館から乗車でも構いません。

    良いプラン有れば宜しくお願いします。

    続きを読む

  • 回答

    • 2009/3/27
    • kendosanko

    > 4日目の稚内~何処を見れば良いか分からないです。

    札幌の者ですが、4日目の稚内だけ。

    コースはご自分の仕事なので自分で考えてほしいんですが、鷲泊や香深から稚内に戻ってこれるのはどうがんばっても午前11時ちょっと前のようですから、それから昼食して行動開始となると、行けても、岬1つに稚内駅の近場2カ所がせいぜいでしょう。宗谷バスの時間見ましたが、岬2つはバスの乗り換えがうまくいかず難しいようですよ。

    昼の食事は稚内駅の東横にあるここが近くてお気楽:

    ●海鮮れすとらん 夢広場 (稚内市開運2丁目1-5北市場2F)
    http://www.sogopage.com/spon/0162245366.html
    http://gourmet.yahoo.co.jp/0000190432/
    かにたこしゃぶ定食2310円。年中無休、昼の部は午前11時~午後3時、夜の部は午後5時から深夜10時まで。
    場所はここ(赤い十字マーク):
    http://gourmet.yahoo.co.jp/0000190432/coupon/

    稚内駅と南稚内駅の中間点にある新しい観光名所ですが↓

    ●稚内副港市場(稚内市港1丁目) 国道40号沿い
    http://www.wakkanai-fukukou.com/
    http://hokkaido.blog.anaihghotels.co.jp/archives …
    http://itukiweb.fc2web.com/fukkou.html
    波止場横町(お食事どころ)、海鮮市場、温泉、松坂大輔スタジアム(最終入場16:30)などからなる。食事は波止場横町で(5件からなる屋台村。ラーメン屋、店長の歌声付きのロシア料理店「ペチカ」もあり)。
    http://www.w-kenki.com/pechka/
    ロシア料理店「ペチカ」 ご紹介動画↓
    http://www.youtube.com/watch?v=M5jXCVsTaIE
    彼氏と一緒にロシア料理をどうぞ。

    WBC MVPの松坂牛大輔のおじいちゃんは現在も稚内在住で、お父様は稚内出身であることをお忘れなく。波止場横町は夜の8~9時頃までやってますから、宗谷岬の後でもいいでしょう。

    稚内のバスターミナルから宗谷岬は30kmほどあります(池袋~所沢ぐらいの距離)。#1さまの宗谷バスの時刻表をご参考に。本数が多くないし、けっして近くありませんので、往復3時間ぐらいはほしいですね(岬にいられる時間はたった15分ほどのようですが)。昼から宗谷岬へ行動開始なら、どうしてもまとまった時間が必要です(つまり、ノシャップ岬は時間的にもうやめた方がいいということかな)。

    その他、稚内市を一望する
    ●稚内公園 
    は、ありふれた観光スポットです。市内を一望できる高台にあり(距離的に港からも近い,駅からタクシーで5分)、ここからの景色は稚内の絵はがきになっています↓
    http://photo.hokkaido-blog.com/html/01/wakkanai. …
    http://yakei.jp/rent/wakkanai(rent).html

    5日目は、札幌で北斗星に乗ることを考えると、早朝にスーパー宗谷で稚内出発になるようですから、稚内観光は4日目に終わらせてください。

    離島関係は、専門の他の方にお任せします。

    続きを読む

  • 締切済

    質問宗谷バスの「南駅前」の場所を教えてください。

    • 2008/8/14
    • noie1224

    稚内から宗谷岬まで、宗谷バスを使って移動しようと思っています。
    「ターミナル」は稚内駅前だと思うのですが、「南駅前」は南稚内駅前の事ですか?
    できれば南稚内駅前から乗車したいと思っているのですが、
    検索しても場所が分からず困っています。
    どなたか知ってる方がいらっしゃいましたら、
    「南駅前」の乗り場の地図を教えて下さい。
    よろしくお願いします。

  • 回答

    • 2008/8/14
    • noname#614584

    稚内駅前のターミナルから南駅前のバス停までは7分かかるので南稚内駅前の事ですね。
    こちらの地図にバス停のマークがあります。
    2つありますが上り下りみたいなものでしょうね

    http://www.chizumaru.com/czm/objlist-01G0401X510 …

    続きを読む

  • 締切済

    質問礼文島旅行

    • 2008/8/7
    • aiiiiiiii

    8月27日から30日まで道北に一人旅に出掛けます。
    1日か2日礼文島に行こうと思っているのですが、一人で泊まるのにオススメの宿泊施設を教えていただきたいです。
    一人で民宿に泊まったことがなく、夕食など一人で浮かないか心配です。(30歳女性です)
    YHや相部屋も経験が無いので・・・
    女性一人で泊まるのにオススメを教えて下さい。

    あと礼文島には一人旅の女性は多いのでしょうか?
    4時間のトレッキングをするにはちゃんとした登山靴が必要なのでしょうか?普通のスニーカーではダメなのでしょうか?

    北海道自体初めてで気をつけることがあったら教えてください。

    続きを読む

  • 回答

    • 2008/8/7
    • ken-dosanko

    道民です。礼文島に女性一人旅なんて、実に勇敢ですね。
    離島のことは専門の他の人にお任せします。

    > 北海道自体初めてで気をつけることがあったら教えてください。

    あくまで稚内や宗谷近辺の話ということで。

    稚内空港から入る場合は、稚内空港の連絡バスは飛行機の到着に合わせて待ってくれます(人をできるだけ多く乗せたいため)。羽田のように乗客を無視して無慈悲にバスが出発することはありません。連絡バスの乗り継ぎ時間が短く見えても、人の後をついて行けば大丈夫。

    たぶんバスやJR、フェリー移動だと思うので、車は関係ないと思いますが、稚内周辺のプチ観光にレンタカー使うなら、ガス欠に要注意。稚内市内には「この先90kmスタンドがありません」という看板が出てます。エンプティーランプ点灯のまま、原野につっこまないように。

    こちらは稚内の昨年の気温(7~8月)↓
    http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/past/1a/11 …
    昨年の8月末は、最高24度ぐらい、朝の最低が15度ぐらい。早朝はひんやりすると思います(こうゆうとき、日本の最北端に来たと感じるはず)13度下回ると、長袖でも寒いぐらい(宿から出て早朝散歩でもしない限り、早朝の気温は関係ない)。

    稚内周辺は寒冷な気候で宗谷海峡の風が強いせいか、木や森が少なく、見渡す限り背の低い草原です(森がないのは、ちょっとしたカルチャーショックかも)。なので、空港の連絡バスから左側に見える車窓の景色は実に遠くまで見えます。

    JRで旭川から稚内まで行くなら、南稚内駅に着く6~7分前に車窓左側の景色が開け、小高い丘の上を走り、海の向こうに利尻富士や礼文島が見えます。列車の運転士さんがサービスでスピード落としてくれて、おばちゃんたちの歓声がわーっと上がるので分かりますが、短い時間の絶景ポイントなので見逃さないこと。

    離島のことは他の方、よろしく。

    続きを読む

  • 締切済

    質問千歳空港→札幌→稚内の旅で質問です。

    • 2008/7/28
    • a123987aab

    質問です。

    1・「千歳空港から稚内まで」
    の乗車券を買った場合、札幌で途中下車は出来ますか? 予定では、千歳空港→札幌(エアポート) 翌日・札幌→稚内(特急)
    です。

    2・札幌→稚内の特急は、旭川で方向転換するのでしょうか? 旭川→稚内間で利尻富士を楽しみにしているのですが。。。

    3・また千歳空港から稚内まで、でお得な切符ってなにかありますか?(特急が使える物で)。帰路は稚内から飛行機に乗ります。

    宜しくお願い致します。

    続きを読む

  • 回答

    • 2008/7/28
    • ken-dosanko

    札幌市民です。

    質問2だけ
    旭川で方向転換はありません。おそらく、新千歳空港から来る快速エアポートが札幌で方向転換して特急に変身し、旭川までいくスーパーカムイと勘違いしていると思いますが。乗車券の扱いは、改札を出ない限り、重複区間となる白石~札幌が運賃に計算されない特例区間になっているようです。

    新札幌駅近くのホテル泊とし、次の日、札幌駅まで行って、スーパー宗谷に乗れば、面倒になりませんよ。

    札幌から稚内まで行く特急のスーパー宗谷は、もう少しで南稚内駅というところで(南稚内駅着く6~7分ほど前)、左側の視界が開け、日本海を眼下に見渡す小高い丘の上を1~2分ほど走ります(その丘の下に、夕日が丘パーキングというドライバーが集まる絶景スポットがあり)。丘の上にさしかかると、スーパー宗谷の運転手がサービスでスピードゆるめてくれますし、車内でおばちゃんの歓声が上がるので、絶景の場所を通り過ぎているのはすぐに分かりますが、ほんの1~2分ほどなので、豊富~南稚内間で眠り込まないようにね。丘を通り過ぎると、ふたたび両側が土手になり、海が見えなくなり、数分で南稚内駅に着きます。これ↓と似たような景色が車窓から見えるはず(丘の上からなので、もう少し高い高度から光景が見えるはず)
    http://pucchi.net/hokkaido/spot_north/yuhigaoka_ …

    その丘に着くまで、なかなか左側の視界が開けないので(丘陵と森とやぶがあるため)、タイミングを逃さないようにね。

    続きを読む

  • 締切済

    質問旭川から稚内(日帰り家族旅行)

    • 2008/7/16
    • GPX400

    はじめまして。7月末に夏休み家族旅行で北海道の旭川に行きます。
    旭川から稚内へ日帰り旅行(交通手段:電車)を予定しております。
    子供(小学6年生、4年生)に北海道の最北端を見せようと思っていますが、この時季の稚内オススメスポットを教えてください。
    よろしくお願い致します。

  • 回答

    • 2008/7/16
    • ken-dosanko
    • ベストアンサー

    道民ですが、
    スーパー宗谷は電車じゃないですよ。燃料燃やして走るディーゼル車です。電化区間は新旭川で終わっており、その先から北は稚内駅までずっと、架線さえ張ってません。要するに電気が来ていないんですよ。

    たぶん、稚内駅着は午後1時半ごろで、次の旭川行きのスーパー宗谷が来る(午後5時ちょっと前)までのわずか3時間ほどの稚内滞在だと思いますので、宗谷岬+1カ所ぐらいしか回れないと思います。

    で、稚内市内の移動手段は何なんでしょうか?宗谷バス?観光タクシー?それともレンタカー借りるんですか? 

    最北端といってますから、宗谷岬はいくと思いますが、稚内市内から30kmも遠くですが、こんな道なので↓
    http://www.fbc.keio.ac.jp/~endoh/hokkaido/sohya- …
    車なら30~40分ほどで行けます。行って帰ってくるなら、往復1時間15分ちょっと+観光時間ですね。宗谷岬で食事+写真撮影もするなら、稚内から全体で1時間半~2時間程度はみておかないと。往復60kmありますから、タクシーだと、福沢諭吉が1~2枚飛ぶかも(自分はタクシー券もらっている役人じゃないので、そんな長距離タクシー使ったことないから、料金は想像もつきません)。

    あと1カ所立ち寄る場所として、ここで旬の海鮮のおみやげ買ったらどうでしょう? ↓
    稚内副港市場(稚内市港1丁目)
    http://www.wakkanai-fukukou.com/
    http://itukiweb.fc2web.com/fukkou.html
    http://www.city.wakkanai.hokkaido.jp/koho/koho.2 …
    http://hokkaido.blog.anaihghotels.co.jp/archives …
    昨年GW明けにできたばかりの施設で、稚内駅と南稚内駅の中間点にあります(しかも、国道40号線沿い)。波止場横町(お食事どころ)、海鮮市場、温泉、松坂大輔スタジアムなどからなる。松坂大輔スタジアムは、
    http://www.asahi.com/komimi/HOK200802260004.html
    http://www.matsuzaka-stadium.jp/
    のとおり。稚内駅から南に1km(初乗り料金+α程度)ですから、宗谷岬とここを順番に回り、稚内駅に戻ってくるなら、非常に移動効率がいいです。松坂大輔の速球を体験できるので、お子さんも大喜びかもよ。

    あるいは、宗谷岬と「夕日が丘パーキング」という選択肢もあり↓
    夕日が丘パーキング  (稚内市坂の下)
    ここから見る利尻礼文が絶景
    http://pucchi.net/hokkaido/spot_north/yuhigaoka_ …
    南稚内駅から4kmほど南西なので、タクシーでも片道10分ぐらいの寄り道です。
    上から10枚目と11枚目の写真が夕日が丘パーキング↓
    http://www.hokkaido-douro.net/dodo/r106/1.html
    先の坂をサロベツ原野まで降りなくても、ここで絶景を見渡し、お茶濁すことが可能(笑)。夕日がきれいなことからこんな名称がついてますが、夕方でなくても十分景色を堪能できますよ。

    たった3時間の貴重な稚内滞在、工夫して楽しんでいってください。
    宗谷岬までのタクシー代、大丈夫?

    続きを読む

  • 締切済

    質問道北旅行6泊7日 NO2

    • 2008/7/12
    • dizzy3

    以前こちらで道北のお勧めスポットの質問をしたものです。いろいろ教えていただき大変助かりました。
    ほぼ日程は決まったのですが細かいところをさらにアドバイスをいただければと思います。

    ☆7月下旬に夫婦+3歳児で車で道北6泊7日
    (小樽(フェリー)→旭川→士別→美深→クッチャロ湖→宗谷→稚内→礼文島→サロベツ→オロロン南下・・・・・苫小牧(フェリー))
    小樽、札幌、ふらの等は寄らない予定です。
     
    1、初日は早朝小樽にフェリーで入り沼田のほろしん温泉(ほたる鑑賞)に泊まる予定です。北竜のひまわり畑と増毛のさくらんぼ狩りを予定していますがなにしろ朝4時半着なので時間があまりそうです。札幌→沼田で他になにか見どころ等があれば教えて下さい。
    2、天気がよければ見晴らしのいい芝生地でのキャンプを考えています。「道立宗谷ふれあい公園」や「みさき台公園」が子供向けでいいかなあと思ってるのですが行かれた方どうでしょうか?また、夕食は近隣で美味しいところがあれば食べに行きたいのですがお勧めはありますか?
    3、いろいろ調べていて焼尻島に興味が出てきました。自転車で観光しようと思ってますがあまり情報がありません。子連れでも楽しめますか?また礼文島にも行く予定ですが同じような感じでしょうか?
    4、苫前から深川方面の高速道路に出るのに国道239号と275号を通りそば畑を見ながら南下したいと思ってるのですが、239号線はかなりの山道なのでしょうか?またどれくらいかかりますか??

    細かい質問ですみません。ひとつでもわかるのがあれば回答いただけると幸いです。よろしくお願いします。

     

    続きを読む

  • 回答

    • 2008/7/14
    • ken-dosanko

    もう1つ補足
    他の方の回答でモエレ沼公園に立ち寄るようですので、補足しておきます。
    小樽から高速できて、雁来(かりき)ICで降りる場合は、このような経路で移動して下さい(経路はちょっと違ってもいいですから、公園の東口駐車場に車を入れてください。赤い経路)↓
    http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=route&el=14 …
    (マウスの左ボタンを押しながら地図を上下に引きずると、地図の見えない部分が見えてきます)
    東口ゲートは午前7時から開いてます。東口駐車場だと、レンタサイクルの貸し出し場所から一番近くなります(歩いて回れるような広さじゃありません。レンタサイクルは午前9時から貸し出し)。公園を回る前にこれも読んでおいて下さい(テイクアウトのランチ情報もあり。テイクアウトショップは午前11時から営業)↓
    http://www.asahi-net.or.jp/~RE4M-IDGC/MOERENUMAK …
    その下にある「モエレ沼公園案内」をクリックして、公園内の研究をしてみてね。

    もし、宗谷ふれあい公園泊なら、食事は稚内市内で取った方がいいですかも。稚内駅と南稚内駅の中間点にあるここでお子様と夕食と温泉をどうぞ↓
    http://www.wakkanai-fukukou.com/index.html
    http://www.sogopage.com/special/2007goldenweek/w …
    http://itukiweb.fc2web.com/fukkou.html
    ここの波止場横丁(屋台村)なら遅くまでやってます(海鮮市場は夜の8時、屋台村は夜の11時まで)。ふれあい公園のバーベキューの海鮮食材も手にはいるかも。ふれあい公園から車で15分ほどで行ける。

    続きを読む

  • 締切済

    質問外国人が北海道列車の旅をするのですが質問です

    • 2008/3/23
    • cocoskip

    こんにちは!

    南の国、オーストラリアに住んでいます。
    4月初旬から中ごろに1週間の予定で東京から北海道に列車で行こうと計画しています。

    こちらでは外国人用にJAPAN RAIL PASSというJR乗り放題(のぞみを除く新幹線もすべて乗り放題)のパスが手に入ります。
    すごく漠然と北海道にとても興味があります。
    地図を見て最北端の稚内まで列車で行ってみたいということになりました。宿とかは行き当たりばったりでネットとかで予約しようと思っていますが何せ、南の国の外国人ファミリーなのでこんなアバウトな計画で4月に稚内とかまで行って大丈夫なのかと正直少し不安になってきています。
    地元の居酒屋さんに行ったりとか、地元のおっちゃん、おばちゃんと話がしたいです。あとは札幌、函館、旭川、登別など漠然と滞在先を考えています。
    ご親切な北海道の方、何かこの行程でアドバイスなどございましたらよろしくお願い致します。
    追伸:私は日本人ですが家族は全員雪を見たことがないオーストラリア人です。私も外国に長く住んでいるので今の日本がわからなくなりつつあります。よろしくお願いします。

    続きを読む

  • 回答

    • 2008/3/23
    • ken-dosanko

    情報を追加

    稚内副港市場
    http://www.city.wakkanai.hokkaido.jp/koho/koho.2 …
    http://www.wakashin.co.jp/chiiki/jiman/070601.html
    JR稚内駅・JR南稚内駅から徒歩約15分、車で約3分
    路線バス(宗谷バス)港2丁目停下車・徒歩約1分
    稚内副港市場の中でロシア料理を堪能することが可能↓
    ロシア料理ペチカ↓
    http://blog.ts-hokkaido.co.jp/plugin/tag/%E7%A8% …
    同じページのその他の情報もご参考に

    ロシア料理ペチカ 公式サイト
    http://www.w-kenki.com/pechka/

    最北のバー   ラウンジ馬里邑(まりむら)
    http://www.hokkaido-np.co.jp/cont/gourmetdata/12 …

    続きを読む

紫外線指数情報
AIとチャットで気分にぴったりの旅選び