幌延駅のQ&A

  • 締切済

    質問北海道をぐるり一周鉄道温泉旅を計画中です。

    • 2010/10/20
    • dai-disk

    北海道をぐるり一周鉄道温泉旅を計画中です。

    鉄道番組を見ていて北海道の路線に乗りたくなり、のんびり一周してみようかと思いました。鉄道でぐるり一周できるのが一番の目的です。正式名称はわかりませんが七日間のフリーきっぷがあるみたいなのでそれを使って周りたいです。一週間である程度の路線を網羅し一周することは可能ですか?せっかくなので温泉にも立ち寄りたいですが今回は鉄道旅なので鉄道の駅から近くて景色のキレイな温泉等があれば教えていただきたいです。他にも駅から比較的容易に行けてオススメの場所があればどんなものでもいいので教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします!

    続きを読む

  • 回答

    • 2010/10/21
    • kentaworld

    気をつけていらしてくださいね。
    なんども汽車旅で温泉めぐりをした経験があります。

    北海道フリーパスであれば,特急を利用できるので,
    かなり広範囲の温泉を楽しむことができると思います。

    温泉だけでなく,風景などを楽しまれるのなら,
    個人的にはここいらをおススメします。
    長文になりましたが,ご理解いただければ幸いです。

    ■川湯温泉
    釧網本線川湯温泉駅からバスで向かいます。
    到着する列車に合わせてバスが出発するので,
    基本的に乗り継ぎはラクです。

    日本でも有数の強酸性温泉(草津などとおんなし)です。
    温泉街に古い共同浴場がありますし,
    各ホテルの立ち寄り湯が500円ほどで可能と思います。
    厳冬期に行けば,人工的にダイヤモンドダストを作る
    ダイヤモンドダストパーティーを体験できますし,
    タイミングがよければ,天然ダイヤモンドダストを見れます。

    また,川湯温泉駅から数分のところに「つつじの湯」があります。
    こちらは少し泉質が違いますが,銭湯料金で楽しめますよ。

    川湯温泉駅で自転車を借りれば,源泉の硫黄山にも行けます。
    駅から歩いても20分ほどですので,ぜひとも行ってみてください。
    ここでは,まさに「生きている山」を体験できます。

    ちなみに,駅に併設されたレストランでは,
    絶品のビーフシチューを味わえますよ。

    ■白金温泉
    富良野線美瑛駅からバスです。
    バスの本数が非常に少ないので,ご注意ください。
    各ホテルの立ち寄り湯が,1000円弱で楽しむことができます。
    駅前でレンタサイクルに乗り,アップダウンがかなりありますが,
    美瑛の丘めぐりをしたり,役場併設の展望塔なども良いポイント。

    白金温泉に向かう途中に,2つほど,隠れたおススメがありますが,
    いずれもバスを途中下車せなアカンので,
    公共交通機関のみの利用では難しいかもしれません。
    ちなみに,不動の滝は温泉街から歩けないことはないので,
    ここで途中下車→温泉街→復路のバスってのも可能です。

    ■ニセコ・昆布温泉
    函館本線ニセコ駅からニセコバスで向かいます。
    こちらもバスの本数が少ないですが,町内を巡るバスもあり,
    学校から帰る子供たちや地元の方を乗せ,
    裏道を走ってくれるので,ちょっと違った旅を楽しめるかもです。
    いこいの村,グランドホテル,昆布温泉などが良かったです。

    ■登別温泉
    室蘭本線登別駅からバスです。
    こちらは一大観光地なので,バスの本数が多いです。
    各ホテルの立ち寄り湯は1000円以上の場合もありますが,
    「さぎり湯」という共同浴場は銭湯料金のはずです。

    もし行かれたのなら,地獄谷とそこに続くハイキングコース,
    大湯沼,大正地獄とめぐり,最後に天然の足湯で一休み。
    最後に温泉でゆったりと休むというルートなら,
    半日ほどで十分に楽しんでくることができるでしょう。

    ■洞爺湖温泉
    温泉を楽しむだけでなく,火山の力をぜひ見てください。
    2003年(だったはず)の噴火跡が残っている西山火口,
    ここは廃墟となった建物や階段状となった道路が保存されていて,
    温泉街と切っても切れない火山を実感できます。

    ■豊富温泉
    宗谷本線豊富駅,または,幌延駅からバスです。
    石油掘削中に湧出した温泉で,石油の匂いが漂います。
    公共浴場には通常温泉と,湯治客向けのと2つありますが,
    せっかくなので,湯治客向けの方を体験されてください。
    ここでおススメした中では,インパクトはトップと思います。

    初夏であれば,幌延駅からバス,または,レンタサイクルで,
    サロベツ原野に行かれるのをおススメします。
    広大な原野は一見の価値ありです。

    続きを読む

紫外線指数情報
AIとチャットで気分にぴったりの旅選び