富良野駅のQ&A

  • 締切済

    質問日本一長い時間運行されている普通列車というのが、北海道の滝川駅から根室本線を走って釧路駅まで走ってい

    • 2017/8/26
    • tatsuya4216

    日本一長い時間運行されている普通列車というのが、北海道の滝川駅から根室本線を走って釧路駅まで走っていたらしいですが、今年の時刻表を見ると昨年の台風被害によって、東鹿越〜新得間は現在不通になっているようです。それにより、その普通列車は滝川〜東鹿越と新得〜釧路に別れてしまったようです。現在東鹿越〜新得間は代行バスが走っていますが、今後根室本線が復旧する見込みはありますか?そして復旧されたら日本一長い時間走る普通列車も復活するのでしょうか?教えてください!

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/9/2
    • tetu758

    鉄道サークルで指導しており乗車経験がありますので回答をします。

     根室線の不通区間はJR北海道としては観光地の富良野駅以外にはメリットが無く、難しい点は否めません。富良野市は旭川市に至る富良野線に力を入れており、特急も石勝線が開通するまでは「おおぞら」が走行していましたが、現在は走っていません。滝川市、岩見沢市等は市税等を捻出して再開を考えていません。

     石勝線を根室線に編入し、南千歳駅~根室駅に変更し、改称して旧夕張線区間を廃止したいのが本音です。また、室蘭線に関しても千歳線に編入し、改称して長万部駅~札幌駅にしたいのが本音です。

     乗車をした時の感想を書きますと前日に石勝線、富良野線等を消し込み、滝川駅から乗車しました。赤平駅等の通勤圏内以外では乗客が少なく、前日に乗り継いだ区間だけが多いのが新得駅までの状態であり、後は特急停車駅から数駅程度の乗客が多く、殆どいませんでした。乗車した時は根室駅まで延長されていましたが、この区間は我々の貸切列車と言っても過言でない状態であり、東根室駅での撮影者以外は完乗はいませんでした。

     翌日には釧網線、石北線、宗谷線にも乗車しましたが、同様な状態であり、旭川市内、釧路市内以外では数人以外しか見当たりませんでした。

    続きを読む

紫外線指数情報
AIとチャットで気分にぴったりの旅選び