美馬牛駅Q&A

  • 締切済

    質問北海道旅行を計画中でアドバイスを

    • 2015/2/23
    • unumanomori

    7月上旬に北海道、5泊6日の旅行を計画し、旅行・行程を作成しました。
    出発地から目的知までの、車の走行時間が(調べた時間程度で到着できるか?)気になっていますいます。それによっては、併記の観光地を削除する必要があり、アドバイスをお願いしたい。

    1日:苫小牧→足寄→阿寒湖(宿泊)       走行距離 278km  走行時間 4時間40分
       観光:オンネト、阿寒湖
    2日:阿寒湖→摩周湖→ウトロ→知床峠→斜里駅前(宿泊)走行巨利208km、走行時間4時間30分
       観光:摩周湖展望、硫黄山、オシンコシン滝、知床五胡、知床峠
    3日:斜里駅前→北見市(午前中に着)(宿泊)  走行距離 82km  走行時間 1時間40分
       観光:ユリの郷こしみず、ひがしもこと乳酪館
    4日:北見→美瑛→白金温泉(宿泊)       走行距離 201km  走行時間4時間40分
       観光:流星・銀河の滝、大雪森のガーデン、美瑛丘のくら、四季情報館、青い池、白ひげ滝
    5日:白金温泉→美馬牛駅→富良野→占冠→千歳(宿泊)走行距離 166km 走行時間 3時間30分
       観光:四季彩の丘、ファーム富田、彩香の里ファーム、カンパーナ六花亭、フラノマルシェ、ニングルテラス
    6日:千歳→小樽→札幌北→北郷→苫小牧東港  走行距離 179km 走行時間 2時間30分
       観光:小樽市内、札幌市内
       
      注:1. 船は、23時30分であり、フェリーの駐車場には22時までに入ればよい
        2. 上記の行程は、「高速を優先し使用する」ことにしています。
        3. 走行時間に余裕があり、観光地を増やす可能があれば、増やす観光地を提案頂ければ、

    続きを読む

  • 回答

    • 2015/2/26
    • Beepapa

    40代の北海道人ですが、日程表を見ると、正直「きつそう!」と思いました。
    学生の頃ならまだしも、今この日程でドライブするのは遠慮したいかなというのが本音です。
    ただ、一泊二日で1日200キロぐらいならいいんですけどね。6日間となると、途中で体調を崩されたりしないかと心配です。(そのあたりは、きっとドライブに慣れた方なんだろうとは思いますが)
    まぁ、その行程を予想された時間で回るのは不可能ではないとは思います。ただ、疲労もあるだろうし、土砂崩れや道路工事などで交通規制がかかっている場合もあるので、もう少し余裕を見た方が賢明かも知れませんね。
    また、7月上旬(特に週末)の富良野付近はかなり渋滞します。曜日や時間帯を考慮されるのがよいかと思います。
    もし私であれば、宿泊は全て温泉ホテルにしたいですね。斜里、北見、千歳あたりは、ビジネスホテルなどをお考えでしょうか。旅の疲れを癒して、美味しいものを食べてくつろげる温泉も、私にとっては旅の大きな楽しみですので。
    それと、道東方面の観光は、天候に大きく左右されます。天気が良ければいいのですが、連日雨や台風だった場合、結構辛いのではないかと思ってしまいます。
    ちなみに、道東は特に速度取り締まりが多いです。見通しが良く走りやすい道であるため、ついスピードを出しがちですのでご注意を。
    4日目は少し余裕がありそうですね。天気が良ければ、美幌峠あたりまで行ってみるのもオススメです。かなりの絶景ですよ。
    小樽では駐車場が少ないので、多少歩く覚悟を。札幌は、街の中心部から少し外れたところを高速が通っています。行き先によりますが、市街地の運転になるので、それほど何カ所も回れないかも知れません。

    続きを読む

  • 締切済

    質問旭山動物園富良野美瑛小樽などコースアドバイス

    • 2014/8/11
    • okaoka5

    9月旭山動物園・富良野・美瑛・小樽などのコースアドバイスお願いします。

    1日目:千歳空港12時頃着→レンタカー→旭川へ移動・宿泊
    ※地元の空港の都合上,旭川の空港行はなかったので千歳空港発になります
    2日目:旭山動物園(開園~13時ぐらい)→美瑛→富良野泊
    3日目:富良野観光(13時ぐらいまで)→札幌へ移動・札幌泊(3・4泊目は2連泊です)
    4日目:日帰りで小樽観光・札幌泊
    5日目:千歳空港観光→午後搭乗

    全行程共通の質問です
    ・2歳になったばかりの子連れです。子連れでも入れる食事場所を探しています(子供椅子,座敷など)
    ・地元スーパー限定の持ち帰りできるような自分へのお土産をさがしています(ベルのタレなど)

    1日目:ランチを空港で食べるか,レンタカーをかりたあとに高速に乗る前に食べるか検討中です。おすすめのお店はありますか?
    また,移動だけでおわってしまいそうな日なんですが,旭川についてから少しだけ観光できそうなおすすめの場所はありますか?
    宿泊は旭川駅近くで,おそらく15~16時ぐらいの到着になるかと思います。

    2日目:美瑛観光のルートは,富良野にむかっていくので,
    マイルドセブン→セブンスター→ケンとメリー→パノラマロード→四季彩の丘→ジェットコースターの路だと,スムーズでしょうか?
    途中,美瑛のポストカードなどちょっとしたお土産を買える場所はありますか?

    3日目:ファーム富田,カンパーナ,フラノマルシェ,藤林商店,拾った家,ニングルテラスにいきたいです。おすすめの順番はありますか?
    また2日目の美瑛から富良野にむかってくる途中によっといたほうがいい場所はありますか?
    富良野での宿泊場所は,富良野駅の近くです。

    3・4日目
    ●刺身やお寿司,焼き魚,ジンギスカンを食べたいと思っています。
    札幌での夕食は二日間チャンスがあるので,おすすめのおみせはありますか?
    子連れなので,居酒屋ではないところを探しています。
    また,すすきのに宿泊しますが,子供の疲れて具合をみて,夕食を買ってこようともおもっています。テイクアウトやお弁当などでおすすめのお店があったら教えてください。
    ●すすきのから近くて,札幌にきた!実感できるような観光できる場所がありましたら教えてください

    質問が多くて大変申し訳ないのですが,少しでもわかることがあったら教えていただけると嬉しいです。
    よろしくお願いいたします。

    続きを読む

  • 回答

    • 2014/8/11
    • etopitika

    美瑛観光は国道237合を挟んで東と西側のエリアを、行ったり来たりしながら上富良野町~ファーム富田のある中富良野町~フラノと進むことにお成ります。
     しかし、東エリアにしても西エリアにしても、道が碁盤の目のようになっているわけではなく、丘の地形なりに曲がりくねって、不規則な網目の道を進まなければいけません。
     したがってどのように回ってもロスの於いまわり方になりますが、お手元の観光マップでプランを立てたのだとは思いますが、旭川から向かいマイルドセブンの丘を見てからでは、セブンスターの木にしても、親子の木にしてもケンとメリーの木にしても、相当引き返して観光する形でお勧めできません。
     美瑛駅に行く国道237途中の、国道452と道道683つが交わる交差点から452に入り、少し走ってセブンスターの木~親子の木~ケンとメリーの木~(ぜるぶの丘)~マイルドセブンの丘~少し戻って美瑛駅と言った感じでパッチワークの路の観光。
     美瑛駅の隣り美馬牛駅~東側のパノラマロードの四季彩の丘によってまた国道を横切って西側エリアに入り、ジェットコースターの道を走って上富良野に抜ける。と言った進み方がベターかと思いますが。
     パノラマロードを走って四季彩の丘といいますが、パノラマロードもパッチワークの路同様一本の道を言うのではなく、網目のようにめぐらされた道を言いますから、四季彩の丘に行く前に千代田のおかや三愛の丘、新鋭の丘展望台なども回っていく気なのか、質問ではわかりかねます。
     ポストカードの話も出ていますが、四季彩の丘まで行くのでしたら、(本当は美瑛観光の一番先に訪れて欲しいところですが)、美しい美瑛の丘を知らしめた写真家の故前田真三氏のフォトギャラリーである「拓真館」にぜひ立ち寄っていただきたいのです。
     ここに展示されている作品の数々をご覧になれば、どのスポットから眺めた風景が美しいか、一番わかり易いのですが。
     長くなりますのでこのへんまでにします。
     今回のプランにはないようですが、美瑛にある美しい青い池の写真を添付します。私も気に入って自分のブログのタイトルに使っているのです。

     http://www.furano.ne.jp/furabi/

    参考URL:http://www.biei-hokkaido.jp/map/

    続きを読む

  • 締切済

    質問子供連れ北海道旅行アドバイスをお願いします

    • 2014/7/21
    • karin748

    子供連れ北海道旅行アドバイスをお願いします

    8月後半に、家族ではじめて北海道に旅行します。東京在住です。
    家族は、義父、主人、私、子供は高校生、中学生、5歳、2歳の7人です。
    義父だけは北海道に既に行ったことがあるので、
    子供が喜ぶところで、遊園地でも何でもいい、と義父は言ってくれています。

    子供たちが喜ぶところを、と考えているのですが、
    是非、アドバイスをお願いします。

    現在のプラン

    1日目 新千歳9:05着 到着後、新千歳空港内のドラえもん わくわくスカイパークへ。
    その後、レンタカーにて札幌へ
    ☆札幌観光でおすすめのところはありますか?
    白い恋人パーク等にはいこうかな、と考えています。
    《シャトレーゼ ガトーキングダム札幌 ホテルに宿泊》
    15:00にチェックインし、ホテルのプールに入る。
    (でも15:00チェックインだと、なんだかもったいない気もしています)
    その後も、ホテルで過ごす。


    2日目 どこかの遊園地 
    場所的にグリーンランドが近くていいかな、と考えています。
    ☆他におすすめの遊園地はありますか?
    ルスツを考えておりましたが、遠すぎるかなと思い、グリーンランドを検討中ですが、
    グリーンランドはいかがでしょうか。
    ルスツはやっぱり遠すぎますよね?
    他におすすめの遊園地やテーマパークがありましたら教えてください。
    4日目に動物園に行くので、動物系以外がいいと考えています。
    あと、遊園地に近いところに泊まればいいかな、と考えています。
    牧場も1つの案ですが、アトラクションでもないと子供がすぐにたいくつしそうな気がします。
    北海道でおすすめの遊園地はどこなのでしょうか。
    検索しても、ルスツとグリーンランドくらいしかわかりません。
    宿泊先2日目、少しお安めのところに泊まって節約したいと思っています。
    おすすめはありますか。
    《ホテル未定》

    3日目 富良野・美瑛観光
    ☆8月末だと、ラベンダーも終わっていて富良野・美瑛で1日過ごすのは、時間があまってしまいますか?子供があきそうで心配です。
    富良野・美瑛で、子供でも楽しめそうなところはありますか?
    また、富良野か旭川か、どちらで泊まるのがいいでしょうか。
    それ以外もいいところがありますか。
    富良野・美瑛で宿泊を考えていますが、富良野以外でもいいと思っています。
    《ホテル未定》

    4日目 旭川にて旭山動物園
    ☆旭川動物園の後、飛行機に乗るまでの時間におすすめの場所はありますか?
    19:30 旭川空港発

    おおまかにこのような感じで、考えております。
    往復の飛行機のチケットと1日目宿泊のシャトレーゼ ガトーキングダム札幌は、
    予約、チケット購入済みです。

    他希望は、海鮮丼やおいしいラーメンを食べたいな、と思っています。
    おすすめのお食事や行き先、別のプラン等、何でもいいので、教えてください。
    行き先がはっきり決まらないので、宿泊先決められず、少々あせってきました。
    小さい子供がいて、なかなかパソコンもゆっくり見れず、
    本来なら自分で調べるべきですが、アドバイスいただけると
    とても助かります。よろしくお願い致します。

    続きを読む

  • 回答

    • 2014/7/22
    • malaytrace

    札幌市郊外の滝野すずらん公園はどうでしょう。
    とにかく広いので迷子にならないよう要注意です。
    息子が4歳の時に連れて行って、とっても喜んでましたが、一次姿が見えなくなってそれはもうマジで焦りました。
    遭難しそうな広さですから。

    北海道は有料施設は今一つ(人口が少ないのでやっていけない)ですが、無料施設は素晴らしいです。道立の大型公園は良いですよ。
    ※但し、滝野すずらん公園は有料です!札幌なので。

    あと、札幌では札幌ドーム近くの「八紘学園農産物直売所」のソフトクリームがお勧めです。非常に融けやすいので服を汚さないよう注意が必要ですけどね。

    男の子主体なら、三笠トロッコ鉄道&三笠鉄道記念館なんかはどうでしょうか。自動車免許のある方ならトロッコを運転できます。一家でトロッコも楽しいのでは?

    >☆8月末だと、ラベンダーも終わっていて富良野・美瑛で1日過ごすのは、時間があまってしまいますか?子供があきそうで心配です。

    美瑛はサイクリングやドライブで周遊して田園風景を楽しむところです。観光花畑のような観光スポットを見て回るだけなんてつまらない。美馬牛駅の西側、留辺蘂地区や美瑛市街地の北の丘を越えた辺り(こっちはちょっと道の判断が難しいかも)もいい景色ですよ。尾根筋近くを走る道を選んでゆっくり走ります。
    「美瑛放牧酪農場(美瑛ファーム)」だとカフェテリアのお客さんへのサービスなのか、丘の草地の一部を区切って歩道のようにしてくれていますので、緑の丘の上まで歩いていくことができます。小さいお子さんなら走っていくんじゃないかな。千代田ファームはミニ動物園、但しここの動物は「家畜」なので旭山動物園とはあまりかぶらないでしょう。エサをあげることができます。
    郊外の飲食店は駐車場の周辺などにミニ公園風の庭が設けてある所も多く、子連れで待ち時間があったりするときには重宝します。
    私の息子は美瑛では時間が余れば憩ヶ森公園(ちょっと大きめの普通の公園ですが、ワイヤーにぶら下がって降りる遊具とかがある。隣は田園風景。残念ながら展望台は閉鎖中。)や町立病院横のSLがある公園で遊んでますね。
    北海道は道立の大型公園を除けば、公園に他の人がいることが少ないので、どこに行っても独占に近いです。芝生の広場で走り回れます。お金は使いませんがとっても贅沢な経験です。子どもに遊びを買い与えなくても、子どもの方から何か遊びをみつけてくるでしょう。

    行程的に海沿いでないので、おいしい野菜を頂く料理がお勧めです。美瑛辺りは当たり外れも大きいですが、そういう店が多いですよ。

    >☆旭川動物園の後、飛行機に乗るまでの時間におすすめの場所はありますか?

    美瑛の丘が気に入ったなら「就実の丘」、旭川市内まで一旦出るならサン蔵人本店でお土産&喫茶はいかがでしょう。
    旭山動物園は美瑛から旭川空港経由でも近いので、美瑛か上富良野あたりに連泊するのも良いように思います。

    続きを読む

  • 締切済

    質問北海道旅行、美瑛~帯広の写真穴場を教えて

    • 2014/7/10
    • soutya-

    7月13日から2泊3日で美瑛・富良野・帯広方面に出かけます。レンタカーを借ります。主な目的は花や風景の写真撮影です。ファーム富田やケンとメリー、パッチワークなども行きたいのですが、多分大勢の観光客でにぎわっていると思います。写真によい穴場があれば是非ご伝授いただきたいのですが。詳しい方、よろしくお願いします。

  • 回答

    • 2014/7/11
    • malaytrace
    • ベストアンサー

     美瑛だったら地形の分かる地図とにらめっこして、尾根筋を走るような公道を探していけば、自分だけの丘の風景が見れますよ。レンタカーなら坂道も大丈夫ですし。農道には入り込まないように。
     美馬牛駅の西~北西側(留辺蘂地区)、美瑛市街地の北側、拓真館の北側で川沿いに出ないあたり、この辺は景色がいいのにほとんど誰もいません。五陵の北西方の丘の上、喫茶店があるんですがそのあたりも宜しいですよ。
     「穴場」をお探しなら、名前のついてる樹はもう卒業されたらいいと思います。すべて二番煎じということなんですから。

     まだご存じないようでしたら「就実の丘」に行かれるのも良いかと。空港側からの方が迫力がありますかね。

    続きを読む

  • 締切済

    質問9月 北海道 レンタカーでの観光旅行のおすすめを~

    • 2013/8/20
    • chichi-chan

    二回目の北海道旅行、9月に宿泊レンタカーが選択できるツアーに参加します。 二日目に旭山動物園に行きたいので旭川にINしてどこかをみるか別の空港からINします。その後二日レンタカーで移動するのですが 旭川周辺で 訪れるべきなおすすめを教えて下さい。 宿泊場所だけ決めてあとはフりーなのですが どこに泊るべきか決めかねています。前回は札幌、函館、小樽、美瑛の初心者コースを堪能しました。アドバイス、コメントよろしくお願い致します。

    続きを読む

  • 回答

    • 2013/8/26
    • ningendaisuki
    • ベストアンサー

    二日間レンタカーでフリーで移動できるというのは、一泊だけどこかに泊まれるということでしょうか。
    でもその内半日ほど旭山動物園だとすると、その日の宿はそれほど遠くまでは無理ですね。
    ならば、宿は美瑛市の中の美馬牛(びばうし)の四季彩の丘の直ぐ側にある「ペンション麦」はいかがでしょう。
    関東から移住されたご夫婦が経営されているかまぼこ型の風情あるペンションです。
    朝日の当たる四季彩の丘を見ながら、暖炉のある食堂で食事も楽しい。
    前田真三さんの美術館がある白樺の木で囲まれた「拓真館」も車で数分。
    美馬牛は美瑛の丘の中心地で、写真がすきでしたら、とんがり帽子で有名な
    美馬牛小学校に沈む夕日、哲学の木の丘から上る朝日などの撮影には適地です。
    9月の時期のサンライズはおそらく4時半頃でしょうか。歩いて散策するのも心地よい。
    また9月ならラベンダーはダメですが、車を置いておいて、近くに風情ある美馬牛駅
    からノロッコ列車(ラベンダー号)に乗ってラベンダー畑や美瑛を往復するのも楽しい。
    また美馬牛駅近くの踏切は、丘を下ってカーブして去っていくノロッコ号撮影のおすすめの場所です。

    初めての旅はアチラコチラ移動しての楽しみですが、二度目三度目は、時の変化を楽しんではいかがですか。
    余り移動を考えずに、同じ場所でも時の変化で景色はぐんと変わります。

    追伸
      景色を楽しむならふらのワイン工場から見る雄大な大雪連峰。近くに六花亭もあります。
      白金温泉の近くにある青い池、白髭の瀧、望岳台から見る美瑛の丘の風景も雄大です。
      もうこれだけで二日間、時間は足りないぐらいですね。

    続きを読む

  • 締切済

    質問北海道旅行プラン(札幌・小樽~富良野・美瑛)

    • 2013/8/8
    • yuumi769

    20代女子2人で今月末北海道に旅行に行くことになりました。
    行きたいところとしては
    ◎札幌・小樽……夜景や買い物、おいしいものを食べたい
    ◎富良野・美瑛……ラベンダー畑や青い池などの自然を満喫したい
    があがったので他の質問も参考にして考えてみました↓

    (a)旭川in新千歳out
    1日目:羽田→旭川→富良野・美瑛観光→富良野・美瑛付近で宿泊
    2日目:富良野観光→小樽or札幌観光→小樽or札幌で宿泊
    3日目:小樽or札幌観光→新千歳→羽田

    (b)新千歳in旭川out((a)の逆回り)
    1日目:羽田→新千歳→小樽観光→(札幌観光)→小樽or札幌周辺で宿泊
    2日目:札幌観光→富良野・美瑛観光→富良野・美瑛付近で宿泊
    3日目:富良野・美瑛観光→旭川→羽田

    そこでいつくか質問があります
    (1)(a)と(b)どちらのほうがおすすめでしょうか(どちらも大差なさそうですが……)
     また日程的にきつい部分はありますか?

    (2)(a)の場合、2日目の観光・宿泊、3日目の観光は札幌と小樽どちらのほうがいいでしょうか?
     札幌も小樽もはきつそうですが夜は札幌のほうが楽しめますかね?

    (3)札幌⇔富良野間の移動は何がいいでしょうか?
     レンタカーか鉄道で悩んでいますが、ツアーのパッケージやオプションなどもしご存じでしたら教えていただきたいです

    (4)2日目の観光はそれぞれどちらに重きを置く方がいいでしょうか?

    (5)札幌・小樽や富良野・美瑛周辺でおすすめの観光スポット・食事処や宿などありましたら教えていただきたいです(富良野・美瑛での宿は温泉に惹かれています)

    なお飛行機と宿はこれから予約するのですが行きは13時頃着、帰りは15時以降発のものを考えています。(今調べたところだとまだ空席はありました)

    長々と書いてしまいましたが、北海道にお住まいの方や同じような旅行をしたことがある方など少しでもご意見いただけたら嬉しいです。
    よろしくお願いします!

    続きを読む

  • 回答

    • 2013/8/9
    • ningendaisuki

    富良野~美瑛といっても実際には車で一時間以上も離れています。

    この時期、美瑛あたりで切れない花園など(もうラベンダーは終わっているでしょうが)
    をみたいなら、お勧めは美瑛町市街でなく美馬牛というところで宿泊されることをおすすめします。
    私がよく利用するのは四季彩の丘の直ぐ側にあるペンション「麦」はいかがですか。
    オーナーのご夫婦二人で経営されているペンションで窓から四季彩の丘の花々を見ながら
    食事が頂ける雰囲気がよかったです。また白樺の林にある拓真館や哲学の木も近くですし、
    この時期、夜明けは午前3時過ぎにはもう明るくなってきますので、少し早く起きて哲学の木のある
    丘から上がる朝日や反対にとんがり帽子の美馬牛小学校付近に沈む夕日などをみたら感動しますよ。
    また鉄道ファンなら雰囲気のある美馬牛駅やその近くにある踏切付近に行くと、あのラベンダー号が
    大きな坂を下ってきて踏切を通り抜けて左にカーブして去っていく姿、写真マニアでなくてもぜひ一度は見てご覧なさい。
    お勧めです。
    また札幌観光か、小樽かで悩まれるなら、小樽がお勧めです。
    札幌はもはや都会ですから都会から来られた方々には魅力は少ないかと。
    それより、レトロな建物がいっぱい残っている小樽は、女性ならずともエキゾチックな気分にさせてくれれうと思います。
    海もあり、すぐ傍に山もありで坂道の多い小樽は絶好の観光地です。
    夜景ならお勧めは天狗山から見る夜景、これは素晴らしい。
    また小樽観光には車は不要、どこまで行っても一区間210円という市内バスが充実していて一日乗り放題のバス料金が700円ぐらいなのは観光客には嬉しい限りです。
    小樽運河、鐡道博物館、小樽水族館、鰊御殿、旧日本銀行の造幣局では一億円が手で触れる体験もあります。
    またお菓子のルタオ、オルゴールや吹きガラスの町でもあり、自分で製作体験もできますしね。
    また食事もお寿司の町小樽ですからこれも楽しめるでしょう。
    ガイドブックでも見ながらどこを見てどこで食事してと考えるのまた楽しいです。
    若い時にいろんなところへ行って、体験をして楽しんで下さい。

    続きを読む

  • 締切済

    質問富良野・美瑛3泊4日

    • 2013/6/24
    • xswqaz

    7月に、富良野・美瑛に3泊4日で行こうと考えています。(東京から)

    ・前日に札幌で予定があるので、初日は札幌からスタート。
    ・都合により旭川ではなく新千歳空港を利用します。(4日目は帰るだけで観光時間は無さそうです)
    ・公共交通機関で移動し、観光はレンタサイクルを使いたいです。
    ・観光したい場所:ファーム富田・パッチワークの路・パノラマロード(他にオススメ教えて下さい)

    これらの条件で、どうやって周るのがオススメか、アドバイスをお願いします。
    (利用する交通手段、旭川・富良野・美瑛のどこに泊まるべきかも含め)

    移動が車では無いので、
    富良野を1日かけて自転車で。
    美瑛を2日かけて自転車で。(パッチワーク方面、パノラマロード方面で各1日)
    …ぐらいをざっくり考えていますが、いかがでしょうか?

    1日目:札幌→美瑛
    2日目:美瑛
    3日目:美瑛→富良野
    4日目朝:富良野→新千歳空港(AM11:30の飛行機)

    みたいな感じでしょうか??

    最終日は富良野からの方が空港へ行きやすいか
    旭川を拠点に動くことも可能か

    なども気になっています。

    アドバイスのほど、よろしくお願いします。

    続きを読む

  • 回答

    • 2013/6/25
    • malaytrace

     ファーム富田は「中富良野町」であって「富良野市」ではありません。富良野盆地の中にはありますが、富良野駅から10kmくらい離れています。またメジャーな観光地の「麓郷の森」は富良野駅から18kmほどのようですので、あなたの考えておられる「富良野」がどこなのか明確にしてから、どう動くかを考えるべきでしょう。
     美瑛は起伏が激しいので、電動アシスト自転車、少なくとも変速の幅が大きいマウンテンバイクを勧めます。雨の日どうするかも考えておいてください。これが車でない場合の泣き所です。
     7月末ですと宿をとるのが難しいと思います。時期的に大丈夫でしょうか?とれなければ、旭川から通いも可能です。また、美瑛・富良野の宿は駅から離れたところに多いので、そこまでの足をどうするか、検討しておいてください。最寄り駅も「美瑛」と「美馬牛」では列車の本数が違います。
     ・駅まで送迎付き
     ・タクシー利用
     ・荷物が小さく、晴天ならば自転車や徒歩で行く
     ・バス利用(便は極端に少ないです)、またはバス停から送迎←お勧めしません
     白金温泉は「青い池」を見たいのでなければ、美瑛の丘から遠く、バスが少なくてとても不便なのでお勧めしません。若くて根性があれば「青い池」まで自転車で行くのもも不可能ではないですが。(若い頃には貸し自転車で近くまで行きました)

     前の方は最終泊旭川を勧められていますが、空港に約1時間前到着なら富良野・美瑛泊でも可能でしょう。朝食無しにはなると思います。列車内でコンビニ食かな。

     2日間とれるなら、美瑛の丘めぐりは美馬牛駅から北西の「ルベシベ」方面も良いかと思います。ただ飲物・食糧は持参を要し、美瑛駅から直接だと交通量の多い国道を登るので大変です。三愛の丘→拓真館→その裏の丘→美馬牛まで行ってまだまだ元気だったらどうぞ。帰りは新栄の丘も良いですよ。
     逆に拓真館から南東に進み、丘をなるべく降りないように反時計回りにぐるっと進むのも良いです。車ならいつもこちらで行きます。(交通量は少ないです)水沢ダムのダム湖東側に降りてきます。
     自転車ならではの道は、美瑛から南へ線路東側に沿う道が線路と離れ、右折して川を渡り、登り坂の途中で左折、尾根から極力降りないように進み(直角近くに曲がるところもあり)、「間宮岳」周辺を通過し、拓真館向かいの駐車場裏に降りてくる道、ですね。ここは舗装されていますが途中から自動車は入れませんので。
     なお、旭川~富良野は北海道でも稲作が可能な「夏は暑い」地域です。それなりの覚悟を。また、宿にエアコンがあるかどうかは要チェック項目です。

    続きを読む

  • 締切済

    質問【旅】おすすめプラン教えて下さい【北海道】

    • 2013/3/14
    • dababa-nic

    まだまだ先ですが
    9月頃に北海道へ旅行しようと考えてます
    会社の同僚達(男4:女2)とです

    2泊3日予定で北海道の空港(千歳?かな)スタート
    旭川動物園はマストで
    それと1泊くらいは3万以内で料理、温泉のいい旅館も教えて欲しいです
    (料理ならここ、温泉ならここ、でも構いません)
    レンタカーは必須なのか?いくらくらいなのか?
    千歳か札幌のおいしいラーメン屋など

    ちょっと質問が欲張りすぎましたが
    それぞれのオススメや
    プランなんか立てていただけるとすごく助かります

    よろしくお願いします

    続きを読む

  • 回答

    • 2013/3/15
    • mizshoby
    • ベストアンサー

    私は関西に住んでいる北海道大好き人間です。
    あなたの出発地がどこか解りませんので、一般的なことを書きます。
    2泊3日では初日と最後の日は移動に時間が取られるので観光には半日しか利用できません。
    北海道内の移動はレンタカーがベストです。列車も良いのですが駅を出てからの交通の便が良くありません。

    新千歳空港を利用するときは飛行機の搭乗人数が多いです。そして便数も多いので、希望する便が満員の時は次の便が利用できます。でも、他の空港の場合は搭乗人数が少なく、また、便数も1日1便の時もあるので、希望する便が満員の時は日程を変更しなければなりません。予約を早めることをお勧めします。

    新千歳空港でレンタカーを利用するときはすぐには出発できません。レンタカー会社のカウンターに行くとある程度人数がまとまるとマイクロバスで近くの営業所につれてゆかれます。その営業所で、説明と手続きをして、そこからの出発となります。営業所の周りには何もありません。食事時に近ければ、先に空港内で食事をすることをお勧めします。走り出してからでは探すのに苦労すると思います。他の空港では空港を出た向かいにレンタカーの営業所があるので、すぐに出発できます。新千歳空港にレンタカーを返却するときも営業所での返却になるので、営業所に2時間前に返却して下さい。他の空港では1時間前でよろしい。レンタカーに関してはどこの旅行会社、どこのレンタカー会社でも同じです。

    旭川空港が利用できるのであれば、往復とも利用しましょう。人数が6人ですので車は8人乗りのワンボックスがお勧めです。荷物も人数分あるので、車2台よりはワンボックスのほうが疲れないと思います。レンタカーにはカーナビが標準装備されています。北海道は基本的に制限速度解除(法律上は60)です。町が近づくと、50になり、町中は40です。町中をすぎると制限速度解除になります。町中と言っても本土の郊外のような感じですので、60以上で走って、すぐに捕まります。

    旭山動物園では無料の駐車場が東口にあります。有料でも500円でした。その他富良野、美瑛の風景を楽しんで下さい。3日間とも晴天とは限らないので、雨の日には動物園に行って下さい。動物園は雨でも晴天でも変化はありませんが、美瑛の風景は雨では台無しです。風景は晴天に限ります。
    ドラマ『北の国から』を見ていない人には富良野市の麓郷付近は省いても良いでしょう。ラベンダーの季節ではありませんので、ファーム富田も省いても良いでしょう。富良野市ではワイン工場で、ワインの試飲が出来ます。ただし、一人だけ運転手さんは飲まないで下さいね。その上のワインハウスではチーズホンジュがお勧めです。チーズ工房でも試食が出来ます。
    宿泊は白金温泉はいかがでしょうか。美瑛富良野に近く、青い池、吹き上げ露天の湯もすぐ近くにあります。美瑛では車で走り回って下さい。丘のまちですから、1つ丘を超えると叉別の風景になります。ジェトコースターの路は美馬牛駅の近く、国道に出た当たりにあります。

    2泊3日では美瑛富良野だけにして下さい。それ以上に欲張ると、時間を気にして走り回るだけになります。本土の100キロは北海道でも100キロです。北海道を1枚の地図で見ないで下さい。同じ縮尺で見て下さい。

    続きを読む

  • 締切済

    質問9月の美瑛、駅から徒歩圏内で丘・花畑の景色を見たい

    • 2012/8/18
    • kurokuma333

    こんにちは。9月上旬の平日に、美瑛観光を予定しています。
    美瑛、もしくは美馬牛駅から徒歩圏内で、美瑛の丘や花畑の景色を体験したいのですが、おすすめスポットやプランがあったらぜひ教えてください。
    予定時間は2時間弱。最寄駅のホームに降り立ってから~同じ駅から予定の電車に乗るまでです。


    今の状況と質問
    1.運転免許なし、二名なので貸切タクシーの予算なし9月の平日なのでJRの観光バスも運行なしでした…。
    →レンタサイクルをおすすめする方が多いのですが、徒歩でも楽しめますか?
    自転車の場合、ママチャリで行ける程度の坂道なら…というところです。

    2.丘までの距離が比較的近そうな、美馬牛駅を起点とする案を考えていますが、どうでしょうか?
    (なお、◯◯の木、系の観光スポットは今回は諦めてます。起伏に富んだ丘の景色や、できれば広い花畑を体験したいです。)

    3.ガイドブックで徒歩時間の記載があった、四季彩の丘(徒歩25分)、かんのファーム(徒歩20分)のどちらかを目指すことをイメージしています。
    →上記の所要時間は正しいですか?駅からの起伏や距離はどの程度でしょうか?
    また、どちらか一方を目指すなら、おすすめはどちらですか?

    4.帰りのJRの時間が決まっているので、ある程度時間調節のきく施設があるとうれしいです(ショップやカフェコーナー等)
    →hpを見ると四季彩の丘には売店と軽食がありそうでしたが、かんのファーム周辺にはありますか?

    5.美瑛駅、美馬牛駅問わず、他におすすめスポットやプランがあれば教えてください。
    上記の四季彩の丘や、かんのファームとセットで行けるおすすめスポットやショップもあれば、ぜひ教えてください。

    ガイドブックやホームページでは雰囲気が分からないので、どうかよろしくお願いします。

    続きを読む

  • 回答

    • 2012/8/19
    • malaytrace

    美馬牛駅から四季彩の丘までは起伏はあまりないですよ。確か緩いだらだら登り四季彩の丘の直前が下りになるだけかと思います。
    美馬牛小学校の北側を通って行くだけ。
    美瑛駅からなら少なくとも2ヶ所のきつめの登りと距離がありますが。

    花畑は大抵(ひまわり除く)観光花畑になってしまうので、美瑛らしいのは丘の景色なんですけどね。
    美瑛駅からなら電動アシスト自転車でどうぞ。北西の丘展望公園は距離的には近いので問題なくいけるでしょう。
    三愛の丘展望公園までは時間配分を考えれば行けなくはないでしょう。(下りは速度を上げてね)
    新栄の丘展望公園も良いのですが、そこまでの道中は谷間なので楽しめません。
    ほんとうは駅の北西方とかにも景色のいいところはあるんですが、説明しにくいし、何分田園風景なのでそのときの作物にもよりますから。もし、美瑛が気に入ったらルベシベとかマイナーなエリアにもおでかけください。自分だけの景色がまってます。

    続きを読む

  • 締切済

    質問富良野と美瑛のゲストハウス YHについて。

    • 2012/8/2
    • r05e0609

    はじめまして。
    この夏北海道にひとり旅にいく女子大生です。
    富良野と美瑛に行こうと思うのですが、
    おすすめなゲストハウスやYHを教えていただきたいです。
    私は電車で回ろうと思っているので
    ・交通の便がなるべくいい
    ・自転車レンタルを行ってる
    などのところがいいです。
    この2つに囚われず、単純に
    ここめっちゃよかった!!
    みたいなところも教えてほしいです(*^^*)
    よろしくお願いします♪

  • 回答

    • 2012/8/4
    • forest_owl

     富良野・美瑛で交通の便がいいユースホステルというと、美瑛から富良野方面に一つ目の駅の美馬牛駅前にある美馬牛リバティユースホステルですね。

      http://www.biei.org/liberty/

     自転車のレンタルはしていませんが、ユースから1,2分のところに「ガイドの山小屋」というお店があります。

      http://www.yamagoya.jp/

    続きを読む

  • 締切済

    質問関西からの北海道旅行

    • 2012/6/29
    • bosanobasan

    今年の9月中にレンタカーを借りて、3泊4日の北海道観光を予定しております。旭川動物園と美瑛、富良野を含めたおすすめコースを教えてください。よろしくお願いします。
    冬の小樽とニセコは1度ボードで訪れたことがあるのですが、この時期の北海道は初めてです。

    飛行機は千歳空港を選ぼうと思っております。
    あとおすすめのお食事処も教えていただければありがたいです。

    どうぞよろしくお願いいたします。

  • 回答

    • 2012/6/30
    • mizshoby

    私も関西に住んでいます。
    私の場合は阪急交通社の札幌フリープラン3泊4日(レンタカー付き・食事なし・APAホテル)とゆう格安で行きます。ただし、行きは午後便、帰りは午前便です。
    これを利用して1,2泊を富良野市、美瑛町に泊まります。3泊目のみAPAホテルを利用します。午後便ですので、レンタカーで富良野市まで走ると夕食には間に合いません。それで、富良野市のワインハウスで夕食を取ります。ここのチーズホンジュを食べるのが目的です。ワインハウス近くのチーズ工場のすぐ北にある【星に願いを】とゆうペンショウンで宿泊します。車から降りるとき夜遅くだと真っ暗で、懐中電灯が必要です。夕食なしの設定があります。翌日は早朝にファーム富田へ行き、食事をしてからは富良野市を観光し、美瑛へ、宿は美馬牛駅から国道237号に出て、ジェットコースターの路沿いに走り1度坂を上った後下りになったことろで右にポプラが見えたときに左に見える【風の道】とゆうペンションに泊まります。翌日は残りの美瑛の丘を見て旭山動物園に行きます。APAホテルに17:30に着くようにします。APAホテルはサッポロ市内ではありますが、中心部よりは離れているので、18:00に中心部行きのバスが有り、これに乗って中心部まで行きます、帰りも時刻を調べてこのバスを利用します。すすきのにもこのバスが行きます。以前は4~5万円でゆけたのですが最近は少し高いようです。航空機の都合が着かないとかで、帰りが午後便になったこともあります。つまり、団体さんの穴埋めにフリープランのお客さんを入れてゆくのでしょう。

    旅行の全行程が晴天とは限りませんので、天気の良い日に美瑛を雨の日に動物園を選んで下さい。動物園は雨でも晴天でも変化はありませんが、景色は晴天の方が良いです。美瑛は丘がメインです。丘を越えるとまた別の顔を見せます。地図なんか関係なく走り回って下さい。景色が全然違います。
    ペンションでは歯磨きセットや寝間着はなかった用に思います。持参がおすすめです。
    札幌ー富良野市は三笠ICまで高速で、そこからは桂沢湖ー452号ー富良野市です。
    美瑛付近では白金温泉のパークホテルにも泊まりました。青い池や北の国からで有名になった吹き上げ露天の湯にも近いです。
    旭山動物園では東口に無料の駐車場があります。有料といっても私が行ったときは500円でした。
    動物園は午前が混み、午後の方がすくそうです。

    続きを読む

  • 締切済

    質問7月下旬 3泊4日 レンタカーの旅

    • 2012/6/28
    • kittycatdance

    10年近くほぼ毎年夏、北海道に旅行に行き、
    雄大な自然、すばらしい絶景、爽快なドライブを楽しんでいます。
    いつも事前にこのサイトにご相談させていただき、お世話になっています。

    最近まで何かと余裕がなく下調べに時間が取れず、行程があまり決まっていません。
    とりあえず考えてみた行程です。

    【1日目】
    旭川空港着(便未定)
    美瑛・富良野観光
    富良野泊
    ※約10年前ひととおり観光しました。(丘めぐり、北の国からロケ地、拓真館など)
    ※昨年は就実の丘、青い池、ラベンダー(ファーム富田、日の出公園)も観光しました。

    【2日目】
    朝:富良野:モーターパラグライダー体験
    富良野ロープウェイ(散策)
    <他は未定>
    トマム泊

    【3日目】
    早朝:トマム:雲海テラス
    <他は未定>
    トマム泊

    【4日目】
    [前日見れなかったら、早朝 トマム:雲海テラス]
    十勝千年の森(できればセグウェイ体験)
    <他は未定>
    とかち帯広空港発(便未定)


    こんな感じで、ほとんど予定がきまっていません…。
    今回必ず入れたいのは「富良野のパラグライダー」と「雲海テラス」です。

    <質問>
    1.体力もあまりなく、一カ所にじっくりゆっくり時間をかける方なので
      あまり詰め込み過ぎずに…と思うのですが、もし余裕があった場合、
      行程として無理のない範囲での観光場所(特に3日目)を教えていただきたいです。
      希望としては、1日の移動距離はできるだけ150km以内に抑えたいです。

    2.富良野周辺で、おすすめの宿はありますか?
      (たくさんあると思いますが、ホテルからペンションまでいろいろ教えていただきたいです)

    3.昨年、道東自動車道がつながったそうですが、
      ほぼ並行している国道274号線の交通量はどんな感じでしょうか?
      行けそうなら日勝峠展望台に行こうかと考えていますが、
      以前こちらで国道274号線のことを質問したら、
      「交通量が多いし、ドライブルートとしては全くお勧めしません」と言われました。

    4.おすすめのグルメ(名物、レストラン、おみやげ)を教えて下さい。

    もういいかげん航空チケットや宿を押さえないとヤバイ…とかなり焦っています。
    今週中には絶対に予約を取ろうと思っています。
    何卒どうぞよろしくお願いいたします。

    続きを読む

  • 回答

    • 2012/6/29
    • mizshoby

    あなたの出発地はどこか解りませんが、旭川空港や帯広空港に飛んでいる飛行機は1機当たりの搭乗人数が100人くらいと思います。そして1日に1回しか便がないでしょう。新千歳空港では1機当たりの搭乗人数が400人くらいで、便数も多いので希望の便が満員であれば、次の便に変更もできますが、他の空港では希望の便が満員の時は日程そのものの変更になります。私の場合は帯広空港に2ヶ月前に申し込みましたが、後5人ですと言われました。滑り込みセーフでしたが、1日申し込みが遅れていれば満員で日程の変更をしなければなりませんでした。飛行機の予約を早くされることをおすすめします。

    美瑛、富良野には安い順で、とほ宿、ペンション、ホテルと色々あります。
    とほ宿は1泊2食付きで5000円くらい、ただし、基本は同姓同士の相部屋です。宿によってはグループで1部屋の時もあります。すいていればグループで1部屋を利用できるかも。でも、基本は同姓同士の相部屋です。
    ペンションは1泊2食付きで、8000円くらい、部屋にはトイレ、風呂、テレビはありませ。グループで1部屋利用できます。
    ホテルは説明の必要はないでしょう。10000円ぐらいかな。
    【とほ宿】【美瑛町のペンション】【富良野市のペンション】で検索すれば解ります。私は富良野市ではワイン工場近くの【星に願いを】と美馬牛駅から国道237号を南にジェットコースターの路沿いにある【風の道】とゆう2つのペンションを利用しています。
    宿は満員であればほかを探せば良いのですが、飛行機は日程の変更になるので、心配です。
    トマムに2泊はすごいですね。十勝帯広では豚丼を食べて下さい。【ぱんちょう】とゆうお店でなくても、とにかくおいしいです。
    ナイタイ高原牧場(上士幌町)は雄大です。

    続きを読む

  • 締切済

    質問美瑛観光

    • 2011/8/4
    • sentoll

    9月2日に富良野の新プリンスホテルに泊まり、札幌に向かいます。

    富良野周辺を観光後、旭川に向かい旭川からは列車で札幌に行きます。

    富良野から旭川まで美瑛の景色を楽しみながらレンタカーで移動したいのですが、ガイドブックなどを見てもどの道を通ったらいいのか、いまいち分かりません。

    もちろんラベンダーは終わっていますが、他の花やなだらかな丘の風景を楽しみたいです。
    どんなルートがいいのか教えて頂きたいです。

    国道などからは他の道に入るのでしょうか

    続きを読む

  • 回答

    • 2011/8/5
    • hokke1

    私が行くときによく訪れるのは、国道から美馬牛駅方面にそれて、
    ・四季彩の丘(お花畑)
    ・拓真館(写真館)
    ・千代田の丘(動物とふれあい)
    ・三愛の丘(丘の畑の風景)
    などです。
    道はくねくねしてわかりづらいですが、適当にうろうろ走り回っていると思いがけない素敵な風景に出会えるので、そんなに気にしなくていいと思います。
    ゆっくり安全運転で楽しんできてくださいね。

    続きを読む

朝~午後の紫外線指数をチェック 紫外線指数情報