美留和駅のQ&A

  • 締切済

    質問網走、阿寒、屈斜路湖の観光

    • 2012/5/13
    • kmsf

    7月末に夫婦と10歳の子供連れで2泊3日の旅行を考えています。

    1日目は女満別空港到着後レンタカーを借りて網走市内を観光、
    時間があれば能取岬にも行きたいと思います。

    1日目は、網走湖畔のホテルにチェックインします。
    2日目は、阿寒湖畔の宿に宿泊します。
    3日目は、女満別空港15:10発となります。

    さて質問は2日目、3日目の行程なのですが、阿寒湖、屈斜路湖、
    さらには摩周湖周辺を観光したく考えていますが、時間的配分と
    数ある展望台や観光施設のうちどれを選ぶかで迷っています。
    お勧めの場所やお勧めルート等教えてください。

    現在候補として挙がっているのは、オンネトー、阿寒湖遊覧船、津別峠展望台、
    美幌峠展望台、900草原展望台、摩周湖第一展望台、摩周湖第三展望台などです。

    せっかくの北海道なので、牧場なども見学したいと思いますが、
    気軽に立ち寄れるお勧めの牧場があれば教えてください。

    また、国道240や国道243など、周辺道路の状況、運転のしやすさなど
    教えていただければ幸いです。

    よろしくおねがいします。

    続きを読む

  • 回答

    • 2012/5/14
    • kendosanko

    ご希望の観光牧場ですが、他に2カ所、あなたがたの移動ルート上にある
    観光牧場を書いておきますので、ご参考に。

    美幌~阿寒湖の国道240号なら、
    ●津別町 山田牧場
    http://www.farm-ymd.co.jp/farm/taiken/index.html
    津別町役場の近く  搾乳1000円 乗馬1000円 牧場体験3000円


    屈斜路湖と摩周湖の中間、391号線沿いなら、
    ●次郎牧場
    http://www7.ocn.ne.jp/~jirofarm/
    乗馬体験1000円~ カヌー&カヤック カフェ&レストラン併設
    JR美留和駅付近。1番の回答で紹介した渡辺観光牧場が2kmほど南東にあり。


    国道240号の道路状況ですが、特徴のない道が
    こんな感じで↓延々続きます(これらは津別町の区間ですが):
    http://www.youtube.com/watch?v=mfUGq7Lgi0g
    http://www.youtube.com/watch?v=Pz9sUwjbgjc
    http://www.youtube.com/watch?v=sC6wEmaFXfY
    http://www.youtube.com/watch?v=iKJWEaxshuA

    あとは他の方の回答をお待ちください。

    続きを読む

  • 締切済

    質問道東 貧乏旅行!旅したことあるかたいますか?

    • 2011/5/22
    • jalanjalan

    夏に約2週間お盆またいで道東に行きます (初日は15時着、最終日は11時発なのでほぼないと考えてよいかと。13泊です)
    女性一人旅です。
    釧路イン アウトです
    レンタカー利用
    貧乏旅行(ユース、とほ宿利用予定)
    札幌、帯広、小樽、と富良野、利尻礼文いったことあります(ざっくりいうと道東のみなし)
    道東以外では美瑛に興味あります
    目的は自然が大好きなのと、他の旅人と触れ合いたい(一人旅は3回目くらいで、18切符の旅等もしたことあります)

    ●オススメルートや場所はありますか?(知床と釧路カヌーは考えてます)
    ●オススメ安宿
    またこの時期飛び込み当日予約は大丈夫でしょうか
    ●また道東だけに二週間はもったいないでしょうか?
    ●レンタカーがこの時期高いんで半分電車にしようか とも考えてますが不便だったりしますか?
    (なるべく費用押さえたく電車でのんびりもよいかと、またレンタカーしちゃうと乗らないともったいないとあまりのんびりしなくなるという危惧が、、)
    ●知床は今年からガイドが必要と聞きましたがどうやって申し込みすればよいか

    沢山になりましたが
    いずれかでもアドバイス頂けたら嬉しいです

    続きを読む

  • 回答

    • 2011/5/27
    • spa0615

    No3です。
    ロッジに泊まりたかったんですね。
    楽天トラベルに登録あるみたいなので、ご覧になるといいですよ。

    ロッジと言えば、塘路の「ロッジシラルトロ」も離れのミニログハウスがあるようです。
    http://www.sirarutoro.in/sira6.html

    ただし、HPに写真がないので探してみました。
    http://withelle.web.infoseek.co.jp/ku060808hokka …
    この方のページの一番下の方に載っています。

    それとレンタカーですが、釧路、根室、網走にも格安レンタカーがありますよ。

    ちょいのり
    http://www.choinori.jp/shop/east.html
    ニコニコレンタカー
    http://www.2525r.com/search_area-prefecture-01.php
    イツモレンタカー
    http://www.itsumo-rent.com/area/area_hokkaido.html

    料金体系は全て違いますが、平均すると24時間で免責補償料込みで4500円ぐらいでしょうか。ガソリンスタンドが兼業していたりするので、場所は駅から遠い場合がほとんどですが、お盆でも安いので利用する価値はあるかもしれません。ただし、ナビ貸し出しは別料金です。

    で、半分汽車旅かレンタカーメインかですね。
    やっぱり汽車旅は不便なような気がします。
    釧路湿原は何とかなりますが。

    ましゅまろやYHなら旅人同士仲良くなって、車で連れて行ってもらったりすることも可能ですが、そのためには連泊必須ですね。この時期は宿泊客も多いのでこのやり方も案外いいかもしれません。

    ちなみにましゅまろは美留和駅から歩いてすぐですよ。

    そういえば、個性豊かなとほ宿を基準に旅行場所を選ぶのもいいかもしれませんね。
    清里町の「風景画」さんや、網走の「あら鷲」さん、羅臼の「モシリパ」さんなかは自分で建物を建てちゃった人です。

    晩成温泉ですが、宿泊なら車で4、5分のところにとほ宿の「セキレイ館」があるのでそちらの方が一人旅では淋しくなくていいかもですね。

    ちなみに添付した写真は今年のゴールデンウィークに、音別町直別から国道を離れて海沿いの道道を進み、浦幌町厚内から砂利道を通って国道336号に行く途中の眺め。あと数年でこの砂利道なくなりそうなので、今のウチに走っておくといいですよ。
    GWなのに雪が降って大変でした・・・

    続きを読む

全国700地点以上 今見頃の紅葉名所は?紅葉情報2017
AIとチャットで気分にぴったりの旅選び